アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。
よければ、アドバイスを頂けたら幸いです。
私と夫は現在22歳で結婚2年目です。子供はいません。
夫は南米人であり、結婚と同時に私は夫の故郷に移住しました。
現在、夫の故郷で夫の両親と同居させて頂いております。
私は現在飲食店を経営しており、夫は来年から英語の教員として勤める事になるので、生活は安定しているのですが結婚当初から二人で話し合っているのが、日本への移住です。
移住の一番の理由は治安です。この街は貧困の差が激しく、その上に人種差別も目立ち、白人や東洋人は仕事を取得しやすく非常に狙われやすいです。この街には東洋人は4人しか居らず、私事ですが先日に強盗にカバンを持っていかれたのですが、その時カバンの中身に金目の物は一切入れていなかったので、犯人が怒ってまた来たらどうしようと思うと怖くて数日間寝れなかった事がありました。。夫や夫の両親、親戚も含め白人種であり最低1回は全員強盗の被害にあっています。
これでも警察署は50メートル先にあり、治安がマシな地区に住んでいますが、この地区の富豪のような方の家を狙うために犯罪者は遠方から来ています。
夜中に外で悲鳴や銃声が聞こえる度に、やっぱり日本へ移住しようと考えさせられる日々が続いています。
しかし、いざ移住となると現実的な問題も多く、どう答えを出すべきか、考え方が分からなくなってしまいました。
こちらでの生活は、治安は悪いですが良い方ももちろん沢山居り、助けられてばかりなのも事実です。
夫の両親から親戚にも良くして頂いています。
しかし、夫は心配性で、それに大の日本好きという事もあり、私より強く日本への移住を希望しています。
こちらに住んでいると、治安は悪いけれど安定した生活が送れるという考えと
日本に移住すると、仕事は見つかるのかだとか、ちゃんと生活が出来るのかなど不安があります。
夫は現在日本語を勉強しており、日本でも英語の先生になる!と言っておりますが、義母は日本へ移住する事は大反対しているのですごく複雑です。
夫は義母との折り合いが少し悪いこともあり、反対されても日本に行って安全を取る。と言っております
義母には普段から良くしてもらっていて、何度も助けてもらっているので本当に複雑です。もちろん命に変えれない物はありませんが、治安、仕事、義母、安定をとるか安全をとるか、老後の事など悩んでいます。
私の感情だけで言えば、苦しくともいつかは夫と日本で安全に暮らしたいという気持ちです。しかし、自分の知識が少ない事や、社会の事をまだあまり知らない私達で本当に生きていけるのかと思えば、不安があります。
私は日本に居た時には通信制に通いながら16歳からアルバイトと介護のフルパートをしていましたが、どうしようもない世間知らずだと、日本を離れて気付かされました。
それに介護のパートをしてから、やはり自分の親や夫の両親の事は正直気になります。
もし、日本へ移住してから夫の母親に介護が必要になれば簡単に帰れるのかといえば、それも難しくそれは自分の両親にも思います。
乱文になってしまいました。本当にすいません
何でも良いので、参考を頂けたら幸いです。(日本での外国人英会話講師の仕事の事など)
長々と申し訳ありません。

A 回答 (4件)

どうしても日本が好きで移住したいのであれば、いいのではないでしょうか。



ただ英語教師なんて一人で生活するのでいっぱいいっぱいです。
知合いの外国人にも英語講師をやっている人がいますが、とても余裕があるようには見えません。
大学や外国語専門学校のようなところで勤務している方は比較的?安定しているように見えますが、それでも知れているんではないでしょうか。

たぶん、英語の外国人講師が飽和状態なんでしょうね。

個人で教室を開いたりして、本当に好きな仕事だと思えるならいいかもしれませんが、私はあまりおすすめ出来ないです...

とくに小中高の外国人英語講師はなってはいけません。
収入について聞いたことがアリますが、高校生がバイトするレベルかそれ以下だったように記憶しています。



でも、もしご主人が日本語と英語がビジネスレベルで話せる方なのであれば、Appleが在宅の仕事でAppleCare Service and Support部門の Customer Relations Advisor(At-Home Advisor)の求人を出しています。

不定期求人ですが、直雇用で在宅での仕事です。 年俸350万円ですので、それほど好条件ではありませんが、英語講師よりは安定しています。

また、質問者さんも流暢な英語が話せるのであればご夫婦で勤務することもかのうですし、英語がちょっと...ということであれば、同じAt-Home AdvisorでTechnical Support Advisorの求人も出ています。

いずれも年俸350万円です。

難易度は高いですが、興味があれば語学力を活かせますよ。

またAppleのお仕事で、直雇用ではなくベンダー企業の雇用ですが、東京都中野区に新しくAppleCareのコンタクトセンターをオープンします。 こちらは時給1400~2000円程度ですが、通勤にも駅チカで良いと思います。 
センター責任者は日本語を話さない外国人です。

私はベンダーの人間ではないので正確な採用基準は分かりませんが、At-Home Advisorよりは難易度は低いと思います、それでも学歴職歴不問ですので、興味がお有りでしたら検討されてみてもいいかもしれません。

