「クリープは乳製品で出来ています」ということは牛乳が原料なんだろうけど、
ブライトやマリームやニドは植物性?そうすると原材料はなんなのだろう・・
コーンとか紅花とか食用油の原料と同じ物なのだろうか、でも白い色は?
夜も眠れない私に分かりやすい回答を下さい。

A 回答 (2件)

 実はなかなか込み入っていますが、出来るだけ端的に回答してみます。


 原材料は、植物性油脂を加工したものや動物性油脂(例えばラード)などの場合もあります。質問にもあるようにコーン油や紅花油でも作れないことはありませんが、安く海外から輸入されるパーム(椰子)油を利用するケースが多いはずです。乳脂肪は遥かに高くつきますし、技術的に扱いづらい面があります。
 さて、白い色を気になさっているようですが、カゼインNa(ひらたくいうと乳蛋白)や脱脂粉乳が含まれるためです。これらを油脂に馴染ませるために乳化剤が利用されています。
 その他には、コーヒーに入れたときに乳蛋白が凝固しないようにpH調整剤や香りをそれらしくするために牛乳由来の天然香料などが添加されています。
 しかし、普段から食べていても健康被害が出るようなことは、まずありません。あまり神経質にならなくても問題ないでしょう。
 できるだけ簡単に回答しましたが、いかがでしょうか。
 
    • good
    • 0

パーム油というのが使われているらしいですけど、私も気になりだしました。


ってことは油が乳化した状態と関係有るのかなぁ・・・ 何入れて乳化させるんで
しょうね?
だんだん怖い考えになりそうなので、この辺で。
ちなみにうちではクリープのみですね。やはり味が違いますし。

参考URL:http://www.nestle.co.jp/consumer/faq/cream/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3食コーンフレーク

毎日3食コーンフレークをたべていれば痩せるのでしょうか?カロリーは牛乳を入れても300カロリー前後なのに栄養はかな~り高いです。しかし3食で900カロリーというのはやっぱり体に悪いのでしょうか?どこのサイトにもコーンフレークとダイエットを結びつけている所がなくて質問しました!!どなたか教えて下さい!!!m(_ _)m

Aベストアンサー

う~ん。栄養のことはあまり詳しくはないですけど、3食コーンフレークと牛乳だけというのは、聞いただけでも栄養偏っていますよね…。ああいうものはきっと1日の中で摂取しずらいカルシウムとかビタミンとかを最低限の量を取らせるもので、ダイエット効果も得られるものではあるでしょうけど、(詳しくはURLから見てください。)やはり、コーンフレーク以外にも野菜や豆類、そして、ごはん(1番元気がでますよ!!)を少なくてもちゃんと食べるようにすればきれいにやせると思います。それに3食コーンフレークだけだと体がもたなそうで、間食の恐れもでてきてしまうかも…。

参考URL:http://www.kellogg.co.jp/n&r01.html

Q食用パラフィンの原料

キャンディーの様な粒タイプのチョコのコーティングなどに使われる食用パラフィンですが、その原料は今も変わらずカイガラムシなのでしょうか。

Aベストアンサー

 パラフィンとは直鎖炭化水素の総称ですから、化学式はC(n)H(2n+2)のように炭素と水素しか含まれていません。
 パラフィンは人は代謝する能力がまったくありませんから、食べてもそのまま排泄される。吸収もされない。

 一方、カイガラムシのものはワックス--蝋--です。蝋は化学的には高級脂肪酸と高級アルコールのエステルです。
(化学で言う高級・低級とは炭素の数が多いか少ないかと言う意味)
C(n)H(2n+1)-C(=O)-O-Cm(2M+1)
 こちちらは加水分解可能されて、端っこに-OH,や-COOHがついているので代謝できる。

 和ロウソクのロウは、高級脂肪酸が主成分

 一口でロウと言っても
・パラフィンロウ 洋ロウソクに使われる炭化水素
・蝋(虫偏)は、本来はエステル。--カイガラムシの殻
・高級脂肪酸 和ろうそくなど
・高級アルコール
 ・・・・蝋と良く似た性質を持つものをすべてロウと言いますから、紛らわしい。

>今も変わらずカイガラムシなのでしょうか。
 その時代には、ワックス(蝋)と呼ばれていたはずです。
 パラフィンは、ワックスの代替品です。

 ⇒パラフィン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3 )

 パラフィンとは直鎖炭化水素の総称ですから、化学式はC(n)H(2n+2)のように炭素と水素しか含まれていません。
 パラフィンは人は代謝する能力がまったくありませんから、食べてもそのまま排泄される。吸収もされない。

 一方、カイガラムシのものはワックス--蝋--です。蝋は化学的には高級脂肪酸と高級アルコールのエステルです。
(化学で言う高級・低級とは炭素の数が多いか少ないかと言う意味)
C(n)H(2n+1)-C(=O)-O-Cm(2M+1)
 こちちらは加水分解可能されて、端っこに-OH,や-COOHがついているので代謝で...続きを読む

Qコーンフレークの栄養

コーンフレークの箱の裏に朝食メニューでコーンフレーク+牛乳と洋食、和食の3つで栄養を比較したグラフがありました。
 それには、コーンフレークが一番バランスがとれて、良いように表示されておりました。
 何となく普通に料理したものの方が良く思えるのですけが、栄養は本当にコーンフレークと牛乳が一番バランス良くとれるのでしょうか?
 また、お砂糖がついていることはどうでしょうか?

 
 

Aベストアンサー

それはコーンフレークしか食わない奴向けのプロパガンダです。

和食、洋食と言っても、色々な献立があり、それを一般化して論じている時点で全く無意味です。

確かに、コーンフレークなどのシリアル系の食品は栄養学的にはバランスよく作られてはいます。しかし、バランスがよければ、毎日同じものを食べるというのは、家畜と同じですよ。色々なものを食べ(美味しいものならなおよし)、その中でバランスを取ってこそ、豊かな食生活というのです。

ちょっと話は変わりますが、二昔前のSF感覚では、未来にはなると完全栄養の錠剤を飲むだけで食事は完了という発想がまかり通っていましたが、実際には、食事はさらにバラエティを拡げています。

Q食用油のシリコーン

食用油のシリコーン

こんばんは。
食用油を見ると消泡剤剤としてシリコーンの添加されている物がありますが、
この消泡効果と言うのはどの様な時に効果が現われるのでしょうか。
揚げ油として使っていると泡立つ事がありますがその泡立ちを防ぐ効果はありますか?
もし効果のある場合、シリコーンの添加されていない物と比べて
どの程度効果がある・続くのか教えて下さい。

Aベストアンサー

食用油に入れているシリコンは、消泡剤です。目的は油揚げ中の発泡の防止です。
家庭用の油にはほとんど入っていると聞きます。もちろんシリコンの使用許容量以内なのでしょうが。シリコン自体は人体に対して不活性な物質なので、食品添加物として認められている様です。。

シリコンを添加してないと、発泡が激しく、吹き零れによる火災の危険など、かなりの安全上のクレームが発生するためと聞いた事がありました。
油が古くなって来るとシリコン自体も活性を失ってしまい、消泡効果がなくなります。この辺りが油がヘタったとされる限界点なのでしょうね。もちろん油脂の劣化も発泡の原因と思いますが。

業務用の食用油にはシリコンは添加されていない場合がほとんどです。理由は泡が立っても吹きこぼれるおそれがない大型の設備を使っているからでしょう。発泡トラブルはさほど問題にならないから、添加していないものが売られている。その様な理由だと思います。
なお、業務用のフライヤは、家庭以上に油の品質管理がされています。揚げカスも連続的にろ過する装置が付いているので、油の汚れも劣化も少ないと思います。

なお、どの様な食用油脂でも、揚げ物をしなければ発泡は起きません。タンク間の移送や充填包装時の発泡はありません。
あの発泡は、高温に油中に水分がある材料が入り、水蒸気が一気に発生するためです。

食用油の製造工程で唯一発泡が起きているのはストリッパ(脱臭塔)の中だけでしょう。高温の油脂に水蒸気を吹込んで発泡させ、原料油脂が持つ匂いを除去する工程と設備です。
本来の植物油は、大豆白絞油や菜種の赤水、胡麻油に代表される様に、着色していて独特の匂いがあります。もちろんそれらは不純物です。サラダ油と呼ばれる食用油は、ストリッピングによる脱臭やろ過などによって異臭や異物を除去して高度に精製された油です。もちろんこの工程ではシリコンは添加されていません。

