これからの季節に親子でハイキング! >>

あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが
それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか?

私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。


あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね?
他に何の効果があるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基礎代謝は体重に比例しますので、「基礎代謝を上げれば痩せやすい」という考え方自体が間違っています。



どれだけ科学が発達しようとも、ダイエットや健康に関してははっきりしないことが多く、嘘の情報が流れてしまうことはよくあるんですよね。
昔は正しいと信じられていたけれど実は違った、なんていつの時代でもあることです。
(私の祖母(80代)は「ご飯よりパンの方が栄養がある」と今も言います)

モリモリマッチョになる=体重が増えるということです。
食べなければ筋肉はつきませんから。
だからモリモリマッチョになれば基礎代謝は上がります。

私の個人的な体験なのですが、私は筋トレを6年半ほど続けています。
といってもたったの週1。
女性ですし食べる量は少ないので痩せており、基礎代謝は低いです。
私は水泳をやっており、筋トレのおかげで以前ほど息切れをしなくなったため長く泳げるようになりました。
モリモリにはならなくても有酸素運動が効率よくできるようになったと思っています。

有酸素運動のメリットはまず何といっても長く続けられることでしょう。
運動は継続してこそ意味があります。

それと呼吸。
ヨガや太極拳などは呼吸を重視しますし、ロングブレスダイエットでもそうですけれど、実は呼吸って大きな運動になっているんですよね。
有酸素運動は普段とは違うしっかりとした呼吸になるため、全身の機能が活発化して脳の働きもよくなります。
もちろん筋力だって発達しますし、骨に刺激を与えることで骨も強くなります。

人間が普通に健康的に普通に生きていくことを考えれば運動=有酸素運動かと思います。
筋トレは少し足すくらいでちょうどいいかな。
モリモリマッチョは趣味の世界ではないでしょうか。

どのような運動でも自分に合ったものを選んで長く続けることが大切ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も水泳やってますが、筋トレなど一度もした事なかったですよ。
1時間泳ぎっぱなしができるようになったのも、
とにかくどんなに遅くてもいいから「休まない」をモットーに
繰り返した結果です。

ま、でも水泳自体が全身運動ですから泳いでる事自体で
低負荷の筋トレにはなってると思います。

>人間が普通に健康的に普通に生きていくことを考えれば運動=有酸素運動かと思います。

私もこれには同感です。

>どのような運動でも自分に合ったものを選んで長く続けることが大切ですよね。

いや、とある質問で有酸素運動するぐらいなら食事を控えた方が良い。
それよりも筋トレして基礎代謝挙げた方がまし!みたいな質問があったので、

「えぇ~~~~~~~~~~~~~~~!?」

って思ってしまい質問を立てました。

お礼日時:2014/04/20 15:27

筋肉増量1kgあたり基礎代謝は13kcal程度向上することが知られています。

他の回答は15kcalとしているけれど、この辺の数値はいろいろあるみたい。私は筋肉1kgあたり50kcalというデータも見たことあるけど、さすがにそれはないだろうと思いました。つまり測定誤差がどうしてもあるってことでしょう。

はっきりいって筋肉増量では、誤差程度にしか、基礎代謝は向上すると言えません。
とどめの一撃ですが、増量するのが筋肉でなく、脂肪であっても、脂肪1kgあたり基礎代謝7kcal増えるとされています。

つまり脂肪でぶくぶく太ろうが、筋トレでマッチョに太ろうが、体重が1kg増えればとにかく7kcalは基礎代謝アップが保証されているわけで、これが筋肉だったら、さらにほんの少しだけ基礎代謝が上がる、と騒いでいるだけです。

でも筋トレしている人の主張は他にもあります。高負荷トレーニングすると、その翌日も筋肉が熱を持った状態が続くので、運動していなくても運動しているような効果がある、というんですね。

でもそんなことより翌日10kmジョギングした方がよほどカロリー消費量は高いです。
またきちんと早起き早寝を励行して自律神経の働きを高め、体温を上げた方が基礎代謝の向上は顕著です。筋トレって夜する人が多いから自律神経的には逆効果なことも多い。

筋トレ派の人って、如何にかっこいい身体を得るか、に関心があるのであって、消費カロリーを稼ぐとか基礎代謝を高める、のような低次元のことに関心を抱いているわけではないです。だから体重とか体脂肪率にしか興味がないあなたのような人とは永遠に議論がかみ合わないと思いますよ。

最後に有酸素運動の効能ですが、まず長時間&高負荷の有酸素運動は筋量を下げる傾向が高いとされています。これは効果ではなく「害悪」ですね。マラソンのような一時間を超える高負荷の有酸素運動では、グリコーゲンが枯渇し、脂肪燃焼だけでは全エネルギーを賄えないので、筋肉を形成していたアミノ酸がエネルギーとして代謝されていき、速筋が減っていくというメカニズムです。

一方、有酸素運動をすれば遅筋が増量することもありますが、遅筋は増量速度が極めて遅いので、トータルでは筋量は減ります。

ここ↑が、筋トレ派が有酸素運動を毛嫌いする最大のポイントだと思います。

その他の効果ですが、それなりの負荷の有酸素運動を継続すると、確かに太りにくくなります。理由はおそらくですが、有酸素運動によってグリコーゲンの蓄積量を減らしておくことで、食事で炭水化物を大量摂取しても、真っ先にグリコーゲン補てんに糖質が回されて、余剰糖質が減ることにあるのかな、と思っています。

炭水化物は体内に入ると、まずグリコーゲンの補てんに回され、残りはそのときの活動のエネルギーに活用され、活動用のエネルギーでは使いきれない場合は最後にインスリンで脂肪に転換されます。同じ糖質摂取量なら、グリコーゲン補てんに用いられる糖質が多ければ多いほど、脂肪に化ける炭水化物の量が少なくて済むということになります。

医者が糖尿病の人に運動を奨めたり、運動が糖尿病予防に重要なのはそうした理由だと思います。ただグリコーゲン蓄積量が減るほどの運動だから、ジョギングや水泳などかなりしっかりした運動を毎日しないとダメでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は筋肉モリモリマッチョに興味がありません。

あれって人為的に作られた体であって不自然ですから(笑)

ミケランジェロ ダビデ像程度のスマートな方が好きです。

お礼日時:2014/04/20 15:23

 回答1のものです。



 おっと、質問をとらえ間違えていた部分(簡単に盛り持ちマッチョになれたらアスリートは苦労しない、と言う部部)があったので訂正しますね。僕は『筋トレしたらモリモリマッチョになるから、有酸素運動だけで良い』と言っているかと思ったので……(笑)

 例えばマッスル北村レベルに筋肉モリモリマッチョになれば基礎代謝がかなり上がるのは事実ですね。ただ、あの肉体になってまで基礎代謝を上げたいとは思いませんね、僕も……(笑)

 なぜなら、基礎代謝を上げることが筋トレの目的では無いからです。

 前述したとおり、体のシルエットを綺麗にするのが普通の人の目的だと思います。それならば、前述した理由があるので筋トレもするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 15:20

 基礎代謝は一応上がりますが、筋肉1キロに対してせいぜい15キロカロリー程度です。

ただし、常体代謝だと50キロカロリー程度になると言われています。

 基礎代謝が生命維持に使われる理論上のものに対し、常体代謝は椅子に座っている状態などの安静時の代謝です。つまり、椅子に座っているだけで50キロカロリーの違いがあるのですから、運動時には筋肉量が低い人間と比べればかなり差が付くことは想像に難くありません。

 ただし、筋肉をつけたからといって暴飲暴食をいくらしても太らない体になるわけではありませんので、テレビなどの特集は過剰だと言わざを得ないですね。
 
 また、筋肉をつけるという作業は、何を目的にしているのかが重要です。スタイルを良くしたいと思っているのならば有酸素運動だけではなく筋トレをするべきです。筋肉が少ないと、痩せていても太っているとみられがちです。モデルは普通筋トレをしています。それは体のシルエットを保つためです。それは男性のモデルも女性のモデルも同様です。

 女性で足だけが太い人がよく居ますが、あれは足の筋肉量が低いからです。筋肉量が少ないためにむくみやすくなり結果太くなってしまうんです。

 つまり――ただ単に体重を落としたいのならば別に筋肉をつける必要はありませんが、見た目を気にするならば筋トレをすべきです。

 投稿者様の言う筋肉モリモリとやらがどれくらいのことを言っているのかは分かりませんが、女性ならばボディビルのトレーナーにでも付いて専門的に指導して貰わなければまず筋肉モリモリになど成れません。男性の場合ならば努力すればモデルのような体つきになら出来ますが、いわゆる筋肉モリモリと言えるようなヘビー級ボクサー体系になるには何年もかかると思われます。

 自分の家でそんな簡単に筋肉モリモリに成れたら、世の中のアスリートは苦労しないですよ(笑)

 また、筋トレは成長ホルモンを分泌する効果があるとされていますので、ただ単に有酸素運動をするよりも、ウォーミングアップもかねて筋トレをしてから有酸素運動をした方が効果があると思います。


 最後に、有酸素運動の効能というと、心肺機能の上昇が主ではないでしょうか。

 それ以外の部分はウィキペディアの『有酸素運動』のページの下部に詳しく書かれていますので、ご自身で確認してみればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

50kcalですか。
有酸素15分ぐらいに相当しますね。

1キロ増やす方が早いか、有酸素運動15分がいいか・・・。

お礼日時:2014/04/20 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎代謝を2000にするにはマッチョにならないと無理ですか?

基礎代謝を2000にするにはマッチョにならないと無理ですか?
体重が44キロで基礎代謝が少ないです。
食べても太らない体になりたくて基礎代謝をあげたいのですが、
女の人で基礎代謝が2000って見た目的にはマッチョですか?
基礎代謝が2000だと体重も重くならないと無理でしょうか。
スレンダーになりたいのですが…
体脂肪率は17%です。
毎日腹筋45回、足上げ15回、二の腕のダンベル60回、スクワット45回やっています。
あと、「遅筋を鍛えれば太くならない」と聞くのですが本当でしょうか?
ボクシング選手だって早い動きなのに細いし、
マッチョな人が鍛える時ゆっくりダンベルを持ち上げてますよね。

(消費カロリーじゃなくて、基礎代謝を2000くらいにしたいです。)

Aベストアンサー

マッチョどころじゃ無いと思います。筋肉量は多少影響しますが、結局は体重次第ですよ。基礎代謝を上げるというのは、体重を増やすのと殆ど同じことです。頑張ってたくさん食べて、体重90kgぐらいになれば基礎代謝2000Kcalぐらい行くんじゃないでしょうか。
反対に、体重を落として行けば基礎代謝は落ちて太り易くなります。大きくて重い身体を生かし続けるにはたくさんエネルギーを使いますが、軽くて小さな体を生かし続けるにはエネルギーは少しで済みますよね。軽い身体になったらエネルギーをあまり使わなくなるので、食事を減らすか運動し続けなければ維持できなくなります。逆に体が大きくて重い人は、普通の人よりもたくさん食べていないと体重が落ちてしまいます。


筋トレをしていれば、基礎代謝があがるのではなく筋トレそのもので日々カロリーを消費しているので太りにくくなり、痩せるんですよ。多少筋肉量を上げることで基礎代謝をキープできるとしても、結局筋トレをやめたら筋肉が落ちて行く=基礎代謝が下がるわけですから、筋トレをし続ける間だけの話だというのは同じ。筋トレそれ自体で消費カロリーを稼いでいるのと現実的には何の違いもありません。

>(消費カロリーじゃなくて、基礎代謝を2000くらいにしたいです。)
これを考えるのはあまり意味がないように思います。


遅筋は太くならないけれど、速筋だって鍛えても太くなりませんよ。筋肉が大きくなるかどうかは食べる量次第ですから。たくさん食べれば筋肉は育ちますが、栄養が少なければどこからも材料が調達できません。マッチョな人はべつにゆっくりダンベル持ち上げたりしてません。ゆっくりやって筋肉を刺激する方法もあれば、すばやくやって筋肉を刺激する方法もある、ただそれだけです。

同じ量の食事を食べていて、速筋を鍛える筋トレしている人としていない人ではどちらが太くなるでしょう?

1.筋トレしていない場合
食事量が普通・・・まあフツーに脂肪も筋肉もある中肉中背の一般人です。
食事量が多い・・・筋肉が付かないでぜい肉ばかり付くので肥満、いわゆる普通のデブになりますね。

2.筋トレしている場合
食事量が普通・・・筋肉はあまりつかないけれど、エネルギーをたくさん消費するので脂肪が落ち、シャープな体になります。いわゆる軽い階級のボクサーみたいになっていきます。
食事量が多い・・・栄養が筋肥大に回されるので脂肪が付きにくい。筋肉質にはなっても、贅肉ばかりの肥満とちがってぶよぶよと肥大しません。筋トレしていない人よりは細いです。

どちらにしても同じ食事量なら速筋鍛えてる人のほうが細くなるってのがわかりますかね?遅筋か速筋というより、太くなるかどうかは食事量次第です。トレーニングやったせいで太くなることなど無いです。

マッチョどころじゃ無いと思います。筋肉量は多少影響しますが、結局は体重次第ですよ。基礎代謝を上げるというのは、体重を増やすのと殆ど同じことです。頑張ってたくさん食べて、体重90kgぐらいになれば基礎代謝2000Kcalぐらい行くんじゃないでしょうか。
反対に、体重を落として行けば基礎代謝は落ちて太り易くなります。大きくて重い身体を生かし続けるにはたくさんエネルギーを使いますが、軽くて小さな体を生かし続けるにはエネルギーは少しで済みますよね。軽い身体になったらエネルギーをあまり使わなく...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q筋トレ後の代謝割増しってどのくらい?

こちらでいろいろとアドバイスや過去の回答を参考にカロリー制限による減量期に初挑戦中の者です。
摂取カロリーと消費カロリーを大まかですが日々チェックしていて疑問に思い投稿させて頂きました。

運動によるカロリー消費ですが、
ジョギングなどの有酸素運動はその運動中のみカロリーを消費し、
筋トレなどの無酸素運動は運動後もカロリーを消費していると聞きました。
基礎代謝が1500kcal 生活代謝500kcal 1日代謝が2000kcalの人が、
筋トレ500kcalをすると筋トレ日の代謝が2500kcalになりますよね。

例えばこんな感じで、、、
月曜日 筋トレ日 2500kcal
火曜日 休養日  2000kcal
水曜日 筋トレ日 2500kcal
木曜日 休養日  2000kcal
金曜日 筋トレ日 2500kcal
土曜日 休養日  2000kcal
日曜日 休養日  2000kcal

筋トレ自体で500kcal消費してもしばらく代謝が上がっているとすると
上記のような消費カロリーにはならないですよね。

筋トレ500kcalを行うと、その後割増し代謝はどの程度の増え、どの程度時間持続しているものでしょうか?

例えば筋トレ消費500kcalの1%が24時間持続するので休養日の総代謝は2120kcalになる。。。。とか、
そのような情報など御座いましたら是非教えてください。

こちらでいろいろとアドバイスや過去の回答を参考にカロリー制限による減量期に初挑戦中の者です。
摂取カロリーと消費カロリーを大まかですが日々チェックしていて疑問に思い投稿させて頂きました。

運動によるカロリー消費ですが、
ジョギングなどの有酸素運動はその運動中のみカロリーを消費し、
筋トレなどの無酸素運動は運動後もカロリーを消費していると聞きました。
基礎代謝が1500kcal 生活代謝500kcal 1日代謝が2000kcalの人が、
筋トレ500kcalをすると筋トレ日の代謝が2500kcalになりますよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。非常に中途半端に趣味でボディビルをやっている者です。

> 筋トレ500kcalを行うと、その後割増し代謝はどの程度の増え、どの程度時間持続しているものでしょうか?

分かりません。でも知らなくても大丈夫ですよ。個人的には、減量中の摂取カロリーは運動する日もしない日もあまり変動させない方が分かりやすくて好きです。
ド○○ジョさんのような方、現れませんかねぇ。

…これではあんまりなので、一応ちょっと検索してみたんですけど結果もまちまちで、内容を判断するだけの知性がない私には混乱するのですが、代謝向上が認められたという研究を2つリンクします。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10939877&dopt=AbstractPlus
Osterberg KL, Melby CL. Effect of acute resistance exercise on postexercise oxygen consumption and resting metabolic rate in young women. Int J Sport Nutr Exerc Metab. 2000 Mar;10(1):71-81.

若い女性にレジスタンストレーニングを行わせたもので、16時間後の安静時代謝に4.2%の向上(1419kcal→1479kcal)が見られたそうです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=11882927&dopt=AbstractPlus
Schuenke MD, Mikat RP, McBride JM. Effect of an acute period of resistance exercise on excess post-exercise oxygen consumption: implications for body mass management. Eur J Appl Physiol. 2002 Mar;86(5):411-7. Epub 2002 Jan 29.

若い男性にベンチプレス、パワークリーン、スクワットのサーキットトレーニングをさせたもので、なんと38時間後においても顕著な代謝の向上が見られたそうです。具体的な数値は中身をちゃんと読んでいないので分かりません。

ところで、私もエフェドリンは何度か使ったことがありますが、ずっと前に捨てました。もう使うことはないと思います。

こんにちは。非常に中途半端に趣味でボディビルをやっている者です。

> 筋トレ500kcalを行うと、その後割増し代謝はどの程度の増え、どの程度時間持続しているものでしょうか?

分かりません。でも知らなくても大丈夫ですよ。個人的には、減量中の摂取カロリーは運動する日もしない日もあまり変動させない方が分かりやすくて好きです。
ド○○ジョさんのような方、現れませんかねぇ。

…これではあんまりなので、一応ちょっと検索してみたんですけど結果もまちまちで、内容を判断するだけの知性がない私に...続きを読む

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q筋トレだけしてると体脂肪は減らないのですか?

筋トレだけやっていると体脂肪は減っていかないものでしょうか?
それとも、初めのうちは筋肉量が増え、イコール体重増、その後徐々に体脂肪が落ち始める
というのは本当ですか?もし後者が正しいのならいった筋トレを開始してからどれくらいの月日が
経過すれば、体脂肪が落ち始めますか?

Aベストアンサー

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤されてらっしゃるでしょうから…。

● トレ3ヶ月
筋肉↑脂肪↓体重→
…と思います。
※ウェイトトレーニングをしながら、摂取カロリー制限しているが、エネルギーとなる脂肪が余分にありますので、筋肉↑脂肪↓のため、体重→ですが、見た目は変わってきていると思います。

● トレ6ヶ月
筋肉→脂肪↓体重↓
…かと思います。
※ウェイトトレーニングをしているが、摂取カロリー制限により筋肉→(ひどく制限すると↓ですね)ですが、カラダはエネルギーを必要としているため脂肪↓…よって、体重↓
…と思います。

※ただし、ウェイトトレーニングは全身してください。
→お腹のまわりが気になるから腹筋だけ…効果ありません。
→大きな筋肉を使ってください。胸、背中、脚など…。
※最初は、胸トレでも腕や腹筋も大きく動員します。背中でも腕や腹筋、脚(種目によっては…)も動員されます。脚トレでも背中や腹筋が動員されます。…というよりか動員されています。

※女性ならば、ハンパない(見せる筋肉作り)ウェイトトレーニングをしない限り、ムキムキにはなりませんので…。

●よって、3~6ヶ月ぐらいで効果が現れてくるのではないかと思います。

●継続することで『ボディーメイク』できるかと思います。
→継続することでトレーニングの質や、カロリー摂取がうまくなると思います。

●『継続は力なり』です

参考になればよいのですが…長文すいません。

※有酸素運動否定派ではありません。時には気分転換に小生もいたしますので…。(1回/2週ぐらいでしょうか…)
あくまでも、カラダの気分転換レベルですが…。

こんにちは

『筋トレ』とのことですが、ウェイトトレーニング(無酸素運動)のことでしょうか?

ウェイトトレーニングを行うということで、回答させていただきます。
また、ご質問文よりダイエット目的と考えさせていただき、摂取カロリーにも制限をかけたとさせていただきます。
また、トレーニング内容でも差がでてきますので、目安としてお考えください。(参考)

●トレ1ヶ月
『筋肉↑(→)?脂肪→体重↑(→)?』
※ このあたりはグレーゾーンですね。
トレーニングの方法や摂取カロリーなど試行錯誤され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング