今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お弁当 おすすめ」に関するQ&A: ロマンスカーで食べるお弁当を新宿で買いたいです。 おすすめがあれば教えていただけないでしょうか。 子

A 回答 (42件中1~10件)

質問者さんのやる気はすごくわかります。

頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/15000108060 …  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

こんな駄文にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
こんな状況でも応援という言葉に救われました。

そうですね。GW中に一度立て直したいと思います。
沢山の方からヒントをいただいたので、できること書き出してやってみます。

今回は自分のこと、主人のこと、皆さんのお考えといろいろと勉強になりました。
本当は皆さんにベストを差し上げたかったのですが、お忙しい中2回もお答えいただき励ましていただいたololololさんをベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 23:01

真面目に丁寧のコメントを返してるんですね。


誠実さにびっくりしました。早く締め切ることをお勧めします。
返事が大変でしょうから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

たくさんのご回答をいただいて、先にお礼をと思っていましたが、なかなか追いつきませんでした。
このまま受付中にするのも良くないかと思いますので、いったん締め切ってからお礼をしたいと思います。

適切なタイミングのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 22:51

こんにちは。



正直、私の母そっくりだなぁと、思いました。


私が12歳、妹が7歳、その下の妹が4歳の時、
質問者様と同じような母でした。
何より印象に残っているのは、「食事」です。
朝ごはんはスーパーの菓子パン、毎晩冷食、ファーストフード、出前。
そんな毎日でした。
ですから、気が付けば一般家庭の食事を知りませんでした。
食生活が悪い関係なのか、母はとてもキレやすく、毎晩毎晩父と口喧嘩。内容までは覚えてませんが。

そんな食生活を続けること6年。
それぞれ問題が発生。

私は18歳になり、ひとり立ち。
それから好きな人もできました。
で、当時お付き合いしている人の為に、手料理を作ってあげようとしましたが、
「・・・普通、みんな家で何食べてるの?」
と、当然のように不思議に思いました。
味噌汁にごはん、焼き魚と酢の物・・・・そんな簡単な図すら、想像できませんでした。
だって、私が食べてきた実家の夕飯は、冷食やハンバーガーですからね。
ですから、人に振るまう料理を作ることが出来ませんでした。(「付け合わせ?何それ?必要なの?」ってレベル)


次女は、食生活の乱れにより吹き出物大量発生。
どんなに評判のいい化粧水を使っても、一向にニキビが減る気配は有りません。
ファンデーションで隠しては肌が荒れ、食事をしては肌が荒れ。


そして三女は引きこもり。
原因は不明ですが、少なからず毎晩両親の喧嘩によるストレスも関係していると思います。
又、食生活の乱れ、偏食によって肥満。もはや女子レスラーみたいです。


それから更に6年。
私の場合は経験がフォローしてくれたので、今はもう解消されている悩みですが、
妹二人は未だ未解決です。

そして、3人とも共通していることが有ります。
「母の味」を、私たち姉妹は知りません。
普通、「お母さんの料理で何がおいしい?」と聞かれたら、煮物なりカレーなり、何か浮かぶでしょう。
それが、私たち姉妹には浮かびません。

「食」って、とても大事なんです。
質問者様のご家庭と比較するのは少々おかしいかもしれませんが、
このままの食生活が続くと、私たち姉妹と同じ思いをさせてしまうことに成りかねません。
食事、夫婦関係が引き起こす実例として、参考にして頂ければ幸いです。
(因みに、今は子供の世話をすることがなくなった為、いつ実家に帰っても部屋は綺麗です)


本題ですが、
>>ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

時間割を作ってみてはいかがですか。

9:00~10:00 ○○をする

11:00~12:00 ●●をする

12:00~13:00 お昼休憩

など、1時間単位でいいんで、やるべきことを紙に書いて、その通りに動きましょう。
時間割なんて、学生時代にもお世話になったし、
社会人にも存在する仕組みです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

非常に身につまされるお話をいただき、ありがとうございました。

子供達への良くない影響は分かっているつもりでしたが、実生活の中では結局のところ後回しにしてきてしまいましたが、そんなことは言ってられないということですね。

まず、子供達に影響のある食事から(といってもどの家事も大事なわけですが)、変えていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 04:30

