プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザー4歳子持ちで、再婚を考えています。

現在、子供の戸籍は元夫にあり、
離婚の際にも、子供の氏変更手続きに、
私の戸籍謄本と、元夫の戸籍謄本が必要とのことだったのですが 、
元夫は4年前に失踪してその2年後に離婚したので、現在の居場所等連絡も不明の為、頼むこともできず。
役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

旧姓には戻らず、婚姻時の姓のままにしてたので
特に別戸籍でも問題はないとのことでそのままにしていたのですが・・・

再婚にあたり子供の戸籍はどうしたらいいのか悩んでます。
やはり元夫の戸籍謄本は取れないのでしょうか。
それとも他に何か方法があるのでしょうか・・・

拙い文面でわかりずらいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●役所にも事情を話し相談したのですが、やはり戸籍謄本は取れないとのことでした。

↑対応した役所の担当者の認識不足です。あなたの子供さんの戸籍謄本は取れます。もし、取れないというなら戸籍法の説明を求めましょう。役所の窓口の人の中には少し込み入ったことを知らない人が多いです。そういう人は中途半端に知っている人が多いです。

もし、あなたに自信がないのであれば、あなたの戸籍謄本を示して、再婚に当たり子供を同籍にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか、といきなりむつかしいことを尋ねるといいでしょう。あとは役所の人の指示に従ってください。簡単な問題ですよ。(元夫の戸籍謄本をとるのではなく、子供さんのものをとるのです。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の戸籍でいいと言ってましたので、今日本籍市役所に郵送できました!
この度はありがとうございました!

子供の戸籍は元夫さんのところにあるということですので、

お子さんの戸籍謄本をとったら、
元夫さんの戸籍をとるのと同様の結果にならないでしょうか?
    • 0