アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー208のクラクションを鳴らしたところ、冴えない音であったため、ホーンを替えようと思います。
ただ、プジョーは電気系統が弱いといわれているため、下手に触って壊す可能性は非常に高いため自分で行う気はあまりありませんし、カー用品店でもやってもらえる可能性も非常に低いと思います。
ディーラーのオプションにもありませんでした。

やはり今は諦めるしかありませんか?
それとも、ディーラーオプションに追加されるのを待つしかありませんか?

A 回答 (3件)

電装系が弱いってのは既存の部分ですから。

ちゃんと施工するんであれば問題は無いです。
むしろこの手は電装系をいじってるとコネクタなど防水されてないととか妙な部分が見つかるっていうことが多々あります。
これに対策を打つとむしろ電装系の信頼度は上がる傾向です。
ちゃんとした知識がないなら国産車だって不具合起こします。

これくらいの作業ならやってくれる車屋さんはいくらでもあるでしょう。
こういった作業を行ってくれるのはディーラーとカー用品屋だけじゃないです。
中には持ち込み可の工場もありますよ。
(当然若干割高になりますけど)

自分でできないんであれば電話帳でも探して問い合わせてみると良いかと。
仏車専門あるいは輸入車も扱いますよって工場も結構あると思います。
こういう場所を確保しておくとこの手の維持は何かと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフターサービスのアクセサリオプションとして追加されるのを待ちます。
それまでは諦めます。

設計上で電気系統が弱いのとホーン交換で電装が壊れるのは別問題だと思います。

プラスとマイナスの流れを把握していれば現代の車両はそうそう壊れるものではありません。ご自分で出来ないと思うのならカー用品店で取付してもらえます。もちろん「外国車お断り」の店舗があると思うのでそういうのはパスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフターサービスのアクセサリオプションとして追加されるのを待ちます。
それまでは諦めます。

でしょうね~。

ホーンって触りにくいところにあって、触ったのが遠いむかしです。
ハーネスも上の方通ってないでしょうね。やたら鳴らされてもこまるし。他人の車でエアホーンをならしまくってヤナ顔されたことも。
消火器みたいなエアボンベにつないだホーンは後部座席に転がしてあった。
河原でホーンボタン押すのを手伝わされたこともある。トラックの運ちゃん、付けて嬉しそうだった。
クラクションってクラークソンの訛りみたいだけどダブルホーンでパイプオルガンで和音を出した時のような音?オルガンは足で出すらしいけど。汽笛の五重和音?なつかしいよね。
「ホーン取り替えて回路を壊す」というのは信じられないけど、ホーンは単体で売ってるよね、試聴用の台があって音出せるし。
電流が大きくなると思うのでリレーかませてバッチョクがいいと思うけど。リレー取付けと配線の処理が必要。
電線はカー用品店かで耐候性のを買って使わないとボロボロになってヤバイことも。
昔、後付けしたエアコンコントロールリレーの配線がボロボロになってビックリ!したことがある。
    • 0
この回答へのお礼

一応回答ありがとうございます。