アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンでお昼休みにMSNメッセンジャーをするのとHotmailのメールチェックをするのが私の唯一の楽しみだったのですが、昨日を境に使用できなくなってしまいました。
いくらエクスプローラーからメッセンジャーを開こうとしても、起動しません。さらにMSNのHotmailのメールBOXを開こうとしても『表示しようとしたURLは管理者によって禁止されています』とエラーが出ます。
これは会社からの嫌がらせなのでしょうか?他のパソコンからはメッセンジャーは使えるうえに、メールチェックも可能です。
Inter-net自体は使えるので、管理を上の小汚い奴等が制御したとしか思えません。
でも、私はパソコンに関して詳しくないのでこの制御の解除法や何らかの処置法がありましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

trenaoさんのパソコンだけと言うことは、単にファイアー
ウォールの設定をされてしまったのでしょうか。

#4Nancerさんが仰るように、その手の規制をかけている
会社は多いと思います。

ただ、ひとつ気になるのはtrenaoさんのパソコン「だけ」が
規制されていることですね。
余程少人数の会社でなければ、メッセンジャーやhotmail
を使ってる人って少なからずいるような気がします。
会社のポリシーとして規制されているのであればあきらめ
もつきますが、「なぜ自分だけ?」ってどうしても思って
しまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
未だにメッセンジャー、Hotmailに関しては使用できなくなっています。
会社自体、大きいので他にも使っている人はいるのに私だけと言う思いはいまだにありますが、まだ制御されていない友達のパソコンをわざわざ(必要な時に)貸してもらってます。どうやら社員の一人が上に言いつけたとの情報が入り、ちょっと働きづらい環境なのは確かですが、めげずに頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

対処法としてはNo.1の方が仰るように、会社のシステム管理者か所属部署の管理職の方に相談するしかないと思います。

今回のケースでは、“会社のパソコン”を“個人の楽しみ”として使えなくなった、と言う事なので、元に戻してもらう事は難しいと思います。
「MSNメッセンジャーやHotmailを“業務上の必要があるので”使えるようにしてください」と言えれば何とかなるかも知れませんが・・・
#うちの会社は掲示板の“2ch”と“Yahoo!オークション”へのアクセスが禁止されていて、アクセスできなくされてます。業務で“Yahoo!オークション”なんか使う事は無いので、誰も見れるようにしろ!とは言えないんですよねぇ。

ちなみに、制限を掛けるだけではなく、「Internetを使って誰が何を見てるか?どこにアクセスしているか?」を調べて記録したりする事も可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私はInternetは普通に使っていても、疎いもので、Nancerさんの会社の話を聞いて正直ビックリです・・・。うちの会社はエロサイト以外Internetを使ってのHP観覧など、他にはなんの規定もないようですが、私としてはメッセンジャーとHotmailが使えないのが本当に痛手です。制限をかけた理由は私が仕事中にHotmailでメールチェックした事があるからなのかな・・・なんて考えながら他の人のパソコンを見ると普通にHotmailをチェックしてたりします。。。悔しいですが、仕方ないと今は思ってます・・・。ありがとうございました。

会社のパソコンですよね?

それなら文句は言えないのでは???
冷たい言い方かもしれませんが。
お昼休みであろうと、会社の所有物をプライベートで使っているわけですから。

trenaoさんは、昼休みにだけやってたかもしれませんが、
他の方は、仕事中に遊んでた(?)かもしれません。

会社側としては、勤務時間中は、仕事をさせるのが当たり前ですし。
ちなみに、私の友人の話ですが、業務上で送るメールであっても、すべてメールの内容をチェックされているそうです。
また、添付ファイルを送る場合は、許可が必要と言っていました。
個人情報や会社の秘密を、外に漏らさないためだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃると通り、会社のパソコンですし、私用目的に使ったのがいけないのですが、会社としては「昼休みは自由にアクセスしてOK」だと昔聞いたこともありますし、社員で昼休みにこぞってInternetを楽しんでる人はたくさんいます。
しかしその中、私のパソコンのみに制限をかけられたのです。未だに他の人のパソコンには変化はありませんし、仕事中でもHotmailでメールチェックしている人はいます・・・なぜ私だけ?という思いがありますが、これが嫌がらせだろうと何であろうともう仕方ないかなと思っています。(言いつけた犯人も確定ではないですが検討はついてますし・・・)
これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

#1です。

補足します。

嫌がらせかもしれないとのことですが、trenaoさんの
パソコンからのみアクセスが規制されているのでしょうか?
もしくは、どのパソコンからでもメッセンジャーや
hotmailにアクセスできませんか?

後者であれば嫌がらせではないと思います。

この回答への補足

私以外のパソコンからはアクセス可能ですし、制御されていないようです。。。。。。。

• 0

恐らく会社で規制をかけたのだと思います。

(コンテンツフィルタリングでしょうか・・・)

解除方法としては、管理者に取り合うしかないでしょう。

事前に会社側からのアナウンス等はなかったのでしょうか?

この回答への補足

まったくありませんでした。急に昨日から使えなくなっていたのです・・・。しかも誰の仕業かさえ分かりません・・・。完全に弱い者イジメですよね。派遣社員なので社員には立て付けないのが悔しいです。。。

• 0