アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管式のテレビの画面の色が変になってしまいました。

画面の中央が丸く緑がかって変色しています。範囲は画面の8割ぐらいにもなります。

画面に磁石を近づけたときになる様な感じなのですが、磁石のようなものは全く近づけてはいません。

磁石で変色したのなら、時間が経てば戻ると思うのですが、原因が分からないのでとりあえずテレビを外して、別の部屋のテレビを持ってきて繋ぎました。

原因として何が考えられますか?

A 回答 (1件)

ブラウン管自体の寿命でしょうね。

ブラウン管は真空管で熱を非常に持ちます。なので、消耗品です。だんだんと、変色がひどくなってきたり、映る範囲が狭まってきたりします。買い換え時ですね。
    • 1
この回答へのお礼

寿命ですか……。

確かに、以前から何度か画面の隅が同じように変色したりしていましたね。いつもはすぐに直っていたので気にしてなかったのですが、今回急に大きな範囲で変色したのでびっくりして質問させて貰いました。

買い替え時ですね。次は地デジ対応のテレビに買い替えたいと思います。ありがとうございました。