婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は結婚するときにはお互いお金がなかったので、婚約指輪は買わなかったのですが、私の母がそれだとみっともないからと言って、結婚後に買ってくれました(何とも情けない話ですが)。



婚約指輪は公の場以外には、やはり高価なものですし、普段に付けるにはやはり抵抗があるでしょうね。最近はファッションリング風のものもあり、これなら普段使いもいいでしょうけど、質問の内容からすると、やはり少し形式張った感じになってしまうみたいですね。
そうなると、結婚前には両家の親と公式に会う場合と挙式当日、結婚後は結婚式の出席時位しかありませんね。
結婚前に親族の不幸があった場合、薬指にはめる婚約指輪であれば、つけていてもOKです。しかしそういったことを知らない人も多いですので、外した方が無難でしょう。

とにかく、婚約指輪は形式的なもの。何年か経って、普段にもつけたいと思うのであれば、リフォームして使う位に思っていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

もったいなくって 着けないのももったいないので 私は他の指輪と組み合わせてちょっとお出掛け位の時も着けています。

結婚して5年ですが 手もしわしわになってきて独身の頃の細くて可愛い指輪だと手に負けて合わなくなってきたので 最近はエーイどんどんしちゃおう みたいな感じです。最初は慣れなかったけど 今は大きな石がついていないと物足りないような・・・。
まあ ふだん家ではもちろんしまってありますが
ダイヤは硬いのであまり傷はつかないだろうし リングはそのうちリフォームするなら そんなに気にしなくてもいいかなーと思っています。
    • good
    • 0

はっきり言って記念品と同じですね。

私も結婚してからつけた事ないです。
お店の人に言わせると寝かせておいて年をとって指に貫禄がついてからリフォームして使うのにいい大きさなんだそうです。
若くて指が細いと大きい石はにあわないんですよね。
別に気に入っているなら普段に使ってもかまわないでしょうけれど不便と思いますよ。邪魔って言うか、汚れるし。
やっぱり結婚式とかでフォーマルな真珠とかはまだちょっと・・・と思う時に他のアクセサリーがカジュアルでも指輪をしていればあまりみすぼらしくないとかそういう感じですね。
ちなみに私がミセスになってから結婚式に行く時はつけてません。他の子がみんな独身なんで控えめにしたかったので。
私はスイートテンの代わりに婚約指輪をリフォームしてもらうのもいいかなと思ってます。後結婚記念日にちょっとリッチなご飯食べに行く時につけるつもりです。
    • good
    • 0

わたしも持ってます。

6本立爪の。
わたしも、友達の結婚式・二次会以外ではつけてません。
もったいないですけどね。ほんとに。
(っていうか、あたしはいらないって言ってたのに、
 あちらの両親が「それはおかしい!」って言い出したらしくて
 主人がこっそり買ってくれてたんですけど。サイズもでかい。)
普段使いは止めたほうがいいですよ~すぐストッキングに引っ掛けるの。
婚約期間も、両家そろうときとか、あちらの両親に会うときとかくらいしか
つけてないです。
それに、普段使ってるとすぐキズキズになっちゃいますしね。
(結婚指輪すっかりキズキズ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q5本爪の婚約指輪

婚約指輪を探しています。

できれば両サイドにダイヤの入ったメレ希望ですが、
爪が6本じゃなく、5本のデザインで探しています。

なかなか希望に添うものが見付からないのですが、
オーダーにするわけにもいかず、困っています。

北海道内(できれば札幌市内)のお店をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近婚約指輪を購入しました。
両サイドにメレの入った物で、爪までは覚えてないのですが
時計台の近くにある銀座シライシだったかな?
セミオーダーで石と台を別々に選べました。
お店についてはいろいろな意見がでてますが
私は満足のできる指輪を頂けたのでよかったなぁ~
とは思っています。
ただ、確かに結構強引な部分がありますので
いろんなお店に行って他の指輪を見てからいけば
もっとよかったな~と思う部分もあります。
でも、希望のデザインがあって予算が決まっているのであれば
おすすめですよ~。

Q婚約指輪 普段からつけますか?

みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか?

私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。

普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。
食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑)

みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばない」と
決めていたためでもあります。

ダイヤは太陽の光に当てたとき、本当に綺麗に輝きますよね。
いまだに見ているだけでうれしくなっちゃいます。

私も立爪・ソリティアのシンプルなものですよ。

>キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

さすがにプラチナには細かい傷がつきますが、
磨きクロスなどで磨けば綺麗になります。

本体(?)のダイヤは傷づくことはありませんので心配はしてません。
(なんせ、一番硬い石ですから)

ただ、台から石がはずれて無くしたなんていったら大変ですので、
止め具のところがグラグラしたりしていないかチェックはします。

それと、私のリングは購入したお店にもっていくと
無料でクリーニングしてくれますので、
お出かけついでによく利用させてもらってます。

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばな...続きを読む

Q立て爪ダイヤの婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが・・・

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。

ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか?
リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?

色々とすみません。
東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)で非常に細い。引っ張りに弱くパーツが抜け落ちる。もしくは使用してる間ずっと回転している為、金属磨耗がおきやすい。

スクリューは平成の頭に非常に流行りましたが、今あまり使いませんね。
ドレッシーなイメージが良かったのですが、おっしゃるように髪の毛を巻き込む事が多いので・・・。

鎖はあくまで脇役です。総合的に考えると可動式では、定番ですがベネチアンが無難です。固定式ならハーフラウンド系が多いです。

注意)
使用上例え切れなくても、へたり(磨耗)は生じます。
使う回数・時間がながければながいほどそうなります。(賞味期限がある)
いずれは交換の時期がくる前提で選択ください。
また、耐久性の部分はどんなに太くとも貴金属の硬さのレベルはしれてます。

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐ...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報