プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜間などの長時間駐車中のダンプの荷台が わずかに 上がった状態にしてあるのをよく見かけますが あれは 何の為でしょうか。まさか 雨が降った時に 荷台が池にならないようにって事じゃないですよね。

A 回答 (5件)

 はい、その通りです。


 私は仕事上(1年ほど前まで)、毎日2トンダンプに乗っておりました。
 通常は庫内保管していたのですが、現場でのみ使用する場合やリースのダンプを業務終了後にある程度あげて停めておいてました。
 前の方の言うとおり、油圧系の以上を察知するのが目的ではなく、ただ夜間に雨が降った場合、始業前にダンプ操作をするのが億劫だった為、ダンプをあげておいてました。
 しかし、これはあくまで人気のない所で車両を止めて置いた場合のみで、住宅地などの近くで車を停める時は絶対しませんでした。
 理由は、不慮のトラブルで荷台が下がった場合、荷台の下に子供がいたりした場合の事故責任をとれないからです。(遺族への賠償、業務停止などの措置に対応できないからです)
 ダンプには、整備する際に荷台の降下を防ぐ為の安全棒(つっかえ棒のようなもの)が必ず装備されているのですが、車両を止めておく度に安全棒を使用していては面倒なので、普通のドライバーはしませんね。(私も触ったことはありますが、実際に使用したことはありませんでした)
 くれぐれもですが、荷台が上がった状態で停車しているダンプの近くには近づいては行けません。思わぬ事故に巻き込まれてしまいますので。(小さなお子様などがいらっしゃる場合は、特にそう呼びかけてあげてください)
 ちなみに、私は荷台を上げて停めて置いたとき、周囲にバリゲートを設置しておきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンプの運転をしておられたんなら 間違いなしですね。しかし 明日雨だってわかっているならいざしらず 0% でも なってますので 全く習慣になってしまっているんでしょうね。安全棒の事は 知りませんでした。ラッチになっていてどこでも固定出来るんでしょうか。

お礼日時:2004/05/13 08:02

ハイ、質問者さんの思っている通りです。



他に何の意味も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日やってあるので なんか深い意味が必ず有ると 思ってました。どうも ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 08:04

ダンプについてはわかりませんが、油圧を使用している建設機械では(クレーンなど)、アームを上げたままにして格納します。


そうすると、油圧ホースの破損・接続部の不良・逆流防止弁の故障があった場合、作動油が漏れて翌朝見たときにアームが下がっている事で判断できるからです。
ダンプの場合もそのような意味合いがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば パワーシャベルなんか アームをつっぱらかって 置いてありますね。素人目には 余計な負荷がかかって早く痛むんじゃないかと 思ったりしますが。

お礼日時:2004/05/13 07:56

#1さんと同様で推測ですが、水がたまるのを避けたいのでは無いかと思います。


私はピックアップトラックに乗っているのですが、雨の後なんかは荷台が水びたし(本当に池のように!!)なってしまいます。そのままにしておくとさびの原因にもつながるので、困るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックは なんともなりませんね。水抜き穴ってないんでしょうかね?どうも ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/13 07:53

はっきり判りませんがたぶんそうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。
やっぱりそうですかね。しかし 天気のよい日でもなっているので 習慣になってしまっているんでしょうかね。

お礼日時:2004/05/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!