プロが教えるわが家の防犯対策術!

200Vのコーヒーグラインダーを、100Vのコンセントに繋いで使用することは可能でしょうか。200Vのコンセントを導入すると5万円くらいかかってしまうらしいので、、、。何か他に良い方法がありましたら教えてください!!!

A 回答 (15件中1~10件)

そのプラグであれば単相です。

三相の工事をする必要はありません。

前に書いた容量のステップアップトランス(電子式はダメ。必ず巻線トランス式)を途中に入れて、コンセントプラグを変換または取り替えるだけで、動くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/22 07:43

変圧器を使って100Vを240Vに昇圧するのが,安価だと思います。


 
〔有〕春日無線変圧器 で具体的に『ヨーロッパの電化製品を日本で使いたい。 』人の為と説明販売しています。
  
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1

若干5万円は切ります。
「200Vの家電について」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べくださり、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/22 07:44

>グラインダーには230V、50HZ、P-IN 240W、P-OUT 93Wと書いてあり、



コンセントの形状がわかりませんが、この程度の消費電力で、三相を使うことはありません。
海外のコンセントプラグでの種類を書かれた方がいいでしょうね。
それとも電線で出ているのか?その場合は電線の色などが必要です。

P-INで240Wですので、350W以上の100v入力230v出力トランス式変圧器(電子トランスは駄目です)を使えば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグの形状は下記のサイトのだと(スクロールダウンすると図があります)、単相200V接地極付になります。
http://electric-facilities.jp/denki4/kon.html

プラグと変圧器を購入すれば、工事はせずに済むということでしょうか。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 09:10

No.7 です。

お待たせいたしましたが、よい知恵は出ませんでした。

電灯や、電熱器のように純粋の抵抗しか持たない電気機器の場合には、電圧が下がれば、電流も下がり、電力 = 電圧 x 電流ですから、暗くなる、あるいは熱量が減るだけです。危険はありません。

しかし、モーターのような場合、電流が減るとは限りません。モーターの種類にもよりますが、電流が急激に増大する危険があります。例を申し上げます。同期電動機という種類があります。周波数に応じた回転数を維持する特性があります。電圧が下がれば、電流が増大して、回転数維持に必要な馬力を出そうとします。【電圧が下がったために、電流が増大する】

電流が大きくなれば、発熱が大きくなり、危険な状態になり得ると考えます。

=========================
以上の考察から、200V の機器を100V のコンセントに差し込むのは、用心しなければなりません。

となれば、変圧器を使う必要があります。
=========================
以上です。私はエンジニアですが、電気工学科出身ではありません。多分間違っていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変圧器を購入すれば、電気屋さんに200Vの設置をお願いしなくても、使用可能なんですね。再度ご丁寧にご回答をいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 09:13

No.8の方がおっしゃるように、同じ200Vでも「単相200V」と「3相200V」があるのです。



そのグラインダーがどちらなのかが問題なのです。たぶん「3相」ではないですか。
「3相」なら基本的には今の「単相」とは別に新しく契約する必要があります。2本立てになります。
単価は安いが基本料金がばかになりませんは高めです。
東電の場合、
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/ …

もし「単相」なら、家庭用200Vエアコンの電気工事程度ですから普通なら「200Vのコンセント導入」くらいで5万円もかからないのでは。
契約も今のアンペアを上げる程度でおそらくOKです。

一度電気工事業者におたずねください。

※「3相200V」は「動力」と言われるもので、主に強いモーターを回すために工場などで使われています。一般家庭にはほとんど引かれてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分網盤(?)交換、200Vコンセント配線、東電申請料などで5万くらいかかると言われました。3相200Vが既に外壁に設置されていたので、それが使えるのではないかと思い、電気屋さんに再度確認したのですが、駄目でした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 18:41

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8557241.html?from=my …
のNo.5です

ご契約の電力会社にご確認してみてください
単相100Vでも3線100Vなら単相200v出せるハズです
3相200V(一般的に動力って呼ばれてますね)機器でしたら工事が必要かと思います
昇圧トランスはおそらく単相200Vかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東電の方にもグラインダーを見ていただいたのですが、やっぱり工事が必要のようでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 18:33

よい知恵が出るかも知れません。

ただ今 時点で時間がないのです。
あと一日この質問を閉じずに置いて下さいますか。

この回答への補足

ご丁寧にご連絡をありがとうございます。他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、グラインダーには230V、50HZ、P-IN 240W、P-OUT 93Wと書いてあり、差し込み部分にはパナソニッック250W、15Aと書いてありました。外壁に3相200Vが設置されていたので、これが使えるのではと思い、電気屋さんにも、東電にも確認したのですが、やはり工事が必要とのことでした。何か良いお知恵がありましたら、是非ご連絡ください!!

補足日時:2014/04/19 18:49
    • good
    • 0

素直に電気工事店に工事を依頼し、電力会社に申請して、200Vの電気を引きましょう。


それが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 07:14

コーヒーグラインダーは、強力なモーターが使われています(と言うか協力でなければ砕けません。

)ので、200~400W位のモーターが使われていると思います。

1、の方が紹介されて居る物は、その1割程度しかない20W程度までと書かれて居る物ですので、トランスのヒューズが飛ぶか、トランスが焼き切れます。

昇圧トランスを使う必要があります。
500Wで1万円程度~の値段はするようですね。
コーヒーグラインダーの定格出力を確認してそれ以上の容量の昇圧トランスを選ばれてください。
ただ、定格の1,2倍以上くらいの物を使われた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラインダーには230V、50HZ、P-IN 240W、P-OUT 93Wと書いてあり、差し込み部分にはパナソニッック250W、15Aと書いてありましたが、昇圧トランスを使用すれば可能でしょうか。

お礼日時:2014/04/19 18:46

蛇足ですが、No.1の方の回答にある変圧器を使用しても、ピクリとも動かないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!