5年先までは安定して求人が出るはずです。
今採用されれば、中核メンバーとして活躍できる機会が多いですよ。

未経験でも1ヶ月の研修がありますし、定期的な業務研修やe-ラーニングによる自己学習プログラムもありますから、本当にスマホって何?っていう状態でも半年から1年後にはApple製品やサービスについてのエキスパートになれます。


仕事なんていうのは、探せばいくらでもあります。

とりあえず、ご家族(ご両親や親戚含め)でちゃんと話し合われるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、現実は厳しいのですね。しかし講師の仕事だけではなく、他の仕事の選択肢もあるという事で安心しました。とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:13

そうですねえ、真ん中はどうでしょうか。


ブラジルには日本人や日系人がたくさん住んでいるし、集まって暮らしている集落もあるみたいですし。

日本へ移住するなら最近南米料理は割と人気ですけどね。
メキシコ、チリ、ブラジル料理は日本好みの味付けにうまくアレンジできれば十分やっていけると思いますよ。
見た目がアレなのは避けたほうがいいですけどね。
あなたが気づかれたように日本人は国際的にとことん世間知らずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、サンパウロだと日系人含め沢山東洋人がいるようですが、そちらも治安がここ以上に悪いようで、治安が良い場所を見つける事も視野に入れてみたいと思います。日本は本当に独特ですね。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:28

私の身内に、国際結婚し外国人の夫と子供たちと仲良く暮らしている夫婦がいます。

旦那のほうは英語教師をしており、昔はNOVAだったのですがつぶれた為に県の補助教員を主にしています。

奥さんのほうは大きな会社で事務仕事をしていますので、どちらかというと奥さんのほうが大黒柱だそうです。

また、身内には夫婦揃って外国で生活をしている人もいます(日本人夫婦と外国人配偶者と2組います)いずれにしても、なんとか生活の道を見つけて暮らしているようです。

少なくとも日本においては、仕事はあるだろう、とはいえます。特に白人で英語の教師の能力があるなら、すぐにでも仕事が見つかるはずです。

質問者様も介護の経験があって若いなら、すぐにでも介護の仕事は見つかるでしょう。賃金としては安いですが、それでも夫婦ふたりで働けば生活は成り立つはずです。
後は「どこに住むか」という部分で生活費や給料やその他の条件が変わってくるので、これはよく考えたほうがいいでしょう。でも、日本でご両親がご健在ならやはり近くのほうがなにかと便利です。(便利であることはやはり重要です)


いまのところお子さんは居ないようですので、その分の心配はいらないのでしょうが、子供が生まれるとタイムリミットがはっきりしてきます。
子供が言葉を覚える前に移住するか、小学校に上がる前に移住するか、それ以後なら移住しないか、ということです。
またいまお住まいの国の国籍取得が出生地主義であるなら、2重国籍を取得する事ができるでしょうから、生まれるまでは居間の場所にいる、という選択肢も出てきます。

また子供ができてから日本に帰るなら、やはり共働きの可能性が高いと思いますので、例えば保育園の待機児童の問題とか、養育費や行政のサポートが充実した場所を選ぶことも重要になってきます。

二人ならどこに行っても暮らして行けますよ。そういえば大学の同級生が行方知らずだったのが、最近ハンガリー人と結婚してノルウェーで生活してる、という話を思い出しましたし、知り合いの娘さんは海外漂流の果てにハンガリー人と結婚してカナダで自給自足の生活しているようです。その二人は小さな家庭菜園と近隣で取れる自生のベリー類を取って加工して売ることで生計を立てているらしいです。

なんとものどかな話ですね、日本でも群馬県の水上に「外人村」というラフティングとキャニオニングのために外国人インストラクターが集まってできた場所があるそうです。最初たまたま水上に来たオーストアリア人が「なんてことだ、日本はラフティングのパラダイスじゃないか!」と住みついたのが始まりらしく、今では結構な数の外人が住んでいるらしいです。

最近は本当に外国人が身近に住むようにもなってきていますし、日本人の外国人の夫婦もめずらしくありません。(先ほどのほかに、うちの会社の同僚が外国人の旦那さん、知り合いの会社社長も外国人の奥さん、などけっこういますよ)

だから、とはいいませんが日本ほどの経済力のある国では「仕事が無い」ということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職を選ばなければ、生きていけるという事なのですね。夫には人に教えるという事は生き甲斐なようなので、私もその方のように大黒柱になれるよう頑張ろうと思います。確かに、子供がいないので二人の都合だけで決めれるというのは大きいですね。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:23

 外国人英会話の講師は、案外たくさんいるので、場合によっては難しいかもです。


 ガテン系の仕事はたくさんありますね。

 介護の仕事は引く手あまたで、質問者さまは仕事に困らないと思います。

 最近変わった事と言えば、消費税が8%になった事くらいでしょうか。
 一部、治安が悪くなった所もありますが、基本的に平和です。

 ワークライフバランスは崩れてますので、かなり遅くまで働いている人は多いですね。
 職場が南米のように寛容ではないので、勤勉なワークスタイルについていけるかがポイントではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消費税が3%というのも大きいですね。こちらの国の方もかなり長時間働いているようですが、やはり日本は別格だと感じる事が多いです。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!