プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー女です。
色々悩みはあるのですが、ふと「相談できる人がいないな」とか、見たい映画があっても「一緒に行こう」と言える友達がいないことに最近気がつきました。

理由になるか?はわかりませんが、結婚している友人はほぼ全員「主人の許しがないと外出でいない」「子供がいるから」という人ですし、それ以外はかなり重要なポストで仕事をしており、他愛もない話で時間を使わせるのも悪いな、と気を遣ってしまいます。

でも、そういう「気を遣ってしまう」というのは本当の友達ではないのかもしれない?と思ってしまいました。

そう思うと、今私には「友達」と呼べる人がおらず、食事をするにもほぼ仕事関連で虚しくなってきました。

仕事をしている女性の皆さんは、結婚している友人とも時々会ったりしていますか?

A 回答 (1件)

本当の友達なら,気遣わないんでしょうか?

いいえ,私は大切な友だからこそ,相手の立場や状況を気遣いたいです。

相談ごとをしたり,一緒に映画を見たり,食事をしたりする人を友と呼ぶのですね。
私は,相手をまるごと信頼できて 大切に思える人が友であると思っていました。

かなり忙しい仕事をしていて,家庭もありますが,友との交流もあります。
お互い忙しく頻繁に会えずとも,季節の便りは欠かしません。

会える時はもちろん,喜んで会いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。