妊娠6ヶ月に入って、とうとう風邪ウィルスに負けてしまいました。悔し~い!!情けない!!
3日前の朝からくしゃみが止まらず、2日前に産婦人科で総合感冒薬をもらって飲みはじめました。鼻はほぼ治った
ようですが、今、痰がからんで咳も少々。

薬以外に何か効くものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早く直るといいですね。


1.体力をつける---ニンニク(ギョウザ、にんにくを皮のままレンジでチン・・・)
2.体を暖める---しょうが、ねぎ
3.睡眠
頑張ってください!
    • good
    • 1

妊娠はしていませんが、薬を飲むのが嫌いなので、私はよく民間療法のサイトを検索します。



以下がよく利用するサイトです。
http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html
http://www.health.co.jp/forum/kaze/

のどが痛いときは「大根アメ」をよく飲みますよ。
どうぞお大事に。。。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku6/KUSURI.html
    • good
    • 0

咳は意外と体力を消費します。


ですから、カロリーも少々多めに、ビタミンBとCは大量に取ってください。
この二つのビタミンは取りすぎても悪事をなしません。

風邪の時には大量に必須のビタミンです。

あと、生のネギは熱に、のどには、はちみつ、痰にはパイナップルなどもいいです。

あと、咳やのどに非常にきついけどよく聞くのが生姜をおろしたものです。
私は、これをはちみつレモンに混ぜて飲みます。飲むときむせて、のどが焼けつくようになりますが、その後、嘘のように楽になり、咳も出なくなります。
でも、あまりきついのでお勧めはできませんね。

あと、症状に応じて↓も見てみるといいでしょう。つぼのHPです。

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/start/tubo/index. …
    • good
    • 0

のどを暖めるといいですよ。

ミニのほっかいろを手ぬぐいかバンダナでくるんで、のどに巻いて暖めます。のど仏のしたの窪みのあたりがいいようです。気持ちいいし、痰も切れて、せきも止まってくると思います。試してみてください。
 健やかなご出産を祈ってます。お大事にね。
    • good
    • 0

今回の風邪には間に合いませんが・・・?



次回の「風邪対策」に以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。
この中で#2に紹介した方法も参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
    • good
    • 0

妊娠中ということなので、風邪にいいという食材を。


のどの痛みや咳・痰には、梨が効きます。有名な花梨(カリン)はせき止めによく使われてますが、花梨でなくても梨の類はのどがすっきりしますよ。
それから、体がバイ菌退治をするときに消費されるのがビタミンC。でも柑橘類は咳がひどくなるので、今の時期ならイチゴなんかがいいんじゃないでしょうか。5~6粒で、1日に必要なビタミンCが得られますので、もう少し多めに摂るといいと思います。
あと、青ネギは風邪に効くといいますよ。わたしは風邪を引きそうだな、と思ったときはキノコやお豆腐と甘辛く炊いて、晩ご飯に食べてます。

赤ちゃんのためにも、早く良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨ですかぁ。大好きな果物だけど、売ってるかなぁ?

青ねぎは、そういえば良いらしいですよね。炊き込みご飯おいしそうですね。
今日のごはんは、朝、夕飯分も一緒に炊いてあるので、炊き込みではなく、炒飯にしてみます!
ゴマ油かオリーブ油どっちにしようかな?

早く治さないと!
妊娠中は治りにくいと言われるので、かなり焦ってブルーな気分。
でも気合でも治さなければ!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。
先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか?
ガスターD20mg
プロマックD錠75

Aベストアンサー

まあ、医療的なアドバイスは国家資格を持った人がそれなりの環境でしないと法律違反なので、
具体的なアドバイスはできないけど、
胃痛もちとして自分だったらどうするかという観点から話をすると、
PLはあまり胃が痛くなる薬じゃないから、そんなに心配しないかな。
過去に、PLで胃痛が悪化した経験があるなら、プロマックにしておくかな。
プロマックは粘膜保護の薬で、ガスターは制酸の薬だったような気がするから。

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q熱を風邪薬(感冒薬・解熱剤)で下げて良いのか?

よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・
ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、
熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね?
それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか?
却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか?
教えてくださいませ。
出来れば、お医者様か薬剤師など、
その方面に詳しい方の回答を期待しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛など、風邪だと思うけど、もしかしたら疲れかもしれないけど、あやしい、という場合
風邪の方に賭けて飲んで早めに寝ると、次の日はスッキリです。もう少し様子を見よう、と飲まずに翌日になったら本格的な風邪に進行して後悔したこともあります。

(2)扁桃腺炎に進むとわかってしまった場合
私の風邪はほぼ100%ノドからで、扁桃腺も持っているため、初期の対処のデッドライン時間を超えてしまうと、この風邪は今の症状は軽くても、熱が上がりきらないと治らないというのがわかります。
仕事中だったりすると、夜まで体を持たせるために、解熱剤を何回か飲みます。これは熱の上昇カーブを抑えるためで、焼け石に水、体のためだけでいうなら「風邪の治りを悪くする飲み方」です。
仕事を早退できたり、終業時間になったら、解熱剤は飲むのはやめて、熱を上げていきます。熱のピークが来たら、そのまま一時間我慢して、そこで解熱剤を飲みます。そうするとストンと熱が下がります。

私の場合は極端ですが、熱が出てきたら、ちょくちょく体温を測って、上昇している間は飲まない。ピークになったら、しばらく我慢してから飲む(体温を下げる時に汗をかくので水もたくさん飲む)。と言うのが無駄無く効くパターンだと思います。

解熱剤なしでもいずれはなおりますが、体力が消耗すれば、体の治癒力も減りますので、それは兼ね合いですよね。仕事をしてると何日もは休めないし。私も人数的に早退が難しいので、終業まで持たせる分の薬の服用は、無駄と知りつつです。

そしてかかり始めの基準をもっと厳しくして、自分の体の不調に敏感になって真の「かかり始め」に飲むようにするなら『風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ』というのも正しいと思います。
もちろん普段の体調管理も大事です。

薬剤師です。ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛な...続きを読む

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。
症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。

発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。
6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・

明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。
症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか?

市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。
仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。

医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。
症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。

発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがどうされたいかによります。

熱を下げるだけでしたら、処方された薬を使います。

熱だけでい症状に関しても、軽くなりたいのでしたら、市販の総合感冒薬を飲みます。

それともあなたの場合は、解熱鎮痛薬のことを指しているのでしょうか?
でしたら、処方薬でも、市販薬でも大差ありません。
わざわざ購入するくらいでしたら、処方薬を飲むほうがいいかと思います。

食事の内容からも、体のことに関してとても詳しいように見受けます。

確かに発熱は体の免疫反応のひとつです。
人間の体は、体温が1度上昇する毎に、免疫機能が30%アップしますから、無理に解熱する必要はありません。
ただし、体温を上げるということは、非常に体力を消耗します。
熱を下げないぞと頑張りすぎると、熱による体温の消耗が、返って風邪を長引かせてしまったりもします。
ウイルスなどと戦うための体力を、熱のほうに奪われてしまうからです。

解熱する目安は、何度というものではなく、体が月熱でつらいときというものになっています。

あなたの場合は、比較的体力がありと書かれていますが、熱のせいで頭がぼんやりされているようですので、体が辛ければ解熱された方がいいかなと思います。

補足ですが、発熱するとつらいのは、自分の体力を消耗して体温をあげるからであるので、外からの力を借りて体温を上げれば、それだけ体力の消耗は抑えられます。

体力があるのでしたら、熱めのお風呂に、ペットボトルに水分を入れた物を持参で、しんから温まるくらいまで入浴するのもいいと思います。
また、葛根湯で体を温めるのも、一つの方法です。

あまり一般的ではありませんが、ビタミンCの多量摂取で免疫機能を一時的に暴走させるという方法もあります。
1~2時間おきに、ビタミンCを1000~2000mg摂取すると、白血球の一種である「キラーT細胞」が非常に活発になり、ウイルスなどをやっつけてくれます。
論文も提出されていますが、保険適応はありませんので、あまり知られていない方法です。
ビタミンCの過剰摂取における副作用としては、軟便ということくらいだとされています。

ちなみに私は、お風呂作戦・葛根湯・ビタミンC作戦を、風邪の時は全て実行します。

あなたがどうされたいかによります。

熱を下げるだけでしたら、処方された薬を使います。

熱だけでい症状に関しても、軽くなりたいのでしたら、市販の総合感冒薬を飲みます。

それともあなたの場合は、解熱鎮痛薬のことを指しているのでしょうか?
でしたら、処方薬でも、市販薬でも大差ありません。
わざわざ購入するくらいでしたら、処方薬を飲むほうがいいかと思います。

食事の内容からも、体のことに関してとても詳しいように見受けます。

確かに発熱は体の免疫反応のひとつです。
人間の体は、体温が1...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング