「クリープは乳製品で出来ています」ということは牛乳が原料なんだろうけど、
ブライトやマリームやニドは植物性?そうすると原材料はなんなのだろう・・
コーンとか紅花とか食用油の原料と同じ物なのだろうか、でも白い色は?
夜も眠れない私に分かりやすい回答を下さい。

A 回答 (2件)

実はなかなか込み入っていますが、出来るだけ端的に回答してみます。

原材料は、植物性油脂を加工したものや動物性油脂(例えばラード)などの場合もあります。質問にもあるようにコーン油や紅花油でも作れないことはありませんが、安く海外から輸入されるパーム(椰子)油を利用するケースが多いはずです。乳脂肪は遥かに高くつきますし、技術的に扱いづらい面があります。
 さて、白い色を気になさっているようですが、カゼインNa(ひらたくいうと乳蛋白)や脱脂粉乳が含まれるためです。これらを油脂に馴染ませるために乳化剤が利用されています。
 その他には、コーヒーに入れたときに乳蛋白が凝固しないようにpH調整剤や香りをそれらしくするために牛乳由来の天然香料などが添加されています。
 しかし、普段から食べていても健康被害が出るようなことは、まずありません。あまり神経質にならなくても問題ないでしょう。
 できるだけ簡単に回答しましたが、いかがでしょうか。

• 0

パーム油というのが使われているらしいですけど、私も気になりだしました。

ってことは油が乳化した状態と関係有るのかなぁ・・・ 何入れて乳化させるんで
しょうね?
だんだん怖い考えになりそうなので、この辺で。
ちなみにうちではクリープのみですね。やはり味が違いますし。

参考URL:http://www.nestle.co.jp/consumer/faq/cream/index …
    • 0