プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在入院中です。
2月末まで働いて3月1日に入院しました。給料の締日は月末で翌20日支給です。
給料形態は日給月給制で基本給+交通費に関しては当月分の支給(前払い)でインセンティブや残業代については前月(2月に働いた分)が支給されます。
私の場合3月20日に給料が支給されているのですが3月は働いていません。
このまま3ヶ月程入院予定で退院すれば復帰するつもりですが、病状によればそのまま退職する可能性もあります。
3月分の給料をもらってしまってるのでこの場合4月の給料はどうなるのでしょうか?基本給を返還みたいになるのですか?もしこのまま退職してしまった場合もどうでしょう?
ちなみな有給は全て消化しており退職金もありません。
どなたかお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>3月分の給料をもらってしまってるのでこの場合4月の給料はどうなるのでしょうか

何か勘違いされているようですね。3月20日に支給される賃金は、2月末までの分です。よって3月1日以後は働いていないので当然4月分はありません。緊急入院であるなら、在籍中となり、休職扱いになります。最終的には診断書が必要となりますが。よって休職手当が出ます。どのくらいの手当てが出るのかは勤続年数、階級、既婚、年齢でも違ってきます。これらは社内規定書に書かれています。どこの会社にもあります。
退職した場合、別に問題ありません。お見舞金がもらえるかもしれません。ただ、仕事によって入院したものであるならば、事情が変わってきます。

この回答への補足

私の文章力がなくてなかなか伝わりにくいと思うのですが、うちの会社は基本給と交通費は前払いなので先にもらってしまった基本給がどうなるのかと厚生年金や健康保険料はどういう形で請求されるのでしょうか。

• 0