KKTバンテリン・レディースで、勝みなみ選手が史上最年少で優勝した。
しかし彼女はアマチュアのため、優勝賞金や副賞を貰う事はできない。
この賞金分はどうなるのだろうか?
2位以下のプロ選手に配分されるのだろうか?

「勝みなみ選手の優勝賞金分は?」の質問画像

A 回答 (4件)

プロゴルフのトーナメントにはアマチュア規定があって、アマチュアは賞金も副賞ももらうことは出来ません。

もらえるのはトロフィのみです。

優勝賞金、及び副賞は2位のプロ選手のものになり、その賞金額が賞金ランキングにも加算されます。
副賞が高級外車ってこともありますから、2位のプロ選手はラッキーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これにより2位のイ・ボミ選手は、優勝賞金と同じ1800万円を獲得しニンマリしていました。

賞金分配については、他の回答者様の通りですね。

2011年の三井住友VISA太平洋マスターズでも、松山選手が優勝したのですが、当時アマチュアだったため、優勝賞金は2位の谷口徹が持って行きましたし、副賞のBMW(1,200万円相当)も谷口がもらいました。

アマチュアは優勝してもトロフィと名誉と将来を手に出来るだけです。

まぁそれでもアマチュアで一度でもプロツアーを勝てればプロになった時に確実にスポンサーが付きますので、「将来を得る」という意味では大きいと思います。

ちなみに昨日のKKT杯バンテリンレディスオープンでは、2位のイ・ボミが最終ホールでイーグルでないと優勝できなかったのを、狙わずに安全にバーディーを狙いました。

風が強かったのもありますし、戦略的に間違っているとは言いませんが、3位の李 知姫とは3打差あったのを考えると、2位でも優勝賞金額がもらえるために、リスクを負わなかったとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

優勝選手にはドイツ車の副賞がついていたのですが、イ・ボミ選手は“2位”だったという事で貰えなかったようです。
回答にあったイ・ボミ選手のプレイについては、彼女は

「賞金女王を目指す」

と言っていました。
シーズンは始まったばかり、状況を考えた上での事だったのでしょう。

せっかくなら優勝した彼女にあげて欲しいものですね。

• 0
この回答へのお礼

ただ彼女はアマチュアですからねぇ。

優勝賞金等は,No.1の方が書かれたことのようですが,

細かい話ですが,2位の賞金はどうなるんでしょうね.
スポンサーに戻る?

2位の方に優勝賞金が行くよりも,それをアマゴルフ界が反映するものに寄付するとかにするのが,一番いいと思いますが,どうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

最終結果を見ると、獲得賞金は

2位:イ・ボミ 1800万円(優勝賞金)

3位:李知姫 880万円(2位賞金)

… と一段ずつシフトしたようです。
今回のようにアマチュア選手が優勝した場合の賞金配分や使い道については、LPGAや大会主催者・スポンサーの意向もあるでしょうし、今後の検討課題になるでしょう。