プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このたび友人にお手紙をよこすことになったのですが、質問があります。

封筒と便箋がセットになった物を買ったのですけれども、この封筒の糊づけはどうするのが親切なのでしょうか?
蓋の部分にしっかり糊づけしちゃっても開けづらかったりしないでしょうか? 封シールだけってのも開いちゃいそうで怖いです。

A 回答 (4件)

封筒のふた?部分をべったり糊付けしてしまうと、オープナーの歯が入らないので、


少し、折り返し部分のあたりに余裕を持たせて、糊付けすると良いと思います。
シールだけでは、集荷や配達途中にはがれる可能性もありますから。

それよりも。「お手紙をよこす」が気になりました。
相手が「よこす」ものであって、自分からは「出す」ものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実践いたします。

あっ……「よこす」になってますね……「おこす」のタイプミスです。すみません、お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2014/04/20 13:20

私は、場合によって



●完全に糊付けする
●封筒のはしのほうだけ糊付けして、補強としてシール、
マスキングテープやセロテープで留める。セロテープの場合事務的、シンプルにしたい場合。
シール、マスキングや柄の入ったテープを使う場合は
友人やギフトにつけたりする手紙の場合など。

と、わけています。
糊付けされたものが届いた時はペーパーナイフで開けます。

ふちぎりぎりまで手紙が入ってなければはさみでもOKですし. . .
(ふちまで入っていると中身まで切れてしまうのでペーパーナイフを用意してます)

相手のキャラクターがわかっている場合は、
(たとえばべりっと破いて開けるというひともいるので)
それに合わせて、糊付けの方法を変えてもいいかもしれません。
指を入れてべりっとするスペースは開けたほうがその場合、親切かも。

あまりべったりとつけすぎると、中身の手紙にまでのりが. . .
ということもたまにあるので、折り返しの端のほうをしっかりつける、といいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお! マスキングテープという選択肢!
全然頭にありませんでした!
ありがとうございます。

そうですね、端っこだけに糊づけします。

お礼日時:2014/04/20 13:22

開けにくくても、上端または下端に鋏を入れます。


そこまで気を遣われなくても、鋏入れの余地さえ残しておけば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そこまで気にする必要も無かったのですね。
封シールを使ったり何なりというのが初めてだったもので……

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/19 19:26

糊付けしてシールを貼ればいいと思います。

相手はハサミなどで開封するでしょうから問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、ハサミは盲点でした。
私文書のやり取りは初めてで、封筒も綺麗にはがすのが普通だと思っていました。
綺麗派もハサミ派にも通用する塩梅で糊づけします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています