ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

Mac miniは本体だけの購入で、最初のセットアップにはWindowsのモニターとキーボード、マウスを使用しました。

いちいち接続するのが面倒になったので、Macbook Airを購入した機会にThunderboltというケーブルも購入しました。
Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。
キーボードはWindowsのものが余っているので、それを使う予定です。

Thunderboltで接続するだけで特に難しいことはない、という話しだったのですが、接続しただけでは何も起きず、Macbook Airの方も通常通り入力などキーボードも使える状態でした。

Mac miniに接続したWindowsのキーボードからCtrl+F2を押しても反応はありませんでした。

もしかして、Macbook Airではモニタとして使用できないのでしょうか?

Mac mini : OS X10.8(2012年の秋頃購入)
Macbook Air : OS X10.9(今年の3月購入)

普段、Macはほとんど触らないのでいつまで経っても慣れないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来る事:(遅いながらも)MacBook AirでMacMiniの画面を見る事。


出来ない事:MacBook Airを汎用的なモニタとして使う事。
です。

MacBook Air(甲)でMacMini(乙)の画面を見るには
(甲)と(乙)とを適宜LAN接続して
(乙)のシステム環境設定>共有の中にある画面共有を有効にし
(甲)のFinderやWebブラウザで見る で良いです。
(乙)のログイン時の名前・パスワードの入力を求められます。

これだと 反応速度それなりです。
音声は共有しません。
(甲)と(乙)の逆転も可能です。
LAN接続はwi-fiでも可です。(thunderboltでLANも可能のはず。自分はまだThunderbolt搭載機持ってないです…)

MacBook Air(Late2010):OS X10.8.5
iBook G4:Mac OS X 10.5.8 
(wi-fi使用)の間で
画面共有ができました

Macbook各機種でなく
近頃のiMacだったら
別のMac(コンピュータ)をThunderboltケーブルで接続して モニタとして扱える 
(ターゲットディスプレイモードと呼ばれてます)とのこと。

Mac Mini用のモニタには汎用品をあてた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しいご説明をありがとうございました。
一番最初にご回答いただけて、内容も詳しく書いていただいたので、takafiro974さんをベストアンサーとさせていただきます。

Mac mini のモニタとして使える、という話しでなければMacbook Airを購入する必要性はそれほどなかったので、正直ショックです。

Thnderboltも無駄な買い物になりました。

間違った情報を信じて購入してしまったことを反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:12

>Macbook AirをMac miniのモニターとして使用できるということだったので。



どこからそんな話が出たのでしょうか???
外部入力ができるのはMini DisplayPort または Thunderboltのポートを備えたiMac (27-inch Late 2009)以降のiMacだけのはずですが?
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>どこからそんな話が出たのでしょうか???

今、正直ムカムカしている状態です。
1度目はMac miniを購入する際に相談をしたApple Storeの店員さんです。
「モニターとキーボードはWindowsのものを流用できるから購入しなくても大丈夫、だけど、ノートがあればWindowsからモニターとキーボードを取り外して付け替えるという手間が省けるからあると便利」という説明でした。

で、そのうち必要に迫られたら購入しようと思っており、最近になってTeamviewerなどでは操作がもたついたり不便に感じるようになったので、家電量販店のApple製品売り場の店員さんに相談したのが2度目です。

1度目の店員さんおお話を伝えたところ、「Macbook AirとMac miniをThunderboltという専用のケーブルでつないだらAirをモニターとして使用はできるけども、Airのキーボードは使えなくなるのでキーボードが別途必要になる。最近購入したMac miniならThunderboltが付いているから大丈夫」とのお話でした。

帰宅後、Mac miniの付属品を確認したらThunderboltらしきケーブルがなかったので、後日購入した次第です。

心配性な方なので、いろいろ細かく質問もして、Macbook Airがモニターとして使用できるという情報には確信を持っていただけに、何を信じてよいのやら・・・。

途方に暮れています・・・・・・・・。

とりあえず、店員さんの話しであっても鵜呑みにはしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:30

ディスプレイ切替器を購入してwinとminiを接続するといい。


Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

> Macbook Airの画面そのものを他のPCのモニタとして使うのは無理。

そうだったんですね。
購入する前に自分でも調べるべきでした。

今後は売り場の店員さんの説明を鵜呑みにしないことを肝に銘じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:16

>いちいち接続するのが面倒になったので



大抵のモニターには複数の異なる接続方式(HDMI・VGA・DVIなど)の入力端子が有りますので、空いている端子にMac miniを接続し(アダプタが必要となる場合があります)入力切り替えでお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

モニターに余裕がないので、Macbook Airを購入したんですけどね・・・^^;
残念ですが、あきらめます。
入力切り替えについても調べてみます。
代替案をご提案いただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac miniのモニタとしてノートパソコンを使う方法

 現在、windowsXPのノートパソコンを使っています。macも使いたいと思いmac miniを購入しようかと考えているのですが、液晶やキーボードを別に買わず、一時的に(macを使いたいときだけ)ノートパソコンのモニタやキーボードをmac mini用として使う方法はありませんでしょうか?

そうすれば、せまい我が家では2台分場所をとりませんし、4万円(モニタ、キーボード、マウス)ほど安く済み、mac mini自体にオプションがつけられるかなと思っています。

どなたか方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

VNCを使用する方法もあります。
実用的かどうかはともかく御参考迄に御紹介します。
「VNC」というのはリモートでパソコンを操作するためのソフトウェアで、サーバとクライアントに分かれます。VNCサーバが起動しているPCであれば、VNCクライアントがインストールされたPCから操作することが可能になります。
OSは何でも良いのです。MacからWindowsの操作、またはその逆が可能なんです。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.html

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

VNCのDownload先

http://www.realvnc.com/download.html

参考URL:http://www.realvnc.com/

Qmac miniをノートパソコンで使えるのでしょうか?

アップルコンピューターからmac miniが発売されました。
http://www.apple.com/jp/macmini/

自分はWidowsのノートパソコン(Let'note CF-W2)を持っているのですが、このノートパソコンのディスプレイとキーボードで、mac miniを扱えるのでしょうか?

 それとも、mac miniを使うためには新たにディスプレイとキーボードを買わないといけないのでしょうか?

上記のホームページを見てもよくわからず、お忙しいところ申し訳ございませんが、わかる方がおられましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

使えません。
新たにディスプレイとUSBキーボードを買う必要があります。

QiMacにMacminiを接続できますか?

現在、1.66GHz Intel Core DuoのMacminiを使用しています。

DTP作業用に21.5インチ: 3.06GHz(3.06GHz Intel Core 2 Duo)の購入を検討していますが、
Macminiも下取りに出さないで使用したいと思っています、

ただ、モニター2台分のスペースがなく、
今使用しているモニターを処分しようと思うのですが、
iMacをMacminiのモニター代わりにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iMac 21.5"がダメで27"ならよいというのもありますが
質問者様のMac MiniにはMini Display Portがついていないので
http://www.akibakan.com/BCAK0016211/BCAK0016211A/index.html
こんな感じの変換アダプタが必要になります
映るかどうかは保証されないようですが、形だけはつながります

QPS3からMacへHDMIで映像入力

(先ほどゲームカテゴリにて質問しておりましたが、こちらに移動しました。)
映像に関して素人なのですが、PS3をMacbook Proで使用できるよう試行錯誤しています。
下記は、準備したものと接続環境です。

■機器
・S-AV-HC100
・Easycap fs-vc200
・HDMIケーブル
・コンポジットケーブル
・Macbook Pro Early 2011

■試してみたアプリ
・Easycap viewer
・VideoGlide(結局映りませんでした)

■接続方法
PS3⇒HDMI⇒S-AV-HC100⇒Easycap fs-vc200⇒MBP

始めはEasycapのみで対応していたのですが、画質を綺麗にしたくてS-AV-HC100を使ってHDMI経由で画質アップできないものかと試してみました。
とりあえず映りますし、Easycapのみの時よりも視野は広くなったのですが、画面が滲んでしまい、文字を読む事が出来ません。
最終的にコンポジットを使用している時点で480に画質が落ちるという記事を目にしたのですが、映像に関して知識がないくせに納得できず、何が原因で画質が落ちているのか教えて頂きたく思っております。

モニターを買えば解決する事ではあるのですが、スペースがなく、可能であればMBPでゲームをしたい状況です。特にキャプチャーしたい訳ではないのですが、何か良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。
(BlackMagic社の製品も自分のイメージしている事が実現しそうで検討したのですが、高額な上に店舗でも専門的な知識が必要なので説明が出来ませんと言われて断念しました。)

宜しくお願い致します。

(先ほどゲームカテゴリにて質問しておりましたが、こちらに移動しました。)
映像に関して素人なのですが、PS3をMacbook Proで使用できるよう試行錯誤しています。
下記は、準備したものと接続環境です。

■機器
・S-AV-HC100
・Easycap fs-vc200
・HDMIケーブル
・コンポジットケーブル
・Macbook Pro Early 2011

■試してみたアプリ
・Easycap viewer
・VideoGlide(結局映りませんでした)

■接続方法
PS3⇒HDMI⇒S-AV-HC100⇒Easycap fs-vc200⇒MBP

始めはEasycapのみで対応していたのですが、画質を綺麗にした...続きを読む

Aベストアンサー

>S-AV-HC100

FS-AV-HC100のことですよね?


