プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

livemailでmailを作成する際、文字数をカウントする方法があれば教えて下さい。
携帯のsmsでは文字数制限があります。それに対応するため必要です。

A 回答 (3件)

A.No1です。

>一般にはメール文は全角と半角が混在しています。
それでも文字数は分かりますか?

そうですけど、作成画面にスケールでも表示できるようなアドオンでもなければ、そのような方法しかないと思います。

別に20文字が全角でなくても、半角で幅を決めてもよいでしょう。
文字制限数を考慮して分かりやすい幅にしたらよいと思います。
ほかに案はありません。
    • 0

wordには文字数カウンターという機能があります。

多少面倒でも先にwordで文章を作成し文字数のカウントを確認してこれをlive mailに貼り付けて編集したらどうでしょうね。

word2013の文字数カウンターの使い方は
=>http://word2013-help.blogspot.jp/2013/05/word201 …

word2007の場合も殆ど同じですが
[校閲]タブ-[文章校正]グループの一番右下にあるのが[文字カウント]ボタンです。

それ以前のwordですと、確か「ツール」メニューの中にあった筈です。
    • 0

送信メールはデフォルトで半角76文字で自動折り返しになっているはずですが、入力画面では折り返しはしないようなので、難しいと思います。

しかし、例えば、作成画面で全角の「あ」でも20個(任意の数)入力しておいて、作成画面のウィンドウの右端にマウスポインターを当て、左にドラッグして、右端の「あ」が次の行に繰り下がらないところで止めておいたら、1行が20字で折り返して入力できるので文字数を数えやすくなると思います。

このウィンドウの大きさは、記憶してくれるので、次に作成画面でも同じ大きさになるはずです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ただ、一般にはメール文は全角と半角が混在しています。
それでも文字数は分かりますか?

• 0