AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

長文になりますがどうかお聞きください。

先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。
別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。
本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。
暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。

彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。

その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。
両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。
マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。
その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。

それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。
何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。
警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。

翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。
それからはいっさい連絡はありません。

彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。
私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。
彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。
亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。
いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。
でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。

亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。

時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。

私はどうしたらよいのでしょう…


最後まで読んでいただきますかありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

2000210続きです



あなたがもし自分が悪かったと思うならば
それは貴方の彼氏さんのせいです。
悪く言いたくないけど弱かった
でもそれほど辛いことがあった貴方の行為のせいではない
他の何かが彼をそこまで追いやった

それだけです

私の事になりますが
私はパニックを起こします。とても頻繁に
この前理科がうまくいかないときにパニックを起こして友達に取り押さえられて行動制限かけられて
やっと止まった時には3分もたっていた

私は自殺もたまに考えます。
指を切る行為もしたことがあります。
噛んだこともあります。
    • good
    • 7

まずはお悔やみ申し上げます



あなたは良い言い方をすれば被害者
悪い言い方をすれば被害者面した加害者
悪い言い方の方はただ悪く言ったらの話なのでほっといていいです。
あなたの彼氏さんは心が弱すぎた
助けられない人です


続きはまた後で
    • good
    • 5

好きな人が亡くなるって、辛いですよね。


今は好きなだけ悲しんでください。そういうことも供養になると聞きました。

>私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。
本当に大切な人と歩むってことは、二人で問題を解決することでもあります。
質問者さんがしっかりしていない点は、彼が支えてあげる。そういう解決法や乗り切り方もあったはずなんです。
どうしても質問者さんがしっかりしないといけないことであったなら、どうやったらしっかりできるのかを二人で考えて、二人で改善していけばよかったんです。

彼は、暴力というやり方しか知らなかった。でも、世の中には他にも方法があることを知っている方がたくさんいます。
だから、どうか自分の性格を自分で責めたりしないでくださいね。

彼の死の責任は、質問者さんにはありません。
たとえ彼が苦しんでいたとしても、他にも解決方法はたくさあったはずです。
そのたくさんの中で死を選んだのは彼です。
質問者さんが選ばせたのでは決してありませんよ。

これからの人生、質問者さんに学ぶべき大切なことがあると思います。
「価値観は一つじゃない」「問題の解決方法も一つじゃない」
たくさん考えてたくさん悩んで。
自分が一番幸せになれる方法を見つけ出せるようになってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい意味で沢山悩み、前に進めるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/04/17 23:33

お辛いでしょう。


しかしその罪悪感は一生あなたを苦しめ続けます。
そしてそれこそが彼の目的なのです。

ですが過去は過去。
あなたは未来を生きるべきです。
頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと前を向こうと思います。

お礼日時:2014/04/17 23:30

この場合、貴方は「被害者」ですから、このまま何もしない事です。



彼の家族が貴方の名前を出したから、貴方に連絡が来た事実があります。
この時点で警察が入っているのなら、警察が「彼女と別れた事実」を彼の家族は知らされます。
全ての事情を話したからこそ、加害者の家族が「被害者」である貴方に謝罪の電話をしてきたと考えられます。

北海道で同棲。
住んでいたのは彼女の親の名義。
弟さんは結婚しているのに、自分は彼女と別れて母親と暮らす。
貴方と別れた以上に、彼には背景があったのかと思われます。
ご両親のおっしゃる通りで別の人生を選んだ人ですから、いつまでも彼にとらわれませんように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問欄には書きませんでしたが彼も何年か前に足を悪くし、働けず、私の働くお金で生活をしていました。
普段から彼は、今の世界に未練はないからいつ死んでもいい等と口にすることがありました。
好きな人でしたし死んでほしくないから言う度に引き留めました。
私と別れたことにより死を選んだのではないか、引き留めれなくて悔しいと思っていました。

お礼日時:2014/04/17 09:33

  こんにちは^^。



大変御辛い、御経験をされましたね。
皆様が回答されている様に貴女様に非はないのではないでしょうか?
何か喧嘩や言い合い、争い事が出来た際にですね、手を出して
来るのは男性の弱い部分です。・・・何があっても「くちで対応を」です。
大人なのですからね、子供は幼ければ分らなかったり同じ繰り返しの
為に対応として両親が手を出して軽く戒めの印に行為としてやります。
愛情あっての事ですので、彼さんが貴女様に愛情を示す態度を出すなら
決して「手を出す」と言う行為は、大人には子供と違って逆効果ですし、
ましてや・・・弱い女性へ手を出すって言うのは、彼も幼い頃同じ様な
行動を両親様からされていたのでしょうね。その表しです!

