Mac miniは本体だけの購入で、最初のセットアップにはWindowsのモニターとキーボード、マウスを使用しました。

いちいち接続するのが面倒になったので、Macbook Airを購入した機会にThunderboltというケーブルも購入しました。
Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。
キーボードはWindowsのものが余っているので、それを使う予定です。

Thunderboltで接続するだけで特に難しいことはない、という話しだったのですが、接続しただけでは何も起きず、Macbook Airの方も通常通り入力などキーボードも使える状態でした。

Mac miniに接続したWindowsのキーボードからCtrl+F2を押しても反応はありませんでした。

もしかして、Macbook Airではモニタとして使用できないのでしょうか?

Mac mini : OS X10.8(2012年の秋頃購入)
Macbook Air : OS X10.9(今年の3月購入)

普段、Macはほとんど触らないのでいつまで経っても慣れないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来る事:(遅いながらも)MacBook AirでMacMiniの画面を見る事。


出来ない事:MacBook Airを汎用的なモニタとして使う事。
です。

MacBook Air(甲)でMacMini(乙)の画面を見るには
(甲)と(乙)とを適宜LAN接続して
(乙)のシステム環境設定>共有の中にある画面共有を有効にし
(甲)のFinderやWebブラウザで見る で良いです。
(乙)のログイン時の名前・パスワードの入力を求められます。

これだと 反応速度それなりです。
音声は共有しません。
(甲)と(乙)の逆転も可能です。
LAN接続はwi-fiでも可です。(thunderboltでLANも可能のはず。自分はまだThunderbolt搭載機持ってないです…)

MacBook Air(Late2010):OS X10.8.5
iBook G4:Mac OS X 10.5.8 
(wi-fi使用)の間で
画面共有ができました

Macbook各機種でなく
近頃のiMacだったら
別のMac(コンピュータ)をThunderboltケーブルで接続して モニタとして扱える 
(ターゲットディスプレイモードと呼ばれてます)とのこと。

Mac Mini用のモニタには汎用品をあてた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しいご説明をありがとうございました。
一番最初にご回答いただけて、内容も詳しく書いていただいたので、takafiro974さんをベストアンサーとさせていただきます。

Mac mini のモニタとして使える、という話しでなければMacbook Airを購入する必要性はそれほどなかったので、正直ショックです。

Thnderboltも無駄な買い物になりました。

間違った情報を信じて購入してしまったことを反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:12

>Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。



どこからそんな話が出たのでしょうか???
外部入力ができるのはMini DisplayPort または Thunderboltのポートを備えたiMac (27-inch Late 2009)以降のiMacだけのはずですが?
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>どこからそんな話が出たのでしょうか???

今、正直ムカムカしている状態です。
1度目はMac miniを購入する際に相談をしたApple Storeの店員さんです。
「モニターとキーボードはWindowsのものを流用できるから購入しなくても大丈夫、だけど、ノートがあればWindowsからモニターとキーボードを取り外して付け替えるという手間が省けるからあると便利」という説明でした。

で、そのうち必要に迫られたら購入しようと思っており、最近になってTeamviewerなどでは操作がもたついたり不便に感じるようになったので、家電量販店のApple製品売り場の店員さんに相談したのが2度目です。

1度目の店員さんおお話を伝えたところ、「Macbook AirとMac miniをThunderboltという専用のケーブルでつないだらAirをモニターとして使用はできるけども、Airのキーボードは使えなくなるのでキーボードが別途必要になる。最近購入したMac miniならThunderboltが付いているから大丈夫」とのお話でした。

帰宅後、Mac miniの付属品を確認したらThunderboltらしきケーブルがなかったので、後日購入した次第です。

心配性な方なので、いろいろ細かく質問もして、Macbook Airがモニターとして使用できるという情報には確信を持っていただけに、何を信じてよいのやら・・・。

途方に暮れています・・・・・・・・。

とりあえず、店員さんの話しであっても鵜呑みにはしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:30

ディスプレイ切替器を購入してwinとminiを接続するといい。


Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

> Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。

そうだったんですね。
購入する前に自分でも調べるべきでした。

今後は売り場の店員さんの説明を鵜呑みにしないことを肝に銘じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:16

>いちいち接続するのが面倒になったので



大抵のモニターには複数の異なる接続方式(HDMI・VGA・DVIなど)の入力端子が有りますので、空いている端子にMac miniを接続し(アダプタが必要となる場合があります)入力切り替えでお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

モニターに余裕がないので、Macbook Airを購入したんですけどね・・・^^;
残念ですが、あきらめます。
入力切り替えについても調べてみます。
代替案をご提案いただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

Q10.9はメモリ4GのMac miniでは重い?

利用するアプリはブラウザとメール、デジカメ画像(2400万画素JPG)閲覧のみ、周辺機器はロジクールM235マウスとMG3230があります。
パラレルスも考えていたんですが検索して調べてみるとメモリ4GのMac上では仮想環境に割り当て可能なメモリは1.5Gが最大とあったので、それはやめました。
ネットでは今はFirefoxをメインに使ってますが開くタブは60-100個ぐらい常に開いてます。
ネットとメールと画像閲覧を同時にするとき、最新のOSXの動作は、物理メモリーが4GBしかない一番安いMac miniでは重いですか?

Aベストアンサー

他の方もご指摘の通り、メールと画像閲覧だけなら大丈夫ですが、
ブラウザのタブを多数開くと重くなります。


私もただいまChromeで96個のタブを開いてますが(笑)
Chromeの使用メモリを合計したら6.5GBでした。
Safariは10個のタブを開いていて800MB使用でした。
(サイトの構成によっても違ってきます)

タブは少ないに超したことはないのですが、使う人は使いますからね^-^;

メモリが小さいならタブの数を減らして使用メモリを節約、
タブの数を減らしたくないならメモリを増設するのが吉です。
私は迷わずメモリ増設しました。

参考になれば幸いです^-^

Qmacbook air USキーボードでのカタカナ

USキーボード配列のmacbook airを購入しました。
Windowsを長年使っていたため、ひらがなをうち、
カタカナ変換を行いたい場合、スペースキーを複数回
押す必要があることに気が付きました。
(必ずしもカタカナが候補の先頭に出てくるとは限らない)
WindowsであればF7キーを押すとすぐにカタカナに変換できるのですが、
上記のようにキーを割り当てることはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アップルマーク→システム環境設定→キーボード→キーボード→F1,F2などの云々にチェック

QG4のmac miniとCore 2 Duoのmac mini

Power PC G4のmac mini(OS10.3、1.43GHz、1GBメモリ)を使っています。

最新のCore 2 Duoのmac miniと比べて、どれくらい性能が違いますでしょうか?
体感できるほどの違いがあるものでしょうか。
もし、買う場合はメモリは2GBにするつもりです。

当方、Illustrator CS1やPhotoshopCS1を使っていますので
これらのソフトの動作の違いも分かる方がいらっしゃると助かります。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体感できる程の違いが出ます。起動などで正直差が歴然ですので。
MacminiのG4とCoreDuoの比較でAppleの公表のベンチが大よそ4~5倍でしたが(そこまでの体感があるとは思いませんが速いです)Core2Duoとの差はさらに広がると思われます。
ただCSを使用していると言うことなのでCSの側に不具合が出ますので不具合が出ない限りにおいてはRosettaを介して全然違う操作感には成るはずです。ですがCSを使っている限りはG4で良いんじゃないかと思いますよ(CS2でもIntelMacでは結構な問題対処に追われますが使えると言う形には出来ます、ですがCSでは問題対処が場合によっては出来ないです)。CS3を使いたいから換えると言うのならば価値はあります。

QMac miniからMac miniにバックアップする方法

Mac mini(OS10.6.8)late2011を2台持っています。1台の内容を、Indelibleなどのソフトを使って、毎日、もう1台にバックアップできますでしょうか。できましたらその方法を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターゲットディスクモードという機能でMacのHDDを外付けとして認識できるようにすれば、Time Machineを利用してバックアップ可能です。(Indelibleも同じ要領で可能だと思います)

ただし、一台は完全にバックアップ用になるのでMacminiとして使用することはHDDとして使っている間はできなくなります。
コスパ的には、外付けHDDを買ってきてTime Machineを利用した方がいいかとは思いますが、1台を完全に使わない…という場合でしたら有効利用ですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報