アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁縫等初心者です。
タイトル通りなのですが、持っている既製品の手提げ鞄をショルダーバッグにしたいです。
少し調べたところ、手提げ鞄にDカン(角カン?)をつけて、そこにショルダーの紐をフックか何かで引っ掛ければいける?と思ったのですが、Dカンを手提げ鞄につける際にどんな布を使えばいいでしょうか?
その鞄に入れたい荷物の総重量は1キロ弱ぐらいです。
また、手提げ鞄に縫い付ける際は、売っている鞄によく見かける四角の中にバツがあるような縫い方で大丈夫でしょうか?

分からないことだらけでどのように質問したらいいのか分からず、読みにくい文章になっているとは思いますが、分かる方がいたら教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

鞄のデザインを損なわないなら既成品の持ち手テープが簡単です

切り口が解れないように木工用ボンドを塗りつけて乾燥させたら縫い付けるだけ
鞄本体がデニム,キャンバス,合皮製なら同じような素材の生地
持ち手が合皮なら合皮だと一体感があるように見えるかも?
あと,薄手生地なら荷物がない時でも鞄自体は軽いのですが
厚地生地だと荷物がなくても割と重いので…四角にバツの縫い方がやはり丈夫かも

既成品に取り付けたいとなると手縫いになると思います
必要なものは100均で揃うと思います
繕い針(太い針のセット)ボタンつけ糸(レース糸,刺繍糸でも可能)指貫

自作テープの場合はDカンの内側サイズ(チェック)2倍+2本分(10cm程度?)不要な布小物や古着でも可能
長方形の生地の両端を折り,両面テープで貼り,圧着してテープを作ります
2本に切り分けて貼り合わせた側が内側になるようにDカンを通しテープの内側を両面テープで止めて
切り口が隠れるように押さえます
Dカンに付いたベロの部分を定規で7mmずつ印を付けます(合皮の場合はその後に目打ちで下穴を開ける)
ベロの部分を鞄に両面テープで貼り付けて,印通りに縫います
糸は強く引き過ぎないように他の針を挟んで糸を引くようにすると遊びが出て糸切れしにくいです

鞄は洋服と違いガンガン洗濯するものでないので両面テープが少しくらい残っても大丈夫ですが
針や糸に粘着すると縫いにくいので細めを使った方が良いです
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
詳しくありがとうございましたm(__)m
裁縫初心者の私でも工程を想像しやすく、また必要な物やサイズの目安を書いてもらえたのも有り難かったです。
早速材料や道具を揃えてやってみます。
不要になった洋服で作るというのは全く頭になかったので助かりました。
サイズアウトして捨てる予定だった子供服を使ってやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。