アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で失礼致します。

先日、「拠点間では通信ができるが、インターネット接続ができない(外に出れない?)」という事象を耳にしました。
考えられる原因として、知り合いの方から「恐らくVPNセッションが脹れていない。VPNが壊れたんじゃないか?」といった事を伺いました。

素人イメージですと、VPNセッションが脹れていないのであれば、むしろ拠点間通信にこそ
影響があるのではないか?と考えてしまいます。

私のVPNセッションの考え方が大きく誤っておりますでしょうか?
色々検索してみましたが、満足のいく回答が見当たりませんでした。

VPNセッションが脹れない、とはどういう事で、それはどういう影響をおよぼすのか
教えていただけますと幸いです

A 回答 (3件)

インターネットVPNを使用していて、拠点間通信が可能なのにインターネットへアクセスできない(Web等が見られない)のは、アクセス回線、VPNセッションには問題無くルーティング設定がおかしい可能性が高い現象です。

VPNセッションが切れている場合は拠点間通信は不可能です。

もしかすると、LANの中の通信は出来るけど外へ出られないという現象だったのではないでしょうか?
VPNセッションが切れたため、自身がいる事務所内に設置されているサーバへはアクセスできているけど他拠点のサーバやインターネットへ接続できないと言う事であれば、VPNセッションが切れている可能性が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました!

VPNトンネル構成が出来ており、インターネット接続許容されない現象として、幾つか原因が有ります。

VPNネットワークの構成が、本所のVPNゲートウェイ・ルーター経由で支所が接続出来る構成をとっている場合には、本所VPNルーターの設定相違若しくは、支所VPNルーターのVPN-DNSサーバ設定とNAT変換設定(out側アドレスとin側アドレス設定、DNSサーバ設定に本所VPNルーターのIP、ゲートウェイ指定に本所VPNルーターのIP指定)、IPフィルタでのフィルタ透過ルート設定相違が有る可能性も有ります。
 何れの場合も、ルーターの機種・型式、設定概略コンフィグ・データが必要と存じますが、その情報があれば大体の推察は可能かと考えます。
 ただし、そのコンフィグデータは、その会社のインターネット関連の契約情報と関連ありますので、社内担当SE若しくは、担当専門会社にご相談されると良いかと存じます。

• 0
この回答へのお礼

VPNといってもその接続方法に種類があるので何とも言えないところがあります

インターネットを介したVPNのことであればすでに回答もついていますが
この場合の「拠点間では通信~~~  の意味合いとしては
   通常インターネット接続できていて
   VPN接続したとたんに VPN以外のWEBアクセスができなくなった
   と受け取るのが普通でしょう
     これも設定ミスでそうなっている場合と
     意識的にそのようにしている場合が考えられます

インターネットを介さないVPN(一例で フレッツVPNサービス等)を使っていて
VPN接続することで初めてどこかの拠点からインターネット接続が可能になる
といったような構成にしていた場合には
「拠点間では通信~~~  の意味合いとしては
   VPN接続して初めてインターネット接続できるんだから
   接続できないのはVPNセッション張られてないんでは
   と考えられるでしょう

>VPNセッションが脹れない、とはどういう事で、それはどういう影響をおよぼす
(VPN接続通信による)拠点間の通信が行えない ということです

拠点がどういった構成でVPNを構成しているかのよって
インターネット接続ができない の意味自体も変わってきますので
そこを確認したほうが良いでしょう

個人ベースでのVPNの話なら大半前者のインターネットVPNだとは思いますが
    • 0
この回答へのお礼