アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneを使用しています。
ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。
iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか?
それとも、選択しないと繋がっていませんか?

どちらにせよ、画面の左上にwifiマークがついていたので、何かのwifiに繋がっていたのだと思います。しかし大きく場所移動をしてもマークがついていたのですが、移動する度に野良APに繋がっていたのでしょうか。

また、その場合、iPhone内のどのようなデータ、情報が見られた、もしくは取得されている恐れがありますか?

その時していたアプリやネットの内容以外に、メールや写真までまる見えだった、という状況だったのでしょうか?

意図せずの状態に、とても困惑しています。どうか回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

自動接続するかどうかは設定次第かな。



キャリアのWiFiに自動的に接続しに行く設定になってるのかも。自分でやらなくても、販売店が設定してわたしたりするケースがありそうです。受け取ったときにグリーティングメッセージは見ましたか? 見てないなら業者が何か触ってます。

それは設定見ればわかるので良く見てください。というか、買ったときに一通りみるなり一旦初期化するなりした方がいいんですが。

WiFiは中間者攻撃といって、パケットの中継に割り込んでハックすることが可能なことが知られてます。なので野良にはつながない方がいいでしょう。

厳密に言えば、通信中にパスワードが流れてると抜き取られている恐れはありますが、間抜けなサイトでない限りはパスワードは暗号化して送りますので大丈夫かと。

あなたが防衛関係や金融、先端企業など機密を狙われてる会社、または、その周辺の会社に勤めていて狙われてるなら、仕掛けられたうえで抜かれてる可能性もなくはないですけど、あんまり聞いたことないですね。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

設定とは、iPhoneホームから設定にいき、上から2番目の機内モードの下にあるwifiの項目で合っていますか?

パスワードがないwifiに勝手に繋がれてしまうのです。これは注意しないといけないですよね。

もしパスワードがない悪意のある無線LANだった場合、接続しているときにメールの内容やカメラロールの中身などを見られる可能性はありますか?

補足日時:2014/04/18 17:46
    • good
    • 2

自分で正しい判断が出来るようにならないと駄目ですよ。


インターネットはだれでも、情報を提供できる。
そのために、全ての情報が正しいとは限らないのだkら。
ここのサイトとて例外ではないです。

普通だったら、過去に接続したアクセスポイントでない限り自動で繋がることはないはずなんです。
どうしても気になるのならば、そのじょうたいのときにそのネットワークの名前のいちばん右、iのマークをタップ
そうすると、ネットワークの設定を編集することが出来るようになります。
そこで、ネットワーク設定を削除します。
あと、接続を確認というオプションも有効ですね。

なお、野良APってなんですか?
どんなネットワークにもSSIDという名前があります。
フリースポットならば法則性があります。
どうしても、気になるのならばSSIDで検索すればよろしかろう?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

それならば、過去に接続していたのですかね…。
キャリア以外のAPに接続した覚えがないのですが、記憶がないだけかもしれません。

野良APとは、パスワードがなくても選択するだけで接続ができてしまうネットワークのことだと認識しています。

補足日時:2014/04/19 23:04
    • good
    • 3

海外ドラマを見ると、相手の携帯やスマホに近づけるだけで、重要な情報を抜き取ることができる機材が登場したりします。


本当にそういう機材があるのか、不明ですけど、原理的には可能だと思えますね。

また、購入するには、身分証明書が必要な、無線LAN解析の装置も海外では売られていたりします。(気軽には買えない金額!)

ですので、iPhoneが勝手にアクセスポイントに接続することはありますので、そうしないように設定しておくほうが良いと思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
設定確認は必要ですね。

補足日時:2014/04/19 23:01
    • good
    • 4

No.3です。



セキュリティにおいて「可能性がない」というのはとても困難です。
裏をかいて延々と続けられてるのがサイバー攻撃なので。

考えられる可能性としては、、、

サイトの偽装に気付かなかった場合 (途中で暗号解読可能) やメールサーバが暗号化通信に対応してない(パケットの覗き見)場合などです。

例えば自動的に行われるiCloudのシンクロで暗号化通信が使われてますが、証明書が偽造であることをツールが見抜いてブロックしてるか、、、までは知りません。(この辺の話になると実験してみないとわかりません)

ただ、通信をキャプチャしただけで端末内を全部見れるわけではないので、侵入の手口を踏まないで自動的に収集できるのは、通信した内容だけです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

そうですね、絶対ないとは言えないですよね。

以前質問掲示板で、自宅のwifiを使っている方のパソコンのギャラリーの中に近所の方の写真が入っていた、(恐らく近所の方がそのwifiに繋いでいた)という書き込みを見たので疑問に思ったのですが…

補足日時:2014/04/19 23:00
    • good
    • 0

>ふと気が付いたのですが、どうやらwifiに繋がっていたようです。


>iPhoneは、wifiの設定がオンになっていれば、自動で無料の野良APに繋がってしまうのですか?
そんなことはありません。

そんな設定であるならば売れませんし、だいいち、Wi-FiのON/OFFの切り替えの項目は必要ありませんから。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
今試してみたところ、wifiをオンしてネットワークがいくつか表示され、その中の鍵がついていないネットワークが、勝手に接続されました。

補足日時:2014/04/18 17:20
    • good
    • 3

Wi-Fiをオンにしていると無料で利用できるWi-Fiスポットの電波や一般家庭で使われているWi-Fiの電波を自動的に受信します



普通は他人に勝手に自分のWi-Fiの電波を利用されないように、スマホでIDやパスワードを入力し、Wi-Fiの端末と同期しなければ通信できないようになっています

パスワードなどを入力しなくてもWi-Fiの圏内に入るだけで利用できるものもありますが

Wi-Fiをオンにすると常にWi-Fiの電波を探すので電池の消耗も大きくなりますし、通常はオフにして使うのが基本です

通常であれば、そこから勝手にスマホのデータを盗み取るなんて無理です

Wi-Fiがオンになっているだけで次々にデーが盗み取られるような世間ではスマホを容易に持つことすらできません


スマホを使うのであればセキュリティーに関して少しは知識を持つべきです

それぐらいで困惑して質問するようなら質問者さんはスマホを持つべきではありません

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
本当に、何も知識がなくiPhoneを使っていたので、反省です…。

以前質問掲示板で、自宅でwifiを使用している方が、パソコン使用中にギャラリーの中に突然近所の方の写真が入っていた、という書き込みを見たので疑問に思い質問しました。
調べてみると、無料で鍵のついていないwifiは悪意があるものがあり、それに繋ぐとデータが盗みとられるという記事がたくさんあったので…。

補足日時:2014/04/18 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!