アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いので、すぐに本文にはいります。よろしくお願い致します。

昨年の4月に職場を変わりました。
そこで親切にいろいろ教えてくれたり、会社への不満などを教えてくれる男性がいました。
1週間もしない内に携帯番号によるショ-トメールが来るようになりました。

そこの職場は履歴書に書いた携帯番号と、何かあったときにする連絡先が
承諾も無しに列挙され、誰の目にもあたるところにありました。

ショートメールにはその男性の携帯アドレスを書いたものもきました。
ショ-トメ-ルは文字数が少ないからとアドレスを交換しようと何回も言われました。
他の職員の人に聞いても、別に大丈夫じゃないのと言われ、1週間ほど後に
交換しました。

そこから毎日最低でも10通、多いときは30通来るようになりました。
そして電話も毎日毎日かかるようになり、4月も終わりになる頃、
お世話になった信頼できる前職の社長と懇意にされている方に相談しました。

普段の話の中で、何時の電車に乗るか聞かれ、安易に教えたばっかりに
電車に乗る少し前に、「応援してる」とか「頑張って」など毎日来るようになり、
少しずつストレスを感じ出しました。

5月5日に学校の恩師に相談し、慎重に行動するようにと言われました。
そこから、私の苦しみが始まりました。
そしてメールを残そうとフォルダをいくつも作って残しました。

食事の誘いも全て断っています。思わせぶりな言葉も言っていません。
こちらからの電話もメールもしておりません。仕事上の事だけの内容には
「わかりました」「そうですか」など短い返信を返した事が何回かあります。

どう断っても、そこが可愛いとか、また明日からよろしくなどとメールが来ます。
円形脱毛症になったり、夜が眠れないなど不安定になってきましたが、
周りに心配をかけたくないので、いろいろな方法で断ってきました。

夜中まで仕事をすることがたまにあり、そんなときは部署にかかります。
何回仕事中だと断ってもかかって来るようになりました。
「切らないで」「息遣いを聞きたい」など思い出しても気分が悪くなります。

忘年会も慰安会も出席せず、仕事以外の姿を極力見せないようにしてきました。
12月頃からは、こちらのメールも残るように、「もうやめて下さい」「同僚にも友人、知り合いにも
なれない」などはっきり拒絶のメールも返信しました。
でも、何も無かったような返信が来ました。

年が明けて2月の末に、新しい標的が同じ会社に見つけたようで、その女性はその男性と交際されるようになり、私には電話もメールも一切来なくなりました。

ところがその女性が3月で辞めることを知りました。聞こえてくるのは、女性は男性を家に入れ
交際が続いていると言うことでした。

ところが、私に見向きもしなくなったその男性から、強い視線で睨みつけられたり、
顔が真っ赤になって身体が震えているような素振りを見せるようになりました。

そして、4月5日朝会社に行くと、突然真っ赤な顔をして身体も小刻みに震えた状態で
「有ること無いこと言いやがって」とか「二度と会社には来させない」とか
抑揚の無い声で、内容も書いた程度しかわからないような状態で向かって来ました。

掴みかかられた時に居合わせた同僚(男性)が間に入ってくれ、私は早退しました。
怖くて身体も震えて、何が起きたのかさえわからずその男性の顔だけが
フラッシュバックし、一睡も出来ませんでした。
翌日、その男性が掴んだ腕には指の後と赤い蕁麻疹のようなものが出来ていました。

勇気を出してその状態だけは、会社の上司に見てもらおうと出社し確認だけ取って
会社を休みました。

そして、親友に話をして「何故隠していたのか」と言われましたが、一緒に警察に行こうと
言ってくれました。
残していた400通近いメールと携帯電話にかかった履歴を持って生活安全課行きました。

相手から来たメールと私の返信を照らし合わせ、内容を写真に撮らせてほしいと言われたので、
承諾し、上司と相談することがあると言われ1時間以上待って、上司と共に刑事さんが
戻って来られ、貴方の場合は、一度も誤解されるような返信も無く、一貫して断っているので、
スト-カ-ではなく、「反復つきまとい」ですと言われました。

そしてその後に出てきた言葉に、友達共々驚愕したのです。
私の携帯に来るショ-トメ-ルの女性のフルネームは「誰々さんですね」と言われ
そうですがと答えると、その方からも被害届が出ていますと。。。

全て理解できました。別れられその原因が私が何か吹き込んだと逆恨みされたのだと。
次暴力をふるわれたら検挙する、近寄って来て恐怖を感じただけでも110番しなさいと言われ、
会社と相談して、方向性を決めて返事を下さいと言われて警察をでました。

2日経っても3日経っても会社は何も言ってくれないので、こちらから聞いたら、
貴方の好きにしていいと言われ、失業保険を早くもらえるように、体調不良で辞めてもいいと
言われたときには、怒りが込み上げて来ました。

他の人には、親切で普通の人だからと。警察は方向性が決まるまで会社に行かない方が
いいと言われましたが、極力顔を合わせないような配慮だけはしてくれました。

そして、今日出社すると私のネ-ムプレ-トが無くなっており、大きなテ-ブルの上に
飲みかけのガラスのマグカップがポツンと置いてあり、テプラでその男性の名前が貼ってありました。

突然、隣の部屋から凄い形相で、飛び出して訳のわからない言葉を発し、私が階下に逃げると
ゆっくり何か言いながら追いかけてきました。携帯で110番し早く来て下さいと言うと、
すぐ行きますと返事をもらいましたが、外にまで近づいて来たので走ろうかと思った時に
警察も、異変に気が付いた同僚の男性もほぼ同時に来てくれたので、体中の力が抜けた
ようになり、まもなく刑事さん達も来てくれ違う場所で、事情聴取が始まりました。

そこに私の上司から電話が入り、「痴話げんか」にしてくれないかと言われ、私の心は決まりました。
私は私で自分を守る、職を失ってもこの男は許さないと。

まもなく来た上司には、刑事さんが相当きつく状況を説明してくれました。
この人には落ち度が無い、どうして一緒に仕事をさせるのか、移動させないのかなど
少しあきれかえっておられました。

何人かの刑事さんが戻って来られ、その男性の興奮がまったく納まらず、身体が震え
真っ赤な顔をしてしゃべり続けていると。

3時間以上、普通に戻らない状態が続いたようでした。刑事さんは今日は帰った方がいいと
話され、まだ事情聴取が終わらないから大丈夫だと。

友達が迎えに来てくれて、送ってくれましたが 身体の震えが納まらず力も入らず、
胃が痛くなり寝ることも出来ません。

この状態で文章を書いておりますので、乱文は何卒ご理解下さい。

これで終わると思っていましたが、心が落ち着きません。
私は逃げる道しか無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

sato様の回答に涙がでました。


大好きなミルクを飲むことを、この1年忘れていました。
家に帰ると何とか忘れようとすることだけを考え、
ただただ時間が過ぎることだけを願っていました。
同性の冷ややかな態度に何度苦しい思いをしてきたのかと思うと
警察に行くことも失うことの方が多いと躊躇しました。
でも、一歩踏み出した以上、前に進んで行こうと思います。

ありがとうございました。
今日は思いっきり大好きな熱いミルクを飲みます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

#1です、お礼ありがとうございます。

少しは、落ち着かれました?

しんどかったね・・・よく耐えたし、がんばりました。

余談で・・・・

私も、あなたほどひどいストーカーにはあっていませんが、そのときに、弁護士に相談へいきました。
相談したからと言って、依頼した訳じゃないのですけどね。

まず、おおぴらにして、周りを巻き込みましょう。←弁護士が教えてくれました。

ストーカー法が制定される前だったのですが、第三者を介入させ、無事に終結を迎えました。

#2さんのおっしゃるやり方も、一つのやり方で、いいと思いますよ。

まず、あなたの身体の安全を確保しつつ、第三者を介入させてって方向がいいのかな。。。

お仕事の件も、好きな仕事だったかもしれないけど、こんな危うい会社にはいたくないでしょ?

会社は、会社の保身を最優先にします。

いろんなことをリセットするつもりで、退職もいいかもしれませんね。



少し、お砂糖を入れたホットミルクを飲んで・・・心に栄養を。


大丈夫、あなたなら、出来るよ。ネット上だけど、応援しているよ、負けるな(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoさんの書いていただくことに心が癒されます。
心より感謝しています。

本当に我慢我慢の連続でした。
ただ一つ私の心に引っかかっている事があります。
電話の通話記録やメール、1回も私からしたことがないのです。

でも、アイツはせいぜい罰金と軽微な量刑で、また繰り返す。
交際していたり、思わせぶりな誤解を生むような事もせず、
ひたすら耐えて、断り続けて今日に至った。。。

その私に残ったものは、忘れられない狂気の顔と心に残った傷。。。

satoさんがおっしゃっていただいたように、
頑張って心に栄養を与え続けなくちゃって思います。

お礼日時:2014/04/19 12:18

#1です、再度、失礼します。



もし、弁護士に行かれるようでしたら。。。

ノートに、事の経緯をまとめ、すぐに話出せるよう準備を。

弁護士からの指示もあるでしょうから、書き漏らさないように。

それから、あなたが”どうしたいのか?”・・・これがコアになりますので、それをよく考え、答えを導き出してください。

弁護士に「これこれ、こういう風にして欲しいので、お願いします。」・・みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は一睡もできず、会社には行けませんでした。
まだ昨日の緊張が溶けず、身体も心も硬くなったままです。

昨日は、刑事さんとの事情聴取に上司との経過説明に終始し
息つく暇も水分を口にすることも無く、疲れました。

今日弁護士さんに電話をして、お伺いする日を決めようと思っています。

お礼日時:2014/04/19 11:29

普通に弁護士を立ててその会社を訴えれば「ストーカー被害に遭っているのに対策を取らなかった」と慰謝料をがっぽり貰える案件だと思います。



私ならまず弁護士に相談して、弁護士の指示で証拠を固めてから病院に行って診断書を貰い、会社を退職して会社を訴えて慰謝料がっぽりですね。
無能な上司に、バカな会社です。今どきストーカー被害に対して「痴話げんかにしてくれ」って、昭和な会社だなあ。いっておくけど、訴えるのは相手の男ではなくて、放置していた会社に対してです。怒りの矛先は、その男より会社ですよ。相手の男は気が狂ってるから何をやってもあんま意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
好きな仕事だったので、退職するのに少し迷いがありましたが、
相談してみようと思います。
ゆっくり過ごす事の無かった1年だったので、
普通の生活を取り戻すために出来ることは何でもしてみようと
思います。

お礼日時:2014/04/19 06:58

大丈夫ですか?



接近禁止命令ってご存知かな?

http://ka-office.net/index.php?%E6%8E%A5%E8%BF%9 …

こういうのありますから。


その男性、ちょっと、精神的な病気のような感じを受けました。

まず、あたたかいミルクでも飲んで、ふぅ~~~って深い息を何回も吐いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato様の回答に涙がでました。
大好きなミルクを飲むことを、この1年忘れていました。
家に帰ると何とか忘れようとすることだけを考え、
ただただ時間が過ぎることだけを願っていました。
同性の冷ややかな態度に何度苦しい思いをしてきたのかと思うと
警察に行くことも失うことの方が多いと躊躇しました。
でも、一歩踏み出した以上、前に進んで行こうと思います。

ありがとうございました。
今日は思いっきり大好きな熱いミルクを飲みます。

お礼日時:2014/04/19 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!