プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃腺炎にかかると必ず声が枯れたり声が出なくなったりしますか?
熱があり扁桃腺のが腫れているようなので扁桃腺炎かなと思ったんですが、以前かかった時のように声が枯れたりしていないので違う病気でしょうか?

A 回答 (2件)

昔、毎月のように扁桃腺炎で寝込んでいましたが、声が枯れたことはありません。

喉が痛くて食べ物や飲み物を飲み込む時に痛んだり、声を出すと痛くて話すのが辛いことはありましたが、声がガラガラ、ということはなかったです。

扁桃腺炎はこじらせると本当につらいので、早めに病院に行って(耳鼻咽喉科がいいですね)抗生剤飲んで早めに治した方がいいと思います。
扁桃腺炎じゃないにしても、やはり医師にみてもらった方がいいですね。熱もあるならなおさら。

私はあまりに頻繁に扁桃腺炎にかかるので、結局除去手術をしました。
口を開けて扁桃腺切っちゃうだけで、切ったり縫ったりするわけではないので、手術としては簡単な物です。
    • 3
この回答へのお礼

病院に行ったらやはり扁桃腺炎だと言われました。声が枯れない事もあるんですね。
頻繁にあるようなら自分も手術してもらおうかと思います。ありがとうございます。

ご心配のことと思います。

扁桃腺炎では、必ずしも全例で声がかすれるようなことはないと思います。抗生剤治療が重要ですので早めに受診されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • 1