チシャ菜(焼き肉屋さんで出てくるサニーレタスに似た葉)をプランターに植えています。
最近苗を買ってきて植えたばかりなのですが、先日葉の中に虫がいるのを見つけてしまいました。
葉の表面(表や裏)ではなく、あの薄っぺらい葉の中で、まるでコード刺繍に見えるような動きで葉の内側を食べながら進んでいるんです。
何かの幼虫のようですが・・・。
買ったときから既にいたのか、それとも植えたあとでどこからか付いてしまったのか・・・。
先日スーパーで買ったシロ菜も同じようになっていて、ほとんどの葉が全滅状態で気持ち悪くて食べられませんでした。
あの虫は何の幼虫で、どこからやってきてどのように住みつくのでしょうか。
またキレイに退治する方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

sirotakaさんの回答にあるように、虫の正体は葉モグリバエです。

幼虫の間にあちこち動き回り、そのうちさなぎになって止まります。
春に栽培したアブラナ科の野菜や春菊を特に好むようです。一方、ほうれん草などのアクの強いものやハーブなどの芳香を放つものには寄りつきません。
4年ほどのガーデニング歴ですが、その中で得た教訓の1つはアブラナ科の野菜は秋に栽培すること(秋は葉モグリバエは発生しません)、春~夏はほうれん草、果菜、豆類、ハーブを中心に栽培することです。
ただ、アブラナ科の野菜を春に全く栽培しないというわけではなく、3月中は葉モグリバエの発生がほとんどなく、その後もできるだけ早いうちに収穫すれば、被害は少なくてすみます。また、虫が葉の中に少しいるとしても、食べたときに変な味がするわけではないので、あまり気にしないようにしています(ただ、レタスのように生食するのは勇気がいりますが)。
ちなみに、私は無農薬、完全有機栽培でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、すぐ隣で栽培しているバジルや青しそ、トマトなどには寄りついていないようです。
チシャ菜は生食するので、やっぱり苗ごと諦めることにします(苦笑)
普段購入する野菜も農薬の残留濃度などを気にしていますので、せっかく自家栽培しているのだから、完全に無農薬で育てたいですもんね。
夏の終わり頃にでも種から蒔いてみることにします。

お礼日時:2001/06/11 16:41

こんにちは。


菜っ葉類の栽培は虫がつくと大変ですね。
葉の内側を食べているということですので、モグリバエの幼虫だと思います。
成虫はハエですので飛んできちゃいますが、幼虫の方は早めに発見できれば、入っている葉を処分するだけで大丈夫です。
手遅れになったら…残念ですが、被害が広がる前に苗ごとあきらめましょう。
せっかく無農薬栽培を楽しんでおられるのでしたら、吸収型の薬品は、極力避けた方がよいのではないでしょうか。
虫が食べられる安全な野菜、という考え方もあるかと(^_^;
サニーレタス系の野菜は強いです。種からでもワサワサ生えますよ。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-x/sasaki/field/be_pal4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無農薬栽培。そうですよね。
オルトラン、見に行きましたが、説明書などを読んで、少し抵抗を感じました。
虫がつくほうが安全。と解ってはいるけれど・・・・。
葉を摘んでも摘んでもあとから出てくる葉にいるので、苗ごと諦めちゃったほうがいいのかも・・・。
今度は種から植えてみることにします。

お礼日時:2001/06/11 16:35

虫の名前は忘れましたが、園芸店などで売っている「オルトラン顆粒」を根元に播くと、根から吸収して葉に行って虫を退治します。



使用方法は説明書を良く読んでください。
散布後、収穫できるまでの日数も確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2001/06/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q庭の一角に野菜を植えたのですが、アメリカシロヒトリをどうしたら?

庭づくり初心者です。
庭に、何本かバラを植えてあります。木らしい木といえばそのぐらいで、あとは20センチほどにしか育っていないコニファーが2本あるだけです。
畑の六分の一ほどのところに、野菜を植えてみました。ミニトマト・青紫蘇・バジル・なす・ゴーヤーといったところです。今のところ普通に成長しているようです。
地域一斉のアメリカシロヒトリの防除をするという回覧板が回ってきました。
バラがあるので、うちは防除したほうがいいと思っていますが、
その際、野菜はどうなってしまいますか?
アメシロ防除の農薬がかかったら、もう食べられないものになってしまいますか?
私は特に無農薬とかを考えているわけではなく、
とりあえず、オルトランとかは普通に使っています。
アメシロ防除に使う薬剤が野菜にかかった場合の危険性を知りたく思います。
収穫の〇〇日前までならOKとか、そういうのもありますでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤として何を使うかです。
アメリカシロヒトリの一斉防除に使用した経験のある薬剤は、ディップテレックス、DDVP、ダイアジノンしか判りませんが、DDVPは登録は切れて居ないが、製造しないで、流通させないで、自然消滅するように農薬屋に行っても買えませんので、使えないかと思います。
ディップテレックスは、安全で残効期間も短いので良いのですが、虫がすぐ死なないので、効かなかった様に思われて、人気が無いです。(町内会などでやる場合は、終わったらすぐ市役所に効かないと苦情を入れます)
ダイアジノンは効くけど、効き過ぎの感が有って、怖いと言う意見が出ます。
どれも散布後24時間で収穫可能だったと思います。

去年のデング熱以来、防除用医薬部外品と言うカテゴリーの薬剤がちらほら見えてきました。
行政からそういう薬が配布なるかもしれません。
これは農薬ではないので、農産物に使用する(勝手に掛かる)事を想定に入れて居ないので、何も言わないし、問題にもならないかと思います。

植えている野菜のリストからすると、バジルがもう食べごろかと思います。
そういうのはビニールでもかけて、直接薬剤が掛からなくすれば、良いかと思いますが、散布直前に覆って、終わったら剥すようにしないと、暑さでしぼんでしまう可能性も有ります。

オルトランを使っているなら、オルトランが今一番残効期間が長いかと思いますので(21日)薬剤散布の日にオルトランを撒いたと思って管理すれば良いかと思います。

薬剤として何を使うかです。
アメリカシロヒトリの一斉防除に使用した経験のある薬剤は、ディップテレックス、DDVP、ダイアジノンしか判りませんが、DDVPは登録は切れて居ないが、製造しないで、流通させないで、自然消滅するように農薬屋に行っても買えませんので、使えないかと思います。
ディップテレックスは、安全で残効期間も短いので良いのですが、虫がすぐ死なないので、効かなかった様に思われて、人気が無いです。(町内会などでやる場合は、終わったらすぐ市役所に効かないと苦情を入れます...続きを読む

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Qサカキの葉の裏に写真のような黒い虫のようなものが大量に付いてしまっております。これは何という虫または

サカキの葉の裏に写真のような黒い虫のようなものが大量に付いてしまっております。これは何という虫または病気なのでしょうか?また直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チャ、サカキ等のツバキ科の植物に発生するチャトゲコナジラミに似ています。
アップで見るとこんな感じの虫でしょうか?
http://www.boujo.net/release/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F.html

侵された葉は切り取り、マシン油剤を散布するとよいそうです。
http://www.pref.kyoto.jp/chaken/seika_togekona.html
http://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/gaicyu/siryou2/pdf/sougou.pdf

まったく違う虫でしたらすみません。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qハイビスカス の 葉が薄っぺらい 花が咲かない

数年来、ベランダ に放置したまま で 6~11の半年間 花を咲かせてくれていた ハイビスカスが 今年は 花を咲かせてくれません。

放置といっても 夏は毎日 冬も二三日おきに水を与えており、 春先には毎年 大きめの ポットに移し替え 土も増やしています。

ただ今年は、マンションの大規模改修があり 3~6月まで 直射日光をあびさせることができませんでした。

枝振りは 大きくなっているのですが 葉は例年より 薄っぺらい感じです。

そして、現在でもつぼみの付く様子が無く 全く花が咲きそうにありません。

これから、花を咲かせる方法は ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら温度のことですかね。ハイビスカスは1日のあいだに温度差ができないとなかなか咲きません。

ハイビスカスの原産地は中国南部の亜熱帯地域で亜熱帯あるいは熱帯地域では午後には必ずスコールがおきます。このスコールが降ると10℃くらいの温度差が生まれてこれが花を咲かせるきっかけを作っています。

ではこれを再現しようとすれば、簡単です夕方ごろに打ち水よろしく水を撒くか霧吹きで葉水をすればいいのです。

このところ夜の気温がだんだん下がりにくくなっているので十分考えられます。だからスコールのようなものがない地域では秋ごろから本格的に咲くことが多いですのでこれで様子をみてはどうでしょう。

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Qからし菜の、種植え。 土をかぶせず、土に直接ばら撒く理由は?

こんにちは、家庭菜園初心者です。

からし菜の種を購入したのですが、種が入っている袋に、普通は「3cmの深さに種を植えてください」とあるところを、「土を被せず、直接種を蒔いてください。」とありました。

種が入っていた袋には、「7~14日で収穫できます。 それ以前にモヤシとして食べていただく事もできます。」と書いて有りました。

もしかして、「土を被せない、種蒔きの方法は、モヤシとして育てる場合であって、『からし菜』として食べたい場合は、種を土に植えるべきなんでしょうか?」

色々と検索して調べてみたのですが、「種植え」に関しては、2つ程のブログがヒットして、やはり「土の上にバラ蒔いた。」と土を被せないで育てたようです。

種が入っていた袋、2つ程のブログ、どれも、理由が説明されていないので、「何でばら撒くの?」と未だに不思議です? 教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種には好日性と嫌日性ってあるんです。好光性、嫌光性ともいう。
たいがい細かい種は好日性です。

なのでからし菜の種は土の上にばら撒いてくださいね。

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Qオリーブの葉に幼虫が・・・

オリーブの葉に緑色の1cm程度の幼虫がいます。葉を食べ、黒い糞をして、くもの巣みたいな糸(?)の中にいます。いる場所は全て葉先(新芽のあたり)で、つまみにくく一匹づつ駆除はできそうにありません。
駆除するいい方法を教えてくださーい!!!

Aベストアンサー

1ヶ月ほどその葉を食べないで居られるなら、浸透移行性の農薬(ととえば、オルトラン粒剤)を木の周りに散布し、よく吸収するようにたっぷり水をやっておくと、根から吸収された成分が新芽のところに行くので,それを食べた虫は死にます。効き始めるのに2,3日は掛かります。
 もうひとつは、トアロー水和剤を薄めて,展着剤(中性洗剤でもOK)を加えて散布することです。ネットの家の隙間から巣の中に入って数時間で死滅するでしょう。こちらは人畜無害といわれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報