グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
今、某国公立大学1年生のものです。

実は、今は家計はひっ迫しておらず何も奨学金はいただいておらず、来年から事情があって日本学生支援機構から奨学金第1種を適用してもらおうと思っています。

しかし、今の大学で仮面浪人して来年新たな大学を受験し、通いたいとも思っています。
ちなみに現役で今の大学に合格しました。
そこで質問なのですが、

(1)そのまま2年次以降も今の大学に通う場合
  調べてみると親の年収以外に、大学での成績が上位3分の1以上となっています。
  この成績というのは、GPAを基準に決められるのでしょうか?
  
  また、もちろん同級生たちの学力や、取った講義によることは承知の上ですが、上位3分の1にな  るのはどれくらいGPAをとれば良いものなのでしょうか?(偏差値は67と言われているようです)


(2)違う大学に行った場合
  奨学金を申し込めるものなのでしょうか?調べてもよくわからなかったので・・・
  もし申し込めるとしたらどういった基準で決まるのでしょうか?


質問ばかりの長文ですみません・・・。お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>私はどうしても仮面浪人して行きたいという意思はあります。



そうですか。それは失礼しました。私が深読みしすぎたようです。
家計と自分の希望(仮面浪人)との間で悩むことそのものは、傲慢ではありません。
でも、本当に他大学に行きたいのならば、奨学金の申請の可否やその審査基準だけでなく、奨学金を受けられなかった場合にどうやって学費を工面するか、まで考えておくべきでしょう。
私が文面を深読みしすぎたのもあるでしょうが、奨学金(しかも第1種)の受給の可否次第で左右される仮面浪人なのか?と思えて、そのような想定自体がちょっと傲慢ではないか?と思ってしまいました。

他大学にどうしても行きたいと言うのならば、仮面浪人なんて保険をかけずに潔く一浪すればよかったのにねとは思いますが、現実的には、親の意向とかセンター理科新課程のことを思えば、仮面浪人があなたにとっては妥協案だったのだろうと思います。
ただ、そういう「賛否両論ある安全策」は、公言してしまうと不快感を持つ人がいるのも現実です。
特に国公立大学の場合、入試にも、入学後の教育にも税金が使われており、それは「その大学の課程を全うする人のため」の投資です。初年度教育も、卒業までのカリキュラムに基づいて組まれています。それを途中で離脱することは、あなたにとっては損失ではなくても、大学にとっては「投資が無駄になった損失」になります。在籍する学生数の変動や中退者の数も、大学にとっては問題となります。「中退」は大学にとって少なからず迷惑であるという事実は、理解しておいてください。
仮面浪人ではなく、途中で考えが変わって中退して他を再受験するのなら仕方ありませんが、最初からそこを卒業する気がないのに受験して入学する「仮面浪人」については、不快感を持つ人がいて当然です。気をつけてください。

で、ええと、要するに、(1)「仮面浪人に失敗した場合、いまの大学での奨学金採用の基準は実際にはどんなものか」、(2)「仮面浪人に成功して他大学に進学する場合、その大学での奨学金申請は可能か、また基準はどうなっているか」という、シンプルな質問だったのですね。

(1)について、あなたの大学内での選考基準は、公開されている以上の情報は誰にもわかりません。たとえ大学名が挙げられていたとしても、奨学金を実際に受けられた人がどうだったかはわかりますが、審査の内情リークは無理です。
また、そのときの申請者同士による一定枠をめぐる競争なので、「この基準を満たしていれば大丈夫」とは誰にも言えません。競争相手の人数も状態もまったく予想できないからです。示されている基準は「応募できる最低基準」と考えておいたほうが良いでしょう。
奨学金は学生表彰とは違って、成績だけでなく経済的状況が大きく関与するものであり、一般家庭からすると驚くような苦しい家計状況にある苦学生の存在も珍しくないのが国公立大学です。まあ、あなたもそれに該当するのかもしれませんが。

(2)については、既に回答があるとおり、いまの大学を退学して、他大学に入学してから申請することになります。普通の浪人生と違って、出身高校を通しての予約採用の申請はできません。
ちなみに「仮面浪人」とは言っても、経歴的にはただの「大学中退&別の大学へ入学」です。
いまより良い大学に進学したとしても、「中退」の経歴は残ります。
審査基準は(1)と同様、公開されている以上のことはわかりません。個別事情もあるので断言はできませんが、奨学金の場合に「中退」がどう判断されるかと言えば、その趣旨を考えれば、「途中でやめる」行為がプラスに受けとめられることはないのではないかと思います。

家計を心配するのは、当然です。家計が現状維持だとしても、仮面浪人が成功して他大学に移った場合、大学生でいる期間が1年余計に増えるんですからね。
家計に負担をかけたくない、でも他大学に行きたい、でも奨学金を受けられるかどうかわからない……。
どうしても自分の希望を通したいのならば、家計に頼らず、なおかつ奨学金を受けられなかった場合にどうやって学費を工面するかを考えないといけません。
授業料免除や奨学金を受けられない「最悪のケース」のことまで考えておかないと、あなたの悩みは解決されませんよ。

まあ、本当に大学の授業料すら払えないほどに家計(収入。収支ではありません)が逼迫した場合、授業料免除も含めて、学費はなんとかなる可能性は高いですけどね。
奨学金も、第1種ではなくて第2種なら、比較的通りやすいですし。

一番大変なのは、「家計に余裕はあるけど、大学進学に対して親の理解が得られず援助が受けられない。しかし授業料免除や奨学金の審査基準は『家計収入』なので審査は通らない」というケースです。国公立大学の友人にこのケースの人がいました。密かに応援してくれている理解ある親族から、たまに少額の支援がある程度だったかと。後は必死にバイトをして、自分で授業料と生活費を捻出していましたよ。
あなたはそういうケースではないのだと思いますが、学費の自力調達はもちろん、学生支援機構以外の奨学金を探すなど、ありとあらゆる手段を模索するべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仮面浪人とはいえ、大学中退という経歴はついてしまいますし、今の大学をやめてしまうことに際し、大学側の損失になってしまうんですよね・・・・


回答者様のおっしゃるように奨学金以外に自力でバイトなどしての学費調達を今以上に真剣に模索してみることにします。

また、これも、回答者様のおっしゃる通り、仮面浪人は妥協策です。正直潔く浪人も考えましたが・・・。
この選択を快く思われない方もいらっしゃるかもしれないということはわかったうえで、でも、だからこそ、ここにしか相談できなかった部分もあります。

今後は今の大学での学習を最優先にしながら、親やバイトなど皆様からご指摘いただいたことを考慮に入れ、最善の選択が出来るようにしたいと思います。


また、この場をお借りして、今回ご回答いただいた皆様に不快な思いをさせてしまったならお詫びするとともに、心から感謝したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 01:17

あなたの質問に対しての返答としては、No.1の方のおっしゃる通りです。



たぶん、あなたは、成績上位でいられる(とあなたが判断している)いまの大学で奨学金をもらうべきか、仮面浪人の希望を優先して他大学に行くべきか、ということで悩んでいるのでしょうね。
希望している他大学のほうが偏差値が上で、成績的に、他大学よりもいまの大学のほうが奨学金をもらいやすいのではないか?と考えているのではありませんか?
他大学での奨学金の基準を気にするのも、そういうことが念頭にあるのでしょう。

よく考えてみると、あなたの質問は、いまの大学に失礼な物言いですよね。
仮面浪人で受験したいという他大学にも失礼かな。奨学金の基準は無関係に、どうしてもその大学に行きたい!というほどの意志はないようですから。

既に他の方もおっしゃる通り、学生支援機構の奨学金は、大学の推薦を前提としています。そして、成績や経済状況などの条件は、申請者同士の競争になります。
国公立ならば、成績優秀でなおかつ経済的に困窮している学生の割合は高いでしょう。競争相手は多いと思ってください。
特に無利子の第1種は基準が厳しいですよ。成績優秀でも、経済的な基準で採用されないことも多いです。

