マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年受験生で
明治学院大学付属高校を受けようと思っていますがお母さんに大学が明治学院だよ?いいの?と
言われました。
嫌なわけでは無いんですが
もう少し上の大学に行きたいと思っています。

付属高校に進学をしたら、
どのような場合に違う大学を受けることができますか?

明治学院大学付属高校について
知っていることなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元塾講師です。


 
 私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
 付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で評価をします(紀伊国屋という大きな書店では内部進学者向けの過去問等があります)。

 他受験に関しても制度は様々です。
 多くの場合、内部推薦を辞退することになりますが、中央大学付属は「国公立の受験はOK、私立も中大にない学部(医学部や音楽系など)はOK、不合格だったら内部進学できる」という制度もあります(さらに学校のパンフには指定校で慶應に進学した人も載せる等なんでもありな感じです)。学校によって制度の変更等もあるので、興味がある学校は調べることをお勧めします(入学後が変わることはありませんが、私の学校では、私の代では原則全員推薦権がありましたが、一つ上は権利が生徒数の7割程度にしかありませんでした)。

 明治学院に関しては、明治学院(高校)を第一志望にしていてそのまま明治学院大学に進学希望している人と、マーチ等のワンランク上の付属に不合格になって「受験しようかそのまま内部進学しようか悩んでいる人」もいるようです。
 私自身、他大受験した経験から書くと「他大受験をするからには、内部推薦でいける以上の大学しかだめ」という発想になりやすいです。そのため他大受験する人の覚悟はしっかりしたもので(内部推薦を得られなかった場合でも)難関大学に合格しやすいです。また中学・高校受験でしっかり勉強した人が大半なのでそこそこの公立トップ校を凌駕する実績が出ます。そういう意味では大学受験において公立トップ校より(競争できる環境という意味では)いいと言えます。ちなみに、私の高校もキリスト教の高校でしたが、1回はキリスト教の学校に行くことは人生において大いに意義があると思います(私自身はキリスト教徒ではなく、こうした利点も卒業後に感じているものです)。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

すごく詳しく書いてくださって
本当にありがとうございます。
キリスト教の学校というところに惹かれていたのもあるのでその事も書いていだだいていて助かりました。

お礼日時:2014/04/23 18:57

http://www.meigaku.ed.jp/course-info/course-info …

明治学院に進むのは半数



卒業後の進路

卒業生の約半数は、系列校特別推薦入試で明治学院大学へと進学します。
残りの多くは他大を志望しており、本人の自主性を重んじながら適切な進路指導を行っています。 ※2013年3月の卒業生300名のうち110名が系列校特別推薦入試で明治学院大学に進学しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

他の大学を希望する生徒が半数以上もいるんですね!前向きに受験を考えることができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 09:36

 >付属高校に進学をしたら、どのような場合に違う大学を受けることができますか?



 いろいろ。内部推薦とか内部進学を断った場合とか。内部推薦を受けられなかった場合とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

内部進学を断ることもできるんですね!
すごく参考になりました。

お礼日時:2014/04/19 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

または、埼玉県私立で。

都立は無しで、
共学、制服でお願いします。

Aベストアンサー

都内の私立で校則がゆるい高校といえば、まず最初に名前が挙がるのは
・明治学院高校
・中央大学附属高校
・早稲田大学高等学院
あたりでしょうか。学院は少し偏差値が高いですか?
制服がない&偏差値65と考えると中大附属でしょうね。

他の方が中央大学の附属と言われていますが、中大杉並や中央大学高校は制服もあるし、校則もやや厳しいです。それから日大の附属は意外に校則が厳しいことで知られています。ただ、規則の運用が緩いケースもあるようですが。

制服の有無や偏差値で高校を絞り込むなら、高校情報ステーションのこだわり検索を使うと簡単です。


人気Q&Aランキング