IT関係を中心に、ベンチャー企業は、基本的に上場を目標にしている
ところが多いと思います。

Facebookのザッカーバーグも、上場して莫大な利益を得たとよく
聞きますが、具体的にどのような仕組みで利益がもたらされたので
しょうか?

上場する際に新規株式を大量発行して、それを自らが保有するのであれば、
その分の額面の金額は払うわけですから、上場後株価が上がったとして、
その株式を売却したとしても、それほど莫大なキャピタルゲインが
あるとは思えないのです。

よく聞く創業者利益とは、キャピタルゲインのことではなく、保有して
いる株価の評価額のことを指しているだけなのでしょうか。


株式等の知識は本当に基本的なものしか持ちあわせておりませんので、
出来るだけ平易に解説いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新規上場の際には公募と売出しが有ります。

この公募が新規発行した株になります。
売出しが創業者や出資しているファンドなどが保有している株の事になります。たとえば4月23日に新規上場する「フィックスターズ」の場合だと、公募が10万株・売出しが24000株となっています。
この10万株が新たに発行した株です。売り出し24000株が創業者や出資者が持っていた株です。公募価格が3450円ですので、8280万円が創業者などに入ります。
なおオーバーアロットメントによる売出しが18600株となっているので、6417万円も入ることになります。オーバーアロットメントとは人気が有って、需要に追いつかない場合に売り出される株です。人気が無いと売り出されませんが、ほとんどの場合は売りに出されます。
合計で1億4697万円が入りますね。このお金は新規上場した日に入るのではなくて、公募価格が決まれば、主幹事証券会社が先に会社に支払います。そして応募者に株を売ります。もし売れ残れば主幹事となった証券会社が買わなければいけませんので、売れ残らないよう公募価格は慎重に決められます。
そして24日の上場となるのです。

この回答への補足

juggerさん

具体的な例でのご回答ありがとうございました。
仕組みや流れが見えてきました。


補足で、回答のフィックスターズの例でご質問させてください。
42600株×3450円=1億4697万ですから、額面500円として計算すれば、1億2567万円が、純粋な利益の額という理解でよろしいでしょうか。

言い換えれば、(仕事は置いておいて)お金だけに着目すれば、2130万円を投資して、1億2567万円の売却益を得たということになるのでしょうか。

公募価格が額面の数倍以上でなければ、創業者利益はあっても、「莫大」ではないということですね?
(上場に至るまでの激務を考慮すればなおさら)

補足日時:2014/04/20 14:11
    • good
    • 2

No1です。

額面500円なら、そうなるでしょうね。
ただ株式の額面と言う制度は、すでに廃止されていますので、500円かどうかは不明です。
50円かも知れないですし、5000円かも知れないです。ただ公募価格が3450円なので、5000円は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、額面は外部の人間にはわからないのですね。
お蔭さまで、全体の流れも、仕組みも理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプロダクションIGの株を買いたい

世界でトップレベルのアニメを作っている会社、プロダクションIGが上場するという噂を聞きました。
アニメと言えば、日本が世界に誇れる業種の1つ。
非常に興味があるのですがいつからどこで買えるのか知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

21日に上場いたしますので、21日水曜日から売買が始まります。銘柄コードは 3791 になります。
公募価格が51万円ですが、おそらく明日は値がつかないでしょう。
初値は2倍から3倍くらいでは。100万円から150万円くらいと見ています。
今日上場したゲームポットも値がつきませんでした。
こちらも2200株しかなくて、銘柄コードも 3792 と1つ違いですね。
値段次第ではわたしも購入したいと思っています。

Q上場企業の株を持っていて、その企業が上場を廃止した場合

例えば、先の報道でカルピスは味の素の子会社となり上場を廃止するようです。もしカルピスの株を持っている一般投資家の方がいたら今後どのような影響が出てくるでしょうか?
(特に売買したい場合など)

Aベストアンサー

上場が廃止されると株券が送り返されてきます。もう市場では売れないので売りたい場合は自分で買ってくれる人を探すか、あるいは証券会社に頼めば買ってくれるかも知れません。
値段をいくらにするかむつかしいところです。
しかし今回の場合は株式交換になります。割り当て比率が0.95ですので、カルピス株1000株持っていると味の素株950株と交換となります。自動的に交換されますので、手続きなどは何もしなくてもいいですよ。

Qベッキーの所属事務所のサンミュージックプロダクションとサンミュージック企画の関係を教えてください。

ベッキーの所属事務所のサンミュージックプロダクションとサンミュージック企画の関係を教えてください。

サンミュージックプロダクションの専属広告代理店ってどこですか?