奨学金にしても、仮面浪人にしても、どちらも「確実な保障」はありません。
申請が通るか、合格できるか、わかりません。
捕らぬタヌキの皮算用で悩んでいるというのも、周囲から見れば傲慢に見えて不愉快であったり滑稽であったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に誤解を生むような言い方があったようですね。
私はどうしても仮面浪人して行きたいという意思はあります。ですが、来年になるとかなり家計が苦しくなってくるのです。
親の家計と自分の希望と、板挟みになっている状況です。

そのことで悩むのは傲慢なことなのでしょうか?
私にはやはりその考えはわかりません・・・。
ですがそのように思われるということは私の考えが甘いのだと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 07:07

こんどは道義的な理由ね。



「他大学に入り直してやめるかもしれん」という人は,そもそも受験しないことです。ぼくは入試合格判定にも多々関わってきたけれども,国公立は定員ぎりぎりで入学者を出さなければならないので,合否線上にいる受験生については「とるかとらないか」の議論を密にしています。あなたが受験しなければ,合否次点の「受験番号1301423 ○山○美嬢」が合格できていた。彼女の教育を受ける権利を奪ったことについて,どういう申し開きをしますか?

いまは初年次教育をきちんとしているので,「うちの学科の1年次配当必修科目を落としているのは,学籍番号13A056 ×川×男・・・以上6名である」というようなことは,教務委員会や学科会議レベルで把握しています。そのブラックリストのなかには,再受験勉強のために大学に来なかった学生もふくまれるはず。把握しているということは心配しているということであり,そういう迷惑もかけているわけ。知らなかったでしょ。

以上のべたことを理解せず罪悪感がない学生もいるらしく,ぼく自身が「仮面浪人をするにはどうしたらいいですか?」という質問を対面で受けたことすらありますよ。絶句しましたね。他大学に入り直すという理由の「退学願」に署名捺印をしたこともありますが,ご本人はなにも悪びれていない。「1年間お世話になり,誠に申し訳ありませんが・・・」の文言があるべきだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは詳しくご回答いただきありがとうございます。

まず、私が受験しなければ・・・ということに関してですが、確かに私が合格したために1名の不合格者が出たということですよね?ですが、語弊を恐れずに言えば、それが受験というものなのではないですか?1年間浪人するという選択ももちろんありました。ですが、そこまでのリスクを背負うことができなかったという状況もあります。

2つめに関してですが、再受験のために大学を休学することはもちろん、休むことはしていません。きちんと必修の科目も選択科目も出席し、真摯に学習に向かっているつもりです。
そういうリストがあることは知りませんでしたが、それに載るようなことはしていないはずです。

回答者様は大学に関わるお仕事をなさっているのですね。そのうえで仮面浪人にかなり否定的なご意見を持っていらっしゃるようです。それを否定する気はないですし、
もしかしたら私の考えが甘いのかもしれません。
ですが、私は仮面浪人が絶対悪のようには思いません。

お礼日時:2014/04/22 07:19

理由?



いま在籍している大学をやめれば,1年間にかかった教育コストがふいになります。それは税金からでていますが,返してもらえますか? そうのうえ公的奨学金をよこせとは。しかも無利子で。ふざけんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育コストに関して、確かにそういう考えはありませんでした。
しかし、ふいになるのでしょうか。
この1年間に教えていただいたことを完全に否定し、忘れてしまうということではありません。
私の糧にしていくつもりです。
その意味で私は「税金の無駄遣い」をしているといえるのでしょうか。
漫然と4年間過ごす大学生のほうがよっぽど教育コストがふいになっているのではないかと私は思います。

もちろん私個人の意見であることを強調しておきますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 07:23

予約採用を高校3年の時に申し込んだ長女の経験です。


成績が楽に上回っていましたので、第1種を申し込みましたが、他の状況(家計ひっ迫度が他学生と比較してどうか…)により第2種しか採用されませんでした。
成績が規定より上回ったからといって採用されるものでは無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 05:34

こんな学生を「奨学」したくないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に書くべきか補足に書くべきか迷いましたが、よくわからないのでこちらに書かせてもらいます。

私の質問文のどこが「奨学したくない」と思われたのでしょうか?
仮面浪人を考えているからですか?

不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳なく思いますが、
こんな学生を奨学したくないと思われた理由を教えていただけますか?

少なくとも私はまじめに大学を含む将来のこと、親の家計のこと、諸々を未熟者なりにきちんと考えているつもりです。

長々と失礼しました。

お礼日時:2014/04/20 15:25

第一種奨学金を受給し、今は返済しています。

以下、自分の経験です。
運用は大学などによっても違うかも知れないので参考までに。

(1)奨学金は大学の推薦が必要になるので、まず大学ごとの判断があります。私の時は経済の困窮度と大学内での成績を総合的に判断して教授が話し合った結果、推薦してくれたようです。私の時は申し込んだ15人のうち推薦してもらえたのは2人だけ。その2人とも第一種奨学金をもらえました。

(2)上記の通り大学から推薦が得られることが基本的に必要です。違う大学に行ったら、その大学から推薦を得る必要があります。ただ、最近大学を出て就職してもすぐにやめてしまい、奨学金を滞納する人も増えています。大学すらやめてしまった人では推薦してもらえるほどの信頼を得るのは、今よりずっと難しくなると思います。

返済できる、しっかりとした意思をもった真面目で優秀な学生であることを実績で示せるようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり大学を変えると難しそうですね。
回答者様の経験談ということで、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面浪人と奨学金について

今年1浪の末、国立は落ちてしまいましたが某私大に合格しました。
ただ、理系ということもあり、金銭的に、また施設等のことも踏まえて考えて1年仮面することにしました。

今年1年は奨学金を取ることに決めたのですが、その際学内奨学金(返済不要)のものは取らない方がよいでしょうか?
申請するのであれば1年時から申請しないと無理なものがある(4年継続)ので迷っています。
それが取れてもおかしくないくらい経済的には厳しいです。
もし仮面に成功して退学するときに面倒なことになったりはしないでしょうか?
そうでなければ取りたいと考えているのですが…
どちらにせよ、日本学生支援機構給付金は取れるだけ取ります。それだけで1年分の授業料は補うことができます。
4年継続のものはあきらめて今年1年その奨学金だけで、来年だめだったら2年目から他の奨学金に申請した方が穏便に解決できるでしょうか?

仮面浪人することに関しては親は全面的に賛成してくれています。
是非詳しくわかる方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

仮面浪人するといったって、受かる保証は全くないわけだし、受からなければその大学に通うつもりがあるから仮面浪人するわけですよね。少なくともこれから1年間は、あなたは確実にその大学の学生なのですから、給付資格のある奨学金には積極的に応募してみてはいかがですか?

何となく後ろめたくて心配しているのでしょうが、倫理的な問題は残るにせよ、システム的には申請をする資格はあるし、退学することになってもややこしいことにはならないはずです。国立大学に在籍しながら仮面浪人だと、ややこしい話に発展する可能性はあります(税金から支援してもらう形になるため)が、今回は私立ですし、学内奨学金の話ですから。

無事浪人が成功して退学する際も、別の大学に受かったからという話はしなければいいのです。そうやって黙って退学していく人なんて、現実にはいくらでもいます。また、仮面浪人でなくても、貸与ではなく給付という形で奨学金を受けていて、途中で気持ちが変わって退学する人も大勢います。

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Aベストアンサー

旧日本育英会(現日本学生支援機構)1種だった者です。私は現役でしたが、弟は一浪でも借りられました。
浪人といっても、経済的、健康上の理由でやむをえなかった方、どうしても入りたい大学に入るためあえて浪人の道を選んだ方も多いと思います。現役だから優秀とか真面目とか判断できないと思います。入学直後、各種奨学金の説明会に出ましたが、現役、浪人の区別は全くなかったと記憶しています。
私は高校の成績が悪く、経済的に逼迫しているとも見なされなかったため、最初は2種でした。しかし、大学ではがんばって成績が良くなったため、半年後に1種にしてもらえました。

Q再入学後の奨学金。

学生支援機構の奨学金を借りて大学に行ってます。
もし、途中で退学して別の大学に入学したら、新しく奨学金を受けることはできますか?

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の「奨学金Q&A ~これから奨学金を申し込む方~
」のURLをリンクします。
 Q3がこの質問への回答になると思います。不明点は、直接聞くことを勧めます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q3

Q成績の悪い浪人生の奨学金や教育ローン

はじめまして

私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました

元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました

そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました

また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません

そこで思いついたのが奨学金や教育ローンです
(思いつくの遅いのですね…)

高校の頃、どうせ浪人するからと奨学金の説明会に参加しなかったので奨学金について全くわかりません

我が家にはパソコンが無く、ケータイで調べたのですが各大学の成績優秀者のもらえる奨学金の事しか出ていなくて、いまいちよくわかりませんでした


とりあえず今は大学に受かる事を考えているのですが、そろそろ進学費用の事も考えなければいけません


あと奨学金の他に教育ローンという言葉も知りました
教育ローンとは、小さい頃から積み立てる物なのでしょうか?(学資保険みたいな感じでしょうか?)
それとも今から申し込んで使えるのでしょうか?



私の成績じゃ成績優秀者がもらえる奨学金は全く期待できないし大学院にも行きたいので、利子がかかってもいいから大学院卒業まで支払いを待ってもらえる方法を希望しています
(もちろん入学後は頑張るつもりです)



なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスをください
(お返事は受験終了後になるので遅れてしまいます申し訳ございません)

はじめまして

私は高校を出てから1年弱、自宅浪人をしていました

元々の成績も悪く(卒業時の評定平均2.8)、一般受験した大学に落ちて浪人したのですが、残念ながらこの1年弱あまり努力できずに私立の大学に入る事になりました

そして不況だし、裕福な家庭なんかじゃないし、母親が入院したし、とにかく両親に申し訳ないので、せめて国公立と私立の差額は自分でなんとかしたいと思いました

また、ワガママですがサークル活動もしたいし好きな授業も履修したいので、新聞奨学生になる事は考えていません...続きを読む

Aベストアンサー

私がわかる範囲で書きます。

まず、奨学金の事から、とりあえず
日本で奨学金といえば真っ先にこちが頭に浮かびますが、
「日本学生支援機構」
只今、浪人中との事ですので、こちらは、
大学入学後に大学側に問い合わせてから申込になります。

(高校生のうちだったら、質問者さんが仰るように説明会の時に
申込の仕方や時期を教えてもらえましたが、どちらにしても
例え今高校生だったとしても、今からでは間に合いませんので、
入学後に申込になります)

あと、国の教育ローンですが、
こちらは保護者の方が申込者になります。
まず、希望する大学が融資対象であるか、
ご家族の年間収入の確認(収入が多すぎてもダメです)や、
家賃(住宅ローン)や公共料金の
支払が確認できる通帳6ヶ月分が必要です。

平成21年8月3日から生徒(子供)1人につき300万円まで
融資が可能になっています。

あと保証人ですが、教育資金融資保証基金を利用する場合は
(別途保証料がかかりますが)
保証人を準備する必要はありません。

保護者の方に相談して、
日本政策金融公庫の教育ローン担当の方へ電話をしたら
申込用紙などもすぐ送ってくださいますし、
質問などもできるので、一度電話をかけられてみては
どうでしょうか。

ちなみに教育ローンで借りられるのは今後1年間に必要な
費用分のみです。
(教育ローンは借りた後すぐ返済が始まりますよ(利息のみ
という方法もあるようです))


あとは奨学金を少しずつ貯めながら、バイトなどもして
学費代を作っていかれればいいと思います。

私がわかる範囲で書きます。

まず、奨学金の事から、とりあえず
日本で奨学金といえば真っ先にこちが頭に浮かびますが、
「日本学生支援機構」
只今、浪人中との事ですので、こちらは、
大学入学後に大学側に問い合わせてから申込になります。

(高校生のうちだったら、質問者さんが仰るように説明会の時に
申込の仕方や時期を教えてもらえましたが、どちらにしても
例え今高校生だったとしても、今からでは間に合いませんので、
入学後に申込になります)

あと、国の教育ローンですが、
こちらは保護者の方が...続きを読む

Q予約奨学金第一種(無利子)に不採用

大学入試を控え、高校に予約奨学金第一種(無利子)を申し込みましたが
不採用でした。基準に合致しているが順位付けによるとの理由です。

第二種(有利子)を申し込むか、大学入学後に再度第一種を申し込むか
週末までに決めなければいけません。

サラリーマンで所得は650万、4人家族、通学できる範囲に大学が無いため、必ず下宿になります。
弟も進学を希望しており、二人とも下宿生活を免れません。
申し込み理由は、祖母の介護の出費がかさみ、親からの援助が当てにできないことです。
できれば無利子で借りたいとの希望がありますが、大学入学後慣れない環境で
申し込みを失念したりと考えると、高校でとりまとめてくれる今の方が無難かとも思えます。

上記のような条件や理由では第一種(無利子)に入学後に再度申し込んでも採用は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう第二種に申込まれているかも知れませんが、参考に。

現在大学一年生です。

私は、現役時に第一種予約を却下され、浪人後、大学において再度申請し
無事通過致しました。(無論第一種です)

親の年収は給与所得で800万円を僅かに超過しておりました。ちなみに4人家族です。

ですので、希望はありますよ。諦めないで下さい。
申込みに関しては入学手続時においてガイダンスがありましたので、気を失ってない限りは大丈夫かと。

今は、希望の大学に合格する事だけを考えて下さい。

良い条件で貸与を受けたければ、なるべく良い大学へ行かれた方が可能性は広がります。

Q浪人生 奨学金について

現在私は浪人中のもので、奨学金のことについて質問させていただきます(*_*)
私は高校生の頃に奨学金の手続きをして申し込んだんですが、それって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか?高校時代に申し込んだその奨学金はどうせ半年後からしかでないので、入学金と半年分の授業料等は出さなければいけません。なので、もし無効になってしまっていた場合、大学に入学してから手続きを行おうと思ってます。入学前に払わないで入学後に払うのは何かデメリット、注意すべき点がありますか?質問が多いですが、回答頂けたら嬉しいです>_<

Aベストアンサー

どの奨学金か解りませんが、JASSO(日本学生支援機構)でしたら無効です。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#yoyaku

>れって浪人したら無効になってもう一度手続きしないとだめなんですか?
そうですね。2浪以内なら高校から出願できます。
もしくは、在学採用の場合は入学後に手続きをすればOKです。


>半年後からしかでないので
7月ぐらいじゃないかと。

まずは自分で借りる予定の奨学金のページを熟読してはどうかと思います。

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q第一種奨学金の採用基準について

先日、私の兄が某大学の大学院入試に合格し、来年の春に入学することが決まりました。そこで、日本学生支援機構の第一種奨学金に応募しようと考えてます。大学(学部)での成績はかなり良い方で、主たる家計支持者の母の年収も低いほう(300万円もありません)なので、おそらく採用されるだろうと思うのですが、ある知人から聞くところによると、大学院の奨学金の場合は入試の成績がけっこう考慮されると聞きました。兄は入試についてあまりよく出来なかったと言ってるので、心配してます。この知人の話は本当なんでしょうか? もしそうなら第二種奨学金にするしかないかな・・・

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を申し込むことが出来ます(「在学採用」と言います)。ここで第一種奨学金の審査を受けて通ったならば、第一種奨学金を受け取ることが出来ます。(恐らくですが、この時は、院試の成績重視の度合いは低くなっていたと思います。)

 もし学部生の時に第二種奨学金しか通らなかったとしても、第二種を希望したまま、もし第一種に在学採用で通ったら切り換える、ダメならそのままと言うのが出来たと思うので、日本学生支援機構や大学の事務でよく話を聞いてみて下さいね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html, http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

 日本学生支援機構の第一種奨学金は、大学生の審査時は家族の収入が重視されますが、大学院生の審査時には、収入については、本人の収入(アルバイトなどに、家族からの給付(仕送り・学費などの支払い)も含む)だけで審査されます。

 大学院の第一種奨学金についてですが、学部生の時に申し込む「予約奨学生」の時は、私の通っていた大学では、採用の可否は院試の成績でほとんど決まっているようでした。

 しかし、ここで第一種奨学金に採用されなかったとしても、院に入学した後で、もう一度奨学金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング