左目の奥の方が痛くて、顔の左半分が軽くしびれたような感じがします。視力は急激に落ちたということはありません。緑内障の疑いはあるようなんですが、この痛みとは関係ないようです。別に痛くて生活がままならないというほどでは無いのですが、気になって仕方がないという感じです。偏頭痛と考えるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>緑内障の疑いはあるようなんですが


と、書かれていますが、どう言うことでしょう。
眼科の診察を受けているのでしょうか?

目の奥が痛んで吐き気がある場合は、まず緑内障を疑います。
緑内障は、手遅れになると失明に至る恐ろしい病気です。
眼科の診察を受けられていないのでしたら、まず眼科に行くべきです。
緑内障以外の眼科の病気も考えられます。

眼科で異状がない場合は、耳鼻咽喉科や脳神経内科もしくは脳神経外科的な診察が必要となる場合もあります。

下記のページから「部位別症状」次に「目」を選択して、質問に答えてください、簡単な診断ができます。
確定ではありませんが、目安として参考にしたください。

http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0

「緑内障」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(眼疼痛)
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。
この「一般的原因」に「片頭痛」がありますが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(片頭痛)
このページで「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

「片頭痛」に関しては、TOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
http://www.sukkirin.com/
(ファイザー製薬)
ご参照ください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極度の眼精疲労だったようで、目を極力休めたら治りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 08:18

眼精疲労??



まぁ、ここで聞くより、医者にいったほうがいいですよ。
マジで・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q偏頭痛持ちの人に質問です。 大学生の男なのですが。 偏頭痛はやはり、社会に軽く見られがちだと思います

偏頭痛持ちの人に質問です。



大学生の男なのですが。
偏頭痛はやはり、社会に軽く見られがちだと思います。私は偏頭痛もちで、発作が出ると9割5分、嘔吐と頭痛で具合が悪すぎてたってもいられなくなります。
今年の4月からバイトを始めようと思っているのですが、偏頭痛が出てしまった時とか、偏頭痛で休みます、などサボりだと思われない言い方などありますか?また、就職されている方などは偏頭痛が出た場合もうされてますか?

Aベストアンサー

バイトの面接の時に、最初に「相談」という形で言った方が良いかもしれません。
偏頭痛持ちで…急に悪化してどうにも休ませて欲しいという場合もあり、
皆様にご迷惑をかけてしまう事があるかもしれず、それが心配なのですが……と。

偏頭痛の頻度など、具体的なこともわかるなら伝えておくと、
採用側も、受け入れられるかの目安がつくと思います。


偏頭痛がツラいのも、予想がつかないのもわかりますが、
理由が何にせよ、あまりにもしょっちゅう「休みたい」は通用しないと思います。

理由は、『他の人に迷惑がかかる』からです。

シフトに入ってたのに、急に休まれて困るのは、
一緒に働く人たちです。

フォローが出来る人数の職場とかならまだ何とかなるかもしれませんが、
少人数で、2人体制なのに、急に休まれたら1人で対応しなきゃならなくなりますよね…。
それは困る。

なので、休んでしまう事になった場合、
その代わりに、代わりに入ってくれた人とシフトを交代させてもらい、
別の日に入るとか、

その代わりに入ってくれる人を自分で探し対応できるかなど、
それなりのフォローも必要だと思います。

なので、スタッフの人数が多そうな職場の方がいいかもしれないですね。

採用を気にして、黙って面接を受ける人もいますけど、
周りや上司の理解が無いと、フォローしてもらいにくいです。

何度も何かと理由をつけて休まれていたら、
結局、誤解を受けて、やる気が無い・責任感が無いと言われ、
自分の立場や印象を悪くして、続ける事が難しくなると思いますので。


それでも必要だとか、フォローしますと受けれ入れてくださる職場を探すのが良いと思います。

バイトの面接の時に、最初に「相談」という形で言った方が良いかもしれません。
偏頭痛持ちで…急に悪化してどうにも休ませて欲しいという場合もあり、
皆様にご迷惑をかけてしまう事があるかもしれず、それが心配なのですが……と。

偏頭痛の頻度など、具体的なこともわかるなら伝えておくと、
採用側も、受け入れられるかの目安がつくと思います。


偏頭痛がツラいのも、予想がつかないのもわかりますが、
理由が何にせよ、あまりにもしょっちゅう「休みたい」は通用しないと思います。

理由は、『他の人に迷惑...続きを読む

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q偏頭痛と腰痛としびれ

自分の事ではないので、うまく表現しきれないんですが、
知人が最近体調の不良をうったえています。

偏頭痛と、腰痛と、足のしびれです。
そのどれもが身体の左側部分なんです。
全部関連しているのでしょうか?

考えられる病気や、受診すべきと考えられる専門医がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以下、抜粋します。

心身症
心身医学的な配慮が特に必要な疾患(いわゆる心身症とその周辺疾患)
(日本心身医学会教育研修委員会編:心身医学、1991年より)
片頭痛
腰痛症
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_90.htm

MPS(筋筋膜性疼痛症候群)の世界のWeb Site
 筋筋膜性疼痛は、筋骨格系の痛みの主な原因である。部分的な筋骨格系の痛みを伴った患者の中に筋筋膜性疼痛が高頻度でみられた。それは腰痛と頚痛の最も一般的な原因の一つである。少なくとも6ヵ月の期間の慢性の頭痛と頚部痛を伴ってペインクリニックに紹介された164人の患者の研究において、55%の患者にされた主な診断が筋筋膜性疼痛であった。
 片頭痛は、今日のストレスの多いライフスタイルにあまりに普通にみられるようになった。多くの人々は、毎日、毎週、毎月、頭痛を患う。頸部後方の筋肉(首の後ろに)のトリガーポイントは、ひどい頭痛(例えば片頭痛、緊張型頭痛と外傷後頭痛)に、常に関係している。たとえば上部僧帽筋のトリガーポイントが活性化すると予想範囲の頭痛と頚痛が起き”模倣された偏頭痛”といわれるものになる(イラストD)。これらの筋肉が強く収縮することにより大後頭神経を圧迫して、筋痛のみならず神経の痛みも同様に引き起こす。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_594.htm

慢性腰痛の診断用分類(Diagnostic Triage)
現在、世界各国すべての急性腰痛診療ガイドラインが、腰痛疾患を「重大な脊椎病変の可能性」「非特異的腰痛」「神経根症状」の3つに分類することを推奨しているが、この診断用分類は慢性腰痛にも適用される。
 まず「重大な脊椎病変の可能性」はレッドフラッグと呼ばれ、悪性腫瘍、脊椎感染症、骨折、解離性大動脈瘤、強直性脊椎炎、馬尾症候群の存在を疑わせる危険信号である。ノルウェーの診療ガイドラインでは、全腰痛患者の1~5%にしか認められないとしている
 次の「非特異的腰痛」というのは、腰椎部、仙骨部、臀部、大腿部の痛みを訴える場合で、楽な姿勢がある、動作によって痛みが変化するといった特徴がある。全腰痛患者に占める割合は80~90%で、6週間以内に90%の患者が自然に回復する。
 最後の「神経根症状」というのは、腰痛よりも下肢痛(主に片側か片側優位)の方が強く、膝下からつま先まで痛みが放散したり、しびれや知覚異常、筋力低下がみられたりする場合である。全腰痛患者に占める割合は5~10%で、6週間以内に50%の患者が自然に回復する。
 すなわち、ほとんどの腰痛疾患は生物学的損傷ではなく、生物・心理・社会的疼痛症候群であると同時に予後良好の自己限定性疾患である。さらに、患者の不安や恐怖をあおり、生物学的損傷を匂わせるような用語の使用は避けるべきであり、患者を安心させるのが望ましいという点でコンセンサスがあるのだ。
http://tms-japan.seesaa.net/article/11183874.html

以下、抜粋します。

心身症
心身医学的な配慮が特に必要な疾患(いわゆる心身症とその周辺疾患)
(日本心身医学会教育研修委員会編:心身医学、1991年より)
片頭痛
腰痛症
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_90.htm

MPS(筋筋膜性疼痛症候群)の世界のWeb Site
 筋筋膜性疼痛は、筋骨格系の痛みの主な原因である。部分的な筋骨格系の痛みを伴った患者の中に筋筋膜性疼痛が高頻度でみられた。それは腰痛と頚痛の最も一般的な原因の一つである。少なくとも6ヵ月の期間の慢性の頭痛と頚部痛を伴って...続きを読む

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q頚椎神経根症なのに下肢痛と尿漏れ。頚椎神経根症と診断され、左頸部から左上肢までの疼痛があり、現在

頚椎神経根症なのに下肢痛と尿漏れ。

頚椎神経根症と診断され、左頸部から左上肢までの疼痛があり、現在リリカ75mgを寝る前に内服しています。
1ヶ月半以上内服で様子みている状態ですが、一時良かったのに、また痛み出しました。
しかも、ここ最近、腰部から臀部、臀部から大腿がズキズキ痛みます。
それに加えて、尿が我慢できなくてジーンズまで尿が染みてしまったことが3回程あります。
頚椎神経根症には、下肢痛と尿漏れの症状がでるもんなんですか?
整形か泌尿器どちらへかかればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まずは整形外科に行ったほうがいいかと思います。
下肢痛と尿漏れが出る場合はおそらく手術をと言われるケースかなと
思います。私が以前整形外科にかかった時は尿漏れが出る場合は
手術と言われましたが幸いにも私は尿漏れはなかったので手術までには
至りませんでした。痛みとしびれのつらさは私も半年ほど苦しみました。
寒さもあり痛さもより強く出ているかと思います。早めに医師の診断を
受けたほうが良いかと思います。

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q【医学生物学】偏頭痛はなせ起こりますか? 目が疲れているときに偏頭痛になりやすい気がします。 さらに

【医学生物学】偏頭痛はなせ起こりますか?

目が疲れているときに偏頭痛になりやすい気がします。

さらに偏頭痛の時は吐き気がします。

偏頭痛は何が原因でどういう体勢が1番楽になるのでしょう?

偏頭痛が起こるメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

偏頭痛→日本の医学用語では「片頭痛」

●メカニズム
緊張状態の時、セロトニンが血管に放出され脳血管も収縮している。
緊張から一気に解放されるとセロトニンの放出が無くなり、収縮の反動として、正常域を超えて異常拡張する。

血管を取巻いている三叉神経が刺激され、痛み情報として脳へ送られ痛みを感じる。

痛み情報は脳の後頭葉~前頭葉へと広がり、この伝播過程で体性感覚野が刺激されるので、最初に目のチカチカが起こり、次第に吐き気なども感じる様になる(随伴症状)。

●対処
痛みだしたら、部屋を暗くしてジっと横になる。
動かすと、血流が増加して余計に痛くなる。

頭や首筋を冷水シャワーで冷して、拡張した血管を元に戻す様にすると楽になる。

「痛むな」と予感した段階でトリプタンを飲む。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報