 できないんですから、仕方がないですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

シンプルなご意見ありがとうございました。

肩肘を張るなというご意見とうけたまわりました。

No.38の方と同じ方向なのかなと思い、気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 04:24

できることはできる。

できないことはできない。それなりに努力してできないんだから、仕方ないですよ。
今のままでいいですよ。
日本人の多くは、世の中の為にならないと生きている意味がないと、思い込まされて、育ちますが、その前提そのものが正しいわけでは、ないのですから。
あなたがいなければ、子供は生まれていないわけですし。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

すごい、肩の荷が下りるようなご意見ありがとうございました。

皆さんのご回答を読んで、前向きに頑張らなくちゃと少しハイになってきているのですが、実は「今までだってやろうと思ってきていたのに、でも動けていない。精一杯のことをしてきたつもりなのに、でも結果が出てこない」状況の自分に対する解決策はモヤモヤッとしたままでした。

先日の主人との喧嘩のときに主人に対し「あなたの言っていることはまさに正論だけど、それをプレッシャーにする言い方ばかりする。」と言い返したことがありました。
それは、プレッシャーは時間がかかるほど大きくなって、余計に動けなくなるばかりと感じて、正論で責められても解決にはならないと思ったからでした。

が、今回のご意見を伺って、できなことをプレッシャーにしていたのは自分自身だったのかなと思いました。専業主婦なら出来て当たり前と思わず、肩の力を抜いて出来ることを一つずつ増やしていこうと思います。(でも主人には言い方をもう少し変えてほしいと思いますが)

最後の方に、取りようによっては非常に前向きなご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 04:18

4人も子供を産んだのだから、仕方がないと思います。


そりゃ、家政婦でも雇わない限り、家がきれいになることなどないでしょう。

もっと旦那さんに手伝ってもらってください!!!

私の知り合いの旦那さんは、ジャンクフードを一切禁止して、子供のクッキーを手作りしてますよ!
手伝わないなら、口も出すべきじゃない。

3歳児はしょうがないけど、上の子供さんたちはお母さんを手伝える年齢です。
しつけのためにも、子供たちにお手伝いをさせましょう。
掃除も洗濯も料理も、子供が社会に出るときに必要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

痛快なご意見ありがとうございます。
少々スキッとしました。

子供に手伝いをさせるのも、すぐに怒鳴ってしまってなかなか難しいのですが・・・多くの方がやらせているとのことでしたので、自分のためにもうまくやっていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 03:37

あなたのような女性を見ると、普通の人はあなたに対して「何をやっているの?」


と言いたくなるのですが、自分はちょっと違います。
いくら努力しても、この先出来ないと思います。
それは、あなたが育ってきた環境に問題があることが多いからです。
実際あなたの子供考えてください。
子供はあんたの今している事一生懸命見ています。
まだお気づきではないですか?

親の背中を見て育つのです。あなたの親もおそらく
あなた同様の人では無かったですか?

結局あなたも親の被害者です。
あなたの子供もあなたの被害者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

非常に考えさせられるご意見を頂戴しました。

子供たちが我が家の現状に慣れてしまっているとは感じます。当然、自分も子供達に厳しくしつけてはいないのですが、自分はいつからそういう状況に慣れてしまっていたんだろうかと考えさせられました。

いろいろな状況があって一口には言えませんが、少なくとも今の子供たちがこの環境に慣れ切ってしまうのは、やはり良くないと思います。皆さんのご意見を参考に何とか舵を切りなおしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 03:24

子供なし、兼業主婦してます。



正直、呆れました。

働きに出ていて、中々家事が思うようにいかないっていうのだったら
まだ、分る。

家にいて、家事が出来ないって。。。

じゃぁ、毎日家にいて何してるの?って疑問がわきます。


妻、母親、失格です。


子供への教育上よろしくないので

離婚した方がいいのでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

大変厳しいご意見、返す言葉もございません。

確かに子供のしつけが行き届いていないと実感します。
それも自分のだらしなさが、そのまま引き継がれていると思うことも多々あります。

今回、たくさんのご意見、ご指導を頂きましたので、出来ることからやってみたいと思います。

このような質問にもご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 03:14

素朴な疑問なのですが、それだけの家事をやらずに、あなたはいったい何をやっているのでしょうか?


