プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか千葉にできる業者がいて。ノートパソコン一晩あずければ
やってくれるってどこかで聞いたか見たかしたんですが。

あ別に今困ってるわけではないです。
興味本位です。

A 回答 (4件)

>そうするとWindows7のノートパソコンを盗まれたら、


>パスワードがバレてなくても、Bitlockerかけていても
>ハードディスクのデータは見放題ですね?
違います。Bitlockerで暗号化しているHDDは、ログインしないと見ることは出来ません。
※ログインしたあとパスワードが変更出来る為です。
  PCが2台そして外付けHDDがあれば簡単に環境が作成できるのでやってみると面白いですよ。

>ぜんぜんBitlockerの意味無いですね?
下記方法であれば十分あります。
(キー入力の)パスワードでは無く、バイオ認証装置
例.指紋認識装置FS-310U
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/secu …
を使用し、Bitlockerを使用すれば非常に有効です。

バイオ認証装置(トラステッドプラットフォームモジュール(TMP))を使用して暗号キーを作成しそのキーをTPMだけが解読できるように暗号化することができます。

指紋か静脈(掌)認証装置でログインし、指紋か静脈(掌)と認証装置で生成した暗号キーでBitlockerでドライブを暗号化します。
当然、外部装置(外付けHDD等)も暗号化出来ます。
この方法(方式)であれば、「暗号キーを作成しそのキーをTPMだけが解読できる」為、暗号キー(パスワード)クラックは簡単ではありません。
一般業者で一晩程度は無理でしょう。
(暗号キー(パスワード)も英数字の羅列ですから、スーパーコンピューター等を使えば、暗号キー(パスワード)の解析は可能です)
※ちなみに、静脈(掌)登録は、けがもある為、両の静脈(掌)を登録します。

ちなみに、会社では、静脈(掌)認証装置を使用しています。
銀行系や官公庁では、概ねこの方法を使用してます。(より重要度の高い情報の暗号化はさらに複雑ですが・・・)

そもそも、ログインされれば、通常の操作が可能ですので、何を(暗号化)しても無意味がありません。
何の為の暗号化なのか・・・ですよね。

10文字以上の英数パスワードでも解析には時間がかかりますので、暗号化する意味はあると私は思います。

以上
    • good
    • 1

 


No.2です。

> ハードディスクのデータは見放題ですね?
> ぜんぜんBitlockerの意味無いですね?

この方法を知っていると、下記を除き見放題で無意味です。
例外としてはOSが "起動する前に" 認証させる事で防げます。
例としては
 (1) BIOS認証+Bitlocker
 (2) 企業向けHDD暗号化ソリューション

> TrueCryptならパスワードばれなければOK?

はい。 十分な強度があれば、解析にも耐えられるでしょう。
過去にFBIがTrueCryptの解読に失敗した事例があります。

FBI hackers fail to crack TrueCrypt
http://news.techworld.com/security/3228701/fbi-h …
 
    • good
    • 0

 


Windows 7なら、解析などしなくてもログインパスワードを変更できます。
もちろんパスワードを知らないPCでも。 操作が可能であれば。
パスワードを突破できれば、Bitlockerなど無意味です。

千葉でも他の業者でもないです。 個人でも十分可能です。
 

この回答への補足

そうするとWindows7のノートパソコンを盗まれたら、
パスワードがバレてなくても、Bitlockerかけていても
ハードディスクのデータは見放題ですね?

ぜんぜんBitlockerの意味無いですね?

TrueCryptならパスワードばれなければOK?

補足日時:2014/04/19 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 17:57

ありますね・・・。



正規のパスワードでログインできてしまえば、BitLockerでは役に立ちません。
パスワードを解析するツールを使えばログインが可能となります。その方法であれば簡単です。

ログインパスワードの解析とデータ復旧を行っております。
パソコン修理、データ復旧はパソコン修理専門のPC-WORKSへ(大阪市)
http://www.pc-works.jp/

以上

この回答への補足

できるんですね・・・。
Bitlocker最強とかマイクロソフトは散々宣伝してる(た)
気がしますがそんなもんなんですね・・・。

補足日時:2014/04/19 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!