プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いいたします。

私は20代の女性です。
このたび、なけなしのお金(3万円ほど)をはたいてアコースティックギターに挑戦してみたいと思いたちました。

カントリー系?というのでしょうか、あまりジャカジャカ鳴らさない、牧歌的というか、ふんわりと軽い感じの耳に心地よい音を奏でたいのですが(説明が下手ですみません)、2万~高くても4万くらいの間でこのようなやわらかい音が得意なギターはありますでしょうか?

ネットで様々な種類のギターを拝見しましたが、音色までは確認できず困り果てております。

気になる物としては、島村楽器さんオリジナルブランドのJames:JF400(3万円代)、s.yairiのYF-65(中古で3万くらい)、Art&LutherieのFolk Cedar Sunrise(中古でギリギリ3万円代)が候補に挙がっています。全てネットで検索した物です。
やはり楽器店などでしっかりと確かめてから、というご意見がネットでは圧倒的のようですが、中々地元から離れられない状況にありまして、オンラインショップでの購入も視野に入れざるをえない状況です。

あいにく近くに大きな楽器店がない為、皆様からのご意見で少しでも的を絞って探せたらと思い、今回の相談となりました。

ギター本体やネックはできれば細め・薄めを希望しており(絶対ではございません)、形や色にこだわりはありません。

上に挙げました3点の特徴、または他に自然体で軽めのサウンドがでるギターをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

K.Yairi SO-MH1の音色や弾き心地がいいのは


楽器としてのランクが違いますから当然ですね(^_^;)

これを射程に入れるのなら、他メーカーの10万クラスも
比べたほうがいいですよ。

一概には言えないのですが、アコースティックギターの
ランクとして大雑把に言うと、

2~3万 → 5~6万 → 10~15万 → 20万台 → 30万台
それ以上…といった感じでしょうか。

初心者だから安いものでいいとか、高いものは必要ないとか
そういうことはありません。始めるのはあなたなのですから、
あなたが「最初のギターはこれで」と思ったものでいいのです。

ただ私がすすめるとしたら5~6万円台をおすすめします。

アコースティックギターは見た目は一緒でも価格帯によって
使われている材料が全然違います。そのほとんどが木で
出来ているので尚更です。ひと口に単板と言ってもいろいろ
あるのです。

また、ネックの良し悪しやピッチなど、見た目ではわからない
ところが「ちゃんと出来ている」のがこのクラスからです。
ライブ出演だって十分できるクオリティです。

5~6万クラスならローン返済するにしても楽なのでは?
そういう理由から私のおすすめするのは、例えばこれ。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

ボディはドレッドノートのように大きくなく、と言って
フォークタイプのように小さくないミディアムジャンボタイプ。

繊細なニュアンスと深みのある音をあわせ持つ、女性にも
抱えやすいタイプです。

使わないかもですが、ピックアップがついているのでライブ
にも重宝します。ライトケースも付属しています。

あとはカポとピックがあれば、即練習開始ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
YAMAHAのLJ6 ARE、ですね。
yotawan様がしてくださったご回答を拝見し、やはり誰もが知るビッグネームのものの方が何かと安心ですし、お値段も無理をし過ぎない範囲で決めた方が良いと改めて感じました。

また、猪突猛進な性格のため急いで良いギターを手に入れたいと、焦り過ぎていた節もありました。
実際に手に持った感覚、音の響き、そしてフィーリングを大切にするためには、時間を惜しまずギターに触れることが大切なのだと痛感しております。
LJ6 AREも、日をみてまた楽器店に足を運んだ際に触らせてもらおうと思います。
この度は、ど素人的外れな質問に親身に応じてくだたり、大変感謝しております。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2014/04/19 09:08

アコースティックギター歴37年、以前中古ギターのお店も


やっていたオジサンがお答えします。

音については、もちろんギターによって違うのですが、
「ふんわり」とか「軽い」「やわらかい」というのは、
主に弾き方によるものですので、とりあえずは
気に入ったギターを選ぶことをめざしましょう。

中古楽器は別にかまいませんが、状態について深読みが
出来ないので、初心者はネットオークションで買うのは
やめたほうがいいでしょう。

「クレームなしで」というものが多く、不具合があったとき、
結局楽器店に持ち込まなくてはならず、反って高くつく
ということにもなりかねません。

中古を扱うお店のネットショップは、
保証などをちゃんと見極める必要があります。

やはりネット購入前提なら、新品を楽器店のネットショップで
買うのが、リスクがいちばん少ない買い方かも知れません。

もちろんいちばんいいのは楽器店で実際にさわってみて
選ぶことですが、なかなかそう出来ない事情もありますからね。

ちなみにs.yairi、YF-65については、
新品でもギリギリ4万未満であるようです。

http://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/340557

ネックが細めということなら、ヤマハはどうですか?
私もヤマハを2本持っています。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

楽器屋さんのネットショップで探せば希望小売価格より
安く見つかると思うので探してみてください。

いいコが見つかるといいですね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼ってくださり、ありがとうございます!

ギターのご経験が長く、お店の経営もされていた方からのご回答、初心者として大変心強く思います。

皆様からのアドバイスもありまして本日、二軒の楽器店に赴きました。
残念ながらs.yairiのギターは一本もありませんでしたが、伺いましたうちの一軒は島村楽器さんということもあり、JamesのJF400には触ることができました。
ですがその後に触らせてもらったk.yairiのSO-MH1の弾き心地・落ち着いた音色に圧倒され、印象が薄くなってしまいました。
素人感覚ながらネックの握りごこち、楽器のフィット感、色合いも良くて。

しかし流石にいきなり10万を超えるものを購入…というのは如何なものか、と深く悩んでおります(ローン返済になりますし)。

もう一軒目の山野楽器さんでは、yotawanさまがご紹介くださったYAMAHAの720やARIA、Taylorの三つを見せていただきました。
中でもTaylorのBig Babyをお勧めされました。
音色はyairiほど好きではありませんでしたが、とにかく店員さんが親身に相談に応じてくださる方でした。他にも値を下げてくださったりオプションをつけてくださったり…。
この方のような店員さんから買いたい!と思わせるような魅力がありまして。
お値段もローンを組まずに購入できる金額で、安心です。

…私のいいコちゃん探しはまだまだ難航しそうです…^_^;

お礼日時:2014/04/17 15:25

楽器は絶対に自分の目で確認して、面倒でも楽器屋さんで現物を見て触って・・がお勧めなんですが・・


スペック的な部分も大事ですが、色や形やもろもろ・・・気に入ったものが一番です。
価格帯が同じならスペック的にそう大きな違いは無いと思います。
第一印象やインスピレーションが重要です。
いくら「品物がいい」と言われてもキライな色や形じゃやる気がおきません。
通販で買うなら写真をじっくり見て・・
親切な通販の店は判断しやすい写真をきちんと載せていますので、そういう部分で店を選びましょう。

ご存じと思いますが、アコギといっても、いわゆる「フォークギター」といわれるタイプは
弦が金属ですので、ボディの大きさや作りで違いますが、弾けばジャランじゃらん~~
弦が新しい時はなおさらですが、金属的な音色です。
軽い感じ・・・というのは弾き方の問題になるかと思います。

いわゆる「ガットギター・クラシックギター」などというタイプはナイロン弦です。
弾けばポロンぽろん~~と優しい音がします。
強く引いても柔らかな感じです。

ですが
ネックが細めというならフォークギタータイプですね。
ナイロン弦のギターはネック巾が広い場合が多いです。

フォークギタータイプに通常の金属弦でなく「コンパウンド弦」という種類の弦を使うと
じゃかじゃか弾いても金属とナイロンの中間的な音色で、なおかつ弦がやわらかいので弾きやすい
という風になります。

軽めで自然体・・・少し意味が違うかもしれませんが、いわゆる「ミニギター」タイプだと
弾きやすくて音量は小さ目、持ちが媚びや保管が楽、などになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんアドバイスくださって、ありがとうございます。
実は本日、1日休暇が取れましたので思いきって遠出をし、楽器店に足を運んでみました。

二軒ハシゴし、アコギ、クラギを触らせてもらった結果、一軒目の店員さん(山野楽器)からはTaylorのBig Babyを、二軒目の店員さん(島村楽器)からはK.YairiのSO-MH1をお勧めされました。
どちらも予算オーバーですが、分割でしたら購入できる品です。
ただ、自社製品やコラボ品をお勧めするのは当たり前ですし、ローンを組むのにも躊躇してしまい…。
K.Yairiの音色はとても落ち着いた大人っぽい感覚で、好きだな~と思います。
小ぶりで体にフィットしますし。
しかしビッグベイビーもお値段の面で魅力的です。名前も可愛いですし。
いざ楽器に触れてみても、新たな悩みが生まれるものですね^^;

お礼日時:2014/04/17 13:36

大きな楽器屋がないんですか~ 少し遠出でも行った方がいいですよ



ギターやドラムは 演者の好みにより

ネックを握った感触 音とのフィーリングが大事ですよ

YAMAHA楽器などは 試し弾きができますので

ご自分で ギターとの相性を確認してから 買ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

やはり実際に触って、聴いてみなければ感覚は掴めませんよね。
理解してはいるものの、つい横着者の悪癖が出てしまいました。
楽器店に行き、自分だけの一本を探したいと思います。

お礼日時:2014/04/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!