高校生の長男が学校の健康診断で一度房室ブロックと言われました。もう一度、二次検査があるのですが、心配です。どう行った病気なのでしょうか?今まで。小中学校でそのような事は、無かったものですし、家族にも心臓が弱いものがいませんので、なにも解らずにいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さぞかし心配の事と思います。

1度房室ブロックとは、不整脈の一種なのですがまずこの不整脈の事から説明したいと思います。

心臓は一日に約10万回収縮と拡張を繰り返して規則正しいリズムを作って一生拍動し続けます。このリズムは洞結節という部位から発生する電気的刺激によっておこるのですが、この電気的刺激が何らかの原因で正常に伝わらなくなった状態を不整脈と言います。

そして問題の1度房室ブロックですが、これは先程の電気的刺激が洞結節から出発して房室結節という所にたどり着くまでの時間が正常の場合より長くかかってしまう。これを1度房室ブロックといいます。これは心電図をとればすぐわかるのですが、心電図上での表れ方は、もともと心電図の形はP波、QRS波、T波という3つの波でできているのですが、1度房室ブロックの場合このPQ間が正常より長くなります。

さらに付け加えると、kana7さんの長男さんは何かスポーツをしていますか?統計上の話ですが、スポーツを愛好する児童生徒では、1度房室ブロックなどの不整脈の発生が多い事で知られています。又、スポーツ選手の3分の1にこの房室ブロックが認められるという事です。いずれにしても二次検査の結果を待たなくては何ともいえませんが、多くは問題のない良性の不整脈であり、特別な治療は必要ありません。そして1度房室ブロックは自覚症状もほとんど無く運動制限不要とされている不整脈です。

二次検査としては、おそらく運動負荷心電図検査というものを行うと思いますが、この検査は一定時間階段の上り下り、あるいはベルトの上を走った後に心電図を調べるという検査です。

多少お母様の不安を軽減できるようなアドバイスであったらいいのですが・・・。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、安心しました。2週間後の検査まで、重い気分でしたが、前向きに考えられるようになります。有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 21:58

その位の人、特にスポーツをやる人では、なんでもないのによくある事です。



1度房室ブロックとは、心臓のコントロールセンターであるヒス束が、動け!と命令してから心臓の筋肉が動くまでの時間がのろいということです。

ただし、たまに心臓の他の病気の前触れである事があり、その鑑別のために経過観察が不可欠です。

参考URL:http://www.yukichi.ne.jp/~tajiri/denndoushougai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、安心しました。2週間後の検査まで、重い気分でしたが、前向きに考えられるようになります。有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q房室解離と完全房室ブロックの違いについて

房室解離と完全房室ブロックの違いがいまひとつ理解できません。
文献を調べたりしましたが、よくわかりませんでした。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

すでに理解されておられると思いますが、通常は心房上部の洞結節ペースメーカーの刺激が心房に伝わり、この刺激が引き続き房室結節を通って心室に伝わります。
つまり心房P→心室QRSで、回数も同一で、その間隔も一定です。
しかし、心房と心室が異なったペースメーカーにより支配されている状態を房室解離といいます。

心房からの刺激が房室結節~心室に伝わらない(ブロック)ためにブロックされた先の別のペースメーカーで心室が刺激される完全房室ブロックも広い意味では完全房室解離とも言えますが、通常は完全房室ブロックと呼びます。通常、P波は増加し、QRSは少ないことになります。

房室解離と呼ぶことが多い状態は洞結節機能低下により心房側の刺激頻度が低下したか、房室接合部以降心室側の過敏性亢進などでここでのペースメーカー頻度が増えたことで、房室伝導は悪くなくても心室側が心房側からの刺激を待たないで独自に興奮を始め、心房P≦QRS心室の状態となっているものです。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/dissociation.htm

Qカテーテルアブレーションにより2度房室ブロックになりました

H16年4月動悸発作の治療のため、カテーテルアブリケーションの手術をうけましたが2度の房室ブロックになり日常生活に支障をきたしたため、担当医より心臓ペースメーカー植え込みを勧められ17年12月にペースメーカーを埋め込みました。その為退職しました。担当医の説明ではカテーテルアプリケーシヨンの手術の際少し焼きすぎた申し訳ないとのことでした。医療費もかかり、身障1級になり大変です。
このようなケースは医療ミスになるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

カテーテルアブレーション実施前に治療の成功する見込みや合併症の発生の危険性についての説明があったと思います。合併症のうちの一つに房室ブロックがあります。明らかな過失があればミスと言えますが、不可抗力の範囲であればある程度は想定される確立での合併症です。
なお、ペースメーカー使用者でも危険な機械操作などを除けば就労を禁止されることは少ないと思いますがいかがでしょう

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/chiryo/ablation/ablation07.html,http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/yobou/58/hp-4.html

Q房室ブロックについて

32歳のOLです。
12月中頃から平日の夜になると脈がとぶようになり、ホルター心電図を受けました。(正月休みに入ってから今日までは落ち着いています)
病院の先生には"房室ブロックの2です。意識が遠くなるようなこともないようなので、年に1度は健康診断のつもりでホルター心電図を受けてください"っと言われました。
家に戻って房室ブロックについて調べたのですが、
2度の房室ブロックには、Wenckbach 型とMobitzII型があるようで、自分はどちらなのかわからず、MobitzII型はペースメーカーが必要になることもあるようでとても不安です。
私はどちらなのでしょうか?
もういちど病院に行って聞いたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロックが発生している時間帯は何時ごろと言われましたか?就寝中ではありませんか?目がさめている間にもブロックしているようでしたか?
また、記録中に脈の異常に気がつきましたか?それは記録上では期外収縮かブロックかどちらだったのでしょう?
まだお若い方ですので夜間就寝中に少々のWenckbach 型II度房室ブロックがあっても必ずしも病的とは言えないものかもしれません。説明からはこうしたもののことを想像します。1年後に念のためにホルター心電図の再検査をお受けください(暑くない時期のほうが検査が楽なこともあります)。
心配な向きにはトレッドミルかエルゴメーター運動負荷試験などで運動に差し支え無いことを検査することもあります。
立ち上がるような動作をしていないのに立ち眩みのような症状が出るようでしたら再診なさってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_05.html#st3

Q仕事、遊び、性欲他なにも興味がなくなりました。

思うままに記載しますので乱文失礼。

自分で鬱かと思い病院にいきました(精神科)やはり鬱だそうです。投薬も受けてます。レキソタンという薬です。全く効きませんし先生に相談しても「がんばれ」の一言.......最近の状況ですが、仕事中は面白い(外勤営業中)。但し会社に寄らなければならない日はもうパニックです。そこで薬の効果が効き始める時間をインターネットにて調べ、会社による際は、時間を計算して服用してます。それも多量に。

結局、上司との人間関係が上手くいっていないことからの発端ですが、これは人事に相談してもかなうことは出来ません。成績は支店でもTOPクラスです。なぜ私が.......この様な症状になったのか?

行動派の私は休日は毎週家族と共に外出してましたが、今では、お酒飲んでます。昼でも仕事さぼってたまにお酒飲んでます。自己嫌悪を感じますがそうすると落ち着くのです。まさにこれがアルコールへの逃走と自分自身でもわかっているのですが、止められません。

医者にも事実を言いましたが「お酒止めろ。がんばれ」のみ。あぁ医者も職業かな?もちろん医者というひとつの職業と認識してますが、相談してる友人となんら変わらないアドバイス.....2nd,3rdオピニオンの意見が聞きたく病院を回りましたが、みな同じでした。

どうしたらいいのでしょうか?「お酒をやめろ!」というならなぜ医者は、聞いても止め方を教えてくれないのでしょうか?素人でもお酒を止めろと言えます。お酒を止められないのは自分の甘さだと思いますし止めないのを医者のせいにしてません。

ただ酒を止めろと言い、薬を処方するだけならば。医者は要りません。

思うままに記載しますので乱文失礼。

自分で鬱かと思い病院にいきました(精神科)やはり鬱だそうです。投薬も受けてます。レキソタンという薬です。全く効きませんし先生に相談しても「がんばれ」の一言.......最近の状況ですが、仕事中は面白い(外勤営業中)。但し会社に寄らなければならない日はもうパニックです。そこで薬の効果が効き始める時間をインターネットにて調べ、会社による際は、時間を計算して服用してます。それも多量に。

結局、上司との人間関係が上手くいっていないことからの発端です...続きを読む

Aベストアンサー

  jyuusannyaさんこんにちは。40代後半のサラリーマンです。やはりストレスのようですね。お酒は一時的に気分をリラックスさせてくれるので、ある意味はストレスを和らげられるものです。

 私もお酒は好きな方です。でも毎日飲まなくても居られます。仕事はメーカーサービス部門でクレーム対応が多い業務をしています。いわばストレスの塊のような仕事です。時にはクレーマーやヤクザまがいの脅迫者とも渡り合わなければなりません。デスクワークが大半ですが、日によっては夕方近くにはクレーム対応でぐったりしていることもあります。

 職場から一歩出たら、仕事のことは一切忘れて、自分の好きなことや、趣味、遊び、恋愛などを考えるようにしています。家には一切仕事は持ち込まないことにしています。

 職場では何か殺伐として、笑顔がほとんど見られませんが、そんな中でも美人を見たり、雑談するのが楽しみで、仕事の中で気分転換しています。

 ストレスの発散方法は医者は単に酒をやめろ、頑張れたけでは寂しいですね。そういうのであれば、好きな趣味を持って、休みには遊びまわれと私は言いたいです。実際、自分も休みは好きなことをして遊びまわってリフレッシュしていますし、この教えてgooにもよく出没しており、これもリフレッシュの一つになっています。

 お酒は飲みすぎると体には良くないので、体を動かすことをするのが気分転換に良いのです。何も激しいスポーツをする必要はありません。私の場合は、トレッキングや山歩き、街歩きもあります。森林浴では新鮮な酸素とリラックスできる成分が木から発散されているのでとても落ち着きます。

 あとは、ズル休みです。風邪を引いたと言って休み、同僚が一生懸命働いているときに、自分は休んで温泉にでも行くのです。こういると同僚などに「何仕事しているんだバカだなぁ。自分は温泉入って気持ちいいぞと!」思いとっても痛快です。こうすると気分もすっかりリフレッシュできて、翌日また気分良く仕事を再開できるのです。

 真面目な人程気分転換が苦手なようですが、時には有給をうまく利用して体を休めましょう。一生懸命働いて体を壊して倒れても誰も褒めてくれません。倒れるまで仕事をするのを美徳という風潮がありましたが、体をこわしてはなにもなりません。適度に手を抜いて、遊び気分を持ちながら仕事を楽しむのが宜しいと思います。

 あと、私はお酒も体調の事を考えなければならない歳にきていますので、このところワインを飲むようにしています。飲みだすとボトル半分以上飲んでしまいますが、ほとんど二日酔いもなく良いみたいです。安い酒は大した量を飲まなくても二日酔いが酷いときもあります。お酒も飲み方次第ですね。

  jyuusannyaさんこんにちは。40代後半のサラリーマンです。やはりストレスのようですね。お酒は一時的に気分をリラックスさせてくれるので、ある意味はストレスを和らげられるものです。

 私もお酒は好きな方です。でも毎日飲まなくても居られます。仕事はメーカーサービス部門でクレーム対応が多い業務をしています。いわばストレスの塊のような仕事です。時にはクレーマーやヤクザまがいの脅迫者とも渡り合わなければなりません。デスクワークが大半ですが、日によっては夕方近くにはクレーム対応でぐ...続きを読む

Q完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲

完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲れやすく不安に、なります。  2年前の健康診断で、心電図異常 完全房室ブロックと、診断されましたが、高度の徐脈で、30前後しかなく それでも症状はなく元気でした。医者は、激しい運動は、やらないよう言われましたが、マラソンもしてました。平気でした。今まで何回も、検査して原因は、わからずしかし今の主治医が、ペースメーカー入れるべきです。運転も禁止され仕方なく入れました。主治医から、珍しいケースだから任意ですが、検査させてほしいと、迷う 原因分かるか、分からないか? またフルマラソンとか走りたいです。

Aベストアンサー

>珍しいケース
どの辺が珍しいと言われているのですか? 基本、心サルコイドーシスが否定されていればそれ以上の検査は不要かと。

たぶん、DDDがはいっていて心房波と同期してあるから脈が速いのでしょう。完全房室ブロックの場合、しばらくは心房波が速いので、それに同期させてしまうとかなり頻脈になることが多いです。
主治医に相談してVVIにモードを変更して40→50→60と心拍数をゆっくりあげていったらどうですか?すると心房波もゆっくり遅くなって最終的にDDDにしてもさほど早くならないと思いますが。

Q心臓カテーテル検査の危険性は?

今年の1月3日の午前0時30分頃に胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。喉も締め付けられるような感じになりました。症状はせいぜい5分以内で治まりました。
昨日、病院で検査をした結果、このまま放っておくと狭心症の恐れがあると言われました。
手首から管を挿し込んで心臓まで送り、造影剤を流し込んで心臓の血管を写真に撮る検査(心臓カテーテル検査?)をする必要があると言われました。
その際、検査に当たり家族の方に同意書を書いてもらう必要があると言われました。
以前に何か心臓疾患のあった方だとこの検査をした結果悪影響が出る可能性があるそうです。私の場合は、そんなことはないので心配はないと思いますが、一応規則なので家族の同意書をもらう必要があるとのことらしいです。
そのときは納得したのですが、なにやら今になって「本当に大丈夫なのかな。危険性はないのかな」と少し心配です。
この検査を受けられた方、この検査のことを知っている方がおられましたらアドバイスをいただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓カテーテル検査のリスクとしては血管損傷などが考えられます。
細い管を心臓のそばまでもって言っての検査になりますので少なからず
危険はあります。
まれに、造影剤のヨードアレルギーのショックも考慮が必要です。

統計的に見ると10000人で2~3人というレベルでしょうか?
当然、病院による格差は非常にありますし、医者の腕もあります。
一番安心できるのは主治医の先生の実績をお調べになるか
お聞きするのが良いと思います。
病院のHP等でも公表しているところもあります。
対応があいまいならばやめて他の病院をお勧めします。
不安な状態のままでの検査はしないで欲しいと思います。

しかし、質問でお書きのように手首からの検査を最初から
お勧めする病院は非常に良いところ(というより自信があるところかな)だと思います。
今後このような質問のさいは年齢をお書きになると考慮できるのですが
加齢による危険性も多いものでよろしくお願いします。

Q3度の房室ブロック

以前、心膜炎になったため、その後の定期検査で24時間の心電図をしたところ、3度の房室ブロックと言われました。心電図の結果を見せてもらったところ、睡眠中に数回心房と心室の動きがバラバラになっていました。
昼間の心電図は、問題ないとのことでした。また、運動時の心電図にも問題ないとのことでした。
3度の房室ブロックと言われましたが、バラバラの回数が少く、自覚症状もありません。自然治癒もしくは投薬で完治はしないのでしょうか。

Aベストアンサー

数拍だけでは、三度の房室ブロックとPQ間隔がとても長くなったWenchebach型の二度の房室ブロックの鑑別は難しいのが一般的です。何度も”循環器専門医”が誤診したのを経験しました。特に心膜炎が心外膜炎の事なら房室ブロックはきにくいかと思います。
Holter心電図を借りて不整脈の専門医に2nd opinionを求められてみてはいかがですか?

Q心臓カテーテル検査での急変

カテーテル検査中に患者の病態が急変しました。
入室時、HR50台BP140/50台、SpO2 99-100%と安定しており。意識レベルもクリアでした。

#1 99% #7 90% #14 90% 閉塞だったと思います。
 バルーン拡張、ステント留置予定でした
右冠動脈造影終了し、左冠動脈造影行う直前だったと思うのですが
(外回りだったので詳しい状況を把握してません)

患者より「なんだか気分がわるいと訴えがありました」
その言葉を最後にブラディ、BP低下、PEAとなりました。
ブラディになった時点で硫アト、エホチール投与したのですが反応なく
少量の嘔吐あり、アンビュで換気、結局PEA,心マ開始、挿管となりました。
ラクテック前回投与、メイロン投与開始、BGA上PH7.6
メイロン投与中止、その後、ボスミン40A投与するも反応なし
瞳孔10mmまで散大し対抗反射なし。
カテコラミン、ボスミン持続投与するも反応なし。
結局、PCPS挿入しCCUへ上がりました。
患者は1週間まえにもカテ行っており、その時点での造影剤へ対するアレルギー反応はみられておりませんでした。
VVRなども考えられましたが前回は何事もなく終了してました。
血栓が飛んだかどうかは不明ですが、ACT180くらいだったと思います。
私には患者に何があったのか全く予測もつきません。
医師も何が原因か分からず、そのまま転科されたので後は任せますといった感じです。
この急変時事例を無駄にしないためにも、どのたか似たような症例、考えられることなどありましたらご教授ください。
先輩看護師は神経源性のショックではないかと言ってました。

カテーテル検査中に患者の病態が急変しました。
入室時、HR50台BP140/50台、SpO2 99-100%と安定しており。意識レベルもクリアでした。

#1 99% #7 90% #14 90% 閉塞だったと思います。
 バルーン拡張、ステント留置予定でした
右冠動脈造影終了し、左冠動脈造影行う直前だったと思うのですが
(外回りだったので詳しい状況を把握してません)

患者より「なんだか気分がわるいと訴えがありました」
その言葉を最後にブラディ、BP低下、PEAとなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

一回目の造影で皮疹とかはでなかったですか?
targetは#7だったのですか?
#1は入口部ちかくですか?
OMIの既往はありますか?
左のカテをcanulateした直後ですか?それともcanulateしようと入口部にいれた所ですか?

可能性としては
1.造影剤による類アナフィラキシ反応(大動脈解離の患者のCTの造影で一人だけ2回目にショックになった人は経験あります)
2.同様にRCAの造影後にLADのPCIしようとして、LADの造影中に下壁誘導のST↑になってあわててRCAの造影をしてRCAが閉塞したのを経験しました(術者は私ではなかったですが)。Brady時のST変化はどうでしたか?
3.RCA入口部をguiding cath.で解離を起こしたのを地方のライブでみた事があります。LCAは経験がないですが、昔、同僚の話でGuiding cath.がうまく入らずいろいろしていたら大動脈解離をおこしたという話は聞いた事があります。
普通は、類アナフィラキシや手技操作に伴うものでしょうから看護側はどうしようもないかと思います。

Q房室ブロックと症状

房室ブロックと症状

こんにちは。もうすぐ
中学2年になる女子です。
昨年の秋ごろから、
立ち上がるとき、運動をしたときに
胸が痛くなり、特に激しい運動、
急に動いて急に止まる運動
(サッカーなど)をすると
胸の痛みと同時に吐き気・
頭がボーッとするように
なってきたので、病院に行って
ダブルマスター負荷心電図をしました。
すると、脈が早くなっているときに
I度房室ブロックになっていて
それが症状の原因かもしれない
と言われました。
でも調べると、I度は
普通症状がないみたいなんです。
I度でも症状があることって
ありえるんでしょうか?
それとも房室ブロック以外に
原因があるのでしょうか?

ちなみに、この前
心筋シンチをしたのですが
結果は少しだけ青い部分
(欠損というんですかね?)
があるが、子どもにときどきある
と言われました…。
調べたのですが
私と同じような人がいるというような
情報は見つかりませんでした。
負荷シンチをしたほうが
よいでしょうか?
長文ごめんなさい(>_<)

房室ブロックと症状

こんにちは。もうすぐ
中学2年になる女子です。
昨年の秋ごろから、
立ち上がるとき、運動をしたときに
胸が痛くなり、特に激しい運動、
急に動いて急に止まる運動
(サッカーなど)をすると
胸の痛みと同時に吐き気・
頭がボーッとするように
なってきたので、病院に行って
ダブルマスター負荷心電図をしました。
すると、脈が早くなっているときに
I度房室ブロックになっていて
それが症状の原因かもしれない
と言われました。
でも調べると、I度は
普通症状がないみたいな...続きを読む

Aベストアンサー

心筋シンチを運動や薬物負荷なしで一回のみ撮影だけしたのですか?

心筋シンチの薬によっては、後壁部分は取り込みが少ないように見える事はよくある事ですが、後壁部分以外に取り込みが少ない(青い)部分があると異常である確率が高くなります。また、完全左脚ブロックがあると虚血がなくても前壁中隔の取り込みが少なく見える事があります。
よって、提示された情報だけでは不明です。

また、負荷直後に一時的な副交感神経興奮状態になる事があり、不整脈がでやすい人がいます。よって負荷中にきちんとした心電図がとれないダブルマスタ負荷心電図は房室ブロックなどの不整脈の診断には不適です。

もし、(そういうことは普通はしないのでなにかの間違いと思いますが)運動負荷をせずに心筋シンチをしたのなら、せめてトレッドミルやエルゴメータできちんと負荷をかけながら、負荷中の心電図を検討してもらってください。

Qノロウイルスの二次感染予防

夫、2月28日の夜、症状がでました。
夜中に1度下痢をしただけで、あとは吐き気と腹痛があったようです。
下痢の後、あまりのしんどさに、石鹸を使用せず水だけで洗ったようです。
翌日、ノロウイルスの診断を受けました。
私と1歳8カ月の息子は 、事情があり
私の実家に帰省中でした。

夫には申し訳ないのですが、息子への感染を防ぐため、
自宅へは3月10日に帰る予定です。

一応、トイレのマットは買い換えようと思うのですが、
カーテンや部屋中の除菌は必要でしょうか。

Aベストアンサー

入院中のノロウイルスの患者さんでも症状改善後、72時間で隔離解除しますので、10日、開ける必要はありません。また、2週間も空気中に浮遊する事もありません。

どこで嘔吐されたかが問題で、嘔吐された部位は泡ハイターで除菌されるといいかと思います。
最近の研究では、60~70%のアルコールでも30秒で1/10000以下に減らせる事がわかっており、金属部位や匂いが気になる部位などはアルコールを使用されてもかまいません。

ただ、ウイルスの排泄は最長、一か月は持続する症例がありますので、ご主人には排便後はよく手を洗ってもらうとともにアルコールの入った速乾性手指消毒剤で手を消毒されてください。また、排便された後は、便座も拭かれるといいかと思います。

ただ、あまり神経質になさっても、社会から断絶して生活はできず、どこかしらからもらうので、おおらかに考えられたほうがいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング