4月に引っ越しをしました。
新しい部屋にはエアコンがついているのですが、先日
動かしてみたところ、ぬるめの風が出てきます。
扇風機と同じくらいの風しか出てきません。

エアコンの設定かな?と思ったのですが、設定するところが
リモコンにしかなく、それも簡単な設定のみなので特に
チェックするところもありません。

エアコンというのはこういうものなのでしょうか??
実はエアコンのある部屋というのが初めてなのもので
よくわかりません。

しばらく使っていれば冷風が出てくるのでしょうか?
様子を見て、不動産屋さんに相談してみようと思っていますが・・
何か対策ってあるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.エアコン室外機のカバーの有無を確認して、取り付けてあるようでしたら外してください。



2.エアコンを運転してみて、室外機が運転するのを確認しての冷媒管を触ってみて、
 ・細い管が異常に冷たい場合は、ガス抜け(完全に抜けているのではない)です。
 ・細い管はそれほどでもないが、太い管が異常に冷たくなっているようであれば、
  室内機側の汚れが考えられます。(ひどい場合は熱交換器が黴で目詰まりを起こし
  ほとんど冷えない状態で、夏風邪をひく【妙に鼻水が出る】?状態になることも)
 ・両方とも常温であれば、ガス抜け(完全になくなっている)が考えられます。

3.室外機が運転を開始しないのであれば、室温サーミスタ等機械部分の異常が
  考えられます。

4.室外機が一瞬だけ運転するのであれば、室外機側コンプレッサーやトランジスタ
  モジュールなどの故障だと思います。

1以外の状況であれば、不動産やさんに連絡して善処してもらってください。
最近では前入居者の退去時にエアコンクリーニングをするケースが増えてきて
います。未掃除であれば掃除してもらうようにお願いして見るのも良いですね。
    • good
    • 4

異常か正常かの判断をするには段階を追ってチェックする必要があります。


まず、リモコンの設定の状態です。
・運転モードが冷房になっているか(通常、冷暖房の機種だと、冷房、暖房、ドライ、送風とあります)。
・設定温度は適正か(機種により差はありますが通常18~28度まであります)。
試運転の意味で目いっぱい低い温度に設定してみてください。
(夏場の修理依頼は50%くらいがリモコンの設定によるものですので、是非確認してみてください)
この状態で、運転ボタンを押し2~3分経過して室外機のコンプレッサーが動き出し室内機から冷風(外気温27~30度で吹出し温度10~14度位なら正常)が出てくれば正常です。
上記のような設定でもいつまでたっても室外機が動き出さない、もしくは動いても冷えないという状態だとしたら、まず、冷媒ガスが少ない可能性があります。
これは、初めから少ないのか、それともどこかでガス漏れしているかのどちらかになるのですが、いずれにしてもそのまま運転していると室外機のコンプレッサーが焼きつきを起こしてしまうこともありますので、もし、このような症状だとしたら、使用をやめ、一度、点検修理を依頼されることをお勧めします。
コンプレッサーが逝ってしまうとその交換修理だけで5~8万くらいの出費になるので、買い替えるようになってしまいますね・・・
お部屋の賃貸契約の内容にもよりますが、それによってはエアコンの故障修理や入れ替えは管理者負担になるのか借主の負担になるのかが変わりますので確認してみてください。
    • good
    • 2

もしかして送風モードになっていませんか?


一度動かしているときに室外機が見ていただけたらいいと思います
うんとも寸とも言ってなければ故障か、送風モードになっています
    • good
    • 2

冷媒以外にも、室外機のカバーがかかったまんまとか


時々おまぬけなことがありますので気をつけてください。
まぁ~その場合、1時間ぐらいで室外機がガス圧異常か
異常温度で停止しますけど。
室外機の周りの風通しを確認してみましょう。
あと、よくあるのは室外機が回っていないということがあります
設定温度を最低にしても室外機のが回らない場合は、
室内機と室外機の間にに張ってある電線が抜けていることがあります
対外は室外機がわぬけるので、ブレーカを落としてからつなげば大丈夫です
(よくわからなかったら危ないので電気屋さんに任せましょう(高いけど(^^;)
ごくまれにあるのが、室外機は動いてるけど、紐とかが室外機のファンに
絡んで止まってるの・・・・・どうやって絡んだのか不思議です(笑)
    • good
    • 1

まずエアコンの電源を切り、エアコン本体のふた(?)をあけて、フィルターをチェックしてみて下さい。

ホコリがいっぱいついてませんか?
もしついていたら、それを外して掃除機で吸ってきれいにして下さい。で、再びはめ込んで運転してみると、冷たい風がでてくると思います。
それでもだめなら、ホームセンターやスーパーに行って、「エアコン洗浄スプレー」を買ってきて(だいたい1000円以下です)、説明書通りに使ってみて下さい。この2つで、たいていはちゃんとエアコンの機能を果たしてくれるようになります。
エアコンは2週間~1ヶ月に1回ぐらいフィルターの掃除をしないと効きが悪くなります。たぶん、前に住んでおられた方がめんどくさがり屋さんで、あまり掃除をなさらなかったのでは?
不動産屋さんに相談されるのは、上の2つをやってみてからでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

fひるたーの汚れなども関係していると思われますので、


一度きちんと掃除をして
それでも、だめなようであるなら、
不動産会社管理人さんに相談(苦情)をしてみるべきだと思います。
    • good
    • 1

おそらく、冷媒が抜けちゃっていて、うまく冷やすことができないのでは


ないでしょうか?

もともとついているエアコンでしたら、不動産会社なり管理してる人に
相談して修理してもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの移設をしましたが、冷風が出なくなった。

のですが、別のエアコンの修理の為にメーカーから来る機会があったので見てもらいました。ガスがありません。ということでガスを入れてもらいました。

移設するときに、ポンプアップを5分程やったはずなのにガスが足りないなんて。
当然、エアポージはやっていません。
素人では移設するとガス不足になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>当然、エアポージはやっていません。

エアーパージも真空引きもしていないと言う事でしょうか?だとすれば
冷媒が不足していた事とは直接関係はありませんがサイクル内に空気が混入している可能性があります、

ポンプダウンは時間や感では無くゲージで圧力を測定しながら行うものなので失敗している
可能性が高いです、
それでも配管を取り外す時に配管からガスが噴出す等が無かったのであれば
移設前から冷媒が不足若しくは無かった可能性があります、
若しくは今回新規に取り付けた時の接続部分から漏れていたか・・・・
いずれにしても真空引きもエアーパージもせずに取り付けたエアコンに
冷媒を追加充填しても故障する可能性が大きいので専門業者に真空引き後 定量を
計量充填してもらう事をお勧め致します。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。

15年位使用している家庭用エアコンで急に冷風が出なくなりました。
運転中に、室外機の配線・配管の付け根あたりを少しこねると急にコンプレッサーが回り出したような音がしました。そして室内機からは冷風が出始めました。
何が原因なのでしょうか。
ちなみに室外機には最初っから、アース線は無いようです。
よろしく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

接触不良でしょうね。
それに15年ものであれば、寿命です。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q冷風が出ないエアコン

12年前に購入のエアコンです。 2回移設をしています。

東芝 RAS-251NTDです。  最近の移設は2005年の10月頃だと記憶しています。 今年の夏は数回正常運転をしていると記憶しています。

風は出ていますが冷風ではありません。  外機は動いていますが コチラも特に熱風ではありません。  しばらくすると、内機のランプが点滅・点灯しています。  以下の通りです
  
右側より  
運転ランプ 緑色で点滅   
DCランプ 黄色で点灯  
安眠ランプ 緑色で点滅  
タイマーランプ 黄色で点滅    
  という状態です。    

この状況から故障の内容・修理の可否が判れば教えていただきたいと思います。   もちろん、古いモデルですから、買い替えも検討中です。

Aベストアンサー

 冷媒のフロン22が抜けているのでは?
 修理するより、買い換えの方がよいと思います。(リサイクル費を入れてもトータルコストは最近の機械の法が安いと思います。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの冷風が出ません・・・。

こんばんは。
私は今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、
一昨日の夜から、急にエアコンの冷風が出なくなりました。
冷房を選ぶと、タイマーをかけてないのに、タイマーというランプが点滅して止まっていたり、
外の方が涼しいかと思うほどの、温風が出たりします。
ちなみにエアコンの種類はシャープのWindomというものです。
けっこう古いものだと思います。
大家さんや、管理会社の人に言うべきなのだと思うのですが、
業者の人を呼ばずに、自分で何か出来るか試したいのですが、無理でしょうか?。。。
あと、除湿機能(ドライ)はまだ使える状態です。。。
最近本当に暑いので、早めに直したいと思ってます。。。

Aベストアンサー

タイマーランプが点滅しているのはエラー表示です。
ご自身で何かしたいのであれば、エラー表示は自己判断機能なのでメーカーに聞けば何でエラーしているのか教えてくれます。(型式とランプの点滅の速さや回数を聞かれます)
電話番号は地域によって違うので104に電話してシャープのサービスといえば教えてくれると思います。
基本的にガスは自然には漏れません。工事ミスの場合は比較的短時間に漏れます。ごく希に1年ぐらいのスパーンで周期的に漏れるケースもありますがこの場合一概に工事ミスとは言えず機械自身の溶接部分からもれているケースもあります。
ただ、質問の内容からして機械の故障の可能性のほうが全然高いと思われます。ガス漏れの場合いきなり冷風が出なくなる事はありません。エラー表示が出る前から徐々に効かなくなります。但し、室外機の位置を動かすなどの作業をした場合いきなりガス漏れするケースはありますが・・・。
後ドライは使えるということでしたが、本当でしょうか?
基本的にドライと冷房は同じ運転状態なので、(冷房の弱いのがドライみたいなものと考えて頂いていいです。)
冷房が使えない場合ドライもただ風が出ているだけで、冷たい風は出てないと思います。
ガス化機械の故障か簡単に見分けるのであれば、まずコンセントを抜き2分ぐらい放置します。その後コンセントをいれ、冷房運転してください。そしたら急いで外の機械のところへ行きファンが回るかどうか確かめて下さい。2~3分位しても回らなければ電気系統の故障の可能性90%以上!回り始めて1分ぐらいで止まれば基板もしくはコンプレッサー、2~3分ぐらい回って止まればガス漏れと考えていいですよ。但しいずれも100%ではなく例外もあるのでご了承ください。
最後にいずれにしても故障は故障ですから大家もしくは、不動産屋に言ったほうがいいですよ!

タイマーランプが点滅しているのはエラー表示です。
ご自身で何かしたいのであれば、エラー表示は自己判断機能なのでメーカーに聞けば何でエラーしているのか教えてくれます。(型式とランプの点滅の速さや回数を聞かれます)
電話番号は地域によって違うので104に電話してシャープのサービスといえば教えてくれると思います。
基本的にガスは自然には漏れません。工事ミスの場合は比較的短時間に漏れます。ごく希に1年ぐらいのスパーンで周期的に漏れるケースもありますがこの場合一概に工事ミスとは言えず機...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンの冷風が出なくなってしまいました

エアコンの室外機のファンは回っているのですが、冷風が出ません。
送風になってしまします。
中の基板が壊れてしまったのでしょうか?
また基板が壊れると冷風は出ないものなのでしょうか?

メーカー修理するとどれくらいかかりますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

室外機のインバーター基板が壊れる場合何らかのエラーが出でて「停止状態」になると思います。(メーカーによって違うかもしれません)

室外基板だとメーカーによると思いますが
基板(部品代)8000~15000円?※メーカー&機種によって値のバラツキあり
出張料+技術料が1万前後だと思います。

まずはメーカーの人に出張点検してもらって値段を相談してみてはいかかでしょうか?
出張料と点検料(3~4千円?)は掛かりますがすっきりすると思います。
年式によってはメーカー保証が受けれるかもしれません。冷媒回路5年・その他1年などだいたいのメーカーは付いてます。

余談ですがエアコンはインバーターでしょうか?
昔のエアコンは冷やしては送風、冷やしては送風のON/OFFの単純なエアコンがあるので・・・

「冷えない故障の原因の参考例」
●ガス不足の場合だと
「ここ何年かで徐々に効かなくなった」=ガスチャージ1万円数千円
「いきなり効かなくなった」=漏れた箇所によっては高額修理
●キャピラリ・ストレーナー詰まり(管の詰まり)
これも高額です。4~5万?
●コンプレッサーの圧縮不足(車で言うエンジン)
これもキャピラリ詰まりより高額です。8万前後?

参考程度で当てはまらないかもしれませんが、お役に立てればと思います。

室外機のインバーター基板が壊れる場合何らかのエラーが出でて「停止状態」になると思います。(メーカーによって違うかもしれません)

室外基板だとメーカーによると思いますが
基板(部品代)8000~15000円?※メーカー&機種によって値のバラツキあり
出張料+技術料が1万前後だと思います。

まずはメーカーの人に出張点検してもらって値段を相談してみてはいかかでしょうか?
出張料と点検料(3~4千円?)は掛かりますがすっきりすると思います。
年式によってはメーカー保証が受けれるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報