アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルハイビジョンカメラで撮影した映像はブルーレィディスクに保存するべきでしょうか?

最近ビデオカメラを買い替えました。
以前は8年前のパナソニックの普通のビデオカメラ(SDR-S200)で、買い替えたのもパナソニックですが、フルハイビジョンのHC-V550Mです。

やっぱりフルハイジジョンの方が綺麗に撮れますね。
そして、保存方法ですが、以前はSDカードに撮った映像をDVDレコーダー(パナソニックDMR-XP25V ブルーレィ対応ではない)のHDDに保存して、そこからDVDディスクにダビングして保存していました。

新しいビデオカメラでもこの方法でDVDディスクに保存できました。
以前のより綺麗だと思いますが、ブルーレィ対応のDVDレコーダーでブルーレィディスクに保存した方がさらに綺麗に保存できるのでしょうか?

ブルーレィ対応のDVDレコーダーも購入した方がいいですかね?

A 回答 (5件)

まず理解すべきは普通のDVDは、ハイビジョンじゃないということです。


フルハイビジョンが1920×1080なのに対して、DVDは720×480しかないのです。
そして質問者様の行っていることは、せっかく1920×1080の200万画素で撮った
ものを、720×480のわずか37万画素に画質を落として保存していることになります。
これでは何のためにハイビジョン撮影したのかわかりませんね。

ブルーレイレコーダーの使用を強くお勧めします。なお、ブルーレイレコーダーには
ハイビジョン画質のままでDVDに保存する機能もありますが、アマゾンで買えば
BD-Rは20枚1200円ぐらいで入手可能です。
いまさらDVDに保存する理由はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりブルーレィレコーダーを購入するべきなんですね。
購入検討します。

BDーRは安いですね、DVDディスクは1枚100円~120円ぐらいしました。

お礼日時:2014/04/19 21:50

DVD保存できたのですね。

良かったですね。
さて、ブルーレイ(BD)への保存ですが、既回答にもありますが、それは勿論BDの方が高画質で保存できますし、コストも抑えられます。
おまけにBDレコーダーならデジタル放送もハイビジョン画質で録画できますからメリットは大きいですよ。
高画質で綺麗ですから、ビデオカメラもレコーダーもハイビジョン中心になっているのですね。
それにテレビの話ですが、3時間を超えるような映画も高画質のまま1枚のディスクに収められるのもBDのメリットです。
ディスクもよいものからそうでないものまで色々ありますが、DVDが4.7GBに対して5倍近い容量を持つBDが1枚100円程度で買えますし、画質が良いですから、やはりお得です。
パナソニックのディスクは国産で安定しています。お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%96%E3%8 …

以前DVDに記録することを前提で撮影モードについて回答しましたが、BDに保存されるなら撮影段階も高画質の方が良いです。
特にお持ちのビデオカメラは60Pという現時点での一般利用カメラで最高画質で記録できますから、それで記録するのが良いです。

ちょっとお金掛かりますが、BDに保存すると同時に、どうしてもクルマで見たいのだけDVDにも保存すればいいんじゃないですか。
特にDVD-WRを使えば繰り返し記録できます(車載のプレーヤーで再生できるかという相性の問題はありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりブルーレィレコーダーは購入するべきですね。

お礼日時:2014/04/24 21:20

>BDーRは安いですね、DVDディスクは1枚100円~120円ぐらいしました。



もっと安いですよ。
近所の100円ショップで
BD-R またはBD-REが1枚100円で
DVD-Rだと、2枚で100円程度ですよ。
粗悪ブランドだと、10枚で200円前後ですよ。DVD-Rのほうは。
書いて捨てる程度の用途には、これで十分だったりします。
(テスト目的のDISCなどにかなり使えます)

私は、FHD=1920x1080などのファイルは
映像としてではなく、ファイルとしてバックアップとっています。
これは、
 ムービーカメラの形式と、同じフルハイビジョンでも、
 ブルーレイとは形式が違うため、同じサイズであっても劣化しているため。
という理由からです。
生ファイルのままで、バックアップを取るのが理想だと思います。

もちろん、そのままではプレイヤーで見れないので、
そのとき初めて、プレイヤー用の形式にすれば、
何度編集しても、マスターからなので、劣化は「1回のみ」で済みますから。

だいぶ、メディアも安くなってきたので、
お手ごろになりましたね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近のメディアは安いんですね。

お礼日時:2014/04/24 21:18

ハイビジョンの物をDVDにする場合、レコーダー等で見る場合、DVD-VIDEO形式か、DVD-VR形式にすることになると思うのですが、どうしてもDVDの画質制限でSD画質になるので、大画面等で見ると・・・でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブルーレィレコーダーの方がいいのですね。

お礼日時:2014/04/19 21:52

・DVDに保存したらHD画質でなくなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりブルーレィの方が良いのですね。

お礼日時:2014/04/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!