グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。
今、某国公立大学1年生のものです。

実は、今は家計はひっ迫しておらず何も奨学金はいただいておらず、来年から事情があって日本学生支援機構から奨学金第1種を適用してもらおうと思っています。

しかし、今の大学で仮面浪人して来年新たな大学を受験し、通いたいとも思っています。
ちなみに現役で今の大学に合格しました。
そこで質問なのですが、

(1)そのまま2年次以降も今の大学に通う場合
  調べてみると親の年収以外に、大学での成績が上位3分の1以上となっています。
  この成績というのは、GPAを基準に決められるのでしょうか?

また、もちろん同級生たちの学力や、取った講義によることは承知の上ですが、上位3分の1にな  るのはどれくらいGPAをとれば良いものなのでしょうか?(偏差値は67と言われているようです)

(2)違う大学に行った場合
  奨学金を申し込めるものなのでしょうか?調べてもよくわからなかったので・・・
  もし申し込めるとしたらどういった基準で決まるのでしょうか?

質問ばかりの長文ですみません・・・。お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>私はどうしても仮面浪人して行きたいという意思はあります。

そうですか。それは失礼しました。私が深読みしすぎたようです。
家計と自分の希望(仮面浪人)との間で悩むことそのものは、傲慢ではありません。
でも、本当に他大学に行きたいのならば、奨学金の申請の可否やその審査基準だけでなく、奨学金を受けられなかった場合にどうやって学費を工面するか、まで考えておくべきでしょう。
私が文面を深読みしすぎたのもあるでしょうが、奨学金(しかも第1種)の受給の可否次第で左右される仮面浪人なのか?と思えて、そのような想定自体がちょっと傲慢ではないか?と思ってしまいました。

他大学にどうしても行きたいと言うのならば、仮面浪人なんて保険をかけずに潔く一浪すればよかったのにねとは思いますが、現実的には、親の意向とかセンター理科新課程のことを思えば、仮面浪人があなたにとっては妥協案だったのだろうと思います。
ただ、そういう「賛否両論ある安全策」は、公言してしまうと不快感を持つ人がいるのも現実です。
特に国公立大学の場合、入試にも、入学後の教育にも税金が使われており、それは「その大学の課程を全うする人のため」の投資です。初年度教育も、卒業までのカリキュラムに基づいて組まれています。それを途中で離脱することは、あなたにとっては損失ではなくても、大学にとっては「投資が無駄になった損失」になります。在籍する学生数の変動や中退者の数も、大学にとっては問題となります。「中退」は大学にとって少なからず迷惑であるという事実は、理解しておいてください。
仮面浪人ではなく、途中で考えが変わって中退して他を再受験するのなら仕方ありませんが、最初からそこを卒業する気がないのに受験して入学する「仮面浪人」については、不快感を持つ人がいて当然です。気をつけてください。

で、ええと、要するに、(1)「仮面浪人に失敗した場合、いまの大学での奨学金採用の基準は実際にはどんなものか」、(2)「仮面浪人に成功して他大学に進学する場合、その大学での奨学金申請は可能か、また基準はどうなっているか」という、シンプルな質問だったのですね。

(1)について、あなたの大学内での選考基準は、公開されている以上の情報は誰にもわかりません。たとえ大学名が挙げられていたとしても、奨学金を実際に受けられた人がどうだったかはわかりますが、審査の内情リークは無理です。
また、そのときの申請者同士による一定枠をめぐる競争なので、「この基準を満たしていれば大丈夫」とは誰にも言えません。競争相手の人数も状態もまったく予想できないからです。示されている基準は「応募できる最低基準」と考えておいたほうが良いでしょう。
奨学金は学生表彰とは違って、成績だけでなく経済的状況が大きく関与するものであり、一般家庭からすると驚くような苦しい家計状況にある苦学生の存在も珍しくないのが国公立大学です。まあ、あなたもそれに該当するのかもしれませんが。

(2)については、既に回答があるとおり、いまの大学を退学して、他大学に入学してから申請することになります。普通の浪人生と違って、出身高校を通しての予約採用の申請はできません。
ちなみに「仮面浪人」とは言っても、経歴的にはただの「大学中退&別の大学へ入学」です。
いまより良い大学に進学したとしても、「中退」の経歴は残ります。
審査基準は(1)と同様、公開されている以上のことはわかりません。個別事情もあるので断言はできませんが、奨学金の場合に「中退」がどう判断されるかと言えば、その趣旨を考えれば、「途中でやめる」行為がプラスに受けとめられることはないのではないかと思います。

家計を心配するのは、当然です。家計が現状維持だとしても、仮面浪人が成功して他大学に移った場合、大学生でいる期間が1年余計に増えるんですからね。
家計に負担をかけたくない、でも他大学に行きたい、でも奨学金を受けられるかどうかわからない……。
どうしても自分の希望を通したいのならば、家計に頼らず、なおかつ奨学金を受けられなかった場合にどうやって学費を工面するかを考えないといけません。
授業料免除や奨学金を受けられない「最悪のケース」のことまで考えておかないと、あなたの悩みは解決されませんよ。

まあ、本当に大学の授業料すら払えないほどに家計(収入。収支ではありません)が逼迫した場合、授業料免除も含めて、学費はなんとかなる可能性は高いですけどね。
奨学金も、第1種ではなくて第2種なら、比較的通りやすいですし。

一番大変なのは、「家計に余裕はあるけど、大学進学に対して親の理解が得られず援助が受けられない。しかし授業料免除や奨学金の審査基準は『家計収入』なので審査は通らない」というケースです。国公立大学の友人にこのケースの人がいました。密かに応援してくれている理解ある親族から、たまに少額の支援がある程度だったかと。後は必死にバイトをして、自分で授業料と生活費を捻出していましたよ。
あなたはそういうケースではないのだと思いますが、学費の自力調達はもちろん、学生支援機構以外の奨学金を探すなど、ありとあらゆる手段を模索するべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、仮面浪人とはいえ、大学中退という経歴はついてしまいますし、今の大学をやめてしまうことに際し、大学側の損失になってしまうんですよね・・・・

回答者様のおっしゃるように奨学金以外に自力でバイトなどしての学費調達を今以上に真剣に模索してみることにします。

また、これも、回答者様のおっしゃる通り、仮面浪人は妥協策です。正直潔く浪人も考えましたが・・・。
この選択を快く思われない方もいらっしゃるかもしれないということはわかったうえで、でも、だからこそ、ここにしか相談できなかった部分もあります。

今後は今の大学での学習を最優先にしながら、親やバイトなど皆様からご指摘いただいたことを考慮に入れ、最善の選択が出来るようにしたいと思います。

また、この場をお借りして、今回ご回答いただいた皆様に不快な思いをさせてしまったならお詫びするとともに、心から感謝したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

あなたの質問に対しての返答としては、No.1の方のおっしゃる通りです。

たぶん、あなたは、成績上位でいられる(とあなたが判断している)いまの大学で奨学金をもらうべきか、仮面浪人の希望を優先して他大学に行くべきか、ということで悩んでいるのでしょうね。
希望している他大学のほうが偏差値が上で、成績的に、他大学よりもいまの大学のほうが奨学金をもらいやすいのではないか?と考えているのではありませんか?
他大学での奨学金の基準を気にするのも、そういうことが念頭にあるのでしょう。

よく考えてみると、あなたの質問は、いまの大学に失礼な物言いですよね。
仮面浪人で受験したいという他大学にも失礼かな。奨学金の基準は無関係に、どうしてもその大学に行きたい!というほどの意志はないようですから。

既に他の方もおっしゃる通り、学生支援機構の奨学金は、大学の推薦を前提としています。そして、成績や経済状況などの条件は、申請者同士の競争になります。
国公立ならば、成績優秀でなおかつ経済的に困窮している学生の割合は高いでしょう。競争相手は多いと思ってください。
特に無利子の第1種は基準が厳しいですよ。成績優秀でも、経済的な基準で採用されないことも多いです。

奨学金にしても、仮面浪人にしても、どちらも「確実な保障」はありません。
申請が通るか、合格できるか、わかりません。
捕らぬタヌキの皮算用で悩んでいるというのも、周囲から見れば傲慢に見えて不愉快であったり滑稽であったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に誤解を生むような言い方があったようですね。
私はどうしても仮面浪人して行きたいという意思はあります。ですが、来年になるとかなり家計が苦しくなってくるのです。
親の家計と自分の希望と、板挟みになっている状況です。

そのことで悩むのは傲慢なことなのでしょうか?
私にはやはりその考えはわかりません・・・。
ですがそのように思われるということは私の考えが甘いのだと思います。ご回答ありがとうございました。

こんどは道義的な理由ね。

「他大学に入り直してやめるかもしれん」という人は,そもそも受験しないことです。ぼくは入試合格判定にも多々関わってきたけれども,国公立は定員ぎりぎりで入学者を出さなければならないので,合否線上にいる受験生については「とるかとらないか」の議論を密にしています。あなたが受験しなければ,合否次点の「受験番号1301423 ○山○美嬢」が合格できていた。彼女の教育を受ける権利を奪ったことについて,どういう申し開きをしますか?

いまは初年次教育をきちんとしているので,「うちの学科の1年次配当必修科目を落としているのは,学籍番号13A056 ×川×男・・・以上6名である」というようなことは,教務委員会や学科会議レベルで把握しています。そのブラックリストのなかには,再受験勉強のために大学に来なかった学生もふくまれるはず。把握しているということは心配しているということであり,そういう迷惑もかけているわけ。知らなかったでしょ。

以上のべたことを理解せず罪悪感がない学生もいるらしく,ぼく自身が「仮面浪人をするにはどうしたらいいですか?」という質問を対面で受けたことすらありますよ。絶句しましたね。他大学に入り直すという理由の「退学願」に署名捺印をしたこともありますが,ご本人はなにも悪びれていない。「1年間お世話になり,誠に申し訳ありませんが・・・」の文言があるべきだろ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは詳しくご回答いただきありがとうございます。

まず、私が受験しなければ・・・ということに関してですが、確かに私が合格したために1名の不合格者が出たということですよね?ですが、語弊を恐れずに言えば、それが受験というものなのではないですか?1年間浪人するという選択ももちろんありました。ですが、そこまでのリスクを背負うことができなかったという状況もあります。

2つめに関してですが、再受験のために大学を休学することはもちろん、休むことはしていません。きちんと必修の科目も選択科目も出席し、真摯に学習に向かっているつもりです。
そういうリストがあることは知りませんでしたが、それに載るようなことはしていないはずです。

回答者様は大学に関わるお仕事をなさっているのですね。そのうえで仮面浪人にかなり否定的なご意見を持っていらっしゃるようです。それを否定する気はないですし、
もしかしたら私の考えが甘いのかもしれません。
ですが、私は仮面浪人が絶対悪のようには思いません。

理由?

いま在籍している大学をやめれば,1年間にかかった教育コストがふいになります。それは税金からでていますが,返してもらえますか? そうのうえ公的奨学金をよこせとは。しかも無利子で。ふざけんな。
    • 0
この回答へのお礼

教育コストに関して、確かにそういう考えはありませんでした。
しかし、ふいになるのでしょうか。
この1年間に教えていただいたことを完全に否定し、忘れてしまうということではありません。
私の糧にしていくつもりです。
その意味で私は「税金の無駄遣い」をしているといえるのでしょうか。
漫然と4年間過ごす大学生のほうがよっぽど教育コストがふいになっているのではないかと私は思います。

もちろん私個人の意見であることを強調しておきますが。
ご回答ありがとうございました。

予約採用を高校3年の時に申し込んだ長女の経験です。

成績が楽に上回っていましたので、第1種を申し込みましたが、他の状況(家計ひっ迫度が他学生と比較してどうか…)により第2種しか採用されませんでした。
成績が規定より上回ったからといって採用されるものでは無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・!ご回答ありがとうございました。

こんな学生を「奨学」したくないよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼に書くべきか補足に書くべきか迷いましたが、よくわからないのでこちらに書かせてもらいます。

私の質問文のどこが「奨学したくない」と思われたのでしょうか?
仮面浪人を考えているからですか?

不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳なく思いますが、
こんな学生を奨学したくないと思われた理由を教えていただけますか?

少なくとも私はまじめに大学を含む将来のこと、親の家計のこと、諸々を未熟者なりにきちんと考えているつもりです。

長々と失礼しました。

第一種奨学金を受給し、今は返済しています。

以下、自分の経験です。
運用は大学などによっても違うかも知れないので参考までに。

(1)奨学金は大学の推薦が必要になるので、まず大学ごとの判断があります。私の時は経済の困窮度と大学内での成績を総合的に判断して教授が話し合った結果、推薦してくれたようです。私の時は申し込んだ15人のうち推薦してもらえたのは2人だけ。その2人とも第一種奨学金をもらえました。

(2)上記の通り大学から推薦が得られることが基本的に必要です。違う大学に行ったら、その大学から推薦を得る必要があります。ただ、最近大学を出て就職してもすぐにやめてしまい、奨学金を滞納する人も増えています。大学すらやめてしまった人では推薦してもらえるほどの信頼を得るのは、今よりずっと難しくなると思います。

返済できる、しっかりとした意思をもった真面目で優秀な学生であることを実績で示せるようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり大学を変えると難しそうですね。
回答者様の経験談ということで、非常に参考になりました。
ありがとうございました。