プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東~九州の遠距離恋愛を経て、今年5月に同棲開始、6月に入籍、7月に結婚式を予定しています。
披露宴はせず、挙式→親族のみの食事会→友人のみ招いたお披露目会という流れで、お披露目会に招待する友人宛の招待状の差出人住所について相談させて下さい。
(食事会に招待する親族は親兄弟のみ5名程ですので、招待状自体はは記念に渡しますが、返信はがきはもらいません)

本来、招待状の差出人は両家の親名義で出すものと見ましたが、所謂一般的な披露宴はしませんし、費用も自分たちで工面するため、本人名義で出すことにしています。
本人名義で出す場合も、差出人住所はそれぞれの実家を書くというのを見ましたが、新郎実家は東北、新婦実家は九州、結婚式を挙げる土地は関東とだいぶ距離があります。
また、今現在新郎は関東在住(新居)、新婦は九州在住(一人暮らし)ですが、招待状発送時には新婦も関東の新居に引っ越しています。
このような場合もそれぞれ実家の住所を差出人住所とするべきですか?

招待するのは気の知れた友人ばかりかつ、入籍前に新婦が関東へ引っ越して同棲を開始することは知っています。
なので差出人住所は新居とし、差出人名にそれぞれの名前を書けばいいかと思ったのですが、過去の質問を見る限りそうでもないようなので…。

返信用はがきの宛先は関東の新居にしますので、差出人住所を新郎は関東の新居、新婦は九州の実家としてもよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本人名義で出すなら、本人の現住所でいいと思います。

実家の住所をかかれると引っ越したの?って思います。

招待状を出す時期に住んでいる住所でお送りしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。

仰るとおり、実家の住所だと受け取った際に「え?」となりそうで…。
プランナーの方に相談しましたところ、招待状発送時に住んでいる住所を書くので良いとのことでしたので、そのようにしようと思います。

ありがとうございました。

おめでとうございます。

友人のみ招いたお披露目会とは一般的な披露宴と同様の事ですので
一般的な風習にならうのがいいでしょう。

差出人住所は、両家もしくは新郎の実家の住所とし

返信ハガキのあて先は、現新郎新婦の住所もしくは新居の住所とします。

差出人住所は、今となっては形式的な物になっていますので、どんな住所であっても構いません、本籍地にする人もいるぐらいですから
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。

プランナーの方に相談しましたところ、本人名義で出す場合は、招待状発送時に住んでいる住所を書くので良いとのことでしたので、そのようにしようと思います。

ありがとうございました。