小さな会社で営業を担当してる社長のアシスタントとして働いています。
社長68歳です。

勤め始めた時から
・物忘れがひどい
さっき報告したこと、話し合ったことを完全に忘れて同じことを聞く 聞いてない!知らない!とのこと
お客さんや社員に初めて聞くように同じ質問を何度もする
・物をよく無くす メモや資料など渡しても無くします 存在自体忘れてる
・整理整頓が下手 机の中はぐちゃぐちゃ 名刺など整理せず、顔、名前、会社が一致しない
・文書作成ができない(文章の内容がない、何が言いたいのか分からない文章) メモ書きするが要点がずれてる
・新しいことが覚えられない、覚えたくない(PC操作など) その場で聞くけど覚えないので同じ質問を繰り返す
・忘れるからといって自分からメモはとらない 来客予定など忘れてること多々あり
・今の話題より、過去の話題が多い 特に自分の幼少期、青春時代の話
・お客さんと話をしててもかみ合ってないこともある 社長という立場や年齢上、問題にならないように相手側が合わせてくれることが多い。
・時間の把握ができない 日付・曜日が分からない 目の前にカレンダーがあるが、確認して話すという動作ができない 時間の経過が理解できない(昨日18時の退社前に確認したことが、出社してすぐの朝9時にできてない理由が分からない)
・めんどうなことは先延ばしにしがち

こういうことが多い上司でした。
ただ仕事の流れは把握していたので、それなりに自分で仕事をやり抜いていたようで、問題はなかったのです。私が勤め始めて、人員が二人増えフォロー体制ができ、社長の仕事の負担がかなり楽になったようです。
また物忘れについても指摘すれば、少し気を付ける姿勢(姿勢だけですけど)をしてくれていました。
この8年間「やっておいて」と任された仕事がかなり増え、上司の仕事が圧倒的に減り、仕事の一連の流れも把握できず、上記の状態がどんどん加速しています。

ここ1,2年は少しずつひどくなり、上記した様子がここ数か月はぐっとひどいです。
また下記のようなことも増えました。(ほぼ毎日、毎回です)
・朝寝、昼寝、夕寝 すぐに居眠りを始める あくびが多い
・電話で通話中に、相手に「え?え?」と聞き返すことが多い。
・問題が起こるとパニックになり、今すぐどうにかしないといけない!と慌て始める。どう解決していいのか分からず、手あたり次第資料をひっかきまわすが、問題自体について把握できていないので、見当違いも多く、時間が経てばケロッと忘れてます。(このようなことが起こらないように事前に何度も問題については相談していますが、その場で解決に取り組むことはありません)
・「今すぐどうにかしろ!」と、とにかく待てません。確認中で返事待ち、でも待てず、相手に電話をかけて、相手に言われたらすっと引き下がります。そしてその後は連絡がなくても平気です。連絡もらう事も忘れてることもあります。
・複数の仕事を同時にできない。少し複雑な内容は聞いても理解できない。【AだったらB、CだったらDですが、Eの結果でよければAでもCでもどちらもでも大丈夫】というのも理解できない。
・察して欲しい、分かってほしい、という気持ちが強く、「話さなくても」「言わなくても」理解してくれることが素晴らしい!と言います。(女性に対しては母親としての扱いを求めてきます。何をしても許してほしい、言わなくても分かってほしい、食べ物や飲み物を自分から要求しなくても用意して出してほしい、出しっぱなしてでも片づけて欲しい、優しくしてほしい、自分よりバカであってほしい=男尊女卑)
・分からないから、自分で考えずすぐに部下に「なんで?」と聞く なんで?と聞くが理解できないので、なんで?が繰り返される 理解してないので、しばらくすると同じ質問を繰り返す
・本人が、業務上、毎日確認しないといけないことを、自分で毎日確認できない
・指示が曖昧、言葉がでてこない
・独り言が増えた 「あ!」「え?!」「しまった!」「どうしたらいいんだ・・・」「びっくりした!」など

また疑い深くなって、社員の誰かがいない時は机や資料を漁って、何かしていないか確認します。

ここ数か月、居眠りとパニックの回数が増えたのが非常に気になります。
また以前は書類にして可視化して説明すると理解できたことも、理解することが億劫なのか、それを避けるようになりました。
物忘れを指摘しても、腹を立てて怒るばかりで、話が進まないです。なので忘れていると指摘しないと、「何で今更こんなこともできない!」となるので結局一緒です。物忘れを指摘しても一切認めなくなりました。

