プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ドライブシャフトブーツが黒ずんでいることに気がつきました。画像の状態なのですが、もう交換時期でしょうか?
まだこの位なら交換しなくても良いのでしょうか?

FRのリヤアウター側になりますので、ブーツの角度はほとんど変わらないです。

「ドライブシャフトブーツの交換時期」の質問画像

A 回答 (5件)

自分で色んなパーツ交換をしてる位の腕が有るから、余計に気になるんでしょうね。


大丈夫と言っても、気になれば心配でストレス溜るでしょうから、
仰ってる半割れタイプ(設定が有るんですよね?)で交換されたらどうですか。

ネットで検索したり、ユーチューブ等でシュミレーションすれば可能ですよ。
何処かのサイトで、ホッカイロの様な物で接着部を熱くするタイプが
良いと書いてました。

それと、18年前ですか、その年式辺りだとゴム製でしょうから
今の樹脂製より長持ちしないと聞いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車をメンテナンスする腕はない素人ですが、見てしまったら気になって仕方がありません。ましてドラシャのブーツですと破れた内部の複雑な等速ジョイントに砂利や湿気が入って使えなくなってしまうということを知っているので。
(当方の車はドラシャを抜くにはアクスルから抜くことになり面倒であり、その知識は0です)

樹脂のパロートを探していましたがどうやら適合がなく、ミヤコまたはスピージーの非接着の嵌め込みしかないようです。
今の状態よりはマシかなと…きちんとできればの話ですが…

お礼日時:2014/04/18 06:21

いつ交換するかは、貴方次第です。



でも破れていなければ交換する必要はありません。
リアならハンドルを切ることも無いので、当分大丈夫でしょう。

破れてもすぐにベアリングが壊れる(音が出る)訳でもないですので
経過をみて破れてからでも問題ないです。

私の整備方法は・・・
破れていても破れていなくても・・・ブーツ交換の時には古いグリスを綺麗に洗い流して
新しいブーツに交換するときに新しいグリスを入れますので、
破れて砂埃が入ったとしても、洗い流すので問題ないです。
古いグリスのまま、洗い流さない交換方法の方は・・・
破れてからだと砂埃が入って良くないでしょう。
    • good
    • 1

判断が難しい所ですね、、ゴム製品は10年が一つの区切りです、切れたからすぐに走れないと言う部類では無いですから定期的に観察して切れたら交換と言う人も居ます、また数年で買い替えだからと言う人も居ます、長く乗りたいと言うのであれば、早めに交換した方が良いでしょう。


また同時に走行距離や、年数で、ブレーキホース、ブレーキパッド、ハブのガタツキや、ゴム製品の劣化など状態に応じて一緒に交換と言う場合もあります。
またブーツも足回りを外して交換する標準部品以外にもブーツだけ交換する、二つを合わせて接着する簡易型も有ります(無論耐久年数は低いですが数年と言う感覚なら、自分で交換も不可能では無いです。
http://www.monotaro.com/g/00542422/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近づいてよく確認したのですが亀裂による亀裂からのにじみ出ではなくブーツ自体から浸透してきているようにみえました。亀裂はまだなかったです。
もう購入して18年目の16万走行のV6です。
これまでタイロッドエンド、ラックエンド、テンションロッド、スタビリンクロッド、スタビブッシュ、ロアアームボールブーツ打ちかえ、キャリパーオーバーホール、ブレーキローター、ウォーターポンプ、ラジエーター、サーモスタット、水回りホース全て、スロットルボディ清掃、エレメントサーモ、エアフロ分解ハンダ盛り直し、ノックセンサー、水温センサーECU用メーター用、パワーステアリングサクションホース、リターンホース、ステアリングラックブーツ、プラグ、O2センサーなどをDIYにて交換してきました。
ハブベアリングに関しましてはまだ無交換ですが、車体を上げた状態で上下左右タイヤに力をかけても全くガタはないです。

ご指摘のとおり、分割式でやろうかと思いますが、1度もやったことがないのでちょっと不安です。
分割式でも結構難しいのでしょうか?

補足日時:2014/04/17 10:24
    • good
    • 0

どこかからしみだしているような感じもしますね。



亀裂などが入っている状態だと思いますので、じきに割れてしまうでしょうから、そろそろ交換時期だと思いますよ。

完全に割れてしまうと、砂などがジョイントに入り込んで、傷をつけて、音が出るなどが起こります。
そうなると、ブーツとグリスを交換するだけではなく、中身のジョイントも交換しなければなりませんので、高くつきます。
    • good
    • 0

何の為のブーツかを考えてごらん、自ずと答えが見つかるから。



以下、ヒント


ブーツの劣化、ひび割れ、破れ、欠損

グリス剥き出し、飛散、グリス無し

シャフト軋み音、劣化促進、破損

どのタイミングで交換するかは「自由だ~!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!