プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xiスマホの白ロムがあります
(それとは別にガラケー白ロムも)

スマホでカケホーダイしつつ、SPモードは契約せずに、Wi-Fi接続だけで使いたいです

スマホでカケホーダイにすると、2700円
ガラケーだと2200円

なので、以下の技は使えるでしょうか?

白ロムのガラケーを持ち込んで、カケホーダイを契約
SIMをスマホに差し替える

これだと、スマホでカケホーダイしてもガラケーのカケホーダイ料金になるのでは?! と、思っています

いかがでしょうか?

持っているガラケーとスマホのSIMのサイズは同じです

A 回答 (5件)

>音声通話についてですよ


>パケット通信の話しではありません

判ってますよ、
だって、基本プランの話ですから。

「各プランに指定された区分以外のデバイスにドコモUIMカードを挿入して通信を利用した場合は、実際に利用したデバイスに応じて料金が変更となる場合があります。」

ここのどこに、パケット通信と書いてありますか?
通信とは、特定の相手方に向けて行われる、通話、データ通信の両方が含まれる言葉なので、通話も含まれるんですよ。

電話で相手と話をするのも通信なんです。
だから、他の部分ではパケット通信という言葉を使ってるの器、ここではあえて、パケット通信と、書いてない。つまり通話も含まれる。と言う意味になるんですよ。

ただのガラケーでも、分類的には、無線通信機ですからね。
残念ですが・・・そう甘くはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の希望は叶えられないことは判明しましたが、ご回答とは正確には異なります

書き込みありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 15:48

「各プランに指定された区分以外のデバイスにドコモUIMカードを挿入して通信を利用した場合は、実際に利用したデバイスに応じて料金が変更となる場合があります。



と、ホームページに書かれていますので、スマホに入れた時点で、自動的に2700円の方になると言う事ですね。

そんなの監視されてるわけじゃないんだから、判らんでしょ!と思われるかもしれませんが、電話会社の回線ネットワークに接続される際、端末の機種情報は送られていますので区別できていますからね。

今のサービスでも、らくらくスマホ等がその例で、パケット基本料金の安いらくらくスマホのパケット契約をしているSIMを他のスマートフォンに入れて使った場合には、らくらくスマホのパケット基本料金は適用されないことが書かれていますからね。

プランで分けているので、その辺はごまかされないような形があるからやってますからね。
さすがにドコモもそこまで馬鹿じゃないと言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

音声通話についてですよ

パケット通信の話しではありません

誤回答、ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 12:08

ドコモのホームページ、新料金プランの下のほうに小さく書いてありますよ。



以下、ドコモのHPより抜粋

注意 各プランに指定された区分以外のデバイスにドコモUIMカードを挿入して通信を利用した場合は、実際に利用したデバイスに応じて料金が変更となる場合があります。

と、いうことですのでスマホのカケホーダイの金額になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモの営業時間が始まったので、直接問い合わせました

ご回答者さまの回答も間違っていますが、解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 11:47

始まってみないとわかんないとこもありますけど、こうして料金分けてる以上は利用端末を識別するルーチンは入れてるんじゃないでしょうかね…?


#たとえば新料金でも内部的にはFOMA契約になってるとか。これならFOMAスマホならともかくXiスマホでは利用不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xi契約のSIMをFOMA端末に入れても、Xi料金で使えるが、FOMA契約のSIMをXi端末に入れても動作しないそうです

お礼日時:2014/04/18 16:35

契約機種に関わらず、実際に使ったデバイスに基づく請求となります。



つまり、一度でもスマホに差し替えて使えば、その月は2700円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出鱈目な回答は不要ですが、書き込みありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!