何があっても、どんな状況であっても絶対に手を出すと言う暴力は
いけない・・・って事に彼さんは気が付いておらず、更に繊細な性格
だったのではないでしょうか?!
亡くなった今となっては、少し時間経過と共に相手側の両親様に
御付き合いしてた頃の彼の様子を御話すると御理解してもらえますよ?
私は既婚者ですが、幼い頃はいけない事したら叩かれた事は
有りますが愛情有っての事でしたので両親を嫌う事も有りませんでした。
そして夫からも、勿論喧嘩や言い争い、多少は有りますが手を出された
事は10数年経った今でも1回も無く、くちだけの言い争いに至ります。
物に当たる事も有りません。・・・・私の至らない点は沢山有るかと
思われますが、暴力へは繋がりませんね!

自殺される方は非常に気持ちの奥に繊細な部分を御持ちの方が
多い様に見受けられます、、、細かい気遣いをされる方とかね、、、
ですから、貴女様の彼も間違った愛情の示し方をされてしまったの
ではないでしょうかね。悔やむ事より、彼の両親様にそのままの
彼の御話をしてあげて。。。もしかすると両親が思っている以上の
違う面の彼を貴女様に見せていたのかもしれないですし。
時間の経過と共に「感謝の意を少し念」に置いて、安らかに眠れる
様にお祈りしましょう。

貴女様は悪く有りませんよ^^

そして彼も悪いのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、暴力を振るわれているときには、辛い、怖いばかり考えて、相手に何も言い返したり、相手を避ける事しかしていませんでしたが、亡くなった今となっては彼も心の弱い人だったのだなと思うことがあります。
もうお互いに自分を責めたりしないのが生きている私の今しなければならないことのように思います。

お礼日時:2014/04/17 08:48

>暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに


DV被害者に共通する思考回路です。あなたがしっかりしてようがしてまいが、暴力は振るうべきではありませんし、振るわれて当然の人間など犯罪者以外にはいないでしょう。

あなたの対応は正しかった。DVから逃れるためにはそうするしかなかった。

彼の自殺はあなたに対する最後のDVです。あなたを苦しめるために自殺した卑怯で狡猾なやり口です。

ここで苦しめば彼の思う壺です。

胸を張って生きていきなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。相手に翻弄されてはいけませんね、私は私でしっかり生きていきます。

お礼日時:2014/04/17 08:42

貴女に非はないな。

暴力を振るうってことは、こころが弱かったんだよ。ちなみにわたしは、うつでした。死のうなんて2年間ぐらいはずーと考え続けました。その人は、相当、親にやられたんだね。無視か過保護。子供の頃にこれをされると無視は、自分のなにが悪いのお利口さんにするから、愛してよ。過保護は、レベルが高い人間にならなければ愛されるわけがない。自分に無理した結果、無理に自分が耐えられなくなる。自分は、こんなはずではないとなる。しまいには自分がきらい。そこで貴女が登場。自分の嫌なところを貴女にぶつけた。俺は、自分のそんなとこが嫌いなんだと貴女に暴力。そしたら貴女に逃げられた。また、子供の頃にあじわった孤独になった。わたしとしては、ただ、それだけ。わたし的には、勝手に死んだんだぐらいにしか思えません。自分が嫌で嫌で仕方がなかった。貴女に彼の嫌なところがあった。嫌な貴女に暴力をふるった。逃げられた。はけ口がなくなった。誰もわたしを理解してくれない。
ふざけんな。わたしからいわせると貴女は、彼のおもちゃだよ。おもちゃがいなくなっちゃった。死のう?勝手にしろです。まあ、勝手にしただけですが。メンタルヘルスからは、そのぐらいしか言えません。逃げて逃げて暴力振るって、孤独になって自殺だと甘えんのもいい加減にしろ。
忘れていいです。そんな弱い男。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼の死で思い詰める事はないのかな…と、あなたの回答で思いました。参考になります。

お礼日時:2014/04/17 08:39

やはり彼自身の選択だったのだと思いますよ。


彼は、人とコミュニケーションすることより、
殴ったり、死ぬことを選んだ。

対話軽視。
自分の中のもやもやを衝動的に何かにぶつけることでしか
解決できない人。

彼としては、あなたを殴ってストレス発散するか、
自分がストレスで精神崩壊するかということだったんでしょう。

でもそういう彼が人格に育ってしまったのはあなたのせいではないですよね。

あなたとしては彼に殺される前に離れて正解だと思います。

あなたはあなたの親御さんに自分の死体を見せずに済んで
よかったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私まで悩み命を絶つ等していてはまた悲しみを生むだけですものね。

お礼日時:2014/04/17 08:35

彼が自殺した原因は、あなたではなく、精神薬ではないですか?


自殺で、真っ先に疑わなくてはならないのは、その方が精神薬、抗鬱剤の服用がなかったか?心療内科などの通院がなかったか?です。
彼に死ぬ気がなくとも、それらの薬によって、多くの方々が副作用により衝動的な自殺により亡くなられています。彼がそのようなクリニックに関わっていなかったか一応調べてみるへきでしょう。
あなたにも非があるにせよ、暴力から逃れ、別れを選択したことに罪はないと思います。あなた自身、これからよい人生を生きて下さい。彼のためにも。彼の供養だけはなさって下さい。
彼が未練なく、次の人生を始められるようにね!大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べるに辺り、また私が調べたりしていてはご家族も考えるでしょうから、私はそっとしようと思います。

お礼日時:2014/04/17 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q元恋人が自殺しました。

7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。
そして、つい先日、1ヶ月ほど前から連絡が取れないことを不信に思っていたし、彼の住んでいる家が私の名義で、その管理会社から私に連絡があったのでおかしいと思い、家を見に行きました。
鍵がないので中には入れなかったのですが、ポストが一杯なのと、玄関前からの異臭で怖くなり、110番して彼の死が発覚しました。
死後1ヶ月は経っていました。
別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
2年近く悩み別れたので、
周りからは私に不利はない。
別れたから気にしなくていい。
その内忘れようと言われます。
でも、私は忘れられると思えません。
彼の最後を見ようと思い、現場も見ました。
その光景と匂いを忘れられないです。
だからといってずっと引きずったりするのも彼のためにならないと思います。
彼の性格上、きっと私の幸せを祈って、でも周りに頼れる人もいなくて寂しくてこういう道を選んだのだと思います。
分かってはいるのですが、どう乗り越えていけばいいのか分からないのです。
似たような体験や境遇の人が居るならば意見が聞きたいです。

7年付き合い、同棲していた恋人と4か月前に別れて私が家を出ました。
そして、つい先日、1ヶ月ほど前から連絡が取れないことを不信に思っていたし、彼の住んでいる家が私の名義で、その管理会社から私に連絡があったのでおかしいと思い、家を見に行きました。
鍵がないので中には入れなかったのですが、ポストが一杯なのと、玄関前からの異臭で怖くなり、110番して彼の死が発覚しました。
死後1ヶ月は経っていました。
別れた理由は彼がなかなか定職に就かない事が原因です。
2年近く悩み別れたので、
周りか...続きを読む

Aベストアンサー

強い方ですね。貴方はすごい。

貴方はこのことがあってもなくても、貴方は独り立ちを目指さなければなりません。貴方は必ず新しい命を産み出したいと思える人を見つけ出して、この世界に新しい生命を産み出して下さい。貴方の美しい愛を、惜しみなく与えられる存在を得ることが貴方には絶対に必要です。

僕も僕が幼児だった頃に僕が原因の一つとなって自殺をしてしまった女性がいます。僕は小さかったし、誰かを守ることができなかったことをその後に随分後悔しました。しかし、それは僕がどんなに考えても仕方が無いことです。人生には避けられない運命もあります。自分でコントロールできない運命的なものは全て受け入れるしかありません。難しいことですが、「受け入れる」ということは、この運命的な出来事からの回復をあえてせずに、その出来事を心の中でそのままにしておくということです。覚悟も何もいらないのです。悲しい出来事に遭遇することは人生には沢山「ある」のですから。

