プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二泊三日で旅行に行きます。行く日の朝にご飯をあげて、ドライフードを2日分お皿に入れて置いて行こうと思ってますが大丈夫かな~

A 回答 (8件)

猫ちゃんはホテルやシッターにお願するよりも、ご自宅にそのままでご飯お水をしっかり与えてあげれば大丈夫です。


トリマーをしていましたし猫も飼っています。
ホテルに来ている猫ちゃんの大抵は排泄を我慢したりご飯を食べません。
こればかりはご飯は2日くらい食べなくても大丈夫ですが排泄は預かっている側もこわいです。

お出かけ中の火事が一番怖いですから火事にならないように猫ちゃんの居るお部屋は使わないコンセントコードや見えてるコードは外しておきましょう。
ガスコンロはチャイルドロックや元栓をとめておきます。

我が家の場合は
お水は多めにいつもよりこぼさない様な場所に転々と置きます
ご飯は食いしん坊さんなのでタイマー式の器。(ちょこちょこ食べる子は2日分お気ご飯で大丈夫だと思います。)
おトイレも1つ多めに用意すると汚れにくいです
    • good
    • 0

以前、動物病院が預かってくれるペットホテルに5日間預けた事がありましたが(避妊手術をしていないので時期で、家族がノイローゼになるくらいだった為)、他の回答されているお話しにも有りますように、預かり先が充分慣れているところであれば話は別ですが、いつも食べる好みのペットフード持参して預けておいたにも拘わらず、食べ物も飲み物も全く食べず、トイレもほとんどしない状態のまま、迎えに行ったら、すごく喜びましたが、飼い主が知らないストレスなどで、体調を崩してしまい、預かっている病院側は、3日程食べなくても大丈夫だが、心配していましたと、そんなことは普通とばかりに報告されるのでがっかりでした。

こちらが食べ物の事とか細部にお願いしていても、受け付けないからと、なにも施してはくれないのです。それから、一般のペットホテルはもっと最悪で、夜もちゃんと様子を見てくれると思ったら大間違いで、勤務時間以外と言う事で、そのまま朝まで放置状態なのです。冬場も、暖房など切られるし、夏場は暑い締め切った部屋の中。犬も猫も個別に檻やケースに入っていても、同じ場所に置いてあったりするので、みんなストレス大になります。ひどい所は、何頭か一緒にサークルに入れて管理する為、感染症とかの病気に掛かったり、ダニをもらって来る事も有るのです。

ーー住み慣れた家の方がどんなに良いかです。特に猫ちゃんにとって家が一番なのですから。
ーー自宅でも心配な場合は、良く慣れたヘルパーさんを委託したり、外出先からでも様子が分かるカメラを設置したりして、異常があれば、近くのヘルパーさんや、手伝ってもらえる知人、又は、警察、消防に連絡が取れる様にしておくなどしておけば良いと思います。
    • good
    • 0

猫ちゃんが、病気でなく元気なら、大丈夫なようですけど・・・。



今後も旅行したいし、2泊とは限らないかもしれないし、猫も年取っていくと病気の心配もあるので、時々ペットシッターさんに来てもらう練習も検討してみては?(今回は大丈夫だとしても)

最近、よくチラシが入るのですが、1日1回2,000円でトイレと餌、水の交換をして下さるそうです。
お留守番のお付き合いは、1時間1,000円だそうです。

自分がいる時に、練習がてらに来ていただいて、何度かして慣れると、本当に旅行も安心して行けるのですけどね。
    • good
    • 0

ペットシッターかホテルに預けてあげてください。



急な法事などならともかく猫飼いで泊まりの旅行は…。
    • good
    • 1

 大丈夫。


 大きめの器にドライフードと水をたっぷり・・・・・。

 お粗相をされないように、床には布系は置かないこと。

 トイレを綺麗にしていくこと。

 猫は大丈夫です。

 帰ってきた時に相当にすねられるだけです^^;
    • good
    • 0

タイマーでドライフードが一定量出るやつとか売っていると思いますが。

    • good
    • 0

後ろ髪引かれるような思いで旅行に行っても、楽しいでしょうか?



旅行から帰ってきて、猫ちゃんが急病で冷たくなって居たら、楽しい旅行も台無しでしょう。

お金はかかりますが、猫ちゃんも楽ですし、飼い主さんも安心なのでペットホテルに預ける事をお勧めします。

そもそもペットを所有していて、旅行に行くのであれば、そのペットホテル代も旅行費の一部として考えるのが飼い主ではありませんか?

もしもコスト的に厳しいのであれば、私なら旅行先の食事の質を落としたり、お土産をケチったりして、ペットホテル代をねん出しますね。
    • good
    • 0

ホテルに預けましょうよ(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!