婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は結婚するときにはお互いお金がなかったので、婚約指輪は買わなかったのですが、私の母がそれだとみっともないからと言って、結婚後に買ってくれました(何とも情けない話ですが)。



婚約指輪は公の場以外には、やはり高価なものですし、普段に付けるにはやはり抵抗があるでしょうね。最近はファッションリング風のものもあり、これなら普段使いもいいでしょうけど、質問の内容からすると、やはり少し形式張った感じになってしまうみたいですね。
そうなると、結婚前には両家の親と公式に会う場合と挙式当日、結婚後は結婚式の出席時位しかありませんね。
結婚前に親族の不幸があった場合、薬指にはめる婚約指輪であれば、つけていてもOKです。しかしそういったことを知らない人も多いですので、外した方が無難でしょう。

とにかく、婚約指輪は形式的なもの。何年か経って、普段にもつけたいと思うのであれば、リフォームして使う位に思っていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

もったいなくって 着けないのももったいないので 私は他の指輪と組み合わせてちょっとお出掛け位の時も着けています。

結婚して5年ですが 手もしわしわになってきて独身の頃の細くて可愛い指輪だと手に負けて合わなくなってきたので 最近はエーイどんどんしちゃおう みたいな感じです。最初は慣れなかったけど 今は大きな石がついていないと物足りないような・・・。
まあ ふだん家ではもちろんしまってありますが
ダイヤは硬いのであまり傷はつかないだろうし リングはそのうちリフォームするなら そんなに気にしなくてもいいかなーと思っています。
    • good
    • 0

はっきり言って記念品と同じですね。

私も結婚してからつけた事ないです。
お店の人に言わせると寝かせておいて年をとって指に貫禄がついてからリフォームして使うのにいい大きさなんだそうです。
若くて指が細いと大きい石はにあわないんですよね。
別に気に入っているなら普段に使ってもかまわないでしょうけれど不便と思いますよ。邪魔って言うか、汚れるし。
やっぱり結婚式とかでフォーマルな真珠とかはまだちょっと・・・と思う時に他のアクセサリーがカジュアルでも指輪をしていればあまりみすぼらしくないとかそういう感じですね。
ちなみに私がミセスになってから結婚式に行く時はつけてません。他の子がみんな独身なんで控えめにしたかったので。
私はスイートテンの代わりに婚約指輪をリフォームしてもらうのもいいかなと思ってます。後結婚記念日にちょっとリッチなご飯食べに行く時につけるつもりです。
    • good
    • 0

わたしも持ってます。

6本立爪の。
わたしも、友達の結婚式・二次会以外ではつけてません。
もったいないですけどね。ほんとに。
(っていうか、あたしはいらないって言ってたのに、
 あちらの両親が「それはおかしい!」って言い出したらしくて
 主人がこっそり買ってくれてたんですけど。サイズもでかい。)
普段使いは止めたほうがいいですよ~すぐストッキングに引っ掛けるの。
婚約期間も、両家そろうときとか、あちらの両親に会うときとかくらいしか
つけてないです。
それに、普段使ってるとすぐキズキズになっちゃいますしね。
(結婚指輪すっかりキズキズ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q5本爪の婚約指輪

婚約指輪を探しています。

できれば両サイドにダイヤの入ったメレ希望ですが、
爪が6本じゃなく、5本のデザインで探しています。

なかなか希望に添うものが見付からないのですが、
オーダーにするわけにもいかず、困っています。

北海道内(できれば札幌市内)のお店をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近婚約指輪を購入しました。
両サイドにメレの入った物で、爪までは覚えてないのですが
時計台の近くにある銀座シライシだったかな?
セミオーダーで石と台を別々に選べました。
お店についてはいろいろな意見がでてますが
私は満足のできる指輪を頂けたのでよかったなぁ~
とは思っています。
ただ、確かに結構強引な部分がありますので
いろんなお店に行って他の指輪を見てからいけば
もっとよかったな~と思う部分もあります。
でも、希望のデザインがあって予算が決まっているのであれば
おすすめですよ~。

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪 普段からつけますか?

みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか?

私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。

普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。
食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑)

みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばない」と
決めていたためでもあります。

ダイヤは太陽の光に当てたとき、本当に綺麗に輝きますよね。
いまだに見ているだけでうれしくなっちゃいます。

私も立爪・ソリティアのシンプルなものですよ。

>キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。

さすがにプラチナには細かい傷がつきますが、
磨きクロスなどで磨けば綺麗になります。

本体(?)のダイヤは傷づくことはありませんので心配はしてません。
(なんせ、一番硬い石ですから)

ただ、台から石がはずれて無くしたなんていったら大変ですので、
止め具のところがグラグラしたりしていないかチェックはします。

それと、私のリングは購入したお店にもっていくと
無料でクリーニングしてくれますので、
お出かけついでによく利用させてもらってます。

こんにちは。

結婚指輪は5年間、毎日24時間つけてます。

ずっとピカピカの結婚指輪もいいと思いますが、
ウチの母の指輪のように細かい傷が沢山はいった指輪も
夫婦が過ごした年月の思い出が詰まってるようで素敵だなと思います。


婚約指輪ですが、こちらは頂いてから7年になりますが、
外出する時は必ずつけます。
(さすがに家事をするときははずしてますので)

腕時計とセットで、出かける前につけて帰宅したらはずします。

これは、選ぶときに「箪笥の肥しになるようなものは選ばな...続きを読む

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q立て爪ダイヤの婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが・・・

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。

ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか?
リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?

色々とすみません。
東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)で非常に細い。引っ張りに弱くパーツが抜け落ちる。もしくは使用してる間ずっと回転している為、金属磨耗がおきやすい。

スクリューは平成の頭に非常に流行りましたが、今あまり使いませんね。
ドレッシーなイメージが良かったのですが、おっしゃるように髪の毛を巻き込む事が多いので・・・。

鎖はあくまで脇役です。総合的に考えると可動式では、定番ですがベネチアンが無難です。固定式ならハーフラウンド系が多いです。

注意)
使用上例え切れなくても、へたり(磨耗)は生じます。
使う回数・時間がながければながいほどそうなります。(賞味期限がある)
いずれは交換の時期がくる前提で選択ください。
また、耐久性の部分はどんなに太くとも貴金属の硬さのレベルはしれてます。

『ボールチェーン系の特徴』
デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐ...続きを読む

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに


人気Q&Aランキング