プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて結婚式でスピーチを頼まれて、これでいいのかとても不安です。
もしよろしければ、意見を頂けませんか??
お願いします!!
私も新郎新婦も20代後半です。
長すぎるでしょうか...

●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。

ただ今ご紹介に預かりました、○○さんの友人で○○と申します。
今日は、○○さんに手紙を書いて来ましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。
また、ここからはいつも通り「○○」と呼ばせて頂くことをお許し下さい。

○○、今日は本当におめでとう。
○○とは小学校からの付き合いだから、気付けばもう20年近くなるね。
出会ってそんなに経つなんて、なんだかびっくりしてしまいます。

小学校、中学校、高校、通っていた塾まで一緒なので、○○との楽しい思い出は数えきれない程あります。
お互いの家で遊んだり、映画やカラオケ、買い物に行ったり、△△の大イベントの△△祭りや△△にも何回も一緒に行ったね。
大学で私は兵庫に行ったけど、長期休暇には△△で遊んだり、○○が兵庫まで会いに来てくれたので、距離を感じることなく過ごせました。
社会人になってからは、お互いに△△に住んでいるから、月に一回は会って話をしたね。いつも通り会ったのに、何故か盛り上がって、△△で朝の四時まで話したことを覚えてますか?
○○はおしゃべりな私の話をいつも笑顔で聞いてくれたよね。
どんな話もきちんと受け止めてくれるから、私は楽しい話も辛い話も真剣な話も、○○に言うことができました。
本当にありがとう。

優しくて、ほんわかした雰囲気の○○だけど、芯は強くて頑張り屋です。
中学から大学まで続けていたテニスでも、仕事の事でも、○○から「やめたい」等と言う弱音は聞いたことはありません。
でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。
あのノートは、まだ持っていますか?
そんなも意外な一面も魅力にしてしまうくらい
、いつも全力で頑張って、笑顔で優しい○○のことを、私は本当に尊敬しているし、大好きです。

高校の同級生だった●●んと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちでいっぱいです。
●●くん、○○はきっと、どんな●●くんのことも受け止めてくれます。
だから、●●くんも○○のしっかりしているところも弱いところも受け止めて、幸せにしてあげて下さい。
そして、時々は私とご飯を食べに行ったり、遊ぶことを許して下さいね。
どうかいつまでも仲良く、幸せな2人でいて下さい。
本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

A 回答 (6件)

短くも、言いたいことはいう風にまとめてみました。

あくまで参考までに。

同級生の●●くんと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私はとても羨ましいです。
●●くんも、○○も二人はどんな時だって支え合っていけるんだろうなって思います。
●●くん、時々は私と〇〇で食事したり、遊ぶことを許して下さいね。
どうかいつまでも仲良く、幸せな家庭を築いていって下さい。
そして、これから先もずっと一番の友達でいて欲しいと思ってます。
本日は本当におめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

先日、無事に結婚式のスピーチが終わって、ホッとしています。
こちらで頂いた意見を参考に考え直し、新婦の友人にも喜んでもらえるスピーチができました!!

本当にありがとうございます。

何度も真剣に考えて下さったmakoririさんをベストアンサーとしたいと思います。

見知らぬ私のために、何度も回答を下さり、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/27 16:19

(挨拶文略)



小学校身体に高校も、塾まで一緒だった〇〇との思い出はたくさんありすぎて数えきれません。

どこに行くのも何をするのもいつも一緒だったよね。
私が兵庫の大学に進んで遠くなってしまっても〇〇は兵庫まできてくれたから、すごい嬉しかったし寂しいことなんてなかったよ!

社会人になるとまた近くになって月一回は会って話したね!
いつも私ばかり喋って〇〇はずっと笑顔で聞いてくれてました。

私は〇〇に甘えてばかりだったけど、どんな話もぜんぶ受け止めてくれるから何でも話せたし感謝してます。本当にありがとう。

優しくてのんびりした感じの〇〇だけど実は芯が強くて一途な頑張り屋さん。
思い返せば、〇〇から弱音をきいたことなんてありません。
苦手なことさえも自分の魅力にしてしまう〇〇をすごいなって思うし、尊敬しています。

以下略

参考までに。
〇〇さん結婚おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございます!!!

makoririさんの伝え方は、私の考えたものよりも、グッと親しみを感じれるうえに、すごく優しい言い方になっていて、本当に参考になります!!

自分の力不足のせいで上手にできていないスピーチ内容なのに、こんなに考えて頂けてとても嬉しいです!
友達のためにより良いスピーチをしてあげたくて悩んでいるので、本当に助かります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/17 19:08

 あ、「短く」もありますね。


 できたら、5分程度にまとめられたらいいのですが…。
 
 短くする時は、逆に、若者の特権を使って許してもらいましょう。
 つまり、両家や新郎新婦に対するワンパターンの美辞麗句を省いてもいいということです。
    • good
    • 1

 私も、前の方たちが言われているように、感動的なエピソードに乏しいと思います。



 「小中高から塾まで一緒……思い出は数えきれないほど…」と言う割には、どこそこへ行ったとか、何々したという事実の列挙だけで、そこで何があったとか、新婦がどうだったという具体性がないと思いました。
 その上に、「交換ノートが返ってこなかった」が唯一の具体的なエピソードということでは、欠点の暴露のように聞こえてしまいますよね。

 長いおつきあいですから、「こんな時にこんなアドバイスをくれた」とか「こんな時に自然にこんな助け方をしてくれた」とか「こんな優しさがある」とか「いつもこうしてくれる」とか「こんなことが得意だ」とか…、とにかく、具体的なエピソードをいれて、しかも、それが、ちょっとホロッとくるようなものだったら、他の招待客も感動してくれると思いますよ。

 新郎新婦の友人は、引き立て役です。時に自分がバカになって、新郎新婦をほめるのです。友人が謙虚であればあるほど、ヨイショが際立つし、新郎新婦の人柄が招待客にしみこむのです。

 それと、友人のスピーチで特に意識しなければいけないのは、新郎新婦の「親」や「親戚」にどう聞こえるかということを常に意識しておく必要があるということ。
 友人同士や若者の間では軽い冗談でも、親や親戚にとっては、「そんな非常識な子だったのか」となってしまうことだってあります。

 逆に、新婦の友人のスピーチで招待客がシラケるのは、たいしたエピソードでもないのに、友人が勝手に感極まって泣いてしまうこと。泣くほど仲がいいということはわかっても、「泣くほどのことか?」と思ってしまって、泣けば泣くほど冷めてしまうのです。

 とにかく、「具体的に」・「引き立て役に徹して」・「親・親戚・年寄りがいることを意識して」…って感じでしょうか。
 がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり感動的かつ、具体的なエピソードが乏しいですか...
良い点の具体的なエピソードがないままでは、交換ノートのくだりもただの欠点の暴露になってしまいますよね。
新郎のお母様がなかなか難しい方なので、どこまで具体的なエピソードを入れても大丈夫か考えていると、つい表面的なスピーチ内容になってしまいました。

もう少し考えてみます。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 17:49

 一読して「結婚式でのスピーチ」の本を読んで参考にしたな、って印象を受けます。


 そつはないけど、観客をじーん!(泣) と感動させる点にとぼしいような。
 新婦のひたむきさ、必死さ、一生懸命さを示すマル秘のエピソードを膨らませてアピールできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱりそんな感じがしちゃいますか...
確かに本やネットを参考にしたんですけど、それが全面に出てる感じがするのは残念です。
こんな内容でも、すごく悩んで考えたので(´._.`)
マル秘エピソード、ちょっと考えてみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/17 17:02

『でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。


あのノートは、まだ持っていますか?』
これはいらないと思います。

『日記や感想文は苦手だったよね。小学生時代に書いた交換ノートは一度も帰ってこなかったよね(笑)覚えてますか?でも、そんな苦手な…』

で、いかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
悩んでいたので、とても嬉しいです。

makoririさんの内容だと、私が考えたものよりかなり柔らかく聞こえますね!!
このくだりはいらないかなぁ...と悩んだのですが、せっかくの懐かしい思い出なので、スピーチに入れたくて。
本当に助かりました!!

お礼日時:2014/04/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!