結局、上司は理解できない、ということが増え続けて、他人への不信感が蓄積されていくばかりです。
また上司からの質問がいつも間違えてるので、「いえ・・・●●ですよ」とそう返答せざるを得なく、「なんでそうなった?」「昨日、報告したら、そう指示を受けましたよ」と答えると「俺は知らない!」の繰り返し、上司はうまく行かない!と腹が立つようです。本当に覚えてないのか?プライドもあって認めないだけか・・・。

年齢的なものもあるかと思いますが、メモを取って忘れないようにする、忘れてしまったら恥ずかしい、という感覚も持ち合わせていないようです。

特にここ1,2年、そしてこの数か月でさらにパニックがひどくなっているので、認知症なのか?脳に問題があるのか?老化に伴い、処世術でごまかしてたADHDが表面上に現れてきたのか?とも感じます。

長文になりましたが、認知症やADHDも調べましたが知識が十分ではなく、どう対処すればいいのか悩んでます。小さな会社のため産業医などもおりませんし、部署替えもなく、社長ですので、この上の上司に相談というのもできません。

病院には・・・部下のわたしから進言しても絶対に行きません。(健康診断も嫌がり、何度も紹介状をもらっていても放置してます)ご家族との関係は複雑なので、ご家族が気づくというのも無いと思います。
日々、一番長く一緒にいて、会話もあるのは私だけです。(ご家族との会話はないと思います)

いずれにせよ。。。転職も含めて検討すべきだとは思っていますが、社内で被害を受けてるのは私だけなので、他の社員は見てみぬふり状態で、上司の事をバカにしています。
愛想よくして、おだててあげれば上機嫌になる上司なのですが・・・仕事は全部丸投げされるわ、報告・連絡・相談もまともにできない上に、優しく察して!と求められるので私も限界です。


色々問題はある方ですが、仕事はできていたのに、確実にできなくなってきているのが心配です。

・私にできる対処方法はあるのか?
・この上司の問題の原因は、ADHDなのか?現段階では加齢に伴う老化なのか?それとも認知症レベルの問題でしょうか?
・脳梗塞の兆候として、異常な物忘れもあるようですが・・・もともとひどい物忘れなだけでしょうか?

原因が分かったからと言って・・・・
まーどうしようもないのは分かっているのですが、
私自身の上司の言動へのつじつまがあえば、ストレスも軽減できるのでは?と思い質問させて頂きました。

皆様ご意見をお聞かせください。
長文になり申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね。

ADHDの可能性は低いと思います。年を取るにつれてむしろ症状は出づらくなるのが一般的だからです。老化に伴う病気を疑ったほうがいいですね。

でも、それって部下のあなたが心配するようなことなんでしょうか。この職場、失礼ながらどう考えてもまともじゃないですよ。早く転職されたほうが御身のためと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ADHDの可能性は少ないのですね。。。
もう10年近く物忘れが一般的な感じよりひどかったので、もともとの性格かと思っていたのですが。。
なんせ前任の方からの引き継ぎの中で「同じこと何度も聞かれたり、書いたメモをすぐ無くすから」と聞いてたので・・・。

まともじゃないですよね。
精神的に参ってしまい、心療内科にかかって先生とも話しましたが、「うーん、その職場は、まともじゃないよ。できるなら、早目に転職しなさい。」と言われました。
上司はおそらく認知症の可能性があり、もう一人の上司はモラハラで人格障害の可能性もあるから、まともな人がそんなところで働いたら病気になるよ、と言われました。


最後の二文。
本当に親身になりアドバイス頂きありがとうございます。
離婚問題も抱え、エネルギーが落ちているのですが、無理せず1つずつ頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/05/15 10:44

いろいろと大変ですね。

。。
心情お察しします。

医者ではないので、症状はなんとも言えませんが、
認知症の始まりのようにも見えます。

ADHDも認知症もワーキングメモリ認知機能の部分が大きく関与していますので、
原因は老化による認知機能の衰えというところでしょうか??

できるだけ早期に病院で診断してもらうことが一番だとは思いますが。。。
悩ましいところですね。

現状のような症状であれば下記のトレーニングで改善できると思います。
どうにか試していただきたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2139443508901443001
http://im-japan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々様子を見ていましたが。。。どうも認知症のような気がしています。

覚えていないことを非常に取り繕ったり、プライドからか?おこり始めるのが多すぎますし、話をしててもかみ合わないことがかなり顕著になってきました。


本人は物忘れに関しては自覚はあるものの。。。認めたくない、という感じです。

家庭なら相手の気持ちを尊重してあげるやり方もあるようなのですが、仕事となると。。。すべてがトラブルにつながるので、私もフォローの限界が来ています。
フォローすればするほど、本人が処理しないので、分からない、やり方を忘れる、ということも多くなってきています。

転職も含めて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:31

アルツハイマー型か前頭側頭型かの認知症の可能性が高いかと思います。



よって、周囲がやれることはせっせとメモを取ってあげることと、副社長などNo2に相談されるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問から1か月。
できるかぎりフォローせずにご自身でお仕事やってもらったのですが。。。どうもやり方を思い出せないようです。
認知症の可能性が高いかも、と感じています。

メモをとってあげて、メモをもらったことすら忘れてしまう、メモを張り付けた場所を忘れてしまう・・・
なので同じ質問をするのですが、「メモ渡しましたよ」と伝えると「そんなの分かってるけど、もう1度書いてくれ!」という繰り返しです。

ホワイトボードに書いて情報を共有するなども考えましたが、プライドが高い方なので、他の社員に見られるのが恥ずかしいとか、お客さんに知られたくない、という気持ちが強く、無理そうです。

未だに「俺はちゃんとできてる。そんなこと言われなくても分かってる。」とすぐに反論してきますし・・・。




No2.はあてになりません。
ご家族に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:36
  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q脳梗塞と認知症について

私の父が脳梗塞と診断されて、半年後に再検査されたと時には認知症と診断されました。
脳梗塞は症状が進行すると認知症になる病気なんでしょうか?
脳梗塞と診断された時は少し言うこと聞いたのに認知症と診断されて全く言うことが聞かなくて、遠く
へ捨ててきたいとも思ったりします。
この2つは治らない病気でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

梗塞が起きた部位によって、運動機能が失われたり、認知機能が失われたり、記憶能力が失われたり、残る後遺症が異なります。

脳梗塞によって脳細胞(神経組織)が壊死してしまいました
脳細胞は皮膚などの細胞と違い一度失われると再生しません
残った脳細胞が失われた部分のバックアップとして機能してある程度回復することはあるのですが、希な事例です

まあ治らないというか・・・・
悪化しないように、残った機能を活かすように、心がけるしかない

こういう話は、脳梗塞の診断の時に説明されなかったのだろうか?

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q脳梗塞の脳の変化

指など血流が止まると壊死を起こし、結果は脱落すると思うのですが、脳梗塞になった脳は、どのような経過を辿るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい。勘違いしていたようです。

下記の梗塞で
脳梗塞では壊死で陥った脳組織は融解壊死する。(脳軟化症)。形状は楔形であるが、立体的には円錐形に見える。
とあります。完全に穴の様な状態になるのでしょうが、吸収(もしくは排泄)が
どの様なメカニズムで行われるは存じていません。

血管が派生するのは、もやもや病でした。失礼しました。


梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
脳梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
もやもや病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%97%85

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。
「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。
このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです

他の病院に行った方がいいのでしょうか?
こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。
現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、
歩くのも問題なくて症状は何もありません

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医...続きを読む

Aベストアンサー

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ手術を前提に組織検査となるでしょう。これは脳が傷つくおそれがあるので、今そのリスクをとる意味はないと思います。
また、診断画像を見ないとはっきり言えませんが、結果を急がない理由はどちらの場合も手術適応(手術を実施した方がいい)がない可能性が高いということではないかと思います。その場合は化学療法や放射線治療など他の方法を選択します。
どうしてもはっきりさせたいのなら、上記のSPECTやPETなどですが、何処にでもある検査装置ではないことと、費用負担も大きいので今の段階でお奨めできるものではありません。
また、他の病院で再度検査をする場合でも、診断に大きな違いはでないように思います。

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ...続きを読む

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Qくも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

何度も質問をしてすみません。
7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。
ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

たびたびですが、質問の内容からの想像ですが、口から入れているチューブは呼吸を助ける機械で、時間単位で調節します、そのチューブにはモニターがつながっていませんか?そのモニターにサチュレーション(体内の酸素濃度)の数値がでているはずです。通常は100ですが、状態によっては、95位にはおちます。機械を使っていると言うことは、サチュレーションが低いと考えられます。

指の先などにクリップのようなものがついてませんか?それが機械と連動していて、極端にサチュレーションが下がると電波でナースステーションに飛びます。(痰がからんだときなど)

口に入れている管のところ青いプラスチックになっていると思いますが、その中央に穴が空いていてそこから、管を挿入して痰を吸引します。

今はICUかCCUにはいっているのですよね?一般病棟に移るといっても個室が限界かと思いますが。
リハに関しては、硬直防止のための関節可動域訓練ぐらいでは、ないでしょうか?その程度ならば可能です。

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q未破裂脳動脈瘤 術後脳梗塞の治療法

はじめまして、今回は76歳の叔母の事でご相談させて頂きます。たまたまMRIで脳動脈瘤が見つかり(右側1cm、左側に0.5mm)ほうっておくとくも膜下出血になる恐れがあるといわれクリッピング手術を今月の19日に受けました。医師の説明では『非常に難しい場所にある。100人に1人位は細菌により感染症など起こす事もあります。』と言われましたが障害が残る可能性があるとの説明は一切ありませんでした。まず右側の手術を受け6時間ほどで終了し医師には手術は成功ですといわれました。しかし翌日面会してみると叔母は自分の事もわからない状態で会話もなりたちません。医師は脳の手術後なので混乱しているのでしょうと説明されました。2~3日たってもまったく変化がないため検査した結果、脳梗塞が頭の前部、後部、左側に数箇所できていました。医師は今までこの様なケースはなく原因不明であるが空気にふれたせいかもしれませんと説明がありました。その時にあわせて手術前のCT、手術1日目、3日目のCTを見せられ3日目に突然脳梗塞が発生していると説明を受けました。今もICU にはいったまま相変わらず頭は混乱して自分の姉妹の顔もわからず、なぜ病院にいるのかも理解できていません。しかし体に麻痺はなく頭だけがおかしくなっています。現在検査中で来週太ももの内側からカテーテルを挿入して血液の流れを見るそうです。その時にあわせて今後の治療方針などの説明を受け承諾書にサインするのですが手術が原因で起こったと思われる脳梗塞にたいする治療法はあるのでしょうか?もしクリップで正常な血管を挟んでいたり開頭時やオペの時に神経を傷つけているのであれば今うけている脳梗塞の治療の点滴(血流をよくする)や今後予定している脳梗塞の治療は何か意味があるのでしょうか?又この病院へ対する不信感は日々高まっており転院も考慮すべきでしょうか?

はじめまして、今回は76歳の叔母の事でご相談させて頂きます。たまたまMRIで脳動脈瘤が見つかり(右側1cm、左側に0.5mm)ほうっておくとくも膜下出血になる恐れがあるといわれクリッピング手術を今月の19日に受けました。医師の説明では『非常に難しい場所にある。100人に1人位は細菌により感染症など起こす事もあります。』と言われましたが障害が残る可能性があるとの説明は一切ありませんでした。まず右側の手術を受け6時間ほどで終了し医師には手術は成功ですといわれました。しかし翌日面会...続きを読む

Aベストアンサー

どうも#1です。
今度血管造影があるとの事ですが、医師がそのような判断であれば検査を受けられても良いと思います。
この検査は、最も脳血管の情報が得られる検査の一つです。質問者さんが気にされている”もしクリップで正常な血管を挟んでいたり・・”というのも確認出来ると思います。(絶対ではありませんが)また脳梗塞の元になった血管の閉塞・狭窄などの情報も得られるかも知れません。
造影剤と脳梗塞の悪化に関係は無いと思いますが、これも絶対とは言えません。

こういうコメントをすると医療従事者的な発想と思われるかもしれませんが、医療行為には少なからずリスクが伴います。そのリスクと検査の結果得られるメリットのどちかが大きいか?との選択になると思います。
絶対に安全な検査や手術というのはありえません。

また病院に不信感をお持ちのようですが、最近の医療裁判の多さなどからご不安は察しいたします。
しかしながら病気の治療には基本的に医師と病院スタッフと患者さん(とその身内の方)の双方の信頼関係の上で成り立っています。医師や看護士の態度や言動が「ちょっと普通ではない。」や「誠意が感じられない。」思われるのであれば別ですが、(その辺りは私が実際に病院側の態度を見てないのでなんとも言えませんが)全力で取り組まれているようであれば、あまり不信感を持たれるのは・・・と個人的には思います。
もちろん質問者さんが、「もうこの医師・病院にはまかせられない!」(つまり信頼関係が崩れた)や「やっぱり病院の評判は良くなかった。」とご判断されるのであれば転院も選択の一つかと思います。

どうも#1です。
今度血管造影があるとの事ですが、医師がそのような判断であれば検査を受けられても良いと思います。
この検査は、最も脳血管の情報が得られる検査の一つです。質問者さんが気にされている”もしクリップで正常な血管を挟んでいたり・・”というのも確認出来ると思います。(絶対ではありませんが)また脳梗塞の元になった血管の閉塞・狭窄などの情報も得られるかも知れません。
造影剤と脳梗塞の悪化に関係は無いと思いますが、これも絶対とは言えません。

こういうコメントをすると医療従事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報