>何が原因で画質が落ちているのか

PS3に付属しているコンポジット端子(赤白黄のコネクタ)が付いたケーブルを使って直接FS-VC200と接続した場合、PS3からは解像度が720×480の映像として出力され、FS-VC200側でも720×480の映像として受け取っています。
そのため、元々の画質が高くないという問題はありますが、そこからさらに画質が低下することはありません。

では、FS-AV-HC100を通した場合はどうなのかというと、PS3から1920×1080の映像として出力されたものをFS-AV-HC100が720×480の映像に縮小してからFS-VC200側が受け取っているんです。
この1920×1080から720×480への縮小をするところで画質が大幅に劣化しているんです。
イメージとしては、A3サイズの紙に印刷した場合に一般的な小説と同じくらいの文字サイズになるような設定のWordファイルがあったとします。
これをA4サイズの紙に縮小して印刷したようなものなんですよ。
本来はもっと大きな紙(画面)に表示するための文字(映像)を、無理に小さな紙(画面)に表示しようとして縮小しているから見辛いんです。

そもそも、FS-VC200が対応しているコンポジット端子というのは、高画質映像の入出力には対応していないんです。
それなのに無理矢理に高画質にしようとするから変なことになるんですよ。
残念ながら、FS-VC200を使っている以上、PS3付属のケーブルと直結した以上の画質は不可能ですので、高画質でのプレイは諦めてください。


>何か良い方法がありましたら教えて頂けると助かります。

PS3を高画質でプレイしたい場合、一番簡単で安上がりなのはHDMI端子のあるモニターを買うことですね。
Mac対応のキャプチャユニットというのは種類が少ないので、キャプチャユニットを買い換えると安価なモニターが2~3台は買えるくらいお金がかかっちゃいますから。
どうしてもモニターを置くのは無理ってことなら、諦めて低画質でプレイするか、高価なキャプチャユニットに買い換えるしかありませんよ。

>S-AV-HC100

FS-AV-HC100のことですよね?


>何が原因で画質が落ちているのか

PS3に付属しているコンポジット端子(赤白黄のコネクタ)が付いたケーブルを使って直接FS-VC200と接続した場合、PS3からは解像度が720×480の映像として出力され、FS-VC200側でも720×480の映像として受け取っています。
そのため、元々の画質が高くないという問題はありますが、そこからさらに画質が低下することはありません。

では、FS-AV-HC100を通した場合はどうなのかというと、PS3から1920×1080の映像として出力されたものをFS-...続きを読む

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QノートPCをディスプレイ代わりにできるの?

ノートPCを他のPCのディスプレイ代わりにできるのでしょうか?
(例 PC本体だけを買ってきてモニターをノートPCにするといったことです)
もしできるのであればどのようにすればよいのでしょうか?
皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も同様な課題を考えました。
ずばり、そのままでは、できないと思います。
しかし、以下の代案を思いついております。

(1)ノートPCの液晶部分に付加回路を付けて外部ディスプレイとして使用する(これ以上は僕も考えていません)。
(2)本体とノートPCの間をネットワーク接続し、本体にはVNCサーバー、ノートPCにはVNCクライアントを置き、ノートPCで本体の画面を表示して使用する(キーボードもノートPCのものを使います→僕はこれを実際にやっています)。

※(2)の方法で本体にVNCサーバーを設定する時に、外部ディスプレイが必要です。
VNCはフリーなアプリケーションの名称。
各種OSをサポートしているので、適切だと思います。
本体LINUX、ノートPCがMACでもOKです。
参考URLにVNCのホームページを載せておきますが、gooなどで、「VNC」で検索して、先人が作られたVNCの解説をまず読んで見て下さい。

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

Qmacbook同士で一つをサブディスプレイにできますか?

macbook同士で一つをサブディスプレイにできますか?
当方、出先でMacBookPro MB985J/Aを使用しています。ある作業を頼まれデゥアルディスプレイの方が効率が良いということで、PawerBookG4を使えないかと聞かれました。試しに、自宅のimacにG4をつなげデゥアルにしてみたものの、うまくできません。
色々調べては見てるんですが・・調べ方が悪いと思うのですがよくわかりません。どなたか、お分かりの方がいらしたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

擬似的には可能です。
http://www.screenrecycler.com/ScreenRecycler.html

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング