KKTバンテリン・レディースで、勝みなみ選手が史上最年少で優勝した。
しかし彼女はアマチュアのため、優勝賞金や副賞を貰う事はできない。
この賞金分はどうなるのだろうか?
2位以下のプロ選手に配分されるのだろうか?

「勝みなみ選手の優勝賞金分は?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロゴルフのトーナメントにはアマチュア規定があって、アマチュアは賞金も副賞ももらうことは出来ません。

もらえるのはトロフィのみです。

優勝賞金、及び副賞は2位のプロ選手のものになり、その賞金額が賞金ランキングにも加算されます。
副賞が高級外車ってこともありますから、2位のプロ選手はラッキーでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これにより2位のイ・ボミ選手は、優勝賞金と同じ1800万円を獲得しニンマリしていました。

お礼日時:2014/04/21 07:23

賞金分配については、他の回答者様の通りですね。



2011年の三井住友VISA太平洋マスターズでも、松山選手が優勝したのですが、当時アマチュアだったため、優勝賞金は2位の谷口徹が持って行きましたし、副賞のBMW(1,200万円相当)も谷口がもらいました。

アマチュアは優勝してもトロフィと名誉と将来を手に出来るだけです。

まぁそれでもアマチュアで一度でもプロツアーを勝てればプロになった時に確実にスポンサーが付きますので、「将来を得る」という意味では大きいと思います。

ちなみに昨日のKKT杯バンテリンレディスオープンでは、2位のイ・ボミが最終ホールでイーグルでないと優勝できなかったのを、狙わずに安全にバーディーを狙いました。

風が強かったのもありますし、戦略的に間違っているとは言いませんが、3位の李 知姫とは3打差あったのを考えると、2位でも優勝賞金額がもらえるために、リスクを負わなかったとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

優勝選手にはドイツ車の副賞がついていたのですが、イ・ボミ選手は“2位”だったという事で貰えなかったようです。
回答にあったイ・ボミ選手のプレイについては、彼女は

「賞金女王を目指す」

と言っていました。
シーズンは始まったばかり、状況を考えた上での事だったのでしょう。

お礼日時:2014/04/21 18:54

せっかくなら優勝した彼女にあげて欲しいものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ彼女はアマチュアですからねぇ。

お礼日時:2014/04/21 17:32

優勝賞金等は,No.1の方が書かれたことのようですが,


細かい話ですが,2位の賞金はどうなるんでしょうね.
スポンサーに戻る?

2位の方に優勝賞金が行くよりも,それをアマゴルフ界が反映するものに寄付するとかにするのが,一番いいと思いますが,どうでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最終結果を見ると、獲得賞金は

2位:イ・ボミ 1800万円(優勝賞金)

3位:李知姫 880万円(2位賞金)

… と一段ずつシフトしたようです。
今回のようにアマチュア選手が優勝した場合の賞金配分や使い道については、LPGAや大会主催者・スポンサーの意向もあるでしょうし、今後の検討課題になるでしょう。

お礼日時:2014/04/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲碁将棋、名人戦の賞金

囲碁にも、将棋にも、名人戦というのがありますが、それぞれ優勝賞金は、いくらなのでうか。

Aベストアンサー

 将棋の場合、優勝賞金が最高は、竜王戦で3200万
朝日オープンが、2000万で、他の名人戦とかは、
全て非公開で不明ですが、名人戦は、2000万円代
くらいと思います。名人戦は、主催が、朝日から毎日に
移行した時に、賞金が増えてる筈で、朝日より上かもw

Q先日、石川遼が受賞した最優秀選手賞について

先日、石川遼が受賞した最優秀選手賞について、質問があります。

最優秀選手賞を決めるためのポイントでは
池田勇太が石川を上回ったそうなのですが、
この「ポイントが最も多い者を最優秀選手とする」というルールは、
慣例とか基準のようなもので、例外があっても良いものなのでしょうか?
それとも、(あってはならないことですが)事前に決まっていた規則を
守らずに石川に賞を与えたということなのでしょうか?

自分でも調べようと思ったのですが、
ニュース記事や別のスポーツばかりが検索に掛かってしまい、
ゴルフの最優秀選手賞を説明したページに辿り着けません。

ゴルフにお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの記事で今回の騒動の概略がおわかりいただけると思います。
http://sports.yahoo.co.jp/golf/news/show/20091208-00000000-dal-golf

これまで選手の獲得ポイントに基づいてMVPが決定されていましたが、石川選手の海外での活躍も加味した結果、そのルールを無視して会長判断で今回のMVPは石川選手となりました。

最新のニュースでは、その会長判断が本来獲得ポイント1位でMVPを受賞するはずだった池田選手への配慮が足らなかったということで、池田選手に後日「特別貢献賞」を贈るという考えを会長が明らかにしたとのことです。
http://sports.yahoo.co.jp/golf/news/show/20091211-00000023-sph-golf

Qプロで将棋をやっている方々について

最近、将棋をやていて ふ とおもったんだけどプロ将棋の方は、どれぐらいの賞金がもらえるのだろう、例えば現在の日本のチャンピオンは一回勝てば幾らぐらいの賞金がもらえるのかなあー§§§。

Aベストアンサー

トータルでは、羽生善治で一億稼いでいるんですね(→参考URL)。

竜王戦のみ公表されているらしいんですが、優勝賞金が 3200 万円。
他に対局料があるので、更にいくらしい(→参考URLのふたつめ)。

でも、地方の小さな大会などでは数十万の優勝賞金だったりということも
よくあります。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/edit/shogi/topics/010303.html,http://www.yomiuri.co.jp/feature/el/20001226el01.htm

Qアクサレディースの堀奈津佳選手の誤認について

アクサレディースで諸見里選手の指摘で、堀選手はルール誤認に気がついたとの報道がありますが、なぜ諸見里選手は堀奈津佳選手のルール誤認に気がついたのでしょうか。

Aベストアンサー

初日のラウンドが終了後に、参加した選手間で「堀選手がルール誤認して複数回6インチ動かしている」とのうわさが立ったので、日頃から一緒に練習している先輩でもあり、仲の良い諸美里選手が本人に直接確認したとの事です。

Q将棋のプロはどこからお金をもらってる?

こんばんは。
素朴な疑問なんですが、将棋のプロはどこからお金をもらっているのでしょうか?
タイトル戦にたくさんのスポンサーがついて、多額の賞金がかけられているようにも見えないのですが。
将棋協会からの給金制?(相撲協会みたいに?)それにしても巡業や興行がたくさん行われているようにも見えないし・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

竜王戦のタイトル料は3200万円。
多いと思うか少ないと思うかは人によるけど。

もちろん対局料というのは別にあるので勝てば対局が増えるのでそれなりにもらえるし、負けても対局料はちゃんともらえる。

>巡業や興行がたくさん行われているようにも見えないし・
各地で行われる将棋大会やイベントは、はるかに相撲の巡業や本興業より多い。(まあ相撲のように全員参加じゃないのであたりまえだが。)

ちなみにここ数年は将棋連盟の決算は赤字に転落しています。
将棋人口減ってますもんねぇ。
将棋ソフトとの無断対局禁止令も、ちゃんとしたイベントにして「スポンサーからお金をもらってやりましょうよ」という意味です。

Q宮里藍選手の優勝した試合をVTRで見たい

ニュースで、宮里藍選手が米ゴルフツアーで2大会連続で優勝したことを知りました。でも、ニュースで見れた映像は、ほんのごく一部だけ。

結果がわかったあとでも、今期1勝目、2勝目の映像をフルで見てみたいです。これらの試合のVTRはどこかで見ることは可能ですか?

また、今後の試合に関して、地上波テレビで放映されないゴルフの試合を見るには、スカパーやケーブルテレビを契約すれば、LIVEでみることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

2試合とも素晴らしい内容の優勝でしたね。私は2試合とも最終日は録画していますが、
残念ながらgoo-papaさんにお譲りする方法がありませんね。
これらの試合は「ゴルフチャンネル」という番組でライヴ中継
(完全なライヴではなく試合を編集しながらですが)されていました。
私はスカパーで契約していますが、詳しい契約方法はゴルフチャンネルのホームページを
参考にされたらと思います。
藍ちゃんが参戦しているLPGAツアーはこのゴルフチャンネルで放送されるのが一番多いようです。
他にもゴルフネットワークという番組もありますが、こちらはPGAツアーやメジャーな大会が主に
なります。尚ゴルフチャンネルではホンダPTTタイランドは3月14日に、又HSBCチャンピオンは
3月3日と4日にも最終日の再放送がありますので、どなたかお知り合いでもゴルフチャンネルを
契約されている方がおられたら、ご覧になれるチャンスはあると思います。

参考URL:http://www.thegolfchannel.jp/

Q将棋

将棋のプロはどこから給料とか賞金をもらってるんですか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://www.kk-net.com/~don-sps/shogi/kisittenani.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8171901

Qゴルフ用品・ウエアーの昔と今。。。(レディース)

5~6年ゴルフからめっきり離れ、クラブも握っていな
かったのですが、今週どうしてもお付き合いでコースに
出なくてはならなくなり大慌てしています。
クラブ、バック、シューズ、ウエアーも持ってはいる
ものの、5~6年前のもの。
バック・・・js(直道モデル?の緑、軽量バック)
ウエアー上・・・ニコルスポーツ(ポロシャツ)
ウエアー下・・・黒のスラックス
        (スポーツ用ではないで代用予定)
シューズ・・・白の先のとがったタイプ
       (今時のナイキとは違う)等です。
今回は仕方なくのお付き合い。
これをきっかけにつづけるのならいざ知らず
新しく揃えるのもどうかと思っているのですが
これらはもう古いのでしょうか?
あまりにも古くて恥ずかしい思いをするのは嫌なんです。
また、トップはやはりポロシャツ?
スカートやパンツの中に入れ、出しては駄目なの?
(オーバーシャツというのかな?)
襟なしはやはり今も駄目?
男女問わずご回答お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ichigo-40さん、おはようございます。

>これをきっかけにつづけるのならいざ知らず新しく揃えるのもどうかと思っているのですがこれらはもう古いのでしょうか?

古くないと思います。#1さんがおっしゃるように、ichigo-40さん自身が「流行モノを」とお考えでしたら話は別ですが、そうでないのでしたら小生は問題ないと思います。

>また、トップはやはりポロシャツ?

「ポロシャツ」に限定しなくて構わないと思います。もう少し大きく捉えて「スポーツシャツ」でよろしいかと思いますよ。

>スカートやパンツの中に入れ、出しては駄目なの?(オーバーシャツというのかな?)
>襟なしはやはり今も駄目?

昔ほどゴルフ場側もうるさく言わなくなっているようですが、個人的にはシャツは中に入れるべきだと思いますし、襟付きのシャツを着るべきだと思います。理由は、
 1)ゴルフ場は「言わないだけ」で、そういうプレイヤーを快くは思っていないと思われる
 2)他のプレイヤーは、そういうプレイヤーをだらしない、マナーに欠けると思い、その上そういう客を黙ってプレーさせているゴルフ場に対して「落ちた」という認識をもつと思われる(=メンバーで無い限り、「次もまた来よう」と思わない可能性が大)
 3)同伴プレイヤーが注意してくれる人ならいざ知らず、黙っていて「次からアイツは誘えないな」と思われる可能性がある(これに関しては今回のichigo-40さんにはあまり影響ないかも知れませんが、そういう認識を持たれる事を良い事だとは思えませんので)
あたりが主なものでしょうか。
小生の主観的意見が中心ですから必ずしもこれだけが正しいとは思いませんが、少なくとも「これはマナーに欠けるな」という事だけは避けた方がよろしいかと思います。

>友達同士で廻るのならいざ知らず、やはり社会人として、人格を疑われる様な事のないような服装を心がけた方がよさそうですね!(>_<)

おっしゃる通りだと思います。そういう心掛けがなされていれば、多少の新しい古いは特に問題ではないと思いますよ。

>持ち物や服装より、肝心なのはちゃんと打てるかどうかですよね!(こちらも自身ないんですが。。。(-_-;))

こちらはちょっと「?」です。確かに同伴者に迷惑をかけない為にはそれなりに回れるだけの技術も必要でしょうが、ご存知のとおりゴルフは「紳士のスポーツ」です。何よりもまず「マナー」が問われると思いますので、服装やラウンド中の立ち居振舞いの方こそ優先されるべきではないでしょうか。技術はその後だと思います。

ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

ichigo-40さん、おはようございます。

>これをきっかけにつづけるのならいざ知らず新しく揃えるのもどうかと思っているのですがこれらはもう古いのでしょうか?

古くないと思います。#1さんがおっしゃるように、ichigo-40さん自身が「流行モノを」とお考えでしたら話は別ですが、そうでないのでしたら小生は問題ないと思います。

>また、トップはやはりポロシャツ?

「ポロシャツ」に限定しなくて構わないと思います。もう少し大きく捉えて「スポーツシャツ」でよろしいかと思いますよ。

>ス...続きを読む

Q将棋の質問です

将棋のタイトルが7つもある理由はなぜですか?

それぞれに大きな違いはありますか?

竜王は賞金が最も高い、名人は名誉が最も高い、

そして、王位は…、王座は…とはっきりした違いはありますか?

名人戦はJRAで言うところの日本ダービー(日本で最も名誉が高いレース)、竜王戦はジャパンカップ(日本で最も賞金が高いレース)と思います。

その他のレースにはそれぞれの意味、違い(距離、性別、場所、馬齢など)があります。

将棋のタイトル戦は、プロアマ混合戦、男女交流戦、時間制限有無、トーナメント戦、リーグ戦、トーナメント+リーグ、短期戦、長期戦など、

それぞれ区別があると、なお面白いと思います。

○○王位って言われても何がどう凄いのかよく分かりませんので。

なので、将棋のタイトル戦は大相撲に近いという認識で宜しいでしょうか?

つまり、その時その時の最強の棋士決定戦ですかね?

Aベストアンサー

主催者が違うのです。A社が○○戦という棋戦を立ち上げると、対抗してライバルのB社が△△戦という棋戦を立ち上げる。するとC社が□□戦を立ち上げるといった具合に次々と増えて7大タイトルが生まれたといった歴史的経緯があります。主催者としてはより多くの将棋ファンが自社主催の棋戦に関心を持ってくれることを期待して棋戦に特色を持たせようとしていますが、それがどんなものかは主催者の考え次第です。日本将棋連盟は棋戦の運営に協力しているだけで、棋戦の運営要領に注文をつける立場でもないのです。

Qニアピン賞、ドラコン賞について

お世話になります。今度コンペがあるのですが、6組参加で、OUT、IN分かれてスタートします。そこで質問です。ニアピン賞、ドラコン賞ですが、分かれてスタートするので各々(OUTスタート組、INスタート組)にニアピン賞、ドラコン賞設けるようになるのですよね?今までは6組が分かれず同じコーススタートだったもので事前説明でこのホールがニアピン、ドラコンと簡単だったのですが、分かれる場合は、OUTスタート組の誰々は何番ニアピンとか面倒な感じです。何かいい方法は?

Aベストアンサー

OUTスタートとINスタートに分かれるのであれば
それぞれにドラコンとニアピンを設定する他ありません
同じホールを使用するにしても時間がずれますので
旗を立てておくわけには行きません

発表は同じホールを使用して
OUTスタート組のニアピンおよびドラコン
INスタート組のニアピンおよびドラコン
でいいわけですし

ただ、表彰は二人ずつ出す事になりますがやむをえないでしょう

それとも、今回は無しという事もありですね

ご苦労様です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報