貴方には詩人の長田弘さんの言葉をおくります。この言葉が必ず貴方の助けになるでしょう。

「一人の私の一日の時間は、今、ここにある私一人の時間であると同時に、この世を去った人が、今、ここに残して行った時間でもあるのだということを考えます。

亡くなった人が後に残して行くのは、その人の生きられなかった時間であり、その、死者の生きられなかった時間もここにある自分が、こうして今、生きているのだという不思議に、ありありとした感覚。

心に近しく親しい人の死が、後に残る者の胸の内に残すのは、いつの時でも生の球根です。喪によって人が発見するのは絆だからです。」

貴方の今生きている時間は、貴方の時間であると同時に、彼の生きられなかった時間でもあるのです。彼は生前の苦悩を死をもって終わらせた。彼が自分を殺してまで苦悩を終わらせたかったのは、その次の段階への幸福を目指したからです。彼はもう生きてはいないけれども、彼が生きられなかった時間を彼は幸福で満たしたのです。

落ちて行くだけの苦悩を終わらせただけでも、彼は幸福になった。彼の生きられなかった時間、彼の残して行ったものを、貴方は彼と心の中で一緒に叶えることは十分に可能なのです。

貴方は幸せになることで、彼の生きられなかった時間を満たしてあげて下さい。そうやって毎日の時間を丁寧に過ごして下さい。貴方が幸せになることで彼のことを思い出す頻度も少なくなって行くでしょう。それは彼の願いが貴方の幸せによって満たされるからだとお考え下さい。

自殺であろうがなかろうが誰もが死ぬのです。死者が残すものを考えること。死者が生きられなかった時間に込めた願いがあるとしたら、それは希望であり幸福への憧れであることを信じること。そして、毎日を端正に生きること。死者が残した時間と一体になって幸福を目指すこと。貴方が健康で毎日が楽しく、愛する人に愛を惜しみなく与えられる人間になることへの欲求を今回の出来事から高めて行くことを、方向性として定めて下さいね。

ご参考になれたら幸いです。

強い方ですね。貴方はすごい。

貴方はこのことがあってもなくても、貴方は独り立ちを目指さなければなりません。貴方は必ず新しい命を産み出したいと思える人を見つけ出して、この世界に新しい生命を産み出して下さい。貴方の美しい愛を、惜しみなく与えられる存在を得ることが貴方には絶対に必要です。

僕も僕が幼児だった頃に僕が原因の一つとなって自殺をしてしまった女性がいます。僕は小さかったし、誰かを守ることができなかったことをその後に随分後悔しました。しかし、それは僕がどんなに考えても仕方...続きを読む

Q元カノが自分と別れたせいで自殺したら

昨日質問したのですが、関係ないという回答が多くて正直びっくりしました。
元カノが自分との別れ発端で自殺しても、大抵の男の人は、忘れて、というか気にとめず、次の人と幸せに暮らしていくものなのでしょうか?時に思い出したとしても、「めんどくさい」「重い」をれだけなんでしょうか。

Aベストアンサー

 『大抵の男』かどうか分りませんが、『別れたら自殺した』なんて女性じゃいつかは自殺することになるでしょう。「別れといて良かった。」が正直なところでしょう。結婚でもしてからされたら人生を棒に振りかねませんし、次の女性にまでそれを引き摺っていたらその方に失礼でしょ?早くきれいサッパリ忘れるに限ります。自殺しようなんて思っている方は、こういう回答を思い出せば良いんです。誰も、同情して落ち込めるような、余裕のある?世の中じゃないんです。生きるのだって必死なんですから。

Q元彼・元カノが自殺したら

友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。
「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。
このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。
そして、
付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。


そこで、質問なのですが、
元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか?

1・せいせいする
2・なんとも思わない
3・多少自責の念に駆られる
4・落ち込む
5・???


また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか?


友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

ご質問とは違う事を一つ。
お友達の元彼女が現段階で自殺をする可能性は低いと思います。
脅かしの状況です。
リストカットなどを仮に起こしても、実行した直後に連絡するもしくは実行前に連絡をする場合もまだ救いを求めてる状況で助かります。(実際切ったのであれば直ぐ病院に連れていかなければなりませんが。。)
本当に怖いのはいくら連絡をとっても出なくなり、突然行動に移す時です。
そこまで追い詰められてる状態だと周りから見ても分かる位ひどい精神状態です。
もしその友達の元彼女が今後もっと精神的に病んで一線を越えそうになるなら、周りの人が全力で助けてあげて下さい。
今回の元彼女さんはたぶん大丈夫だと思いますよ。
さて、ご質問ですが。。。。
答えるのが嫌になる様な質問ですね。
仮にそれが元彼女、元彼であれ、どれだけ喧嘩してその場で嫌気がさしたとしても実際自殺をされるのは本当に辛いです。

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q元彼が亡くなって…

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてました。

幼少時代から家庭に問題があり、精神的にまいっていた私を彼が慰めてくれ、いつの間にか私の部屋に住むようになりました。
優しい彼の言うことをなんでも聞きたいと思うようになり、わがままを聞いてるうちにDVされ始めました。
殴る蹴る…フォークでお腹を刺される…洗濯ロープで首を絞められる…

19歳になった頃には「彼の言うこと聞かなきゃ!彼が殴りたいなら仕方ないよね!」と思うようになり、殴られても何も思いませんでした。異常な光景だと思います。
彼の作曲中にトイレに行くと殴られ、足音も、咳も、あくびも許されず、外出も許可してもらえなくなり、遊園地の仕事を辞めました。

彼は「お前の声は最高だ。絶対に失いたくない。」と言ってました。
私は毎日彼の作曲した歌を歌って、音が外れると鍋やマイクで殴られてました。

しばらくして、彼に「サンプラー(音楽機器)ほしいなー。ギター欲しいなー。」「もっと美味いもん食いたい」と言われ、風俗を始めました。

風俗の仕事の帰り、知らない男の人に連れて行かれてレイプされました。
タクシーのロータリーで、運転手の人とかいたのに無視でした。

警察呼んで、精液採取したり、事情聴取されたり、衣類を提出したりしました。
警察の人が「風俗嬢ねぇ…被害届出したら、今の仕事がみんなにバレちゃうけどいい?恥ずかしいだろうし被害届はやめといたら?」と言われ諦めました。

その頃から、記憶がぐちゃぐちゃで、ただ毎日暴力を我慢する日々が続き、そんな容姿なので店で客がつかなくなりました。

彼が「そろそろ俺らのバンドにギターが欲しいなぁ」と言って、バンドメンバーを探し始めました。
募集広告を出してしばらくすると、音楽教室に通う男の子が広告を見て連絡をしてきました。
そして、その男の子と彼と私の3人で会うことになりました。

当日、男の子は初対面の私を見てびっくりしてました。
明らかにアザだらけでガリガリ。
周りの人もちらちら見てました。
彼の様子から色々察した男の子は、バンド練習のたびに私に「あいつから逃げたほうがいい」「あまりひどいと俺が勝手に警察呼ぶぞ」と言ってきましたが…私は頭がおかしくてよくわかりませんでした。

ある日いつものように暴力を受けていたら、殴られた反動で倒れ、機械で頭を打ちました。
一気に頭から血が溢れ出しました。
さすがに彼もヤバイと思ったのか救急車を呼び、私は手術で助かりました。
彼は警察に連れて行かれました。
警察から電話がかかってきて「彼は明らかに犯罪を犯してる。とりあえず署に拘置するのでそちらに行くことはありません。安心してください。」と言われました。

部屋に帰って血だらけの機械たちを見て、初めて恐ろしくなって、我に返りました。
そして「明日荷物をもって遠くに逃げよう」と思いました。

次の日、荷物をまとめているとインターフォンが鳴り「大家かな?」と思って出たら、彼でした。
「なんで?なんで?」とパニックになっていると、彼が「全部おしまい。俺おまえの前で今から死ぬね。」と言い、マンションから飛び降りようとしました。
さすがに目の前で死なれるのは怖かったので、彼にしがみつき、警察を呼びました。

警察と彼が出て行った部屋で放心状態になってたら、ギターの男の子から連絡が来て
「もう我慢できない。無理矢理でも俺が保護する。君も頭おかしい。ちゃんと治そう。」と言われ、男の子の家に連れて行かれました。(その子は他県から来た大学生で一人暮らし)

男の子と一緒に暮らし始め、初めは男の子のバイト代で暮らしてましたが、私も元気になってきたので働き始めました。彼が近所に現れたりストーカーしてきたりしても守ってくれました。
その後3回引っ越して、やっと付きまとわれなくなりました。

一緒に暮らしていると、私の傷も癒え、お互い意識するようになり、その男の子が大学3年生の時結婚しました。
そんな時に結婚なんて変かもしれないけど、結婚したことで生まれて初めて家族が出来た気がしたし、帰る家があるんだって幸せだった。

結婚して4年、私の心を癒そうと今でも毎日必死に愛情を注いでくれてます。
本当に毎日幸せ。
でも…「この日本のどこかにアイツがいるんだ…もしここがバレたら…娘に何かされたら…夫が刺されたりしないか…」という不安で、重たい気持ちは晴れませんでした。

そして先日…なんと元彼の母親が、私の父の職場に現れました。
どうやって見つけたのかはわかりません。
そして彼の母親は父に手紙を渡してきました。

仕事上がりの父からそのことを聞いて心臓がバクバクして息も苦しくなりました。
父から手紙を受け取り開封してみると
「息子(元彼)が事故で亡くなりました。癌になり闘病中あなたに会いたいと探してました。あなたさえよければ顔を見てあげて欲しい。散々迷惑をかけてしまったけど、一度は愛し合ってたわけだし会ってあげて。」
という内容でした。

彼が死んだ。
彼がとうとう消えてくれた!
あまりにも嬉しくて嬉しくて、夫や娘の前で「やったぁ。あいつが死んだ。これで安心して暮らせる。よかった!死んだ!」と喜んでしまいました。

人が死んだのに、娘の前で喜んでしまいました。

我に返って、それから毎日自己嫌悪で眠れません。
2歳の娘にはどう見えたんだろう。
一緒になって喜んでた夫のこともどう見えただろう。

今も彼が死んだと思うとニヤニヤとしている自分が気持ち悪くて怖くて…
娘とお腹の子を育てる資格があるのかとまで悩んでしまいます。

食事中ひじついちゃダメよ。
ご近所さんにはちゃんとご挨拶ね。
ありがとうは?
ごめんなさいは?
…今日も躾けながら「私はそんな資格ないだろ」と情けなくなりました。

夫に優しくされればされるほど「迷惑をかけてる自分」が最低な女だと思えて吐きそうになります。夫が頑張って働いたお金で衣食住してる自分は、人が死んで笑う女。
落ち込めば落ち込むほど、夫が優しくしてきてつらいです。

私はこれからどういうふうに考えていけばいいですか?
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
実は事故じゃなくて自殺で、自分のせいなんじゃないか、とかもうわけわかんないです。

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。

私は前夫と元彼の被害を受けた後に、父の急死やリストラが続いたので、溜まりに溜まったストレスで身体中が悪くなりました。
あなたも私のように、大きなトラブルを乗り越えるのに忙しくて、心身を休めたり労ったりしてこなかったのではないですか?
吐きそうになったり、元彼の死が自分のせいかも…という妄想が続くようなら、心療内科やカウンセリングで心を整理するのがいいかもしれません。
また、同じような体験をした女性同士で話し合う自助グループに参加すると、お互いがお互いを励まし助け合えますよ。
お子さんやお腹の赤ちゃんのためにも、あなたの心身を安定させて下さい。

元彼の死を笑ったからといって、お子さんに躾をする資格がないとは思いません。
命に関わる事件を乗り越えた大人の心境と、幼児に教えるマナーは、一緒にすることではないからです。
また、ご主人に対して卑下した心を持つのも良くないですね。
ご主人は体を張ってあなたを守ったのだから、あなたもその愛を素直に受け止めてあげなくては、ご主人は悲しみますよ。

私も今の生活が、過去と比べて想像もつかないほど穏やかで満たされているので、私は夫に一方的に幸せにしてもらっているだけじゃないか?と、申し訳なく思ったことがあります。
あなたも過去のせいで自分に負い目があるのかもしれませんが、真の愛情には「相手に愛されるために尽くす」とか「稼いでもらっているのが申し訳ないから相手に従う」などの損得勘定はありません。
私の夫はそういう計算をしない男性だから、私を受け入れてくれたのだと思うし、あなたのご主人もそうだと思います。

あなたは素晴らしいご主人に選ばれた女性なのです。
過去にとらわれず今の生活のことだけを考えて、自信を持って幸せになって下さい。

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q最愛の彼氏が自殺しました。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出したりベランダから飛び降りようとしたりしていました。そのたびに私や周りの人が全力で追いかけて止めていました。



それからも浮気は繰り返され、
2年も一緒にいたから大好きな気持ちもあったけれど【こんなに何度も話し合っているのに直せないなら所詮私は浮気相手に負けている。別れるしかない。】と苦渋の決断で別れようと言いました。

でもそのたびに彼氏は突発的に死のうとしていました。
私としては、本心は浮気なんてやめてもらって彼氏とずっとずっと一緒にいたい。でもやめてくれないからお互いのために別れなきゃいけない。でも別れを告げると彼氏は死のうとする。

と考え、どうするべきかわからないまま付き合っていました。


そして数週間前、また疑う要素があり
彼氏と喧嘩をしてしまいました。



彼氏は【今までは何回も繰り返してしまったけど今回は本当にしてない!信じてくれよ!】って泣きながら私を抱きしめてきました。

でも私は【今までだってそうやって泣きながらやってないっていって結局やってたじゃん!】
と怒って彼氏の手を振り払ってしまいました。
そしてまだ喧嘩の途中なのに仕事の時間になり
私は【もう仕事行かなきゃだから続きはLINEで話そ!】と怒って仕事に行ってしまいました。



そして仕事の休憩中にケータイをひらくと
【俺は今まではたくさん裏切ってしまった。でももう本当にしてない。これから先だってしない。何でも正直に話せる。本当に何度もごめんね。】
とLINEが来ていました。

でもそれに対して返信したら、もう既読はつきませんでした。
胸騒ぎがして仕事を終えてすぐ家に帰ると、
鍵は開いたけど内側からチェーンがかけられていて中に入れず、真っ暗な部屋でトイレだけ電気がついていて胸騒ぎがして救急隊員を呼びチェーンを切ってもらいましたが
そのときすでに首を吊って心停止していて間に合いませんでした…。


付き合って2年間のうちの大半は浮気されていましたが、半年前に彼氏と同棲を始めてからは
浮気を疑う要素はあっても証拠は出てこなかったんです。同棲するときに彼氏は【俺は今までは何度も裏切ってきて最低だった。でもこれから先は2度とお前を裏切らないって約束する。これからもよろしくね。】って指輪をくれました。


だからそれからは本当に心入れ替えていて浮気なんてしてなかったのかもしれない。
なのに、過去のことを引きずって私はいつまでも彼氏を信じてあげられませんでした。


あの時仕事なんて行かずちゃんと最後まで話し合っていれば、
あの時信じてって言葉を信じてあげれば、
あの時彼氏を1人にしなければ、
って後悔ばかりです。


彼氏は元々精神的にとっても繊細で優しくて弱い人でした。【〇〇(私の名前)がいなきゃ俺は本当に生きていけないよ。】とよく話していました。

別れるってなると彼は毎回死のうとしていました。
そういう人だってわかってたのになぜあんなに責めてしまったんだろう、1人にしてしまったんだろうってやりきれない想いでいっぱいです。


【浮気】という面は最低ですが、
それ以外では一切文句のつけどころがありませんでした。
幼いころから複雑な家庭で辛く寂しい想いをして育った私をたくさん愛してくれて
彼氏は保育士さんなので子供も好きで優しくて
いつも私の笑顔を一番に考えてくれて
たっくさんサプライズをしてくれて
時間も守るし、家事も頼まなくてもやってくれるし
私が具合悪いなんて言ったら必死に色々調べて病院連れていってくれてり看病してくれたり
悩んで暗くなってると楽しいところに連れて行ってくれたり
18で単身上京して夢を追う私をたくさん支えてくれました。





良いところがたっくさんあるのに、私はいつのまにか【浮気】という部分ばっかりひっかかって
素直に甘えたりよろこんだりできなくなっていました。


彼氏は
私に浮気を疑われて辛かったからなのか、
自殺して私に【辛かった】って訴えたかったのか、
はたまた突発的に何も考えずに自殺してしまったのか、
どんな心境で自殺をしてしまったのか分かりません。
突発的だとしたら、亡くなる直前に私に送ってきたLINEは何だったんでしょうか。


彼氏に会いたいです。後悔してしても2度と会えないのは本当に分かっています。
私が自殺の引き金になったのはまちがいないです。毎日後悔でいっぱいで、会いたくて辛くて仕方ないです。



彼氏には【夢叶えてすごい景色をみせるからね】って約束したのにもうその彼氏はいないし、

それ以前に
彼氏を自殺に追いやってしまった私がのうのうと生きて夢を追う叶えようとすることに罪悪感があります。

後追いも毎日考えてしまいます。
でも自殺したら現実問題、仕事面や金銭面で迷惑がかかることや
残された人を悲しませてしまうこと、彼氏の自殺で身をもって知りました。だからそんなことは出来ません。


でも私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。生きていていいのでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったらどうやってこの辛さ乗り越えたのかアドバイスお願いします…。

彼氏が数週間前に自殺しました…
原因はまちがいなく私にあります。


彼氏は私と付き合ってから何度も浮気を繰り返していました。
そのたびに、【もうしないごめんなさい】と泣いて謝ってきて
私も泣きながら【もうしないでね】と言って最初のうちは許していました。
でもそれが何度も繰り返された頃、彼氏の【もうしないよ】って言葉が信用できなくなり、
浮気直せないなら別れよう。と伝えました。



その時も彼氏は【お前と別れるくらいなら死んでやる!!!】と泣きながら突発的に国道に飛び出し...続きを読む

Aベストアンサー

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思ったら、それは警察からの連絡でした。
ご両親と連絡が取れないとの事で、私の方に連絡が入ったのですが
遺書はなく、死の直前に私に送ったメールが最後の彼の言葉になってしまいました。

亡くなった彼も、相談者様の彼の同じく、精神的に弱い所がある人で
よく、私が居なくなったら生きて行けない
私と別れたら死ぬ と言っていたのですが
いつも『何言ってるの』と本気に受け取らなかった事を今でも後悔しています。

私も彼の仕事毎日後を追いたい気持ちに駈られ
でも、私が死んだら家族がこの思いをするんだ・・
と言う葛藤とに挟まれ、本当苦しい日々を送っておりました。

私の場合は、食事が出来なく、耳鳴り、目眩、激しい動悸等、所謂、『不安障害』のような症状が続いてしまいましたので
精神的と内科での点滴に通い、家族以外との人との接点を経ちひたすら耐える日々を送っておりましたが
そんな時に、精神的のDrから自死遺族の会に参加してみたらどうかとのお話しを頂き
参加をしてみる事にしました。

それまで、彼の死後、自分に現れた症状や感情の持って行き場がなく
苦しい毎日でしたが それは大切な人を自殺で失った後、多くの人に見られる反応である事。
数年の月日を経て、少しずつでも回復して行く事。
何より同じ経験をし、同じ思いを分かり合える方達との触れ合いはとても大切な経験になりました。

この後、経験者にも彼が亡くなった時間、曜日や
週末や祝日、クリスマスや誕生日、命日などが訪れる度、苦しい思いを過ごす事が出て来るかと思います・・・
それは『記念日反応』『悲嘆反応』と呼ばれる物で
安易な事は書いては行けないのですが

同じ経験をした者としてですが、少しずつ少しずつでも癒やされて行くと思うのです。

喧嘩でも自死となると
心ない事を言う方もいるかも知れません。
ご親族からも辛辣な事も言われる事もあるかも知れません。

周りから、『悲劇のヒロイン』と言う言葉を投げかけられる事もあるかも知れません・・・

そう言う時には、信頼のおける友人や、何より家族に頼り、出来るだけ思いを吐き出し

何より、自分自信を許せるようになる事・・・

私も4年経った今でも『どうしてあの時こうしなかっただろう』『ああ言わなかっただろう』と言う思いに駆られる事もあります。

でも、この4年、生きていて良かったと思える事も沢山ありました。

今はただただ辛い時間だけの毎日かも知れませんが
泣ける時か泣き、何もしたくない時には無理にせず

周りにどう思われようとご自身を思い切り甘やかしてあげて下さい。

上手く表現出来ませんでしたが
同じ経験をした者として、投稿させて頂きました。

大変お悔やみ申し上げます。
4年前に、当時3年半同棲していた婚約者が自死してしまった経験があります。

相談者様のケースとは若干内容は違いますが、やはり喧嘩の後での自死でした。
喧嘩をして半日後に、車中での練炭自殺と言う形でこの世を去ってしまいました。

相談者様と同じく、直前にメール(当時まだLINEを使っていなかったので)が来、内容に死を仄めかすような文章が入っていたので
直ぐ返信をし、電話をしたのですが、既に電源が切れて繋がらない状態で、次の日の朝、やっと連絡が取れたと思っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング