アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ症状の経験の人がいたら
教えて欲しいです。
階段を登り降りしたり 服を着替えたりするだけで
胸が かなり痛いです
張ってるような感じと 乳首のまわりが
かゆい症状も。
歩く振動でも痛みを感じることがあります。
触ってみると いつもより 胸が重い感覚もあります。
このような症状の原因は 何でしょうか?
生理予定 1週間前ですが 今までこんなに痛かったことはありません。

A 回答 (1件)

「この基礎体温変ですか」のご質問に、先ほど回答したものです。



基礎体温の回答に書かせてもらったのですが、基礎体温を見る限りでは、
今回は「黄体」が元気よく働いているようです。
この黄体というものは、排卵した卵子の残骸が変化したもので、
「黄体ホルモン」という女性ホルモンを出します。
黄体ホルモンは、子宮内膜を厚くしたり、乳腺を発達させて、
妊娠の準備をする働きがあります。
受精卵が子宮に着床した時には、そのまま黄体は死なずに継続します。
妊娠しなければ、黄体は2週間で寿命が尽きて、子宮内膜がはがれおちます(=生理)

質問者さんは、今周期、黄体が元気なので、胸の張りが気になるのだと思います。
前回の基礎体温では、黄体があまり元気な感じがしませんから、
今まで胸の張りを感じなかったとしても、不思議ではありません。

今周期のような、なだらかで安定した高温期が現れる周期は、胸が張ると思います。
生理が来て、胸の張りが治まるのでしたら、ホルモンの影響なので、心配いりません。
もし、生理が来ても胸が痛い、張っている、という状態が続くのなら、
乳腺症などの病気が疑われます。

私は、2人の子供にお乳を与えて、子供たちが卒乳すると、
胸がしぼんでしまったので、高温期に胸の張りを感じることはなくなりましたが、
若い頃は、生理前は必ず胸が痛くなりました。
走るなんてとんでもないですw 
あ~、信号がチカチカしてる、という状態でしたら、普段は走って横断歩道を渡るものを、
胸が張っている時期では無理です。
同時に乳首も痛くなっていたので、上の子が小さかった時、ふざけて私の胸を「ドン」と押して、
あまりの痛さに、幼児相手に本気で怒ってしまったことがありますw

ブラジャーがきつく感じることがあるので、あまり締めつけない方が良いと思います。
乳首の周りが痒いのは、微妙な痛みのせいだと思います。
人は、ごく弱い痛みを、痒みとして認識するようにできているものです。
蚊に刺されて痒いのと、蜂に刺されて痛いのは、痛みの度合いによる感じ方の違いです。
ちょっと話が逸れて、すみません。

生理周期と連動して胸が張るのは、心配いらないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度も詳しく回答していただいてありがとうございます。
黄体が元気いいと 胸が痛くなったり 張ったりするんですね。
今まで こんなに痛かったことがなかったので
基礎体温と同様 不安でしたが 生理が始まるまで
様子みてみます。
助かりました。

お礼日時:2014/04/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A