サンミュージックプロダクションの子会社?系列会社のサンミュージック企画が同社の専属広告代理店という形になっているんでしょうか?

母体が同じなのに所属タレントから広告代理店費としてギャラから引くのはヤクザの商法と同じですよね?

サンミュージックプロダクションの母体って暴力団ですか?

所属タレントに酒井法子とか居てヤクザ臭がするんですけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

企画はサンミュージックプロダクションの主にお笑いタレントが所属する会社です。

タレントは、その会社の社員としての扱いではなく、その所属会社にタレントの宣伝や売り込み等を委託して(お金を払って)してもらっています。

これは、どのタレントでも同じです。

Q【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。 年4回以上も配当している上場企業もあれば教

【株式の配当】で年4回くれる上場企業を教えてください。

年4回以上も配当している上場企業もあれば教えてください。

Aベストアンサー

ほれ

http://matome.naver.jp/odai/2133721985190225901

Q芸能プロダクションについて教えてください。

芸能プロダクションについて教えてください。
僕たちが会社に入れば色んな部署に配属されるように、芸能プロダクションにタレントとして入ればその後の仕事の内容はプロダクション命令なんですか?歌手や女優、グラビアとかヌードやAVとかも。
よくヌード写真集出版会見で泣いているタレントさんがいて、自分の意志で脱いで写真集出したのに何故泣いているのか不思議でしたが、会社命令で脱いだとすれば納得がいきます。
海外からの要人の接待は、超1流芸能人が担当すると言う話も聞きます。
プロダクションに入ってからは、ほとんどの仕事が会社命令なのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースバイケースじゃないでしょうか。所属する事務所にもよるけど、少なくともプロデューサーと一夜をともにしないとデビューできないみたいな話はほとんどないんじゃないかな。有名プロダクションなんかは株式上場もしているわけだし、無茶なことはしませんよ。二流のその下、三流の事務所ならあるかも。

確かに、やりたくない仕事をさせれるケースは多々あるでしょう。歌って踊れる歌手なのに清純派で売り出したとか、ロックを歌いたいのに演歌を歌わされたとか、事務所の売り出し方やテレビなどの演出によって、本人の意思とは正反対なことをやることもあるでしょう。会社命令どころか、海外でグラビア撮影だと聞いて、海外ロケに行ったらヘアヌードだったと、半分サギみたいなこともないことはないですが、アミューズとかホリプロとか、ナベプロみたいな大手ではありえない話です。<ヌード写真集出版会見で泣いているタレントさん>っていうのは、二流三流のタレントか元人気タレントであって、所属している事務所も二流三流でしょうね。



給料制の芸能人もいれば、出来高制の芸能人もいるし、

Q上場企業の上場番号が分かるサイトってありませんかね?

ネットの株取引とかの際に参考にしたいんですが、そういう総合サイト的なものってありますか?

Aベストアンサー

銘柄コードのことですよね。ここが一番すっきりして、分かりやすいと思います。
右に銘柄コードが 1000番台 2000番台 というふうに、9000番台まで分かれています。
1000番台をクリックすると、1000から1999までの銘柄を表示してくれます。
同時に上場している市場と、売買単位も分かるので便利だと思います。
1度下からご確認ください。

参考URL:http://www.retela.co.jp/begi/begi8000.html

Q劇団からプロダクションへ、悩んでいます;

こんにちは。早速ですが相談させて頂きます。

中学2年生、女子です。
私は現在劇団に通っているのですが、
最近プロダクションに所属したいと思うようになりました。

プロダクションのオーディションに応募したいんですけど
劇団に通っている人はダメなんでしょうか?

プロダクションの方には、
芸能活動をする団体と契約していない方等の
応募資格は書いてありませんでした。
ちなみにプロダクションは
「スターダストプロモーション」さん(他)です。

劇団の方は
他の劇団やプロダクションと一緒に所属することはできまません
ということは書いてありましたが、
オーディションを受けるときは、所属するとは決定していないので
オーディションを受けるだけならいいのでしょうか?

もし受かったら契約する前に劇団をやめるという順番ではいけませんか?

詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今入られている劇団は、純粋に劇団での活動だけですか?
マネージメントを行っている劇団であれば、キャスティング等の関係もあるので、早めに申し出ておくのがトラブルを避ける手段になると思います。
プロダクションは、原則として他の団体とのかけもちはNGのところがほとんどです。
いずれにしても、「辞める」という前提ではなくて、「プロダクションの所属に興味がある」という点で劇団の方と一度相談してみるのがいいんじゃないかと思います。
もしかしたら、劇団のつながりでプロダクションを紹介してもらえるかも知れませんし。

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか?
未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

Aベストアンサー

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。

代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。
従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。

CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思います。

ご質問中の「広告制作プロダクション」も、
(1)カタログやチラシ、新聞雑誌等の広告を制作するグラフィック系
(2)CMやプロモーション映像等を制作する映像系
の2つに大別されますが、(1)(2)を両方こなせるプロダクションも存在します。
CMは映像ですので、CM制作ができるのは映像系の広告制作プロダクションということになり、前出のCMプロダクションもこれに該当します。

なお、プランナーで代理店に中途入社の場合は、企画描きだけでなく、前述のように、将来的にはクリエイティブディレクターとして現場をし切り倒す能力とパワーが必要でしょう。
企画だけ描きますと言っても、それだけでは採ってくれないと思います。

CMプランナーが働く場所には、大きく分けて広告代理店の制作部門とCMプロダクションとがあります。

代理店のクリエイターは自分で企画を作るだけではなく、先の回答のようにCMプロダクションのプランナーにも企画を依頼し、あがってきたものを取りまとめて得意先にプレゼンするのも主な役割です。
従って、プランナーでも実質的にはクリエイティブディレクターとして立ち回ることのほうが多いと思います。

CMプロダクションのプランナーは純粋に企画を描くのみですが、演出としても稼働することが多いように思い...続きを読む

Q米国上場企業名一覧(米国国籍企業)

米国企業で上場企業の一覧を入手したいのですが、例えば日本では、日経会社情報とか会社四季報と言った書籍が在る様に、米国に於いてもその様な書籍があるのでしょうか。もしあれば、書籍名と入手方法を教えて下さい。 仮にない場合、ティッカーシンボルブックの入手方法を知っている方は、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考程度に聞いてください。
その昔、投資を始めた頃に読んだベンジャミン・グレアムの名著「賢明なる投資家」の中で割安株を見つけるために”米国上場企業一覧が載っている電話帳のようなガイドブック”の活用法が説明されています。本が今、手元に無いので何と言うタイトルなのか分かりませんが、S&P社(Standard & Poor's)から発行されており、希望すれば証券会社からもらえるというようなことが書かれていました。

(S&P社)
企業格付け会社であるS&Pのホームページを見るとそれとおぼしき情報が売られています。下記のURLをたどって探してみてください。個別企業の最新の財務、チャートなどの情報が売られています。アルファベット順に登録企業が検索できますし、業界別の検索も出来ます。(PDF形式のデータをオンラインで買うような形です。)

あと、参考として米SEC(証券取引委員会)のサイトも見てください。企業の情報のすべてはここに収められています。

細かい話は分かりませんので道しるべ情報として考えて下さい。

参考URL:http://sandp.ecnext.com/coms2/page_industry2

参考程度に聞いてください。
その昔、投資を始めた頃に読んだベンジャミン・グレアムの名著「賢明なる投資家」の中で割安株を見つけるために”米国上場企業一覧が載っている電話帳のようなガイドブック”の活用法が説明されています。本が今、手元に無いので何と言うタイトルなのか分かりませんが、S&P社(Standard & Poor's)から発行されており、希望すれば証券会社からもらえるというようなことが書かれていました。

(S&P社)
企業格付け会社であるS&Pのホームページを見るとそれとおぼしき情報が売られてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報