プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん無理だと思うのですが、こんな接続はできないでしょうか?

Bluetooth対応auケータイ(またはスマホ)

Bluetoothで受信、電話回線の出力ができる装置(BluetoothでなくてもOK)

モジュラーケーブル

普通のアナログ電話機で受ける(受信専用。発信はしない)


使いたい電話機が特殊で、ほかの機種で代用できないため、なんとか
携帯で着信した音声を、アナログ電話機に着信させたいと思っています。

しかも、アナログの固定回線がないため、通常の転送電話ではなく、
携帯で着信して、それをBluetooth対応機器かなにかで音声回線に変換して、
それをモジュラーで転送出力したいわけです。

こういう特殊な装置はないでしょうか?

A 回答 (6件)

AUでは無く、FOMAなら、昔あったのですけどね。



携帯電話を会社の電話交換機につなぐアダプタが有りました。
電話回線から携帯電話への通話は高かったのてそう言う機器があったのですけどね。
今は見かけませんね。

たんにスピーカーとマイクをとなぐのではダメで、電話機を動かす電源供給、着信時のリングトーンなども作らなければならないことや、オンフック制御なども行う必要があるので、結構手間なんですよね。
    • good
    • 0

> こういう特殊な装置はないでしょうか?



ご希望の形とは異なる特殊な装置はあるんですけどねぇ・・・・だめかなぁ

「IP電話-アナログ電話アダプタ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007PEIHKE/re …
「ブラステル(050)」などのSIP電話を固定電話として使うことが出来るようになります。
なのでアナログの固定電話回線が無くても050の番号へ普通に転送してアナログの電話機で受けることが出来ます。
転送分の料金が発生するはずなのでダメダシされそうな気もしますが一つの案として提示しておきますw

上記機器の使い方を詳しく解説されているサイトがありますのでリンクを貼っておきます。
http://wert44.blogspot.jp/2014/03/fusion-brastel …
    • good
    • 0

>使いたい電話機が特殊なアナログ電話機



このアナログ電話機のスピーカーとマイクの出力と入力のマッチングが取れれば、
通常のBluetooth対応のヘッドセット(受話器)を使えば良いと思います。
ヘッドセットもBluetoothデジタル信号を受信して最後はアナログなマイクとスピーカーという構成なので同じです。
ただ、電話を掛ける受けるといった操作が問題になります。
ヘッドセットでは一度押し二度押しという操作方法ですので、何とかして物理的な操作方法に変換しなければなりません。
また、ダイヤル操作がヘッドセットでは出来ませんので、この辺りも考えないと成りません。
一般的にはワンタッチ発信は出来るが、ダイヤルボタン操作の出来るヘッドセットは販売されていないので、Bluetooth経由でダイヤル機能を搭載出来るのかも不明瞭。
参考Bluetooth受話器
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82 …
    • good
    • 0

AUの転送電話サービスではだめでしょうか。

1424へかけてみてください。



自宅内に交換機を設置するという手もあります。こうすれば電話機の改造は許可を得ずとも自由自在にできます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00115/
    • good
    • 0

う~ん、そんな機器は聞いたことが無いですね…^^;



接続はモジュラーケーブルだけでしょうか?
もし、3.5ジャックでも可能であれば変換器
を使えば何とか成りそうですが…

>アナログの固定回線がないため、通常の転送電話ではなく
→これは、転送時の料金を考慮したもので
 しょうか?
 固定回線と携帯キャリアの組み合わせに
 因っては、転送に料金は掛かりませんが
 お望みはそう言うことでは無いのですよね?

 であれば、モジュラーと3.5の変換器を探すか
 自作すれば何とか成りそうですがね。
    • good
    • 0

多分出来ます


Bluetoothはいりません。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/tensou/

を使いますが、
転送先を、IP電話として、
IP電話ルーターを買えばOKだと思います。

光ファイバーがあるのであれば、光電話などへ転送。

これで、自宅の番号を「携帯の番号」として、
受けることが出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!