No.2さんの回答の中に、豆腐の製造にもシリコンが使われている話がありました。これも事実でしょう。昔の町の豆腐やさんの様に、蒸し豆を石臼で挽いて布巾で静かに豆乳を漉し取る方法なら発泡はしません。しかしあの方法では能率が悪過ぎて工場生産ができません。
おそらく遠心分離機を使って、手作業以上にきれいにおからを除去しているのでしょう。その遠心分離の工程で、発泡が生じておから除去などが困難になるのを防ぐために、シリコン系の消泡剤を入れているのではないかと思います。また微細な泡が混入したままの豆乳では、でき上がった豆腐に巣が入った状態になります。多分それも影響しているのではないかと思います。

結局の所、人体に不活性な消泡剤はシリコン以外にないから、シリコンが使われているのでしょう。

食用油に入れているシリコンは、消泡剤です。目的は油揚げ中の発泡の防止です。
家庭用の油にはほとんど入っていると聞きます。もちろんシリコンの使用許容量以内なのでしょうが。シリコン自体は人体に対して不活性な物質なので、食品添加物として認められている様です。。

シリコンを添加してないと、発泡が激しく、吹き零れによる火災の危険など、かなりの安全上のクレームが発生するためと聞いた事がありました。
油が古くなって来るとシリコン自体も活性を失ってしまい、消泡効果がなくなります。この辺りが...続きを読む

Q実際、朝はコーンフレークなんて人いるの?

実際、朝はコーンフレークなんて人いるの?


昔は、結構、コーンフレークのCM流れていましたが、最近は見かけませんね。
でもセブンイレブンにはコーンフレーク売ってるし。習慣的に食べてる人いるんでしょうかね。

私は、コーンフレークというと、お菓子感覚のようなものと思っていました。
(昔で言う「久しぶりにフルーチェ作るか。」程度のもの。)
ふざけて朝食べたりしても、どのくらい食べればいいのかの判断が難しく、箱半分くらい楽勝で食べられそうです。

よく買って食べる人などにも出会ったことありません。


どんな人が買って食べてるんでしょうか。
本当にいるの?とさえ思います。

Aベストアンサー

私はよく食べますよー!
大抵は紅茶・ジャムのトースト2枚です。
4割くらいが紅茶・コーンフレークです。
体育祭とか文化祭とか元気がいる日は紅茶・トースト・コーンフレークです。

基本的に白ご飯は夕ご飯だけです。
昼はサンドイッチが多いです。

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Qコーンフレーク サクサク派?しなしな派?

コーンフレーク サクサク派?しなしな派?

コーンフレークに牛乳をかけて食べる際、どちらが好きですか?

A. サクサクのうちに全部食べたい
B. しなしなに柔らかくなったのが好き
C. どっちでもいい
D. コーンフレークなんか嫌いだ

ちなみに私が周りの人10名程度に聞いたところ、なぜか
女性がサクサク派
男性がしなしな派
に分かれました。

ので回答の際、よろしければ、性別も一緒に書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

僕は男性ですが、断然Aです!!サクサクしてないと嫌ですね!最近ハマってて、Cereal Guyになってますww

Qコーンクリームはコーンから作れる?

近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか?

また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

Aベストアンサー

コーンクリーム缶の使い方ですが、うちではクリーム缶を牛乳で少しのばして塩・小姓で味付けをしてグラタン(ドリア)のソースにしたり、下ゆでして刻んだ野菜を混ぜてパンの上にのせてチーズをかけてグラタントーストにしています。
洋風の煮物の味付けにも使いましたが、レシピは忘れてしまいました。

生のコーンから作るときは皮(粒の薄~い)が口当たりを悪くするので漉したりして大変でしたが、粒コーン缶だとどうなんでしょうかね?

Qコーンフレーク1合で何グラム?

朝にコーンフレークを食べるのですが、いったい何グラムなのかわかりません。
コーンフレークの種類(プレーンやドライフルーツ入りなど)によって違うと思いますが目安として1合で何グラムになるか教えてください。

Aベストアンサー

ケロッグのプレーンをアメリカの計量カップ(250cc)でざくっと計り
(上に少々はみ出すくらいで)
約1オンス=28gです。

一合(180CC)なら、18~20g程度ですね。

Qコーンフレークとコーンフロストの違いって何?

いまさらながら恥ずかしくて人に聞けません。

名前の由来から 詳しく教えてください。

kein

Aベストアンサー

コーンフレーク・・・とうもろこしをフレーク(薄く切って加工)したもの

コーンフロスト・・・コーンフレークに砂糖をフロスティング(霜のように)したもの

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=frost&kind=ej&mode=0&base=1&row=5

だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=frost&kind=ej&mode=0&base=1&row=5


人気Q&Aランキング

おすすめ情報