12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今年度で26歳、大卒、既卒2年目の男です。
今はバイトをしています。就活はしたことがありません。

私は、公務員を目指して勉強してきました。
しかし、どうにも面接を突破できる自信がありません。

今の私の就職に対する姿勢は、ブラックでも何でも正社員として定職に付きたい、です。

まず今年度は、市役所や警察を受けるつもりです。しかし面接を突破できる気がしません。
これらの受験予定先の中で、もっとも内定が貰える可能性が高いのは警察だと思っています。
警察受験も考えて身体もそれなりに鍛えてきました。
しかし、警察官として働くことへのモチベーションが実はほとんどないのも本音です。

また先ほど、ブラックでも何でもと言いましたが、冷静に考えてみると、
ブラック企業で働くのは先のことを考えるとどうなんだ・・・という考えが始まるのも
正直なところです。

さらに、警察やブラック企業などで働く場合、共通しているのが何らかのノルマがあるということです。
ノルマを抱えながらの生活というのは、精神的に常に重りを背負っているかのような感覚を持つだろうなという予想があり、辛い日々を想像してしまいます。

私は今26歳です。年齢的にも能力的にも自分が職を選択できる立場ではありません。
そのことは重々承知しています。
ブラック企業は先のことを考えると・・・などと生意気なことを言いましたが、
そのようなブラック企業でさえ、私の履歴書を渡せば跳ね除けられる可能性の方が高いはずです。
それが現実のはずです。
しかし、これらのこともまた考えてしまうのです。

次に私が公務員を目指した理由は、一に社会的弱者のために働きたい。市民の幸福のために働きたい。
それができるのは行政職ぐらいである。
二に安定した職に付きたい。
この二点から公務員を志望しました。

しかし今、行政職に就くのは無理なのではないかという考えが頭の中を覆っています。

そのような中で、最近一つのことを考えるようになりました。
看護師という道はどうだろうか、と。

看護師の専門学校に奨学金で通い、国家資格を取って看護師になる。
私自信は奉仕の心を持っています。身体を動かすことも好きな方です。
また、安定した職であるという私の要望も満たしています。
そして、看護師は今不足しているとのことで、需要があります。

しかし、やはり色々なことを考えてしまいます。
専門学校に入った場合、29歳で卒業することになります。
また、国家試験に受かったとして、採用してもらえるのかなどです。

正直な気持ちとしては、今は看護師を目指す気持ちが強いです。
しかし、ここ2週間で急に沸いたような考えなので自分でも戸惑っているところがあります。


自分は、これから先どういう選択肢をとっていくべきなのでしょうか。

・このまま公務員の勉強を続けて、現業または非現業の職に就くことを目指す。

・ブラックなど厭わず民間もしくは役所や警察などでの就職を目指す。

・これまでの志望を大転換して、看護師を目指す。

自分が考えられるのはこれくらいの選択肢です。

色々悩み考えてしまいます。
ただ、分かっていることは、自分は崖っぷちでるということです。

10年後の自分を想像して、その自分が10年前の自分に
なんでこういう選択肢を取らなかったの?と
そのような後悔をしたくないのです。

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人的には看護師が良いと思います。


 質問者様が最も重視しておられる安定性は民間の中でもかなり高いのですし、30過ぎてもちゃんと需要はあります。(ですので専門より看護大の方がいいです)
ただ、看護師は色々ときついですよ。
1日中立ちっぱなし、歩き回りで、ミスは許されないし、最新医学に追いつくための自主的な勉強は
欠かせない。夜勤もある。女社会なので職場によっては息苦しいかも。
 もし本当に看護師になろうと思うのであれば、一度ボランティアか何かで施設や病院に行って働いてみてはどうですか。コネがなくても出来る所はあるかもしれません。
こういう時は理屈や学科より、まず体験することが第一だと思います。
 私もこないだまで看護師を検討しておりました。
自分自身が過去に精神を病んでいたこともあり、また男性看護師の需要が特に高いということで精神科を目指そう、と。
鬱、統失やDIDに関する本は結構読みました。世間ではキチガイ扱いされている精神障害者たちには非常に同情できますし、救われるべき存在だと思っています。しかしそんな私でも、まだ施設や病院にボランティアとして働いたことはありません。なんとなく億劫だからです。
 この感覚があるので、おそらく看護師にはなれても苦労するだろうな、と自覚しています。興味があることと、実際にそこで働けることとは、あまり有機的に結びつかないんだろうと思われます。
 あとは、看護大学の入試はそれなりに準備する必要があり、また男枠も少ないので競争は激しく、それで仮に入学できたとしても入ってからの実習が大変だといいます。ここで続くかどうかは志にかかっているのではないでしょうか。その志は受験時の面接でも問われると思います(だからボランティアなどの実績が重要になる)。
 私は質問者様が看護師を検討していること自体には何ら違和感を覚えておりません。性格に親和性が見られるからです。ただ気になるのは、すぐに正社員として働きたいとおっしゃっていながら、一方で就職が5年先になる看護師をも目指そうとしている、という点です。どちらが本当の気持ちなのでしょうか?それがご自分で分からなければ先に進めないと思います。気をつけなければならないのは、目的と手段が逆転してはいけない、ということです。安定のために看護師を目指す・・・これでは破綻します。何よりも患者の気持ちを理解したい、という態度に第一義を置かないと、安定性の魅力も陳腐になるのではないですか。

 ブラック営業が気になっているようですが、きちんと探せば質問者様のような方でも普通の会社に入れます。自分に目標があってかつ働くイメージを描ければ大丈夫。あまり心配しなくても大丈夫です。
 正直に申し上げまして、民間で至極真っ当な会社から内定が出てしまうと、気持ちは意外と簡単に変わります。それまでは公務員か看護師しかない、と思っていたのに、正社員になれる確証が生まれたとたん、気持ちはその仕事へと向いてしまいますから。
 ただ質問者様はあまり民間の水に合わないようですし、またそもそも民間就職じたいに興味が無さそうに見えます。今は市役所と看護師を目指されてはどうでしょうか。一般教養の内容は看護大の入試にもある程度リンクしているはずです。
それから現実的に考えて、看護大に入った後はアルバイトをする時間が殆ど取れなくなるので、奨学金が下りなかった場合にそなえてお金を作っておく必要があります。また通える範囲に実家がなければ、その時点で計画は終わるのではないでしょうか。看護師に関してはもう少し情報を精査する必要があると思います。その上でもう一度、現職の方や挫折した方などに向けて質問するのが次善の策ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KingOfTheAnts様に私の心を見ぬかれているような気持ちになりました。
また的確なアドバイスはとても有益でした。

看護師になりたいという気持は現在でも強いので、
本物なんだと確信しています。
また、当質問をした後、自分なりに看護師になるためのルートを調べてみました。
すると、色々現実的な情報を知り、私の場合は
国公立の看護大学を目指すべきことが分かりました。
幸いにも、通える距離に大学があることもわかりました。
また、目的と手段が逆転してはいけないとの指摘がありますが、
全くもってその通りだと思います。
そして私には性格的に看護師の適正があると思っています。
患者様のために、が、第一義にないと看護師としてやっていくことは不可能ですよね。

まず自分は、第一志望の公務員そして民間ととにかく就職することを目指します。
それと同時進行で、看護大への進学も進めて行こうと考えています。

重ねてお礼を言わせて頂きます。
自分のことを今一度見つめなおすきっかけとなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 00:11

あなたは本当に考えているのですか?


考えているのならもう少しまともな知識があるはずです。
ブラック企業と警察、公務員を同列に考えているのですか?
公務員は、公にはノルマはありません。現実にはありますが民間に比べれば大した事無いです。
警察がもっとも内定を貰えやすいと考えているようですが、大卒が受かりやすいのは消防です。
そして、警察は行政職ではありません。

26歳で既卒2年目という経歴では大手の民間企業は厳しいかもしれません。
焦っているのは判ります。ならば、まず調べることからはじめたほうが良いです。質問する前に。
看護師なんてブラック企業と変わらない処が多々あります。
そして女性社会は凄まじいものがあります。
それに耐えられなくて、軋轢を生み、辞めていった男性看護師を何人も見ています。
大抵は看護学校で消えていきますが。

あなたは正社員になりたいだけでしょう。
仕事なんて幾らでもありますよ。あなたの年齢なら。
ですが、これからは安部政権によって
正社員という名の契約社員が誕生しそうなので、民間では安定は得られない可能性が高いです。
公務員身分を民間に引き下げようとしたミッチーが消えたので
やはり安定を求めるなら、資格職か公務員でしょう。
しかし、年収2百万の弁護士もいますから、何が良いかは真剣に考える必要があります。
真剣に考えていますか?
逃げているだけではないですか?

とりあえず公務員試験を頑張ったらどうですか?6月には試験始まって9月には終わってますよね?
落ちたら看護学校も受ければいいと思います。
看護学校の試験は来年ですから、公務員の試験勉強していれば専門学校なら受かると思いますよ。

看護師が気になるのであれば、看護助手として働き、準看護学校に行ってみるというのもありだと思います。
看護師がどんなものなのか少しはわかると思いますよ。合わなかったらやめればいいだけです。

個人的には頑張ってほしいと思います。
私も大学卒業後、公務員試験を受けて、受かりましたが、
結局、公務員にはならず、看護学校に行きました。
なんとなくあなたと似ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに質問する前に、色々情報を集めるべきだったのかもしれません。
しかし、質問することによって、takepooon様含め
たくさんの為になるお話を聞けたので、
質問を投稿して良かったと思っています。

看護師の世界、それは現実的には女性社会ですよね。
やはりそこには、凄まじいものがあるのですね。
仮にその世界へ行くのなら、それなりの覚悟が必要ということですよね。
看護助手として働き、看護師の世界を知るという方法もあるのですね。

頑張ってほしいと言われ、私はとてもやる気が出ました。
必死でやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 01:01

こんばんは。


看護師をしている30代の女性です。
現在は長年勤めた病院を退職し、のんびり職探しをしている身です。

質問者様は26歳でまだまだ若い方だと思います。
看護師を目指すのに遅いということはないです。

私は准看を取得してから正看護師の資格を取りましたが、学校では50代の主婦も結構いましたよ。
専門学校の話しですから、看護大学に入学した場合は年下の子たちばかりになると思いますが、たとえ専門を出ても卒業した段階で30歳程度であれば就職も問題ないと思います。
実際同級生では30~40歳代の男性のほとんどが大学病院に就職しました。

しかし看護師を目指すに当たって1つ知っておいてほしいのは学生生活が大変だということです。
すでに大学を卒業されている質問者様なので、勉強の大変さは身をもってご存じだとは思いますが、看護学校は実習がくせものです。
よく寝る間も惜しんで・・・と言いますがまさにその通りで、実習の際は記録類が半端じゃないです。
受け持つ患者さんの情報を事細かに分析し、それについての計画、実施内容もこれでもかというくらい細かく立案し、その評価も毎日行い記録します。
さらに1日自分がどう動くかという行動計画やその日の目標も立て、それの振り返りも行わなければなりません。

それが1年+α続くということです。

バイトとの両立ができればいいですが、実習中はなかなか難しいと思うので、収入の面でも不安です。
奨学金は様々ありますが、高額でも有利子のもので10万円程度。その中から学費や生活費を工面できますか?せめて学費を全てまかなえる貯金があればいいですが・・・。
奨学金も審査があるので。

あと1つの方法としては民間の病院に就職し、そこから学費を出してもらうことです。
私はその方法で資格を取得しました。
あまりやっている所は多くないと思いますが、質問者様のお住まいの近くでそのような病院はありませんか?

私の場合、学費は病院で全額負担で休みの日は病院でアルバイトをして給料をもらう、その他奨学金でまかなうといった感じでした。

こんなことを勧めていいのかわかりませんが、とりあえず看護学校受験を目標に学費負担してくれる病院に入職し、受験まで実際に看護助手等で勤務しながら看護師の実際を見てください。
その上でそれでも看護師になりたい思いが強いのであれば受験すればいいでしょうし、無理だと思ったら退職し他の残された道を歩むのもいいんじゃないでしょうか?

余談ですが、質問者様が面接を突破できないと思った理由?根拠?はなんですか?
面接を突破できないと思ったのに2年間試験に向けて勉強してこられたのはなぜだろうと単純に思いました。

とにかく何事もやってみてください。
卒業時の年齢も気になっていらっしゃるみたいですが、何もやらずに過ぎるのは最も無駄な気がします。

後悔するかどうかはやってみなくちゃわかりません。
後悔かどうかは質問者様にしか評価できません。

私は特に看護師になりたくて進んだ道ではないですし、今は他の職業も経験してみたく求職活動をしています。特に学があるわけでも特技があるわけでもありません。
きっとお金のことを考えたら看護師という資格を今後も使っていくと思いますし、まだまだ勉強も必要だと思っています。
しかし今の自分に後悔はしていません。確かに専門じゃなくて大学がよかったなぁとか他の仕事に就いていたらどうなっていただろうぐらいのことは思いますが、戻れるものでもないし、よくこんな意欲のない自分を資格取るまで見捨てなかった学校にも感謝です。
またなんとかそれを乗り越えてきた自分も少しは成長していると自負しています。

後悔するならやってみて後悔してください。
やる前に正解が見えますか?この2年でその答えは出ているように思いますが・・・。

質問者様がどんな選択をされても第1歩を踏み出されたら心から応援したいです。

あまり良いアドバイスもできずすみません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはとても温かく、そしてありがたいアドバイスでした。
ありがとうございます。

仮に看護系の学生になった場合、その学生生活はとても大変なのですね。
satsuma1981様の文面から、寝る間も無いほど大変なことがひしひしと伝わってきます。
しかし、私のいまのモチベーションなら、なんとか食らいついて行けるのではないかとも思いました。
それはまずそうですね、一に後が無いこと、二に專門技能を活かした職に就けるという希望を持てるからです。
私は今まで特定の職に就きたいという明確なビジョンは一度も持ったことがありませんでした。
しかし、誰にでもできるわけではない、専門技能を必要とする職に就きたいという大まかなは夢はありました。
そして、看護師という職業は、自分にとってはまさにそういう職業であると考えます。

30代~40代の男性看護師が大学病院に就職しているとのことで、
それはその道を目指す可能性がある自分にとって
とても励みになる情報でした。

>後悔するならやってみて後悔してください。
この言葉は、私に勇気を与えてくれました。
後悔するかどうかは、一歩を踏み出して自分の目で見てこないと分からないですよね。
一度きりの人生ですし。

自分の取るべき選択肢を熟慮しつつ、しっかり前に進んでいきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 00:50

看護師、いいね。


ぼくも39歳で失業した甥に看護師を勧めたんだけど、両親がいまいち否定的で決断できなかった。
残念に思います。
看護師になれば一生安泰で人のためになるいい職業だと思うのだけど・・・
結局甥は42歳でまだフリーターをやってます。
あのときに専門学校に入っていればいまは看護師になれていた。

いい子であるだけに残念で仕方ないです。

昔と違って今は患者の身体がでかい。男性の看護師は頼りになります。

ただ・・・
奨学金をもらうというのはどう考えても甘過ぎる。
そんなことが簡単にできるのであればいいけど、実際はそうではないです。
うちのクリニックに準看の男性がいるけど、苦学して準看をとり、いま準看として勤務しながら夜学の正看護師の学校へ通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金はそんなに簡単に下りるものではないのですね。
私の考えが甘かったことを知りました。
現実を教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 01:04

看護師なんて、あなたが言うブラックそのものでしょう。

3Kですよ3K。

なんのノルマもない正社員の仕事なんてありません。エンジニアだって納期があります。必ず上司が査定をします。人によってボーナスの割合も違います、知ってましたか?

それが嫌ならバイトしてればいいんです。
    • good
    • 0

ブラックでない就職先を見つけて働く、がいいと思います。

看護師を目指すにしろ、一度働いてみるのがあなたの場合必要な気がします。

このまま公務員の勉強を続けたり、看護学校へ行ったりすると、ますます社会に出にくくなると思います(あなた自身が気持ち的に)。看護師の件は、もうすでに社会に出にくい気分になっているために、今就活しなくてもいい言い訳のために出てきたアイデアのような気もします(あるいはメサイヤ・コンプレックス的な?)。

世の中はブラック企業ばかりではないので、ダメだと決めつけないで、地道に面接受けてみては? 人を助ける前に自分を助けてあげましょうよ。
    • good
    • 0

正直、ノーガキが多いなぁっていうのが最初の感想です。



さらに、ブラックブラックって言うけど、何がどうブラックなの?
何を基準に決めつけているの???
結局すべてが言い訳じみていて、やる気も感じられないし
現実味が全然ないよ。

そんなんで看護師を目指されても迷惑だよ。
女性ばかりの世界でやっていけるの?
多岐にわたる勉強と厳しい実習に耐えられるの?
私は甚だ疑問だね。
やる前からあれこれ言うのは嫌だけど、どうもあなたの場合は先が容易に想像できるよ。



>アドバイスをよろしくお願いします。

とりあえず、一つの仕事を長い期間(最低5年以上)かけてやってみろよ。
    • good
    • 2

目指していいと思います。

この業界は人手不足ですから、女社会に混ざることを覚悟の上なら多少年長でも仕事はあると思います。ただし、寮などは女性専用でしょうからやはり女性に比べればいくらでも選べるというものではないでしょう。やはり大半は女性の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む

Q24歳、大卒職歴なしからの看護師

24歳、大卒職歴なしの女です
4年間大学に進んだものの、どうしても看護師があきらめきれず看護学校に行きたいと考えています。

調べてみると、学校に行く年数や給料を考えた時に正看護師になったほうが良いという意見が多いのですが
学校卒業時には27、8歳(しかも社会人経験なし)であること、またお金がないことがネックです。


候補としては、
(1)病院で働きながら準看護師→看護師を目指す(4、5年)
(2)看護専門学校(3年)に行きながらアルバイトで生活する
(3)看護大学(4年)に行きながらアルバイトで生活する

の3つなのですが、(2)・(3)のアルバイトをしながらというのは非常に難しいと聞きます。
あくまでお金を稼ぎながらということであれば、どれが一番良いと思いますか?

また、准看護師、専門卒看護師、大卒看護師で給与や就職できる場所に差があると聞きますが、どのように違うのでしょうか?

もし(2)・(3)の場合に看護資格が取れたとして、27、8歳の社会人経験なしの人間は雇ってもらえるでしょうか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月10万円だったのでお金にはさほど困りませんでした。

資格取得後、大学病院など大規模なところに就職すれば大卒の方が月2万円ほど多かったりしますが、私は勤めていた病院に戻り、お礼奉公だったので夜勤するまでは学生時代よりきつかったです(笑)
民間の病院だったのでボーナス全く良くなかったですが、慣れたところで働く安心感はあったので、精神的な安定はありました。

かたや大学病院に就職した子は1年以内に辞めてましたね。
収入は私よりかなり多かったけど、精神的に辛かったみたいです。
もちろん今でも勤めている人もたくさんいます。

就職できる場所は大差ないんじゃないかなと思います。
もちろん付属の大学からの採用は多いでしょうが、専門卒でも新卒であればほとんどの子が大学病院に就職してましたよ。
まぁ大学付属の専門もありますしね。

ただ大学だと看護師もそうですが、保健師なども受験できると思ったので、もし同時に取得できれば職場の選択は広がると思います。

(2)(3)はアルバイトしながらだと正直厳しい感じはします。
専門でなおかつ定時制だと勤務しながら学業というのがほとんどだったりするのですが、その他は学業をとにかく優先なので、完全に学生扱いです。
定時制でも学業第一なのは同じなのですが、課題は少ないかもしれませんね・・・。

社会人経験なく20代後半でも就職には影響しないと思いますよ。
もし大学卒業後、さらに看護師を目指し取得した理由を聞かれた時にちゃんとご自分の思いを伝えられればいいんだと思います。

3つのパターンそれぞれでシュミレーションすることをおすすめします。
(1)勤務しながら学校に行ける病院はあるのか、収入はどれぐらいか。勤務パターン、返済の方法。
(2)(3)奨学金制度。どんなバイトでどれぐらい収入があり、それで生活できるのか、学費は?

などです。
もし病院や学校の候補があれば見学やオープンキャンパスに行くこともおすすめです。

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月1...続きを読む

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q30代男です。 看護師を考えています。

30代男です。 看護師を考えています。
社会人や中年の人が多いのは
1.四年制看護大学
2.三年制看護短期大学
3.看護専門学校

どれですか?
男性が多いのは?

ちなみに一般大学卒業して社会福祉士の資格を持っています。
あと悩みなのが現在ニートで株の収入などでなんとか生計をたてていますが、無職で実務経験ないので社会人入試は受けれません。
一般は英語が苦手です。お勧めはありますか?
(一般大学は二部だったので英語のない二科目受験でした)

補足:一般入試は実務経験なくても入学は出来ますが、現役と戦う事になるので社会人には不利です… 推薦入試は小論文で入学可能とか多いですが、実務経験(普通の会社でも可)が必要です。 極端な話30歳のニートはどうすれば?

Aベストアンサー

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたのですが、受験資格としては認めていても、現役生しかとらない方針の学校もあるようです。僕が二次面接まで行って話しも良く聞いて貰えたのに落ちた学校がそうだったみたいで、看護学校受験用予備校にパンフレットを貰いに行った際に、その旨ちらっと聞きました。あと、現役以外でも入れる学校でも、病院付属の看護学校はそこに就職して貰うのを、基本的には前提としているようで、卒業年次になってあまり高齢になっていて入職基準をオーバーするようだと取らないこともあるとかないとか、聞いたこともあります。30代なら間に合うと思いますので悲観しない方がいいですが、一応気にしておいた方がいいと思います。
あとは学校選びですが、潤沢な貯金があるのでない限り、居住地近くの市立、県立など公立校を選ぶのが絶対お勧めです。授業料が全く違います。そこらなら、だいたい一月の授業料が1万円弱で済みます。私立だと、とても払いきれません。学校生活で掛かる費用は、HPなどに書かれているより遙かにかかるので、貯金でなんとかなると思っているとあっという間に資金が枯渇します。
あと、入試ですが一般試験がお勧めです。社会人入試などは、受験資格がある人でも狭き門であることが多いようで、よっぽどプレゼンができる人でないと難しいかもしれません。点数取れば文句言わず入れて貰える一般試験の方が受かりやすいです。現役生と戦うのは不利ではありませんよ!僕も当初不安でしたが、専用の参考書を買って絶対の自信がつくまで勉強しました。大学を出ている僕らが、専門学校を受けるんですから、現役生の方が不利だと思って、自分を信じてどーんと行っちゃってください。
あと、准看護師の資格は、立派な方は沢山いらっしゃいますが、これからだんだんなっていく資格だと言われています。特に事情がなく新たにとるなら僕は正看護師を最初から取る方がいいと思います。

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたので...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Q高卒後フリーター 社会人入試できる?

こんばんは。
早速質問なんですが、私は高校卒業後、
正社員になった事はなくバイトをしてフリーターをやってますが、
看護学校を受験する時に社会人入試で試験を受ける事はできますか?

看護師になる為の本とか看護学校の本とかを見たりしてますが、
よく分かりません。

勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性(?)や、
学生とは違って社会でもまれてきた経験を活かせる入試方法だと思うのですが、
正社員とか責任の重い立場に経った事は全くないフリーターの私も
社会人入試を受ける事はできるのでしょうか?

どなたか分かる方教えてください!
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
私も社会人から看護学校を受験しました。
私は希望校の社会人入試は、募集規定の「継続勤務経験3年以上」に該当せず、一般入試のみ受験しました。

先の回答にも有りますが、格看護学校の規定により異なるところもあると思いますが、この「継続勤務経験2年以上、3年以上」などの条件があるところも多いです。
これは、アルバイトなどの勤務は含まれず、正職員としての勤務のみ該当すると言うところが多いようです。

>勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性
社会人入試を受けたいと言う人が良く・・・

少し違うように思います。
私は逆に、勉強から遠ざかっていた人こそ、一般入試に向けた勉強をするべきだと思います。
高校を卒業してから数年経てば、多くの事を忘れてしまいます。
その状況で、基礎学力が無いままでは、万が一にも合格しても、勉強についていく事が難しいからです。
看護学校の授業は、高卒程度の学力はあることが条件で授業が進められていきます。
看護学校の授業スピードは、高校などの授業スピードとは比べ物にならないぐらい駆け足で過ぎてゆきます。ついていけなければ、脱落します。そうして退学する生徒は毎年数人います。
その厳しさは、看護学校という職業人を育てるための学校であり、自己の知識を高める為の学校ではないからです。

それは、看護学校の社会人入試にも現れています。
社会人入試というと、多くの学校は面接と作文だけのところが多いですが、看護学校の場合は、学科試験があるところの方が多いです。
ただ、忙しい社会人にも、学科数を少くなく、的を絞って勉強しやすいようにしたのが社会人入試です。
また、社会人入試は大変狭き門です。多くの人は一般入試と併願します。社会人入試だけで合格する人は本当に少ないですよ。

単に人間性や社会性だけでは合格できません。
なぜなら、医療現場で働く以上は生涯勉強し続ける事になるからです。
最初のその段階で、勉強する事を怠るようでは受かりませんよ。
がんばって勉強をしてくださいね。

すこし厳しい事を書きましたが、同じ社会人受験組みとしては、ぜひ、覚悟を決めてがんばって欲しいと思い書きました。

はじめまして。
私も社会人から看護学校を受験しました。
私は希望校の社会人入試は、募集規定の「継続勤務経験3年以上」に該当せず、一般入試のみ受験しました。

先の回答にも有りますが、格看護学校の規定により異なるところもあると思いますが、この「継続勤務経験2年以上、3年以上」などの条件があるところも多いです。
これは、アルバイトなどの勤務は含まれず、正職員としての勤務のみ該当すると言うところが多いようです。

>勉強から遠ざかっているけど企業などで働いてきて培った人間性
社...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング