小さな会社で営業を担当してる社長のアシスタントとして働いています。
社長68歳です。

勤め始めた時から
・物忘れがひどい
さっき報告したこと、話し合ったことを完全に忘れて同じことを聞く 聞いてない!知らない!とのこと
お客さんや社員に初めて聞くように同じ質問を何度もする
・物をよく無くす メモや資料など渡しても無くします 存在自体忘れてる
・整理整頓が下手 机の中はぐちゃぐちゃ 名刺など整理せず、顔、名前、会社が一致しない
・文書作成ができない(文章の内容がない、何が言いたいのか分からない文章) メモ書きするが要点がずれてる
・新しいことが覚えられない、覚えたくない(PC操作など) その場で聞くけど覚えないので同じ質問を繰り返す
・忘れるからといって自分からメモはとらない 来客予定など忘れてること多々あり
・今の話題より、過去の話題が多い 特に自分の幼少期、青春時代の話
・お客さんと話をしててもかみ合ってないこともある 社長という立場や年齢上、問題にならないように相手側が合わせてくれることが多い。
・時間の把握ができない 日付・曜日が分からない 目の前にカレンダーがあるが、確認して話すという動作ができない 時間の経過が理解できない(昨日18時の退社前に確認したことが、出社してすぐの朝9時にできてない理由が分からない)
・めんどうなことは先延ばしにしがち

こういうことが多い上司でした。
ただ仕事の流れは把握していたので、それなりに自分で仕事をやり抜いていたようで、問題はなかったのです。私が勤め始めて、人員が二人増えフォロー体制ができ、社長の仕事の負担がかなり楽になったようです。
また物忘れについても指摘すれば、少し気を付ける姿勢(姿勢だけですけど)をしてくれていました。
この8年間「やっておいて」と任された仕事がかなり増え、上司の仕事が圧倒的に減り、仕事の一連の流れも把握できず、上記の状態がどんどん加速しています。

ここ1,2年は少しずつひどくなり、上記した様子がここ数か月はぐっとひどいです。
また下記のようなことも増えました。(ほぼ毎日、毎回です)
・朝寝、昼寝、夕寝 すぐに居眠りを始める あくびが多い
・電話で通話中に、相手に「え?え?」と聞き返すことが多い。
・問題が起こるとパニックになり、今すぐどうにかしないといけない!と慌て始める。どう解決していいのか分からず、手あたり次第資料をひっかきまわすが、問題自体について把握できていないので、見当違いも多く、時間が経てばケロッと忘れてます。(このようなことが起こらないように事前に何度も問題については相談していますが、その場で解決に取り組むことはありません)
・「今すぐどうにかしろ!」と、とにかく待てません。確認中で返事待ち、でも待てず、相手に電話をかけて、相手に言われたらすっと引き下がります。そしてその後は連絡がなくても平気です。連絡もらう事も忘れてることもあります。
・複数の仕事を同時にできない。少し複雑な内容は聞いても理解できない。【AだったらB、CだったらDですが、Eの結果でよければAでもCでもどちらもでも大丈夫】というのも理解できない。
・察して欲しい、分かってほしい、という気持ちが強く、「話さなくても」「言わなくても」理解してくれることが素晴らしい!と言います。(女性に対しては母親としての扱いを求めてきます。何をしても許してほしい、言わなくても分かってほしい、食べ物や飲み物を自分から要求しなくても用意して出してほしい、出しっぱなしてでも片づけて欲しい、優しくしてほしい、自分よりバカであってほしい=男尊女卑)
・分からないから、自分で考えずすぐに部下に「なんで?」と聞く なんで?と聞くが理解できないので、なんで?が繰り返される 理解してないので、しばらくすると同じ質問を繰り返す
・本人が、業務上、毎日確認しないといけないことを、自分で毎日確認できない
・指示が曖昧、言葉がでてこない
・独り言が増えた 「あ!」「え?!」「しまった!」「どうしたらいいんだ・・・」「びっくりした!」など

また疑い深くなって、社員の誰かがいない時は机や資料を漁って、何かしていないか確認します。

ここ数か月、居眠りとパニックの回数が増えたのが非常に気になります。
また以前は書類にして可視化して説明すると理解できたことも、理解することが億劫なのか、それを避けるようになりました。
物忘れを指摘しても、腹を立てて怒るばかりで、話が進まないです。なので忘れていると指摘しないと、「何で今更こんなこともできない!」となるので結局一緒です。物忘れを指摘しても一切認めなくなりました。

結局、上司は理解できない、ということが増え続けて、他人への不信感が蓄積されていくばかりです。
また上司からの質問がいつも間違えてるので、「いえ・・・●●ですよ」とそう返答せざるを得なく、「なんでそうなった?」「昨日、報告したら、そう指示を受けましたよ」と答えると「俺は知らない!」の繰り返し、上司はうまく行かない!と腹が立つようです。本当に覚えてないのか?プライドもあって認めないだけか・・・。

年齢的なものもあるかと思いますが、メモを取って忘れないようにする、忘れてしまったら恥ずかしい、という感覚も持ち合わせていないようです。

特にここ1,2年、そしてこの数か月でさらにパニックがひどくなっているので、認知症なのか?脳に問題があるのか?老化に伴い、処世術でごまかしてたADHDが表面上に現れてきたのか?とも感じます。

長文になりましたが、認知症やADHDも調べましたが知識が十分ではなく、どう対処すればいいのか悩んでます。小さな会社のため産業医などもおりませんし、部署替えもなく、社長ですので、この上の上司に相談というのもできません。

病院には・・・部下のわたしから進言しても絶対に行きません。(健康診断も嫌がり、何度も紹介状をもらっていても放置してます)ご家族との関係は複雑なので、ご家族が気づくというのも無いと思います。
日々、一番長く一緒にいて、会話もあるのは私だけです。(ご家族との会話はないと思います)

いずれにせよ。。。転職も含めて検討すべきだとは思っていますが、社内で被害を受けてるのは私だけなので、他の社員は見てみぬふり状態で、上司の事をバカにしています。
愛想よくして、おだててあげれば上機嫌になる上司なのですが・・・仕事は全部丸投げされるわ、報告・連絡・相談もまともにできない上に、優しく察して!と求められるので私も限界です。


色々問題はある方ですが、仕事はできていたのに、確実にできなくなってきているのが心配です。

・私にできる対処方法はあるのか?
・この上司の問題の原因は、ADHDなのか?現段階では加齢に伴う老化なのか?それとも認知症レベルの問題でしょうか?
・脳梗塞の兆候として、異常な物忘れもあるようですが・・・もともとひどい物忘れなだけでしょうか?

原因が分かったからと言って・・・・
まーどうしようもないのは分かっているのですが、
私自身の上司の言動へのつじつまがあえば、ストレスも軽減できるのでは?と思い質問させて頂きました。

皆様ご意見をお聞かせください。
長文になり申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね。

ADHDの可能性は低いと思います。年を取るにつれてむしろ症状は出づらくなるのが一般的だからです。老化に伴う病気を疑ったほうがいいですね。

でも、それって部下のあなたが心配するようなことなんでしょうか。この職場、失礼ながらどう考えてもまともじゃないですよ。早く転職されたほうが御身のためと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ADHDの可能性は少ないのですね。。。
もう10年近く物忘れが一般的な感じよりひどかったので、もともとの性格かと思っていたのですが。。
なんせ前任の方からの引き継ぎの中で「同じこと何度も聞かれたり、書いたメモをすぐ無くすから」と聞いてたので・・・。

まともじゃないですよね。
精神的に参ってしまい、心療内科にかかって先生とも話しましたが、「うーん、その職場は、まともじゃないよ。できるなら、早目に転職しなさい。」と言われました。
上司はおそらく認知症の可能性があり、もう一人の上司はモラハラで人格障害の可能性もあるから、まともな人がそんなところで働いたら病気になるよ、と言われました。


最後の二文。
本当に親身になりアドバイス頂きありがとうございます。
離婚問題も抱え、エネルギーが落ちているのですが、無理せず1つずつ頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/05/15 10:44

いろいろと大変ですね。

。。
心情お察しします。

医者ではないので、症状はなんとも言えませんが、
認知症の始まりのようにも見えます。

ADHDも認知症もワーキングメモリ認知機能の部分が大きく関与していますので、
原因は老化による認知機能の衰えというところでしょうか??

できるだけ早期に病院で診断してもらうことが一番だとは思いますが。。。
悩ましいところですね。

現状のような症状であれば下記のトレーニングで改善できると思います。
どうにか試していただきたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2139443508901443001
http://im-japan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々様子を見ていましたが。。。どうも認知症のような気がしています。

覚えていないことを非常に取り繕ったり、プライドからか?おこり始めるのが多すぎますし、話をしててもかみ合わないことがかなり顕著になってきました。


本人は物忘れに関しては自覚はあるものの。。。認めたくない、という感じです。

家庭なら相手の気持ちを尊重してあげるやり方もあるようなのですが、仕事となると。。。すべてがトラブルにつながるので、私もフォローの限界が来ています。
フォローすればするほど、本人が処理しないので、分からない、やり方を忘れる、ということも多くなってきています。

転職も含めて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:31

アルツハイマー型か前頭側頭型かの認知症の可能性が高いかと思います。



よって、周囲がやれることはせっせとメモを取ってあげることと、副社長などNo2に相談されるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問から1か月。
できるかぎりフォローせずにご自身でお仕事やってもらったのですが。。。どうもやり方を思い出せないようです。
認知症の可能性が高いかも、と感じています。

メモをとってあげて、メモをもらったことすら忘れてしまう、メモを張り付けた場所を忘れてしまう・・・
なので同じ質問をするのですが、「メモ渡しましたよ」と伝えると「そんなの分かってるけど、もう1度書いてくれ!」という繰り返しです。

ホワイトボードに書いて情報を共有するなども考えましたが、プライドが高い方なので、他の社員に見られるのが恥ずかしいとか、お客さんに知られたくない、という気持ちが強く、無理そうです。

未だに「俺はちゃんとできてる。そんなこと言われなくても分かってる。」とすぐに反論してきますし・・・。




No2.はあてになりません。
ご家族に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 認知症の基礎知識|初期症状から介護のポイントまで解説

    痴呆と認知症  「痴呆」という用語は、以前から学術用語として一般に使われてきた言葉です。しかし、高齢化社会になってこの言葉が広く使われるようになると、これが差別用語的であって一般には使いにくいという声が聞かれるようになりました。似たような言葉として「ボケ」という言葉も使われますが、これはもっと漠然とした状態を指しており、しかも使い方によってはやはり差別用語的になる場合があり適当な言葉ではありませ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司が認知症の様子です

いつもお世話になります
タイトルの通りでして、とても困っています。
介護や福祉のことについて全く無知なので接し方等
アドバイスいただければと思います。

勤めている会社(業種は一般の企業ではありません。)の上司というかトップが、かなり高齢でして(78歳)
とにかく、3分前に話したことも忘れてしまうくらいのボケっぷりなのです。
けど、自分ではきちんと仕事をこなしていると思い込んでいて、
手のつけようがないのです。
従業員だけに迷惑かけているのならまだましなのですが、
お客さんに迷惑をかけています。

従業員全員で、「業務から少し離れてみたら?」等言ってはみるものの
効果がありません。
それどころか、逆に仕事をとられたと思い、従業員を総入替しようと口にしています。その場その場のことしか考えられず、行動した後の結果まで繋がらないようです。

とにかく、こういう老人に対して、どのように言えば引退してくれるのでしょうか?
後継者もいるのに、もろともリストラするおつもりのようです。
優しく接していましたが、もう限界なのです。
よいアドバイスお願いします。

いつもお世話になります
タイトルの通りでして、とても困っています。
介護や福祉のことについて全く無知なので接し方等
アドバイスいただければと思います。

勤めている会社(業種は一般の企業ではありません。)の上司というかトップが、かなり高齢でして(78歳)
とにかく、3分前に話したことも忘れてしまうくらいのボケっぷりなのです。
けど、自分ではきちんと仕事をこなしていると思い込んでいて、
手のつけようがないのです。
従業員だけに迷惑かけているのならまだましなのですが、
お客さんに...続きを読む

Aベストアンサー

>勤めている会社(業種は一般の企業ではありません。)

 具体的には,どのような会社でしょうか?
株式会社なのか,であれば,株は誰が持っているか,持分会社(合資・合名)か,それとも財団法人や社団法人なのか。または,個人企業なのか。
 それによって,具体的な対処方法が変わってくると思います。

 いずれにせよ,最終的には,法的な手段でそのトップを強制的に排除して(又は代表権のない会長に祀りあげるなどして),他の経営陣が,会社をコントロールできるようにすることです。

>こういう老人に対して、どのように言えば引退してくれるのでしょうか?

 被害妄想が入っているとすれば,周囲からの言葉は全て策略に聞こえてしまうでしょうから,なかなか難しいと思います。
 なので,一つは,本人が自分の失敗に気づくようにして,自分自身で引退を決意させることですね(優しくしていたということは,きちんと伝わっていないのではないですか?)。

 リストラに対しては,不当解雇されないよう,きちんと法的な対抗手段を取ることをお勧めします。
 労働者側に勤め続ける意思があれば,そう簡単にトップの意思だけで解雇はできません。

>勤めている会社(業種は一般の企業ではありません。)

 具体的には,どのような会社でしょうか?
株式会社なのか,であれば,株は誰が持っているか,持分会社(合資・合名)か,それとも財団法人や社団法人なのか。または,個人企業なのか。
 それによって,具体的な対処方法が変わってくると思います。

 いずれにせよ,最終的には,法的な手段でそのトップを強制的に排除して(又は代表権のない会長に祀りあげるなどして),他の経営陣が,会社をコントロールできるようにすることです。

>こう...続きを読む

Q認知症ぎみのオーナー社長から会社を引き継ぐには

私、地方の小さな会社で、専務をしております。父が社長で、現在、75歳。随分前から感じてはいた

のですが、父の日頃の言葉や行動がおかしくなってきております。

会社に来たら、自分の席ですぐ寝てしまい、昼までそのまま。物忘れがひどい。ときおり、ささいなこ

とで激昂する。あと、細かいことを上げたら、数え切れないくらいです。株の譲渡は毎年、一定数、

決算時に受けており、将来的には、私が代表に就任するであろうことは、分かっているのですが、

このまま、今の父に会社を経営させていたら、会社自体の存続が危うくなってきそうな感じです。

できるだけ速やかに、早晩、事業承継を行いたいのですが、父はまだ自分には経営手腕がある、

と思い込んでおり、ここ最近の会社の業績悪化は、社員たちの力不足が原因などと、言っておりま

す。私以外の役員たち(3人)は、社長のイエスマンばかりで、誰も今の状況に対して、直言する者は

いません。

スムーズに、事業承継を行う方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

オーナー社長のような場合には、その社長の考えが一番なのです。
まわりがいろいろ考え過ぎてもよくありません。

出来ることとしたら、お父様にあなたのやる気を見せ、今まで通りお父様は会社のトップだが、名義だけはあなたにしてほしいと伝えるのです。

これにより、お父様を登記上の役員からはずしての名誉職である会長とし、会社では自由に発言できるようにするのです。そして、登記上の法人の代表者をあなたにすることで、実印等をあなたが管理するようにするのです。
その結果、お父様が会社での判断をする際には、あなたの名で処理することとなり、あなたのところでその判断を留め置くことなども可能でしょう。徐々にお父様の権限を減らしつつ、あなたが成長しているところを見せるのです。

並行して、税金や相続などを考慮した計画的な株の贈与や法人の資産負債におけるお父様の債権債務を消せるようにするのです。
そうしないと、相続争いなどとなれば、会社の資産なども相続の対象などとして、あなたが追い込まれかねませんからね。もちろん会社の資産などは株主のものですが、株の生前贈与などを相続の先取り的なことで求められることもあり、その株の評価は会社の状況で評価しますので、注意が必要でしょう。

いきなりの事業承継は、お父様のプライドもありますし、お父様の理解がなくは出来ないことでしょう。徐々に事業承継させる方が良いと思いますよ。

オーナー社長のような場合には、その社長の考えが一番なのです。
まわりがいろいろ考え過ぎてもよくありません。

出来ることとしたら、お父様にあなたのやる気を見せ、今まで通りお父様は会社のトップだが、名義だけはあなたにしてほしいと伝えるのです。

これにより、お父様を登記上の役員からはずしての名誉職である会長とし、会社では自由に発言できるようにするのです。そして、登記上の法人の代表者をあなたにすることで、実印等をあなたが管理するようにするのです。
その結果、お父様が会社での判断をす...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、
以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では
無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。

以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、
単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って
あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。
終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。

自分でお客様から受けた注文用紙も、しばらく眺めていると思ったら
それを捨ててしまったりするのでこちらとしては眼が離せません。
また、遅くまで残業してて何をしているのかと思いきや
ただ伝票をペラペラとめくっているので、無理矢理帰らせましたが、
しばらく会社の外でボーッと立っている有様です。

しかも本人はまったくその自覚がなくて、ミスを指摘しても
その仕事をしたこと自体全然忘れてしまってる感じなんです。
受け答えも言葉遣いこそ丁寧ですがなんだか切り口上で、
とにかく明らかに以前のその人とは違う、
まるで異星人に身体を乗っ取られてしまったかのようです。

以前自分は更年期だというようなことは言ってたのですが、
更年期でそんな2~3日で急激に変わることはありますか?
ご家族の方に知らせるべきレベルではないのかと、会社の上司も
悩んでいます。
何かご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、
以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では
無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。

以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、
単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って
あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。
終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。

自分でお客様から受けた注文用紙も、し...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症やうつ病など、思考過程に障害がでる病気のような感じを受けます。認知症初期の可能性もあります。
まずは体を診る科で神経学的な診察や血液検査、CTなどを受けて、身体的な疾患から精神の変調をきたしてないかのチェックをしたほうがいいです。それで何も出なければ精神科受診です。

ご家族には、お知らせした方がいいです。身体的に問題がなく精神的なものだとすれば、書かれている状態だと精神科の受診や治療が必要なレベルだと思います。統合失調症やうつ病だと、突然の自殺企図などもありえますので…
会社かかりつけの医師に、血液検査が仮に何もなかった場合次はどうしたらいいのか聞き、このまま仕事をできるレベルではないように思われる事、家族への連絡をお願いしたい事をはっきり伝えてはどうでしょう。

Q物忘れが激しい上司への接し方

 勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。
 弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員
として、就任することになっております。
 現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが
激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類
は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き
出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員
が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社中に響き渡り、
ゆっくり休むことも出来ません。一番酷かったのは、採用面接に来た
応募者の履歴書を紛失し、それを私になすりつけたことでした。
この人は厄介なことに、一晩経つと、自分が紛失したことや会社中を
探し回ったことを、一切忘れてしまうのです。
 さらに物を失くすだけではなく、こちらが仕事上で報告したことも
すべて忘れてしまいます。メモなどで渡しても、そのメモもなくして
しまうのです。
 万策つき、社員全員が疲労困憊の状態です。古巣の社員達が結束し
役員に抗議しても、親会社からの天下りのため、歯がたちません。
こちらが何か言っても、ヘラヘラ笑っているだけで、自分が気に入ら
ないことがあると、聞き取れないくらいの早口でまくしたてます。
 悪いことに、役員に胡麻をする社員もいるため、事態は収拾つき
ません。胡麻すり社員が、社員の机の引き出しをあけて探し回る役員
に向かって、「この席かもしれない。よく探した方がいいですよ」と
まで言っています。
 役員は、毎日血眼になって、社員の机の中を引っ掻き回し、社員達
はその片付けにおわれ、仕事がはかどりません。
 今までの天下り役員でも、ここまで酷い人はいませんでした。
もうどうしていいか、見当もつきません。どうか、ご助言下さい。
よろしくお願いします。

 勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。
 弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員
として、就任することになっております。
 現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが
激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類
は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き
出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員
が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

困ったもんですね。

探しまわった結果、書類はでてくるのですか?

もし、でてくるのであれば、今のままで我慢でしょうか?

でてこず、さらに困った結果になるのでしたら、ノートを一冊きめ、毎日渡す書類のリストをつくり、私が渡したことを忘れるといけないので、ハンコなりサインを下さい。という形にしたらどうでしょうか?

その、上司もやがて定年でいんなくなるので、・・・・

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング