プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国人の友達に귀여워と言われたらリアクションは고마워であっているのでしょうか?(笑)
韓国と日本の「かわいい」は少し感覚が違うことはネットなどで調べてなんとなくわかりました。
でも「かわいい」は決して悪い意味ではなさそうだしありがとうなのかな・・・?
と気になって質問してみました。

私が何となく知っているのは、
귀엽다とは別に예쁘다という形容詞があり、こちらは本当に(?)可愛い、美人ということ。性格がいい時にも使う?
対して귀엽다は小さいもの、自分より下のものに対してよく使う。女子高生が何でもかんでも「かわいい~」っていうのと同じくらいの軽さなのかなって思ってます。
そして韓国では「かわいい」より「きれい」のほうが人気なので、本当に褒めているときは예쁘다。

という感じで合っているのでしょうか…。
でもよく考えると女子高生が「かわいい~」とか言うのに「ありがとう」って返すのはちょっと変な気もしますね?(笑)笑うだけでいいのでしょうかね^‐^
今韓国語に興味があって質問しました。고마워がおかしいリアクションだったら恥ずかしいからというのもあります(笑)。個人的な見解で結構ですのでお答えいただけたらと思います^^

ちなみに私は20歳女で友達は同じく20歳男ですが年齢なども関係あるでしょうか
この間はLINEのメッセージで「아 진짜 너 한국어 쓰는거 너무 귀여워(ハート) 더 해봐....ㅋㅋ」って言われました。これが日本の男の子の友達なら大分違和感な会話(私的には)だから面白いですね…。
最初は귀엽다=cuteと教えられ納得していましたが、その子が謎のタイミングで使ってきて「?」だったので調べてみて、上記のことを知りました。

 

A 回答 (3件)

明確に自分の事や物に対しての귀여워と言われたのなら、


고마워でいいんじゃないでしょうか?
笑って流すのも有りでしょう・・・

それ以外の物事に対してなら
진짜?(マジ?)とか그래?(そう?)って返すのも良いんじゃないでしょうか?

>この間はLINEのメッセージで「아 진짜 너 한국어 쓰는거 너무 귀여워(ハート) 더 해봐....ㅋㅋ」
>って言われました。

ただ単に「一生懸命、韓国語を使っていることを見て褒めている」だけでは?
不自然な会話ではないと思いますよ
たとえば、小さな子供が一生懸命に字を書く練習をしていたり、歌ってたりしたら、
かわいいと思って「もっと、やってごらん」って言いますよね?

あと、私の浅い知識では有りますが
動かない物には예쁘다は使わないと聞いたことが有ります。
    • good
    • 1

コマヲでもいいし、정말?でも、ㅋㅋㅋもㅎㅎㅎでもいいです。

なんでも自然なリアクションです。
고마워は少し落ち着いた反応、정말(本当?)は、少し愛嬌あり感じ、
ㅋㅋㅋやㅎㅎㅎは笑う顔文字みたいなものでしょう。適当な感じしすぎで嫌がってる人もいますが。

「아 진짜 너 한국어 쓰는거 너무 귀여워((ハート)) 더 해봐....ㅋㅋ」とのメッセージから感じられるのは、
相手は質問者との会話がとっても愉快だと思っている。質問者に好奇心を持っている、もしあったことあるのなら好意を持ってる。。。ってことですね。(ハート)はなんだと思ってしまいましたが、まぁその人にとっては親密感の表現だと理解しました。
しかも、「とっても可愛いね。」でおしまいではなく、「もっとやってみなよ」と言っているので、質問者の反応を積極的に誘い出そうとしています。

なので、その気持ちに応じる。。との意味から考えますと、
正直、第一リアクションは何でもいいと思います。
大事なのは何とか言って会話を続けてお互いに海外の人とのチャットの楽しさを共有することでしょう。
たとえば、(정말? 그럼 이건 어때?そう?ならこれはどう?)といって適当な韓国語を叩いてみたり。。。


韓国の男が使う귀엽다のほかの特殊(。。)用例です。多分。。あってると思います。
もちろん下の例よりは本当可愛いからこそ귀엽다という場合が多いと存じます。
(1)「君のこと、女の子として思ってないよ。」の意味。つまり、君との恋愛はなかなか難しいかも。。の回った言い方、
(2)「フサイクで、うそでも예쁘다とは言えない人に対し귀엽다と言っちゃお。」。。メンクイたちの使い方です。

質問者の場合は質問者の言い方が귀엽다といわれたので上記(1)(2)とは関係ないでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。すごく参考になりました^^
友達がそのように思ってくれているなら嬉しいです。リアクションは何でもいいのですね!
ちなみに、고마워~~ㅋㅋㅋㅋのあとに 너도 일본말하면 귀엽지않아?ㅋㅋㅋとか言って、おもしろい感じになりました。(笑)
これからも彼とのチャットを楽しみたいと思います!감사합니다^^

お礼日時:2014/04/18 00:41

يوكيتشي. لا ينبغي لمدرسة كيئو أن ترضى بكونها مؤسسة تعليمية كمثيلا

تها من المدارسだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A