ドルマンスリーブってどんなかたちの洋服なのか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドルマンスリーブってまたはやってるんですね。


僕が中学生の頃(12、3年前)にもはやってて、
だらしがない、不良が着る物だ、と言って
修学旅行のとき禁止になりましたよ。(なつかしい!)

その頃のはトレーナーが主だったので、
季節はずれの感じがするんですけど…。
これを着て、両腕を真横に広げると、
手首のところから、すそのところまでが繋がっていて、
逆三角形のような形になります。
脇のところが楽で涼しくて良い、って事なんですかね?
(今はあんまり着たくないなぁ…)
    • good
    • 0

ドルマンスリーブは袖ぐりにすごくゆとりがあって袖口が細くなっているいる袖です。


大げさにいうと、広げた時脇の下に水かきがついたように見えます。
袖と身頃が一体になっているデザインの服が多いです。
「袖を付ける」という手間が省けるので簡単に作れるジャケットとして洋裁の本に載っていることが多いです。

「ドルマン」とは「トルコ人の長い外套(コート)」を指しているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報