PTA 本部役員になり四月下旬の総会に画像の服で行きたいと思うのですが、上に何を羽織れば良いでしょうか?
因みに前年度役員さんに聞いたら授業参観後の総会だし、会長はスーツだけど他は参観日ファッションで大丈夫と言われました。
しかし私はいつもチェニックにGパンでした。
今回はこ綺麗な格好で行きたいと思います。

太っていて3Lです。画像の服を今からセシールで買う予定なので同じセシールの商品からお勧めを教えて貰えると大変助かります。
いつもマネキン通りに買うセンス無しなので助けて下さい。

「PTA 総会の服装」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



いいと思います。

ただスカートがブルーなので、濃いお色は重たくなります。
白、グレー、ベージュのジャケットがいいかと思います。

後は、お好みで選んでみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


http://www.cecile.co.jp/detail/RX-813/

http://www.cecile.co.jp/detail/RW-388/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-382/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-326/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テーラードジャケットは持ってないので追記で紹介して頂いたネイビーのを注文しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 19:14

#1です。

追伸です。
濃いお色でしたら、ネイビーでもいいと思います。

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-386/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の総会?パーティ?歓迎会?の服装の正装とは

この時期になるといつも、私の会社の歓迎会?総会?パーティなどを兼ねた集まりがあり、地方の営業所からも集まって、計100名弱程にはなる集まりがあるのですが、
いつも服装に悩みます。

基準は正装というアナウンスがされていますが、普段からあまりスーツを着て仕事をするような仕事柄でもありませんので、いざスーツを着る場に出る時に少し迷ってしまいます。

私の立場はもう40も過ぎて中堅も過ぎた役職はありませんが立場としては上の立場になりつつあります。

スーツは例えば千鳥格子やヘリンボーンといった模様の薄いチャコールグレーなどのスーツなどでも可能か?

また、シャツは色付き、例えば水色やストライプなどの色が入ってもよいものなのか?

など選択に迷います。ネクタイは迷わずオーソドックスにするつもりですが、その他の部分で選択に迷ってしまうところがあります。
ダークスーツに白シャツが無難といえば無難でしょうが、少しお洒落?もしたいという感じです。

ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。
日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。

ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。
ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。
ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。

スラックスのダブルは私どもがいわゆる仕事着としているビジネス用で、改まった席ではシングルを用いますが毎日スーツを着なれた方でも知らない人は意外と多いものです。しかしそれなりの役職に就くようになるとオーダースーツを着用する方もおられますから流石によくご存じです。

そういったなかでも色シャツは考えが二分されていて固い方は色シャツをよく思わなかったりもしますが、最近ではビジネスにカジュアルなボタンダウン(色ではありませんけど)が流行っていまして私も好んで着用しておりました。カラーの形でもお洒落に装うことができます。

最も個性を発揮できるのはネクタイなんですよ。
スーツは無難にしてその他、靴も含めてお洒落を楽しむことをお勧めいたします。

以上、ご参考までに。

率直に申し上げますと、やめておいたほうが良い、となりますね。
日本は海外から取り入れたものを独自に進化させる傾向にありますのでダークよりブラックのほうが格上です。そのダークにも含まれないとなれば最早正装扱いはしてくれませんよ。

ですのでお洒落にきめる小物をご提案させていただきました。
ブラックスーツであっても個性をだすことは可能です。ダークのほうがより個性的にしやすいですね。
ポケットチーフのたたみ方ひとつで雰囲気がかわるのが面白いと感じます。

スラックスのダブルは私どもがい...続きを読む

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。

QPTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいい

PTAの副会長になったのですが自己紹介をするときになんて挨拶したらいいのか悩んでいます。
いい自己紹介のコメントがあればご指導ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく今年副会長をしています。
私は挨拶の時に
(1)各委員会の役員さん達をサポートすることにより、彼女たちが楽しく委員会活動をできるように
 したいということ
(2)(私の場合は)初めての大役ということもあって、不慣れなこともあるけれども、一生懸命
 がんばるので、皆様のお力もどうぞ貸してください、とお願いする
(3)PTA活動を通して子供達の笑顔と楽しい学校生活を送るためのお手伝いを皆さんとできることが
 楽しみで、幸せであると伝えること
              などを言いました。

同じような立場の方と同じような気持ちを共有できて、ちょっとうれしいです♪
(困っていらっしゃるのにごめんなさい・・m(_ _)m )

Q入学式に来賓として出席します。黒のスーツがいいんでしょうか?

お願いします。

幼稚園のPTAの副会長をしています。
先日、小学校の卒業式に来賓として出席。

黒のスーツに生花のコサージュで出席しました。

今度、小学校の入学式に出席します。
保護者なら、グレーや明るめのスーツもいいと思うんです。
来賓としての立場としたら、やはり黒のスーツの方が無難でしょうか?

園長に聞いてみようとは思ってるんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思いまして。

是非、お願いします。

Aベストアンサー

春という事で来賓の方も明るいワンピースの色にジャケットもありと思います。
お祝いムードと春という事で、パステルカラーが良いでしょうね。
グレー(明るめの)スーツでシャツをピンクと言うのも素敵です。
ストールを挿し色にするならシャツやブラウスは白もありでしょうね。
いつか赤のワンピースの方が居られましたが、アレは無し!!と思いました。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qどこまでが正装?

「正装」とはいったいどこまでが「正装」なんでしょう?
男性で半そでのシャツの場合って必ずネクタイはいるのでしょうか?
襟にボタンがあるシャツの場合別にネクタイはいらないと誰かに聞いたことがあるのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の「正装」の意図するところがちょっとわかりにくいのですが・・・。
男性の正装といえば、皆さんがお答えのようにモーニング、燕尾服・・・となりますので、「オンタイム」の服装という捕らえ方でよろしいでしょうか?
TPOによる、社風によると行ってしまえばそれまでなのですが、味気ないので、社会人の経験上、受ける印象を述べますね。
ダークスーツ:社内式典、ちょっとしたパーティーなどにもOK。
普通のスーツ(上着付き):基本。営業マンは必須?普段の通勤、仕事に。夏だと上着なしでもOKという会社も。
ブレザー:若いうちはさわやかで好印象ですが、スーツよりは砕けて見えるらしいです、年配者には特に。
半そでシャツにネクタイ:夏の通勤、普段の仕事ならOK。それでも、ここからは略装です。
ノーネクタイ:くだけまくりの印象です。仕事中はNG。ただし、臨時に事務所の片付け作業などは例外的に許される?
仕事によっては、制服が作業服、ポロシャツ、エプロンなんてのもありますね。
あるいは、私服(?)OKの会社だと、そもそもオンタイムの特定の服装自体がない、のですから。
うーん。でも、先日のプロ野球のスト騒動のときに、古田選手会長はスーツでしたよね。
個人的には、あのくらいがオンタイムのすれすれラインだと思っています。
たとえTシャツでも、ジャケットを羽織るとちょっと改まった感がアップしますし。
やはりTPOなんでしょうね~。私見ばかりで、申し訳ありません。

こんにちは。
ご質問の「正装」の意図するところがちょっとわかりにくいのですが・・・。
男性の正装といえば、皆さんがお答えのようにモーニング、燕尾服・・・となりますので、「オンタイム」の服装という捕らえ方でよろしいでしょうか?
TPOによる、社風によると行ってしまえばそれまでなのですが、味気ないので、社会人の経験上、受ける印象を述べますね。
ダークスーツ:社内式典、ちょっとしたパーティーなどにもOK。
普通のスーツ(上着付き):基本。営業マンは必須?普段の通勤、仕事に。夏だ...続きを読む

Q小学校卒業式、来賓の服装

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。

QPTA学級委員の役割について教えてください

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。
子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、
親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。

とはいえ……
PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、
また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、
というコツとか、全くわかりません。

昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、
予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、
学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」
を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。
今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、
そこで何か話があるのかもしれませんが……。

PTA役員、特に学級委員を経験された方々、
・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ
・学級委員でこんなことをやって、よかった
などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。
学校によって違いはあるかと思いますが、
次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、
何卒よろしくお願いします。

小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。
今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、
不安もありましたが、引き受けることにしました。
(正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。)

通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、
帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、
それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、
責任を持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そして、この他に各学年から1~2名ずつ広報ボランティアを募り、その人達は学校の広報誌を年に2~4冊作ることになっていました。また、学年ごとに代表副代表を出し、運営委員会なるものに月に一度出席をしたりしました。そのときは各学年ごとにお茶当番などがあり、少し早めに行ってお茶やプリントなどの準備をしました。他にも、各学年ごとに推薦委員を選びました。推薦委員は、学年末までに次のPTA役員を選出するために動きます。(具体的には、全学年の保護者宛に手紙を発行し、そこに推薦する人を書いてもらい回収し、その後名前を書かれた人に電話や訪問で役員をお願いする…なんて仕事でした。すんなり引き受けてくれる人がいないと、大変な仕事です)

 その他、会計や書記などを決める学年もありましたし、決めずに何となく持ち回りでやったりする学年もありました。

 …と、仕事はこんな感じでした。特に、心がけることと言えば、「誰か一人に仕事を押しつけない」ことでしょうか?誰か一人に負担が重くのしかかると、役員をやりたがる人がいなくなるので…。逆を言えば、全部自分一人でやろうとしない…ということにもなります。出来ることと出来ないことをハッキリさせておくのも必要かもしれません。出来ることは一生懸命やる。…これだけで良いんだと思います。

 学級委員になって、色んなお母さん達と交流を持てたので、それは良い経験でした。学校に行く機会も多くなったので、先生方と話す機会もありましたし、学校の様子などもわかりました。また、他の学年のお母さんの話を聞けたりしたので、今後の参考にもなりましたよ。子どもが中学にあがっても、そのつながりはあるので、心強いです。

こんにちは。

 子どもの学校の学級委員は学年によって仕事が違いました。例えば、1年生は学校のカーテン洗濯(前期と後期に1回ずつ)のボランティア募集、2年生は給食の試食会の企画・運営、3年生は保健についてのイベントの企画、4年生は運動会ボランティアの募集、5年生はベルマーク回収、6年生は謝恩会の企画などと仕事を振り分けられていました。基本的には前年の引継があって、同じように進めていったりしましたが、変えた方が良いところもあり、そこをみんなで話し合っていく感じでした。

 そし...続きを読む

Qホテルでの懇親会の服装について

今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。
私はその受付をすることになりました。

「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。
入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし…
冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、
「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。

そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、
下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴
で行こうかと思いますが、どうでしょうか?
サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか?

そこまでフォーマルにするような会でもないし、
オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで
いいと思うのですが…客観的な意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは NO2です。
受付は懇親会の第一印象だと思います。
例えば会社の受付に、Tシャツでボサボサ頭の人が座ってたら
「この会社大丈夫?????」って思っちゃいますよね^^

>どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので
なので、年配層の方でも違和感(不快感)なく、好印象を与える
服装が望ましいと思います。

>やはりスーツが一番無難でしょうか…
>一着位買った方がいいのかな…
普段はスーツ着ないですか? 
スーツを購入するなら、流行に左右されにくい物が良いですね。
黒のパンツスーツを購入して、カジュアルすぎないカットソーや
フリルのブラウスなどで、流行を取り入れたり…
インに着るものは、普段着れるし。

お手持ちの「黒のヒール」に合う、キチント系のワンピースと
ジャケットを購入するのもいいかも♪
ワンピースなら、デートや ちょっと高いお店の食事でも使えるし。

私は黒にベージュの花模様のキチント系ワンピースを購入して、
レストランの食事、彼の家へ結婚報告、会社系の集まりに…と
大活躍したので、かなり元は取れました(笑)

せっかく買うなら、「イザッ!」って時に着れて、長く使える服を
選ぶと良いと思います。
急なときも、この1着あれば大丈夫!みたいな安心服あれば、慌てず
対処できますからね。

こんばんは NO2です。
受付は懇親会の第一印象だと思います。
例えば会社の受付に、Tシャツでボサボサ頭の人が座ってたら
「この会社大丈夫?????」って思っちゃいますよね^^

>どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので
なので、年配層の方でも違和感(不快感)なく、好印象を与える
服装が望ましいと思います。

>やはりスーツが一番無難でしょうか…
>一着位買った方がいいのかな…
普段はスーツ着ないですか? 
スーツを購入するなら、流行に左右されにくい物が良いですね。
黒の...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング