今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
大学1年生の女です。

今塾講師のアルバイトをしているのですが
「文系は有り余っているからあんまり需要がない」みたいなことを言われ、
週に1回すごく簡単な科目を教えるだけとなってしまい、
大学の時間割も結構ユルめなので憧れていたスタバのバイトをすることにしました。

そこで面接の受け答えを考えてみたのですが、
ご指摘をよろしくお願いいたします。

(1)なぜこのアルバイトを志望したのか?
→高校生のときからずっと憧れていたのと、
スタバが大好きで新作が出るたびに「今日は新作を飲みに行くから学校がんばろう」と思えるほど好きなこと。
飲み物を迷っているときなど丁寧にアドバイスしてくれるのと、おすすめのカスタマイズを教えてくれたから。

(2)なぜタリーズやドトールではなくスタバなのか?
→寒い日にひざ掛けを配ってくれたり
勉強がんばれ!と言ってくれるような気配りをしてるのを見たのは自分の人生の中でスタバのみだし、
お客様との距離が1番近いのもスタバに思えるから。

(3)なぜその店舗なのか?
→センター試験の帰りにその店舗に寄ったら「おつかれさま!」と笑顔で言ってもらえたことが印象に残っているから。
また、別のときにすごく混雑していて諦めようとしたら店内に客の人数が多いにも関らず気づいてくれて席を用意してくれるという心遣いに憧れたから。

(4)なぜ塾講師のバイトと掛け持ちするのか?
→自分は大学生というのは社会人になるための準備期間だと思っており、
社会に出るためにはコミュニケーション能力を求められるとも思う。
塾講師は子供とコミュニケーションをとるが、正直頭を使うのがメイン。
もちろん頭を使うのも大事だが自分はもっと人とコミュニケーションをとりたいし、そのためには接客業をして経験を積みたい!と思ったから。
スタバのことが大好きだし、大好きなスタバのドリンクに携わりながら社会勉強が積めるという環境に憧れた。

みたいなかんじです。

A 回答 (2件)

私個人の主観ですが。

スタバが好きで何故スタバより先に塾講師なのか聞かれた時に矛盾がありそうですね。

塾講師になった経緯はご自身で考えて頂くとして。。

コミュニケーション能力をつけようと塾講師になったけど、受験テクを教えることが
メインでイメージと違っていた上に塾のコマ数を減らされた事を言っても大丈夫な気
はします。
イメージと違う上に時間を減らされたのであれば、他に目を向けるのは普通だと思い
ますから。

そこで(2)(3)のようなスタバでの行き届いた気配りに感動したのを思い出して
本来はあのような気配りを身につけたいというのはいかがでしょうか。

この店舗という事に関しては通学や通勤に適している事を言えば大丈夫かと思います。
バイトの面接なので他の店舗はどうですかとあまり聞かれない気がしますね。。。

採用の合否に関しては保障しかねますけど、ご参考になればと思います。
採用されるといいですね。
    • 0

スタバは 大手チェーン店なので アルバイト面接では 其処まで突っ込んだ質問は ほぼ しないと思います

もっと 気楽に 面接に 行って下さい
    • 1