小さな会社で営業を担当してる社長のアシスタントとして働いています。
社長68歳です。

勤め始めた時から
・物忘れがひどい
さっき報告したこと、話し合ったことを完全に忘れて同じことを聞く 聞いてない!知らない!とのこと
お客さんや社員に初めて聞くように同じ質問を何度もする
・物をよく無くす メモや資料など渡しても無くします 存在自体忘れてる
・整理整頓が下手 机の中はぐちゃぐちゃ 名刺など整理せず、顔、名前、会社が一致しない
・文書作成ができない(文章の内容がない、何が言いたいのか分からない文章) メモ書きするが要点がずれてる
・新しいことが覚えられない、覚えたくない(PC操作など) その場で聞くけど覚えないので同じ質問を繰り返す
・忘れるからといって自分からメモはとらない 来客予定など忘れてること多々あり
・今の話題より、過去の話題が多い 特に自分の幼少期、青春時代の話
・お客さんと話をしててもかみ合ってないこともある 社長という立場や年齢上、問題にならないように相手側が合わせてくれることが多い。
・時間の把握ができない 日付・曜日が分からない 目の前にカレンダーがあるが、確認して話すという動作ができない 時間の経過が理解できない(昨日18時の退社前に確認したことが、出社してすぐの朝9時にできてない理由が分からない)
・めんどうなことは先延ばしにしがち

こういうことが多い上司でした。
ただ仕事の流れは把握していたので、それなりに自分で仕事をやり抜いていたようで、問題はなかったのです。私が勤め始めて、人員が二人増えフォロー体制ができ、社長の仕事の負担がかなり楽になったようです。
また物忘れについても指摘すれば、少し気を付ける姿勢(姿勢だけですけど)をしてくれていました。
この8年間「やっておいて」と任された仕事がかなり増え、上司の仕事が圧倒的に減り、仕事の一連の流れも把握できず、上記の状態がどんどん加速しています。

ここ1,2年は少しずつひどくなり、上記した様子がここ数か月はぐっとひどいです。
また下記のようなことも増えました。(ほぼ毎日、毎回です)
・朝寝、昼寝、夕寝 すぐに居眠りを始める あくびが多い
・電話で通話中に、相手に「え?え?」と聞き返すことが多い。
・問題が起こるとパニックになり、今すぐどうにかしないといけない!と慌て始める。どう解決していいのか分からず、手あたり次第資料をひっかきまわすが、問題自体について把握できていないので、見当違いも多く、時間が経てばケロッと忘れてます。(このようなことが起こらないように事前に何度も問題については相談していますが、その場で解決に取り組むことはありません)
・「今すぐどうにかしろ!」と、とにかく待てません。確認中で返事待ち、でも待てず、相手に電話をかけて、相手に言われたらすっと引き下がります。そしてその後は連絡がなくても平気です。連絡もらう事も忘れてることもあります。
・複数の仕事を同時にできない。少し複雑な内容は聞いても理解できない。【AだったらB、CだったらDですが、Eの結果でよければAでもCでもどちらもでも大丈夫】というのも理解できない。
・察して欲しい、分かってほしい、という気持ちが強く、「話さなくても」「言わなくても」理解してくれることが素晴らしい!と言います。(女性に対しては母親としての扱いを求めてきます。何をしても許してほしい、言わなくても分かってほしい、食べ物や飲み物を自分から要求しなくても用意して出してほしい、出しっぱなしてでも片づけて欲しい、優しくしてほしい、自分よりバカであってほしい=男尊女卑)
・分からないから、自分で考えずすぐに部下に「なんで?」と聞く なんで?と聞くが理解できないので、なんで?が繰り返される 理解してないので、しばらくすると同じ質問を繰り返す
・本人が、業務上、毎日確認しないといけないことを、自分で毎日確認できない
・指示が曖昧、言葉がでてこない
・独り言が増えた 「あ!」「え?!」「しまった!」「どうしたらいいんだ・・・」「びっくりした!」など

また疑い深くなって、社員の誰かがいない時は机や資料を漁って、何かしていないか確認します。

ここ数か月、居眠りとパニックの回数が増えたのが非常に気になります。
また以前は書類にして可視化して説明すると理解できたことも、理解することが億劫なのか、それを避けるようになりました。
物忘れを指摘しても、腹を立てて怒るばかりで、話が進まないです。なので忘れていると指摘しないと、「何で今更こんなこともできない!」となるので結局一緒です。物忘れを指摘しても一切認めなくなりました。

結局、上司は理解できない、ということが増え続けて、他人への不信感が蓄積されていくばかりです。
また上司からの質問がいつも間違えてるので、「いえ・・・●●ですよ」とそう返答せざるを得なく、「なんでそうなった?」「昨日、報告したら、そう指示を受けましたよ」と答えると「俺は知らない!」の繰り返し、上司はうまく行かない!と腹が立つようです。本当に覚えてないのか?プライドもあって認めないだけか・・・。

年齢的なものもあるかと思いますが、メモを取って忘れないようにする、忘れてしまったら恥ずかしい、という感覚も持ち合わせていないようです。

特にここ1,2年、そしてこの数か月でさらにパニックがひどくなっているので、認知症なのか?脳に問題があるのか?老化に伴い、処世術でごまかしてたADHDが表面上に現れてきたのか?とも感じます。

長文になりましたが、認知症やADHDも調べましたが知識が十分ではなく、どう対処すればいいのか悩んでます。小さな会社のため産業医などもおりませんし、部署替えもなく、社長ですので、この上の上司に相談というのもできません。

病院には・・・部下のわたしから進言しても絶対に行きません。(健康診断も嫌がり、何度も紹介状をもらっていても放置してます)ご家族との関係は複雑なので、ご家族が気づくというのも無いと思います。
日々、一番長く一緒にいて、会話もあるのは私だけです。(ご家族との会話はないと思います)

いずれにせよ。。。転職も含めて検討すべきだとは思っていますが、社内で被害を受けてるのは私だけなので、他の社員は見てみぬふり状態で、上司の事をバカにしています。
愛想よくして、おだててあげれば上機嫌になる上司なのですが・・・仕事は全部丸投げされるわ、報告・連絡・相談もまともにできない上に、優しく察して!と求められるので私も限界です。


色々問題はある方ですが、仕事はできていたのに、確実にできなくなってきているのが心配です。

・私にできる対処方法はあるのか?
・この上司の問題の原因は、ADHDなのか?現段階では加齢に伴う老化なのか?それとも認知症レベルの問題でしょうか?
・脳梗塞の兆候として、異常な物忘れもあるようですが・・・もともとひどい物忘れなだけでしょうか?

原因が分かったからと言って・・・・
まーどうしようもないのは分かっているのですが、
私自身の上司の言動へのつじつまがあえば、ストレスも軽減できるのでは?と思い質問させて頂きました。

皆様ご意見をお聞かせください。
長文になり申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変ですね。

ADHDの可能性は低いと思います。年を取るにつれてむしろ症状は出づらくなるのが一般的だからです。老化に伴う病気を疑ったほうがいいですね。

でも、それって部下のあなたが心配するようなことなんでしょうか。この職場、失礼ながらどう考えてもまともじゃないですよ。早く転職されたほうが御身のためと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ADHDの可能性は少ないのですね。。。
もう10年近く物忘れが一般的な感じよりひどかったので、もともとの性格かと思っていたのですが。。
なんせ前任の方からの引き継ぎの中で「同じこと何度も聞かれたり、書いたメモをすぐ無くすから」と聞いてたので・・・。

まともじゃないですよね。
精神的に参ってしまい、心療内科にかかって先生とも話しましたが、「うーん、その職場は、まともじゃないよ。できるなら、早目に転職しなさい。」と言われました。
上司はおそらく認知症の可能性があり、もう一人の上司はモラハラで人格障害の可能性もあるから、まともな人がそんなところで働いたら病気になるよ、と言われました。


最後の二文。
本当に親身になりアドバイス頂きありがとうございます。
離婚問題も抱え、エネルギーが落ちているのですが、無理せず1つずつ頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/05/15 10:44

いろいろと大変ですね。

。。
心情お察しします。

医者ではないので、症状はなんとも言えませんが、
認知症の始まりのようにも見えます。

ADHDも認知症もワーキングメモリ認知機能の部分が大きく関与していますので、
原因は老化による認知機能の衰えというところでしょうか??

できるだけ早期に病院で診断してもらうことが一番だとは思いますが。。。
悩ましいところですね。

現状のような症状であれば下記のトレーニングで改善できると思います。
どうにか試していただきたいです。

http://matome.naver.jp/odai/2139443508901443001
http://im-japan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々様子を見ていましたが。。。どうも認知症のような気がしています。

覚えていないことを非常に取り繕ったり、プライドからか?おこり始めるのが多すぎますし、話をしててもかみ合わないことがかなり顕著になってきました。


本人は物忘れに関しては自覚はあるものの。。。認めたくない、という感じです。

家庭なら相手の気持ちを尊重してあげるやり方もあるようなのですが、仕事となると。。。すべてがトラブルにつながるので、私もフォローの限界が来ています。
フォローすればするほど、本人が処理しないので、分からない、やり方を忘れる、ということも多くなってきています。

転職も含めて考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:31

アルツハイマー型か前頭側頭型かの認知症の可能性が高いかと思います。



よって、周囲がやれることはせっせとメモを取ってあげることと、副社長などNo2に相談されるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問から1か月。
できるかぎりフォローせずにご自身でお仕事やってもらったのですが。。。どうもやり方を思い出せないようです。
認知症の可能性が高いかも、と感じています。

メモをとってあげて、メモをもらったことすら忘れてしまう、メモを張り付けた場所を忘れてしまう・・・
なので同じ質問をするのですが、「メモ渡しましたよ」と伝えると「そんなの分かってるけど、もう1度書いてくれ!」という繰り返しです。

ホワイトボードに書いて情報を共有するなども考えましたが、プライドが高い方なので、他の社員に見られるのが恥ずかしいとか、お客さんに知られたくない、という気持ちが強く、無理そうです。

未だに「俺はちゃんとできてる。そんなこと言われなくても分かってる。」とすぐに反論してきますし・・・。




No2.はあてになりません。
ご家族に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。 高校生です。 わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、1回、ほぼ毎日行ってた塾の行き方が一瞬わからなくなったりしました。
高校生の、今日は中身もちゃんと準備して、用意していたのに、家に鞄をわすれていきました。なので、お弁当も部活の用意も家に忘れて、何も出来ませんでした。せっかくやった宿題も家に忘れました。
傘を学校にもっていってもたまに忘れるし
携帯や定期券もしょっちゅうなくします。
あるものを取りに行こうと思っていっても、
その場所につくと、何をしに来たか忘れてしまい
また戻ってのくりかえしです。

これって病気だったりしますか?
いくら直そうとしても、なにかしらの忘れ物をしてしまいます。

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、...続きを読む

Aベストアンサー

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペクトラムは、病気ではなく障害なので、ご本人に必要なものは医療ではなく、まずは支援です。
治療などと言う言葉が使われているので誤解をしている人が多いです。
医療が必要なのは、二次障害が起きた時です。
質問者様に二次障害があるとは私には思えないので支援センターに行く方が良いと思います。

センターの相談窓口に行けば、忘れ物をなくす工夫もアドバイスしてくれるかもしれません。
診断をするかしないかも窓口でしっかり相談してください。
できれば、親御さんといっしょに行って下さい。

しんどい状態で、よく頑張ってこられましたね、質問者様は性格がとても明るい方だと感じました。

相談窓口のリンクを貼っておきます。
よく読んで下さい。

支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

各地の相談窓口 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペ...続きを読む

Q母の物忘れがひどい

母の物忘れがひどく、アドバイスいただけば、と思っています。
現象
普通に話している分には普通に見えるのですが、
1,2分前に話した内容、午前中に行った所を忘れている、
カード、財布、鍵、メガネなど置いた場所をすぐ忘れる、
など、一言でいうと物忘れが激しいです。
この現状は、この1,2年特に激しくなっています。
別荘地のようなところに住んでおり、近所の人もほとんどおりません。
(友達がいない)
本人は、正常なつもりで、一番心配しているのが車の運転です。
田舎なので車がないと買い物にもいけません。
今の所、こする、軽くぶつける程度ですが、今後迷子になったり
大きな事故を起こす、など心配です。
なお、体自体は太っているのを除けば健康です。

家庭環境
母は82歳、79歳の父と二人で千葉県いすみ市に住んでいます。
父はきわめて健康で、物忘れなど、一切ありません。
子供は男子3人で長男三男は東京でサラリーマンをしています。
--ほとんど相手ができません。
父は、毎週水曜&土曜に家を空けるため
次男の隣の市に住んでいる私が極力相手をするようにしています。
私は自営業で、ある程度時間が自由になります。


1.社会的な援助(自治体によって違うと思いますが一般論でも結構です)
2.最終的に医者に見せなければならないと思いますが、
本人が全く健全なつもりでおり、何と言って医者に連れて行けばいいか、
困っています。&何科なのでしょうか。
3.家庭でも出来る療法についてご存知であればご伝授ください。
4.こういう状況を病名ではアルツハイマー(痴呆症?)というのでしょうか。
その他、アドバイス、ご経験などありましたらご伝授ください。

母の物忘れがひどく、アドバイスいただけば、と思っています。
現象
普通に話している分には普通に見えるのですが、
1,2分前に話した内容、午前中に行った所を忘れている、
カード、財布、鍵、メガネなど置いた場所をすぐ忘れる、
など、一言でいうと物忘れが激しいです。
この現状は、この1,2年特に激しくなっています。
別荘地のようなところに住んでおり、近所の人もほとんどおりません。
(友達がいない)
本人は、正常なつもりで、一番心配しているのが車の運転です。
田舎なので車がないと...続きを読む

Aベストアンサー

アルツハイマーの前段階に「軽度認知障害」というのがあります。物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。これになった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いのですが、この段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。また影に何か別の病気が隠れていて記憶力の低下を招いていることも考えられますので、早期の受診をお勧めします。また、お母様が太っていらっしゃるのも気に掛かります。運動をしない人、体脂肪の高い人(特に女性の肥満)はアルツハイマーになりやすいと言われています。

また、お母様の車の運転はご高齢であることから、判断力や運転技術そのものが落ちていると考えられます。高齢者のドライバーの事故が増えているとも聞きますのでお母様ご自身のみならず、どなたか大怪我なさったり、最悪の事態を考えると、ご引退なさることをお勧めします。バスを利用なさるとか、生協の宅配を利用なさることを検討なさってはいかがでしょうか。また、週に二回お母様との時間を取れるということなので、idekさんご自身がお母様の買い物に付き合ってあげるのもいいと思います。


1.良く分からなくて申し訳ないのですが、先ず、市役所の相談窓口に連絡を取ってみたらいかがでしょうか。よく、市町村の広報などに介護情報が載っています。目を通してみて下さい。

2.「脳神経外科」で、アルツハイマーに特徴的な、脳に萎縮があるかどうか診て貰うことが出来ると思います。
「物忘れ外来」「痴ほう外来」を設けた病院をあたってみるのが妥当かと思います。
もし、お母様に鬱のような症状がおありなら、「心療内科」の受診を勧めるのも一案かと思います。(アルツハイマーと鬱病はよく混同されることがあります。)ただし、その場合は事前にお母様の普段のご様子を医師に知らせておくのが良いかと思います。またそのときはidekさんが付き添って頂くのが良いと思います。お母様自身が物忘れを軽視していては医師も判断しかねると思うからです。

なかなかお母様が手強いようなら、「お父さんもお母さんも、もう歳だから脳梗塞にでもなったら心配だよ。」と脳神経外科に行くように勧める(お母様だけを特別扱いしていないように、お父様のご協力を得る)とか、人間ドックを勧めてみてはいかがでしょう。こちらの場合は時間も掛かるし、無理にお父様も誘わなくていいかと思いますが、認知症の検査や脳梗塞の検査も受けることが出来ます。

3.毎日30分程度の“リズミカルな”散歩を続けるのが良いそうです。腹部の脂肪を減らすのが重要です。(女性はウエスト90センチ以下に保つ)
青魚など魚中心の食事を心掛け、朝食に海苔やみかんりんご(皮付き)を取ったり、緑茶などを飲むのもいいそうです。(食事は一日三回、腹八分目)
また、俳句や詩、日記をつけたり、趣味を持って生き生きと人付き合い良く暮らすのがいいそうです。ストレスを溜めないようにし、午後1時~3時ぐらいに20分程度の軽い昼寝をするのもいいそうです。
読書や新聞を読むときに声を出すこと、普段から人と良く会話することが大切です。

4.実際まだ誰も困った状態になってはいないのだから、認知症(現在は痴呆症とは言いません)にはなっていないかもしれません。でも、前段階「軽度認知障害」も楽観視はできません。ですから、ぜひお母様を受診させて下さい。
私の母は姉と暮らしていますが、3年前に姉が母を軽い鬱と勘違いし、当人が病院嫌いなためそのままにしていたら脳梗塞を発症し、脳血管性の認知症になってしまいました。程度は軽いものの失語症も伴い、得意の料理も出来なくなってしまいました。着物も好きだったのに自分で着付けが出来なくなり、とうとう手放してしまいました。お母様、お父様、共にもうご高齢です。何か異変を感じたら気の所為かと思わずに、医療機関へご相談下さい。こればっかりは普段付き合いのある者にしか解りません。理屈より御自分の「第六感を信じて」ください。

アルツハイマーの前段階に「軽度認知障害」というのがあります。物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。これになった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いのですが、この段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。また影に何か別の病気が隠れていて記憶力の低下を招いていることも考えられますので、早期の受診をお勧めします。また、お母様が太っていらっしゃるのも気に掛かります。運動をしない人、体脂肪の高い人(特に女性の肥満)...続きを読む

Qまだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまい

まだ十代なのですが、物忘れが激しく、やろうとしたことをすぐ忘れてしまいます。メモする前に(筆記用具を持つ前に)忘れてしまうので、メモすることすらできないこともあります。大切な事まで忘れてしまい、長いと3日位ずっとモヤモヤのままで、取り返しのつかなくなることもしばしばあります。
どうすれば良くなるでしょう?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

若年性健忘症という病気があるそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html

そうと決まった訳ではありませんが、質問文の通りだとするとかなり重症な可能性がありますので、
専門医を早めに受診されることをお勧めします。

何か原因があり、治療可能なら自分で工夫して善処しようと考える前に医者に行く方が良いと思います。

Q物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

50代女性です。
以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。
仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。
また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。
定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。
例えば、
ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。
目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。
部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。
外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。
テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。
最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。

予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。

ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。
街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、
物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。
何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、
やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

50代女性です。
以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。
仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。
また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。
定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。
例えば、
ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場...続きを読む

Aベストアンサー

(^o^)わははは・・・御同類じゃ。
 62歳男です。症状は全く同じですが、問題ありません。
 私も色々考えたのですが、以前より客観的に物事が捉えられるようになったので、心配しているだけです。
 
 私も、お鍋の焦げは数知れず、所有しているが所在不明の文物は、狭い我が家に店が開けるほど死蔵されているはずです。小学校の時試験の書き取りで×をもらい、先生にこれは何故×なのだと聞いたら、「よく見てみろ画数が一つ足りない。」と言われました。(^o^)わははは・・・

 これは、記憶の仕方に問題がある。と、いうより個性かもしれませんね。
 物事を真剣に考えるのには、頭の中をそれだけにする必要があります。これを可能にするために、いろいろな技術があって、気にかかることは全てメモに取り、頭の中の気がかりを無くしておくというのが、ビジネス書の中は良く出てきます。
 私たちは、それをメモを取らずにやってしまうのです。
 気がかりなことがあって、それを始めると、それまでやっていたことは全て忘れてしまう。これは生産性向上のためには非常に良い性格なのです。
 よくえらい研究者のエピソードで、とんでもない失敗や世の中のことを忘れているような話が出てきますが、これは私たちと同類の思考方法をとっているからです。(^^ゞ

 ある人は「記憶巡回」と言っていましたが、今していること以外のことも周期的に思い出す能力です。これを鍛え忘れて、すでにウン十年というのが、どうも私の実態のようです。

 したがって、これは記憶力の問題ではなくて、ほかの問題です。
 私は、人の名前を覚えられないし、小学校では授業に集中出来ていないと通知簿に書かれていましたが、あだ名は「博士」と言われていました。学校で教えていない知識なら豊富だったのです。自分にとって興味のないこと興味のない人は憶えられないのです。授業中に先生が言った脱線話なら微細に憶えています。学校ではまだ教えられない最先端の話でした。
 30ぐらいまでは、仕事中も好きなことをしていたので、手帳が無くても困らない程度の記憶力があったのですが、昇進して他人の面倒を見たり、やりたくない仕事を仰せつかるようになって、手帳やメモが必須になりました。
 それでも、部下の女の子から「しらばっくれちゃって、ズルイ!」と怒られました。どうもその場しのぎで答えておいたことをすっかり忘れていたようです。(^o^)わははは・・・
 つまり、忘れるのではなくて、初めから憶える気がない。なにかに取りかかったら、そこから帰ってくる気がないというのが、どうも、この症状の原因と思われるのです。
 また、自分では判っていると思うので、記憶しようと思っていないことも、原因です。

 対策としては、ビジネス書に書いてあることと反対です。ときどき我に返って、これを始める前には何をしていたのだっけ、どういう事を考えていたのだったと、生活を反芻することです。
 私は、日記を付け始めました。ときどき日記を開いて、今までしていたことを思い出して、メモをします。このメモを見て、もう一度思い出すと、さらに追加すべき事項が出てきます。芋づる式に今日は何が起こっていたのかを振り返るのです。そうすると一日が記憶に残り、失敗事項も鮮明に記憶されますので、次回の失敗の時には事例集が頭の中に出来ています。
 これをしないと、失敗する度に頭の中が真っ白で、手がかりがありません。自分の失敗は繰り返し起こるものです。

 漢字もワープロばかりではなく、日記を付けることで忘れている漢字、憶えたつもりで憶えていない漢字、読めるが書けない漢字なと沢山出てきます。これを放置しておくと、ある日自分が馬鹿になっていると気が付きます。

 そんなわけで、なまじ経験豊富なので、若い頃は自分が未熟者だと思い知らされる場面で、「あ、ボケた」と思うのでしょう。(^o^)わははは・・・

 若い頃からそうだった人は、いまさら気が付いても、なかなか性格はなおりませんから、せめて若い頃と同じように、真剣に毎日に取り組みましょう。若い頃ならお鍋を焦がしても、粗忽者という性格の指摘で済んだのですが、いまさら粗忽者とも言えないので、「(^o^)わははは・・・ぼけてしまった。」と誤魔化しているだけです。

 お大事に。(^o^)わははは・・・

(^o^)わははは・・・御同類じゃ。
 62歳男です。症状は全く同じですが、問題ありません。
 私も色々考えたのですが、以前より客観的に物事が捉えられるようになったので、心配しているだけです。
 
 私も、お鍋の焦げは数知れず、所有しているが所在不明の文物は、狭い我が家に店が開けるほど死蔵されているはずです。小学校の時試験の書き取りで×をもらい、先生にこれは何故×なのだと聞いたら、「よく見てみろ画数が一つ足りない。」と言われました。(^o^)わははは・・・

 これは、記憶の仕方に問題がある...続きを読む

Q物忘れ。彼氏の誕生日すら忘れてしまいました。。

20代半ばです。
最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。

親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。

何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。

付き合って8か月程になる彼氏の誕生日も…月は覚えているのですが日にちを忘れてしまっています。自分がとても情けないです。

以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

調べてみると、若年性アルツハイマーは40代から65歳までに発症するアルツハイマー病らしく、症状も当てはまらないので違うと思っているのですが、記憶障害でしょうか?

改善する方法等ありましたら、お教えいただきたいです。

20代半ばです。
最近…でもなく以前から思っていたのですが、物忘れがひどく人から心配される程です。

親しい友人であっても名字や名前の漢字、誕生日等覚えていれている人がほとんどいず、幼馴染や家族のものしか頭に入っていません。思い出等の記憶に対してもそうで、日に日に忘れていっているのではと思うことも多々あります。

何かを聞かれても「わからない、忘れてしまった」と答えることが多く、「『私の頭の中の消しゴム』なんだよね」と冗談で言ったりしていましたが…あまりの記憶のなさ、辛いです。。

...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず手帳を用意して
忘れたくない友達の誕生日や記念日を書き込む。
その日忘れたくない出来事があれば
一緒に居た人の名前・出来事・場所などを簡単に書いてみたらどうでしょうか?

>以前ひどい経験をして半年ほど引きこもったことがあるのですが、その時の記憶もほとんどありません。経験自体はなんとなく覚えていて、思い出そうとすると涙が出てくるのですが。。

この内容からもしかするとその時のこと、もしくはそれほど苦しんだストレスからくるものも
考えられるかもしれません。
思い出そうとすると涙が出るというのは拒否反応のようなものではないでしょうか。

アルツハイマーではなくても記憶障害をきたす病気はあります。
脳の病気や精神的な病気などです。
心療内科に行かれて相談し必要であれば脳の検査などをすすめられるかもしれません。

早いうちに受診されてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報