プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィスソフトはマイクロソフトのoneDriveを使い金融系や買い物等は使わず通常のブラウジングやゲーム、既存ソフトを使いマルチメディア的に使いセキュリティは市販のXP対応セキュリティソフトでまかなうつもりですがどうですかね。
今後責任逃れのために各セキュリティソフト会社がサポート終了と言ってくるまではだいじょうぶではないでしょうか。
ネットもgooglechrome使っていけばそれなりにつかえるのではないでしょうか。
現在も3台稼働中です
それと今後XPのアップデートはできなくなるんですかね今現在はできるみたいですけどサポート終了日までのアップデートは可能だったらセキュリティソフト併用でさほど焦る必要はないのでは

A 回答 (5件)

すでにセキュリティソフト屋は責任逃れをしていますよ。

「ただしWindows Updateで更新を行なっていること」
「ただしXP特有の問題について、特別な対応は行ないません」
といった趣旨の主張があります。

そういったソフト屋には、理論上、できないことがあるのは確かです。
万能のセキュリティソフトが存在するなら、それは競合ソフトを駆逐しますし
実際には、多数のセキュリティソフトが、競合ソフトを排他しつつ継続しています。

これらは、突破されることがあることが第一の前提です。

だからこそ、Windows Updateが提供されています。

もし、それが不要なものになるのであれば
WindowsVista,7,8,8.1に提供されているものは何のためなのか?と。

たしかにXPは十年以上にわたってメンテナンスされてきました。
ですが、2014年4月に発表された脆弱性を見ると

https://technet.microsoft.com/en-us/library/secu …

MS14-020はMS Office2003に
MS14-019はXP SP3に影響がある脆弱性です。

当然ながら、これが都合よく、MS Office2003やXPにとって
最後の最後まで残って、討ち滅ぼされた最後の脆弱性。というわけがありません。

十中八九、この先に発見される脆弱性には
MS Office2003やXPにも影響するものが含まれるでしょう。

ですが、Windows2000がそうであるように、延長サポートが終了したことによって
脆弱性についてのリポートに、今後はXPは記載されなくなると考えていいでしょう。

これから見つからないわけがありません。
ですが、見つかったことすら報じられなくなるのです。

そんな中、誰も案内してくれないXP特有の放置された脆弱性への対策を
自力で見つけて、対処していくことができる人は、非常に限られた人です。

新しく発見された脆弱性を突いて、多数派のWindows7や8への攻撃が始まった時
Windows Updateでそれらが攻撃を受け付けなくなっていくというのに
たまたま、同じインターネットに繋がっていたXPは流れ弾に倒れるのですよ。

セキュリティソフト屋「まぁXPが陥落するのは計算の内だし」

これが、延長サポートの終了なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章がいちばん丁寧で説明も納得いくものでした感謝
あとの方は馬鹿が見る豚の穴みたいな文章でむかつきました感謝感激ハードはすべて自作器なので8に乗り換えます本当にありがとうございました。

それで済むなら企業だって数千万円も出して入れ替えませんよ。

すでにサポートは終了していますから、全てのアップデートを入れたら、もう更新されなくなります。

セキュリティソフト会社も基本的にサポートは既に終了しています。
あくまで、まだ使い続ける人のために、おまけ的なサポートをしているにすぎません。
なので、ウイルスに感染してもセキュリティ会社に責任を問うことはできません。

XPを使い続けても良いと言っているセキュリティ会社は無いはず。

もちろん、自己責任の名の下、使うのは自由ですが、
仮に遠隔操作ウイルスに感染し、誤認逮捕などとなっても知りませんよ。

それだったら、中古のWindows7でも買っているほうがずっとマシだと思います。
もしくはネットから完全に切断し、ネットはスマホを使うとか。
    • 0

XPのサポートは、4月8日で終了してます。

セキュリティソフトとブラウザは、1年は最新版の提供を行いますが…。

4月8日以降OSに新しい脆弱性が発見されてもMSは、更新パッチを提供しません。

その新しい脆弱性をセキュリティソフトとブラウザで防げるかは、誰も発表しませんし、検証もしません。

セキュリティソフトは、スキャンしても(新しい)脆弱性の発見(検出)できないし、警告も発しません。

リスクを承知して上で

使い続けるのも自由(自己責任)です。

旅行で「危険だから行くな」を無視して行くのも自由です。

以上
    • 0

何か勘違いされているようです、抗ウイルスソフトだけでは、防ぎきれない部分があるから、大騒ぎしているのですよ。

あと、アップデートは今までのものは再度できますが、サポートが切れてしまったので新しいアップデートは今後でないということです。 

今のWindows8.1でも、ウイルスにかかる可能性はありますが、現状でXPの危険性は8.1の21倍だそうです。
    • 0

もう少し危機意識を持ちましょうね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8036780.html

ある日突然、おまわりさんに踏み込まれて、そのまま留置場で拘留なんて事が起こりえますよ。
    • 0