プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、現在、パソコンの資格を取るべく、勉強に励んています。
仕事をしながら、勉強をしています。

しかし
・調子が良い時は仕事がある時でも、数時間集中して勉強する【やる気がある】
・調子が割る時は、ほとんど、しない【やる気がない】
・休みの日より、なぜか、会社がある日の方が空いた時間に、集中して勉強をする
⇒したがって、仕事がある日の方が、若干効果がある

質問点は
・どうすれば、やる気を起こせるか
・また、やる気を長期に渡って、持続させる事が出来るか

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

難しいですね。

あくまでもやる気は自分で出すものなので、
人に言われて簡単に出せれば苦労しません。
いっそうの事、仕事のある日に集中して勉強して、
休みの日は思いきって休んでしまってはいかがですか?
やらなきゃいけないのにできない、と思うと余計に焦りが生まれます。
思いっきり休んで、ちょっとやろうかな、と言う気持ちになったら勉強する。
それくらい大らかに構えてはいかがでしょう。
それか目標を決めて、クリアできたら自分にご褒美を上げるとか、
資格を取れた自分と取れない自分をシュミレーションするとか。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!