プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WindowsXPがOSのPC(Aとします)を主に利用していますが、
Windows7がOSのPC(B)も所持しています。
BのOSをAにコピーし、置き換えて使用したいのですが、

(1)そのような事は出来ますか?
  出来るのであれば、どう言った方法・手順を踏めばいいですか?
(2)Aに搭載している他のプログラムはそのままにしておきたいのですが、可能ですか?
  可能ならばどう言った方法・手順を踏めばいいですか?

詳しい方がいらしたら、どうぞお力添えお願いいたします。

A 回答 (10件)

理論上、不可能ですよ。



WindowsとWindowsソフトの多くが、プロプライエタリーソフトウェアなんです。
これは、所有者がいて、使用者には売るとしたら、使用権だけを売っています。
約款や契約によって、その権利を剥奪することもできるとされていたりします。

「最新版が出たから、もう使うな」
「サポート切れたから、もう使うな」
これ、所有者が貸し出している消費者にあたりまえにできる主張なのです。

ソフトの使用権に金を払っても、それを所有しているわけでは無い消費者は
金を払ったから、永遠に使い続けたいと思っても、そんな自由は無いのです。


そして、所有者は、それらソフトについてのすべての情報を公開しているわけではありません。

ですから、MicrosoftはMicrosoft製品のことしか把握できませんし
AdobeはAdobe製品、AutoDesk社はAutoDesk製品しか把握していないのです。

つまり、稼働中のそれぞれのファイル群を寄せ集めて
正しく動くようにすることは、三社から技術者を招聘して
各ファイルについて検証し、時にはそれを修正しながら行なう必要があります。
使っているソフトの会社が10社あるなら10社から技術者を…

たぶん、この星にそんなコストをかけてまで
古いWindows環境をメンテナンスしている組織は、無いんじゃないかと思います。


正規のプロプライエタリーソフトウェアであれば、普通は正規のインストール手段があります。
それを使って、再構築するのが適切で、ほとんど一つの堅実な選択肢です。

たしかにインストールメディアの紛失を理由に、再導入ができなくなることもあります。
でも、それは利用者の過失であり、古いソフトなら再発行されず
最新版購入を促されるだけだったりもする、それがプロプライエタリーソフトウェアの特徴です。

そして、それは非現実的なコスト、理不尽なコストと感じられることも多いでしょう。
でも、それがプロプライエタリーソフトウェアなのです。


私は、プロプライエタリーソフトウェアに絶望して、もう10年ほど
オープンソースソフトウェアを中心に使うようにしていますよ。

ライセンス数とか、OS一つに1台だけという束縛は
OSSで構成されるOSやその環境なら、ほとんど無くなるんですよ。

環境の再構築すら困難な状況でハマるくらいなら
既存の環境をOSSで置き換えることを考えるほうが、よほど建設的で、また簡単かもしれませんよ。
    • good
    • 1

一言で言うとできない。



まず、ライセンス違反の可能性が高い。
次にAのパソコンとBのパソコンは型番・スペック的に別物ですよね。ということはHDDのクローンを作成して交換しても起動しません。
NTカーネルのWindowsではそういう状況では起動途中でSTOPエラーが発生してどうしようもない状態になるかブラックアウトしたままフリーズしてしまいます。

現状ではWindowsを使用している限りそういうことはほぼ不可能。
可能性はあるにはあるが違法行為になるかもしれないし、手間がかかるうえに様々なトラブルのもとになります。

手間もカネも掛けたくないというのであればWindowsの使用をやめましょう。
カネを使いたくなければ手間を掛けましょう。
手間を掛けたくなければカネを使いましょう。
他のOSを選択すれば両方かけずに済むかもしれませんがその代わりに知識とトラブル対処スキルが求められます。
どれも嫌だというのであればコンピューターの使用をやめるしかありません。
コンピューターを使わないというのはいまどき非現実的ですから何かを妥協する必要があります。
    • good
    • 0

基本的なことですがPCはOSとHDDだけで動作しているわけではありません。


つまり、他のPCに単純にコピーしたり、HDDを単純に取り替えたりしただけでは正しく動作しません。
---
ヒトに質問しても条件が異なりますので、納得する回答は得られないでしょう。
自分で納得するためには実際に自分のPCで試してみることです。
自分のPCですから納得するまで試すことができますよね。
たとえばBのHDDを外してAのHDDと入れ替えてみてください。
その結果を踏まえて質問すれば、なぜできないのか、なぜ正常に動作しないのか、などの回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mislicensi …
違法行為です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/report/def …
MSがこの様な窓口を用意しています。
情報を受けてMSがどうすると思いますか?!

*裁判沙汰になる可能性が高いですよ。

貴方のこの書き込みも、上記MS窓口に通報されれば、
非常事態になる可能性さえあります。 ご注意を。

    • good
    • 0

夢の様な話ですね。


無い物ねだりでもあります。
しかし難しい話は一応考えてみたくなります。

(1)は皆さんの仰る通りです。
Windows7を購入するしかありません。
ただし確認したいことがあります。
・Windows7が動作するスペックか?
・Windows7用のデバイスドライバは揃うのか?

(2)はWindows7が動いたと仮定して。
WindowsXPのアプリがWindows7で動く保証はありません。
考えられるのでXPモードです。
XPモードが動くスペックであるかの確認が必要です。
まあ、WindowsXPマシンでWindows7が動いてさらにXPモードも
動くスペックのマシンはそうそうはお目にかかれませんけど。
スペックもそうですが、マザーボードが対応していないでしょう。

次に困難なのはXPモードにアプリをインストールする方法です。
単純なコピーではすみません。
簡単なのはインストールディスクがあるケースです。
まあ、色々いじると何とかなる可能性も無きにしもあらずという
感じですが、大きな仕事になります。
仕事の依頼で来たら、10万、20万ではやる気が出んでしょう。

WindowsXPの作業をWindows7で行えるようにする方が
余程簡単でしょうし、コストも低いでしょう。
    • good
    • 0

Xpのセキュリティーの更新がなくなったことに不安を感じるのなら情報の取得では。



ttp://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2014.html
2014年版 情報セキュリティ10大脅威
___
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html
意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する

ライセンス数の確認が必要では。
ttp://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/windows7.aspx
ライセンス情報
    • good
    • 0

1.Windows7がリテール版であれば、Bのほうを消すことでAにいれる権利はあります。

ただ実際にいれられるかどうかはスペックや各種デバイスのWindows7対応状況によるので、PC情報がまったくない以上なんとも言えません。
もしWindows7がリテール版でない場合はできないと思ってください。(最近販売されているDSP版はリテール版と同じ扱いになってはいますが)
リテール版とはこちらをご参考に、
http://nointerface.wordpress.com/2009/12/02/wind …

仮に可能だとすればインストール用のDVDを使ってインストールすればいいだけです。

2.こちらは無理。できません。Windows7をいれてからソフトもいれなおしです。Windows7では動かないソフトもあったりするので注意してください。
    • good
    • 0

(1)パソコンの機種(正確にはマザーボードなどの構成)が違うと


仮にコピーできても動きません

それとPCにインストール済みOSのライセンス(使用権)は各PCに付属していますので

PCを入れ替えて別のOSに入れ替えることはライセンス違反(違法行為)です。
まったく同じ(OSの種類もEditionも同じ)ならライセンス的にはOK
(たとえばWindowsXP HomeEdition同士、Windows7Proffetional同士)

ライセンス違反なので認証が通らなかったり、

(2)基本的にインストール済みのプログラムを
他のPCにインストールしなおさないで使うことはできません。

それもやっとしたらライセンス違反なので合法な行為ではありません。
    • good
    • 0

結果:出来ません(PC1台につき、OSは1個の原則)


    • good
    • 0

(1)現実的に出来ませんし、可能だとしても、通常は、ライセンス違反です。


そういうのが可能なライセンスを持っている方であれば、ここで質問することはないでしょう。

(2)もし、実際にコピーが可能なら、コピーする前に、AのHDDをPCから全部外して保存し、新しいHDDをAに取り付けてからコピーすれば、Aのプログラムなどは、そのままにしておけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!