ぜひ教えてください。

私はフルタイムで働いているので超手抜き家事ですし、家も自分の部屋は散らかり放題ですが…でももっと上手がいて安心しました。

でも、お子さん4人とはいえ、一番下が3歳ということは、もうそれほど手がかからないと思うのですよね…。
上の子たちは子供同士で遊んでいてくれることもできるし、上の子が下の子の面倒も見てくれたりしませんか?
そもそも、専業主婦だったら、家事が仕事だし…。
単純に何にそんなに時間を取られているのか、すごく不思議です。
一度、ご自分の行動を書き出してみては? (私も知りたいです…!)
改善策はありすぎて書ききれないので、とりあえず現状を把握することをおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

自分の行動を書き出すというご意見は他の方からも多くいただきました。

たしかに現状は、あまり健康がすぐれず活発に動けないことがままあるのと、同時に複数の作業を進めるのが苦手ということは自分でも分かっていますが、なぜか何もできずに一日が終わってしまうのです。

自分の行動を書き出すということ自体、自分にはあまり得意とするところではないなとは思うのですが、今回の回答の中で一番多いくらいのご意見なので、まずはやってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 03:09

貴女同様に片付けの苦手な主婦です。


現在、家はそこそこに片付いています。

片付けの苦手な人間が片付けるのは、片付けのハードルを下げるしかありません。
つまり、まず物を減らして、次にやることを減らすことです。なので

>自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、

↑これは逆に考えなくてはダメ!
他の人よりデキが悪いのに、自分より仕事量の多い人の真似しようなんて無謀です。
「浅田真央ちゃんの後を狙ってトリプルアクセルを飛んでオリンピックに出たい」と言ってるのと変わらないと思ってください。

とにかくまず何でも「減らす」こと。
ご主人やお子さんにも頼んで協力してもらいましょう。
賞味期限切れの食材なんかはお子さんでも簡単にチェック出来ます。

まずは台所から。
調理道具は最低限に。お鍋とフライパンは1~2個づつで十分です。
結婚祝いに貰った高級鍋だろうが処分、もしくは他人にあげる。
弁当に付いてきた割り箸や細かいオマケ類、便利グッズなどは一年以上使っていないものを全廃棄。
食器はカップとお茶碗と味噌汁椀と取り皿を家族分+お客用の2~3人分、後は大皿を1~2枚。後は処分。
お弁当グッズはお子さんのお気に入りを一人一つづつ。

「これ高かったし…」「まだ使えるかも…」などと言い訳しない!
どーせ使うわけないんだから!!!実際使ってないでしょ??(超強調)
どうしても必要になったら改めて最新機能の物を買えばいいです。

潔く「ダメ人間」のバッヂを胸に付け、「自分の力で」出来る量に絞込むこと。

物によってはご家族が処分に抵抗するかもしれませんが、頭を下げて頼みましょう。
「ゴメンね、私には無理なの。その代わりもっと片付けられるようにするから」
他の人が「ここまでしなくても」などと言っても、あくまで自分が基準です。

主婦向け雑誌とか節約術云々も最低一年チェックするのを止めましょう。
出来ない事に耳を傾けるのは無駄ですから。そんな時間があったら片づけをする。

あと、片付けと別問題ですが、甘い物や炭水化物が多い食事は糖分過多で集中力低下に繋がります。
(お子さんにも菓子パンは止めて、食パンと野菜スープ等にしたほうがよいです)
加えて年配女性は鉄分不足にもなりがちなので、頭がボーっとするとか疲れやすいとか感じているなら一度血液検査してもらうといいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れなくてお礼が遅くなりました。
また、先に回答を締め切らせていただきました。申し訳ありませんでした。

物を減らさなければ片付かないと主人に何度も言われているのですが、私自身が物が捨てられない性格なので、なかなかはかどりません。
主人が「床にずっと落ちているから捨てる」という物も、私が考えがあって買ってきたものだったりすると「取っておく」と言い出して、ひと悶着になることがしばしばです。

最近は主人が捨てるという時には見なかったことにして、任せるようにしているのですが、後でごみ袋の中を確認して、拾い出してしまったり・・・。
はやりの断捨離ができるようにならないとダメかもしれませんね。

物を減らすことが、まず第一ですね。
的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q家事嫌いを克服したいんです

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、
ショッピングをしているときには何も感じないのに、
家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。
赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。
「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか
家のことをやろうとすると「疲れた」となり、
どうにも家の中が片付きません。

私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので
なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように
毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか?

ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは
…恥ずかしいのですが書き出してみますと
  
  ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)
  ・布団干し、シーツかけ
  ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)
  ・部屋の片付け
  ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること
  ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり
   どんどんやる気がなくなっていきます)
  ・家のまわりの掃き掃除
  ・衣替え
  ・換気扇の掃除など、大掃除

ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ
もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので
母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。

育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと
思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが
実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから
片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。

私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく
「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって
友達を呼んでしまおう」という
開き直り、の性格が災いしているかもしれません。
ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、
たえずうちに遊びに来ます。

最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、
まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ
片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、
今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。

長くなってしまいましたが…
 
こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには
どうすればよいでしょうか。
家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたので...続きを読む

Aベストアンサー

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって、ろくに使いもしないお店のノベルティ商品等は貰ってこない。
・1年使わなかった物は捨てるか、リサイクルに出す、誰かに差し上げる
・子どもの思い出の品や工作等は、写真に撮ってアルバムで残せば場所をとらない
・光熱費や公共料金の明細は、ネット閲覧設定にし、DMを減らす
2)こまごました物は、種類別に、カゴやBOXを定位置としてそこに入れる。カゴの中はグチャグチャでも気にしない。
・小学校のお知らせプリント等は、書類入れに
・おもちゃはオモチャBOXを用意し、子どもに自分で片付けさせる。「このカゴに入れず、出しっぱなしにしたら捨てるよ」と宣言。
・種類ごとの定位置カゴのほかに、「とりあえずBOX」を作り、どこに分類するか悩んだものはそこに入れ、あふれる前に整理する
3)拭き掃除は、ウェットティシュとウェス(ぼろ布)でし、汚れたら捨ててしまう
・雑巾を出して濡らして拭いて洗って干してしまうのはいかにも面倒くさい!ウェットティシュを使うか、古い洋服やタオル(洗濯済)を適当な大きさに切った物(ウェス)と100均のスプレーボトルに水をいれた物をカゴにいれておき、汚れをみつけたら水をシュッシュして拭いて捨てる。
使い捨てなら、赤ちゃんの顔だって拭けるし、食べこぼしたテーブルも拭ける。
使って捨てる前に、目に付いた汚い所を1箇所さっと拭いてから捨てる癖をつけるとさらに良い。
4)洋服は下着類等必要最低限以外はたたまず、干す時ハンガーにかけそのまま吊るして収納する。
・衣替えも、基本的にはハンガーにかけたままやる。
・セーターなどの管理が大変な衣類はなるべく持たない。フリースで十分代用できる。
5)どうしてもごちゃごちゃする部分は、お客が来るときだけ目隠しをする
・大きいサイズの風呂敷やベッドカバーが便利。例えば布団なら3つ折にして可愛い柄の大風呂敷をかけておけば、押入れにしまわなくても問題ない。
6)家族や他人を頼る
・家の周りの掃き掃除は、お子さんに「1回100円」などでやらせてしまう。
・換気扇の大掃除は、ヘソクリを貯めて業者に頼む。(特に年末になると、キッチンと風呂場掃除セットで**円サービス!みたいなキャンペーンがあります)

お料理は、旦那さんがいる週末にでも一緒に買い物に行って、赤ちゃんをみてもらって1週間分の下ごしらえをしては?
下準備が出来ていれば、当日は少しの時間でも料理が作れます。
お肉はタレに漬けておき、当日は野菜と一緒にトースターやオーブンで焼けば、1品とつけあわせが出来上がり。
茹でてから麺ツユなどのタレにつけておけば、当日は温めて切るだけ。
うすい塩味の野菜スープをたっぷりと作っておき、少しづつ取り分けて温めなおし、ごま油とネギを足して中華風、ケチャップをいれてトマト味、その次の日はルーを少量いれてカレー風、牛乳とすり下ろした生ジャガイモを入れればとろみがついてシチュー風。
などと、アレンジしていくのもいいですよ。
冷凍食品や出来合いのおかず、野菜を足してチンすると1品できあがるなんていう即席料理アイテムも、有効に使えばいいと思います。
いかに時間を短縮しつつおいしいごはんを食べるか!を考え出しと、けっこう面白いですよ。

ずぼら料理研究家の奥薗壽子さんのレシピとか、「料理は時間がかかる。面倒くさい。」と思っていると、目からウロコが落ちます。
レシピ本もたくさん出版されてますが、ネット公開されているものを。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/special/index.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/
http://www.kombu.or.jp/okuzono/

大きいサイズまである風呂敷のサイト:
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/

お試しあれ。

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって...続きを読む

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q専業主婦です。旦那に言われました。

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。
子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。

確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。

結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。

「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?

主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。

主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。

先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないの...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が昼夜を問わず無いからです。
 旦那様はこの辺分かっていませんね。分からせた方が良いです。
 どうすれば良いか?
 旦那に子供の世話と家事の両方をさせるのです。あなたの手助けなしで。
 親友の結婚式、仮病で倒れる。何でもいいです。
 怒って出て行ってもいいですよ。
 私の場合は、妻が盲腸で入院したことで目覚めした。
 乳幼児と幼稚園児の娘の世話をするため3日間会社を休み、連日の世話。
 まったく、気の休まる暇は無かったなあ。
 妻の努力を痛感しました。
 今では、ゲームは子供の世話をした後、子供が寝てからと決めています。

>私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、
>必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。
→あなたの考えは正しいです。
 子供が10歳にでもなったら、一緒に遊んでくれなくなることを伝えましょう。
 土日は年間100日程度、×10年間=1000日。1000日=約2.5年。
 旦那に「子供と一緒に遊べるのは、長くてもあと3年もない。3日に1回遊んでも余命1年ない・・・」
 「父親として、一緒に遊んであげて、あなたの人生、子供と遊べる期間は1年だけです。」
 と伝えましょう。

ちなみに、私の知人の女性は、同じことで旦那に切れて3日家を空けました。
・・・どこも一緒だなあ。すみません。

ちなみに、その人の家を出る時の台詞は、
「家事と育児が楽と思うなら、やってみて下さい。やりもしない人間が意見?。
あなた・・・、会社では、それは通らないでしょう?」
「私は実家にいます。困ったことがあったら、連絡して下さい。母親として手助けはします。」
「このままでは、あなたはダメな人になります。妻としてそれを放置できません。」
「では、しばらくさようなら。」
・・・だったそうです。
奥さん!カッコイイ。あなたマジですか?・・・と驚嘆しました。

まあ、置き手紙でいいと思いますよ。
この旦那の認識は、将来的に絶対変えないと危険です。
まず、あなたを一人の人間として尊敬していないので。
夫婦の愛はお互いの敬意が無いといけませんよ。

それに、同じ台詞を旦那は義理のお父さん(あなたの父or母)の前でいえないでしょう。
普通、死ぬほど殴られますよ。貴様!うちの娘に!って。
危険です。直してあげましょう。

参考になれば、幸いです。

36歳の男性。既婚で子供2人。テレビゲーム好きです。

他人事と思えず回答します。昔の私がいたので・・・。

>「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」
>主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、
>主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。
>主人は向上するために頑張っている人だと思います。
>働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。
→子育てをしているあなたは分かると思いますが、
 仕事は楽勝ですよ。 子育ては仕事より大変。
 何故か?自分の時間が...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング